無線で印刷できません

このQ&Aのポイント
  • 無線ロジテック、パソコン富士通FMVA54ER、プリンター エプソンEP-976A3を使用していますが、無線での印刷ができなくなりました。
  • 自動設定や手動設定を試しましたが、印刷できません。ネットワーク診断レポートは合格しています。
  • LANケーブルを使えば印刷できますが、無線印刷をするための解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

無線で印刷できません

無線ロジテック、パソコン富士通FMVA54ER、プリンター エプソンEP-976A3使用。 無線での印刷が今まで出来たのに、急に印刷出来なくなりました。 パソコンのバックナビ機能を利用して、調子が良かった時まで復元しましたが、無線印刷できません。 プリンターの無線LAN設定で、自動設定、手動設定しても出来ません。 自動設定時、「アクセツポイントとの無線LAN設定中にエラーが発生しました」とのエラーメッセージがでます。手動時設定後のネットワーク診断レポートは、合格です。 どの様にすれば解決するか、具体的に教えて下さい。 なお、LANケーブルを繋げば印刷できます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

見る限り、EpsonNetPrintを導入していないため、 DHCP環境でプリンターのIPアドレスが変わったときに追従出来ず、 プリント出来ないと思われます。 StandardTCP/IPのポートなど、 IPアドレスが固定のポートでドライバのセットアップがされているのでは? デバイスとプリンタから、976A3のアイコンを右クリックしてプロパティより、 [ポートの設定]で、[ポートの追加]をした際に、 EpsonNet Print Port の選択肢が出てきますか? 出てこない場合、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm をパソコンにダウンロード、インストールした後、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 この手順に従って設定をしてください。 EpsonNetPrintをインストールしてポートを指定しておくと、 DHCP環境で接続した機器のIPアドレスが変わることがあるケースでも、 プリンタのIPアドレスを自動追従してくれるので、 都度、プリンタのIPアドレスが変わっても、ポートの変更をすることなく、 使うことが出来ます。

回答No.1

正直、直接設定を見たいところではありますが、 考えられる範囲で提案します。 ですので、参考程度にお願いします。 >調子が良かった時まで復元しました 直前にPC上のどこかの設定を変えたのであれば有効でありますが、 そうでなければあまり有効とは考えません。 >LANケーブルを繋げば印刷できます。 PCとプリンターの両方を有線接続ですか? それとも、PCのみ無線ですか?プリンターのみ無線ですか? 両方有線の場合は、試しにどちらか無線に戻してやってみてください。 つまり、”PCのみ無線””プリンターのみ無線”の両方を試してください。 ”PCのみ無線””プリンターのみ無線”の両方の状態で印刷できる場合は無線間のやり取りに制限がかかっている、可能性があります。 また、”プリンターのみ無線”の状態だけ印刷ができない場合は、 プリンターと無線ルーターのどちらかの設定に問題があります。 ちなみに、”PCのみ無線”の状態だけ印刷できない、”PCのみ無線””プリンターのみ無線”の両方の状態で印刷できない場合について、ここでは提示しません。 (理由 PCはネットワーク上に正常につながっていて、インターネットにつながっていることを前提に話をすすめてます。) ひとまず、現状で提案できるのはここまでです。

fuzi1951
質問者

お礼

プリンターは「ネットワークの初期化」し、その後手動設定。PCは、一度エプソンプリンター関係をすべてアンインソール、その後添付のCDで再度インソール。これで問題解決しました。 ありがとうございました。