無線で印刷できません

このQ&Aのポイント
  • 無線ロジテック、パソコン富士通FMVA54ER、プリンター エプソンEP-976A3を使用していますが、無線での印刷ができなくなりました。
  • 自動設定や手動設定を試しましたが、印刷できません。ネットワーク診断レポートは合格しています。
  • LANケーブルを使えば印刷できますが、無線印刷をするための解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

無線で印刷できません

無線ロジテック、パソコン富士通FMVA54ER、プリンター エプソンEP-976A3使用。 無線での印刷が今まで出来たのに、急に印刷出来なくなりました。 パソコンのバックナビ機能を利用して、調子が良かった時まで復元しましたが、無線印刷できません。 プリンターの無線LAN設定で、自動設定、手動設定しても出来ません。 自動設定時、「アクセツポイントとの無線LAN設定中にエラーが発生しました」とのエラーメッセージがでます。手動時設定後のネットワーク診断レポートは、合格です。 どの様にすれば解決するか、具体的に教えて下さい。 なお、LANケーブルを繋げば印刷できます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

見る限り、EpsonNetPrintを導入していないため、 DHCP環境でプリンターのIPアドレスが変わったときに追従出来ず、 プリント出来ないと思われます。 StandardTCP/IPのポートなど、 IPアドレスが固定のポートでドライバのセットアップがされているのでは? デバイスとプリンタから、976A3のアイコンを右クリックしてプロパティより、 [ポートの設定]で、[ポートの追加]をした際に、 EpsonNet Print Port の選択肢が出てきますか? 出てこない場合、 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm をパソコンにダウンロード、インストールした後、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 この手順に従って設定をしてください。 EpsonNetPrintをインストールしてポートを指定しておくと、 DHCP環境で接続した機器のIPアドレスが変わることがあるケースでも、 プリンタのIPアドレスを自動追従してくれるので、 都度、プリンタのIPアドレスが変わっても、ポートの変更をすることなく、 使うことが出来ます。

回答No.1

正直、直接設定を見たいところではありますが、 考えられる範囲で提案します。 ですので、参考程度にお願いします。 >調子が良かった時まで復元しました 直前にPC上のどこかの設定を変えたのであれば有効でありますが、 そうでなければあまり有効とは考えません。 >LANケーブルを繋げば印刷できます。 PCとプリンターの両方を有線接続ですか? それとも、PCのみ無線ですか?プリンターのみ無線ですか? 両方有線の場合は、試しにどちらか無線に戻してやってみてください。 つまり、”PCのみ無線””プリンターのみ無線”の両方を試してください。 ”PCのみ無線””プリンターのみ無線”の両方の状態で印刷できる場合は無線間のやり取りに制限がかかっている、可能性があります。 また、”プリンターのみ無線”の状態だけ印刷ができない場合は、 プリンターと無線ルーターのどちらかの設定に問題があります。 ちなみに、”PCのみ無線”の状態だけ印刷できない、”PCのみ無線””プリンターのみ無線”の両方の状態で印刷できない場合について、ここでは提示しません。 (理由 PCはネットワーク上に正常につながっていて、インターネットにつながっていることを前提に話をすすめてます。) ひとまず、現状で提案できるのはここまでです。

fuzi1951
質問者

お礼

プリンターは「ネットワークの初期化」し、その後手動設定。PCは、一度エプソンプリンター関係をすべてアンインソール、その後添付のCDで再度インソール。これで問題解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフラインと表示され印刷できません。

    EPSONのEP-804Aを、ソフトバンク光のJ18V115.00で、無線LAN使用しています。 PCはVALUESTARです。こちらも同じ無線LANで設定しております。 今まではこれで普通にPCから印刷することが出来ていました。 年末年賀状作成しようと印刷ボタンをクリックすると、プリンターがオフラインです。とでて、印刷できません。 有線にして、パソコンとプリンターを繋いでみましたがそれでも印刷できません。 プリンターの無線LAN接続はできているとでて、手動で設定もし治してみましたがオフラインとでるままです。 ちなみにWindows7のままです。 それもなにか関係してるのでしょうか? あまりパソコンやプリンターにも詳しくなくて調べてもよく分からないので、考えられる可能性など分かればおしえていただけますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LAN 印刷ができない

    プリンターは、エプソン EP-808ABを使っています。 パソコンは、2015年 NEC LAVIEで、OSはWindows10 です。 2つともそれぞれ、無線LANで接続済みですが、パソコンからの印刷指示がエラーになって、印刷できません。 因みに、パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。 エプソンの接続診断ツールでも解決できませんでした。 ネットワーク接続診断レポートも”合格”で”正常に動作しています。”でした。 どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか? 無線LAN機は、NURO光本体です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 突然無線で印刷ができなくなった(EP-777A)

    Windows10で、EP-777Aを使用しています。 今年6月ごろには無線で印刷ができていたのですが、昨日久しぶりに起動したら、突然PCから無線で印刷ができなくなりました。 Windows10の大型アップデートのせいだと思い、 https://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9786062 上記の質問を参考に、EP-777Aのアンインストール→再度EP-777Aのドライバー・ソフトウェアダウンロードを行いました。 が、プリンターとコンピューターの無線LAN設定→接続できるプリンターを探すところで、 接続できるプリンターが見つかりませんでした、という表示が出ます。 プリンターの電源が入っており、同じWiーFiに接続はできているのにプリンターが見つかりません。 手動で接続しても同様でした。 何が原因なのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANプリンタで印刷できない?

    一週間前、無線LAN環境でiTunesを使って音楽ファイルを作成していた時、NAS-HDD接続が不安定になり、NAS-HDD接続が不通なりました。音楽ファイルはNAS-HDDに保存しています。(1)NAS-HDDを再設定、IPアドレスを変更したり、自動設定(2)ノートPCの無線LANのSSIDやセキュリティーキーを再設定したが、無線LANプリンタで印刷できなくなりました。数日前は、印刷可能、インターネット接続OKでした。(3)エラー状況はプリンタEP-802Aがオフライン状態(4)その後、プリンタEP-802Aのネットワーク設定や無線LAN設定を再設定、ポート再設定を実施。(5)現在の状況は、プリンタEP-802Aは通常状態ですが、印刷を実行すると、通信できないエラー状態になり、印刷できません。残りインク状態もアクセスしますが、通信できないエラー状態(6)EP-802Aの設定画面のネットワーク情報では、感度良好54Mbpsで接続しています。(7)プリンタドライバも再インストールしました。(8)我家の無線LAN環境は、ノートPC3台(プリマリSSID 5GHz、、5GHz、2.4GHz)AES。プリンタEP-802A1台(セカンダリSSID 2.4GHz)WEPです。(9)セキュリティーのレベルが異なっている???のでしょうか?(10)何か設定ミスがあるのでしょうか?悩み続けています。良きアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • PCから無線LANで速いプリンタしか印刷できない。

    パソコンから無線LANでプリントしています。 最近パソコンが新しくなったので(Windows7から8に変えた)、EPSONのページからインストールしました。 EPSON××××(EP-803A)でプリンタ-を動かすと正常動作するのですが、速いプリンタしか印刷できません。 前は印刷設定(だったっけ?)で詳細印刷の方法について設定できたはずでしたが、それらしい設定がありません。 (印刷の向きのレイアウト、用紙/品質のみです。) 詳細で印刷できるWindows8の方法はどうすればよいでしょうか?

  • 無線にてパソコンからの印刷ができない

    パソコンとエプソンE-P804Aを無線にて設定していて今までは普通に印刷できていましたが、EメールのPDFが印刷できないでエラーになってします。 プリンタ自体のコピーやスキャナは使えます。Wifi設定もコピー機の手動設定で設定されています。どこかほかに原因があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 携帯から印刷が出来ない

    EP−776Aで今まで携帯から写真を印刷していましたが、印刷が出来なくなり無線LAN設定から自動設定してもアクセスポイントとの無線LAN設定中にエラーが発生します。どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803AWを無線LANにつなげる方法

    引っ越しを機に、Windows8のパソコンとバッファローのルーター(WZR-1166DHP)を買いました。プリンターは3年前に買ったEP-803Wです。 引っ越す前に使ってたwindows7とは無線LANでPCと直接つないで印刷出来たのですが、今は無線LANでつなぐことができません。 どうしたらよいか、素人の私にもわかるようにどなたか教えていただけませんか? バッファローのルーターには問題がなく、PC,Iphone,Ipadにつながっています。 PCにwindow8用のドライバー等をダウンロード済みです。 IPアドレスが毎回変わるのでそれに対応したソフトもダウンロード済みです。 気になるのは、プリンタでAOSSの自動設定ができなかったので 手動で設定しました。他の電子機器は全て自動設定できたのですが、プリンターだけできませんでした。 PCとプリンターは有線では印刷できます。 どうしたら無線で印刷できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができません

    pcはTOSHIBAのdynabook、プリンターはEPSONのEP-802Aを使用、無線LANで繋いで使っていましたが、 パソコンからの印刷が出来なくなってしまいました。 パソコンから印刷かけると、画面では印刷しようとはしているっぽいのですが、プリンターが反応せず、結局エラーになって終わってしまいます。プリンタープロパティ見ると、普段使いのプリンターに設定されているし、準備完了と出ています。 パソコン使用する場所をころころかえていると、接続が不安定になることがあり、その度にオフラインを切り替えてネット使っていました。それでも去年は大丈夫だったんですが、今年出来なくなってしまいました。 コピーとか、テスト印刷は出来るんですが・・・どうしたらいいでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANのプリンタで急に印刷できなくなりました…

    エプソンのEP-805Aを使っていますが、突然印刷ができなくなりました。無線でプリンターを設定している環境で、パソコンはWindows7を使っています。何か回避策があれば教えてください。