• 締切済み

NY マンハッタンで生き続ける大日本帝国と旭日旗

ニューヨーク、セントラルパークからすぐ近くにアメリカ自然史博物館があります。 http://blogs.yahoo.co.jp/akaisuiseinonya/44648324.html ここは映画、ナイトミュージアムの舞台にもなった博物館で学生、生徒の来館が非常に多い所です。 私が訪れた時も、課外授業の生徒達が多く訪れていました。 ここの博物館で私達日本人が注目すべきは、エントランスホールの壁に巨大な大日本帝国の壁画が描かれている点です。 この壁画には明治天皇、小村寿太郎、そして、旭日旗、それから、なぜか侍も描かれています。 一体、どういう経緯でこのような壁画が描かれたのかはわかりませんが、多分、来場者には強烈な印象を与えます。 なぜ大日本帝国の壁画が描かれたかご存知の事情通のみなさん、その経緯を教えてください。 あっそれと、この大壁画を見たコリアンは、やっぱり頓死状態でしょうか?

みんなの回答

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.2

シモチョウセンヒトモドキは吸血鬼の一種ですから太陽を見ると悶絶しますので必ず発狂して叫ぶでしょうね。

回答No.1

御質問者さんの Link Page にもあるように Theodore Roosevelt 元米大統領が博物館の創設者であり、彼の事績の中でも代表的なもの、米国人として初めて Nobel 平和賞を受賞した Portsmouth 条約を題材に William A Mackay が描いた絵画が飾られています。 表口に Roosevelt の銅像があるので館内にまで Roosevelt が居てはしつこいですよね……でも、実は胸像が Memorial Hall 内にあるのですが(^_^;)。 寧ろ、William A Mackay による、宗教画のような Touch で厳めしく、彼の事績を代表する歴史上の出来事が壁画として描かれていた方が Design 的にも良いと計画されたのでは? http://www.amnh.org/exhibitions/permanent-exhibitions/theodore-roosevelt-memorial/theodore-roosevelt-rotunda/milestones-in-public-life http://en.wikipedia.org/wiki/William_Mackay 私も在 NY 中に行ったことがあるのですが、Portsmouth 条約の事や Nobel 平和賞の事は知っていたので、あの絵には特に疑問は感じず「まぁまぁ大層厳めしい絵にしていること(^_^;)」と思ったぐらいですね。…… Dinosaur の骨には凄い違和感を感じましたが(笑) 自然博物館なのだからしようがないか(^_^;)。 でも、あんな Touch (感じ) の絵って当時は流行していたのかも知れませんね。 横浜の港博物館とか……20 世紀初頭に描かれた壁画って何処か似通った雰囲気があるように思います。

Guan-yu13
質問者

お礼

あの壁画はセオドア・ルーズベルト大統領の業績を表現したものなんでしょうね。 ルーズベルト大統領が自分の業績を描かせたんでしょうか!? 私は、なぜ自然史博物館に日本の絵が描かれているのか、ずっと疑問でした。 あの壁画はかなり印象に残りましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって旭日旗に見えますか

    マンチェスターユナイテッドのサイトに掲載された画像だそうですが、これが旭日旗だとして騒いでいる人たちがいるようです。 それでメシを喰っている大学教授は別としても、放射状の筋が全て旭日旗に見えてしまう症状は精神病ですか。

  • 韓国:「なぜ日本人は旭日旗にこだわるのか」

    これは韓国の済州海軍基地で開かれる国際観艦式で掲げる旭日旗についてです。 反対じゃありませんか? 日本は例年通りやっているだけですが。

  • 日本が旭日旗にこだわる理由はなんですか?

    こんにちは。私はドイツ人で、日本に何度訪問してみたことがある人です。訪問する時ごとに感じるのですけど、所々に日章旗以外にも旭日旗が掛けているんです。それに、海上自衛隊は旧旭日旗を変形したものを軍旗にしています。しかし、これはダメだと思います。先日、2018年で大韓民国の済州島で国際観艦式が開かれました。日本も招待されて参加しようとしましたが、韓国により断れましたよね。なぜなら、観艦式には旭日旗を掛けたままで参加するのは許されないからです。しかし、日本は最後まで旭日旗掲揚を固執したし、結局参加をしませんでした。私は日本のこんな図々しい態度に腹が立ちました。日本人のこういう旭日旗への執着は世界中でも笑い者です。日本は過去アジアを侵略して2千万に達する人命を虐殺しました。それに、戦争末期には若い女性たちを慰安婦に強制動員しました。しかし、日本政府は謝罪どころか、基本的な賠償すらもちゃんと行っていません。日本人自分で考えても恥ずかしくないんですか?ドイツも過去ユダヤ人を大虐殺したことがありますが、我々は毎年総理が謝罪しているし、賠償も行っています。ドイツ国民は一分一秒も過去の犯罪を忘れたことがないです。日本と日本国民の態度は我らドイツと違っても違いすぎますよ。日本はドイツから見習わなければならないと思います。ドイツは毎年過去の戦争犯罪を謝罪して反省してるのになんで全世界で日本だけが醜い歴史捏造とゆがみをし繰り返してるんですか??ちなみに、全世界の旭日旗への認識は「旭日旗=ハーケンクロイツ」なんです。いつから日本は旭日旗の使用を止めるつもりですか?みなさんの答弁を待っています。

  • NY マンハッタンでの買い物について

    もうすぐニューヨークに行きますが、化粧品やブランド物などの購入、円安ということもありますが、あまりNYで買い物に時間を費やすのは無駄だと考えるようになりました。 あと、アウトレットまで行く余裕もないのですが、マンハッタンでのディスカウントストアなどで買い物するというのは如何なものでしょうか? たとえば、センチュリー21だったでしょうか?グランドゼロあたりにあると思いますが、ガイド本を見ていると、ほかにもちょこちょこ店舗があるようです。そういったところに入ってみるのも意義あることか、無意味か、もっとこういう買い物の仕方がある・・・とか、何かございましたら、具体的にご教示頂ければ幸いです。  加えて、お土産にするものとして、旬なものとか、これは良いよーーーなんていうものがございましたら、お教えください。宜しくお願い致します。

  • NYマンハッタンへの引っ越しを考えています。

    NYマンハッタンへの引っ越しを考えています。 経験者のアドバイスを頂けたら幸いです。 目的は、ニューヨーク、シカゴ、ボストン、フィラデルフィア、DC、アトランタ、フロリダ向けのお仕事です。 質問1:ニューヨークから各都市への移動 各都市への移動は主に車と飛行機を考えていますが、飛行機で荷物が少ない場合、どこに住んだら、どの空港が近くて、どこの航空会社を使うのが一番便利なのか教えてください。 質問2:アパート また、車があるので車庫付き(理想を言えば洗濯機付き)の1ベットルームアパートメント($1500-1800/月)を、NYダウンタウンまで電車一本で行ける距離に住みたい場合、マンハッタン内で条件に合う物件があるのか?またマンハッタン外のニュージャージーに住んだほうがいいのか?それとも、クイーンズに住んだほうがいいのか? 是非、治安の良い悪いが解らない為、NYマンハッタン近郊に現在お住まいの方、また過去にNYマンハッタン近郊に住んでいた経験のある方からアドバイスを頂けれたら幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • NYのマンハッタンで美味しく安いステーキが食べたい

     明日観光でNYのマンハッタン島へ行きます。 同伴者が突然「美味しいステーキが食べたい」と言い出しました。  英語ができないので、予約無しで入れるお店でお勧めの処があれば是非教えてください。 ・マンハッタンは4回目なので、場所はだいたいでも捜していけると思います。 ・もし、休日や営業時間、予算もわかれば教えてください。

  • NY(マンハッタン)からの小旅行についてお聞きしたいです。

    NY(マンハッタン)からの小旅行についてお聞きしたいです。 日帰りか一泊で行ける場所で、どこかお薦めの所がある方がいたら教えて下さい。 のんびりできる様な所が希望です。特に観光スポットなどはなくて構いません。 ちなみに一人で行く予定です。 車も運転できるので電車、バス、車、いずれの方法でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • なぜ朝日新聞は旭日旗なんですか?

    ずっと疑問だったのですが、なぜ朝日新聞は、軍旗である朝日旗と酷似した社旗なんでしょうか? 思想と食い違う気がするのです。

  • 発端は旭日旗だ!!

    サッカー東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。その通りなのかも知れませんが、では、予め用意されていたのは、何故なのでしょうか?旭日旗は、即刻撤去されましたが、他にも「安重根」とやらの幕も広げられており、果たして本当に旭日旗のみが発端だったのでしょうか?たとえ旭日旗が無くとも、他に言い訳を用意し、その上で広げていたのではないでしょうか?何かにつけてムカつく民族ですが、結局、問題にされると言う事自体が、自分達の運の無さ、要領の悪さから来ている話ではないのでしょうか?

  • ネオナチスと旭日旗

    ネオナチスと旭日旗 ネオナチがナチスを懐かしみ、もしナチスの軍服、ナチスのタンデムオートバイで、ナチスの軍旗をかざして公道を闊歩したなら、皆さんは眉をしかめるでしょう. 私ももしネオナチが台頭したなら、やはり眉をしかめます. なんで眉をしかめるかその理由が、わからないらしい人が結構国民の中、自民党の中に多くいます. ネオナチとおなじことをやらかしているのに、自分が眉をしかめられている事を自覚していない様子なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい. 説明のため同じような事例を例えれば、もし海賊に襲われた経験のある村へ、放免出獄した海賊が海賊旗を掲げた船で戻ってきたとしたら、村人はネオナチの闊歩の事例と同じ気持ちを感じて嫌悪するでしょう. ひるがえって我が国を大日本帝国と呼んでいた時代、我々は旭日旗を先頭に軍靴で太平洋に面した幾つもの国々を踏みつけてきたのです. 海賊に襲われた村人と同じ気分を周辺国に日本軍が与えてきています. 日本の国籍を持つ日本国民なら忘れられない、忘れてはいけない事実です. 日本軍はナチスや海賊と同じ加害者の側に歴史を残しています. 旭日旗を掲げた軍船がまた姿を村人の周囲に表したら、果たして眉を顰めぬわけがありません. それがわからぬ自民党関係者のなんと多い事でしょう. ところで国際法では船舶の入港時、そのほか武装した軍事力の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき事実として属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動や、もし海賊旗や戦闘旗を掲げていれば敵対示威行動を意味します. 明確に旭日旗は旧帝国日本軍の旗です. その組織と無関係な自衛隊が旭日旗を掲げる事は、国際法にも日本憲法にも違反した行動です. 旭日旗の所持・掲揚は国際法も日本憲法も犯した間違いです. 説明しましょう. 旗は組織の象徴です. 警句の慣用句に手をあげろ、動くなという言葉があるように Show me the Flag! ということばがあります. 味方か敵かどちらにつくか、立場を問う警句です. 旗を掲げて、敵味方の属する組織、主張の峻別をみせろという意味です. 国際法では兵器船舶の入港、武装集団の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動を意味します. 旭日旗は自衛隊の組織が掲げるべき旗ではありません. ウィキペディアには「日本軍の軍旗・軍艦旗」が旭日旗だと記されています. 旭日旗は明確に軍を大日本帝国軍と呼んだ過去の日本軍の旗なのです. 今は日本軍も日本帝国軍も存在しません. 日本軍は天皇主権の天皇制のもと、天皇を元帥とした軍隊でした. その軍隊は民主主義の国家制度のもとの軍ではありません. いわば民主主義とは相容れぬ地域の権力者、大金持ちの個人的な私兵の旗が、旭日旗です. 私兵の形態を持った日本軍は解体されたので現在は日本軍は存在しません. 今は日本国憲法のもとの国、主権在民です. 自衛隊は日本軍ではないのに旭日旗を掲げれば、その旗には組織の継続が意味されます. だから同じ旗を現在の自衛隊が掲げてはいけません. 旭日旗をかかげれば、日本の恥なのです. 旭日旗をかかげれば、日本の理性と社会性の低俗性をあらわす、大きな恥なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい.