• ベストアンサー

雪の重みで家のガレージが・・・

昨日の雪の重みで家のガレージ(屋根)が垂れ下がってしまいました。 絵のような感じ(横から見た絵を描いてみました)なんですが、これって業者さんに補強とかしてもらえば今後も継続使用できますでしょうか? 雪がなくなれば徐々に戻ったりしますかね? それとも最悪撤去処理してもらうしかないかとも思ってますが、どうなんでしょうか? 10年以上住んでますが、東京でこんなに積もった経験がなかったのでまったくどうしたらいいのかわからなくて。 どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「ガレージ」じゃなく「カーポート」ですよね? 曲がった素材は元に戻しても強度が出ませんので撤去して作り直しです。 (一部、そのまま再利用出来るかもしれません) 竹だったら雪で曲がってもすぐに戻りますが鉄やアルミでしょ? 復元はしません。 東京のカーポートはみんな片持ちだから雪にはとても弱いです。

wamodan
質問者

お礼

まったく無知なのでわかりませんでしたが、説明していただきよくわかりました。 週明けに業者さん呼んでもらう予定なのでやはり撤去をお願いしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて!矩勾配ガルバ屋根 雪止め金具の是非

    大きな矩勾配(10寸)が特徴的な中古一戸建てを購入し、S洋瓦屋根をガルバ横葺きに葺き替えようしたところ、売主から過去に屋根に積もった雪が隣地に落ち、ガレージ屋根などを壊してしまったことがあるので、雪止めには十分気をつけるよう助言を受けました。(そもそも軒が敷地境界ぎりぎりで、新築時の設計者が責任を感じて?足場パイプ流用らしき強力な雪止めが施工されていた) そこで、識者の皆様に質問なのですが、瓦から金属にすることで雪が滑り易くなる(と思う)こともあり、むしろ雪止め金具を全くつけない方が、雪が積もらず、落雪を回避できるのでは?という考えは甘いでしょうか?地域は埼玉県南部です。どうぞよろしくお願いします。

  • カーポートの修理

    自宅のカーポートが一昨年の雪の重みによって 梁の部分が欠損して屋根が凹んだ感じになっています。 できれば支柱かなにかを設けて潰れないように補強をしたいのですが、 このような場合は、カーポートの専門業者に補強を頼んだらよいのか、 それともリフォーム専門の業者に頼んだらいいのか、 どちらがよいのでしょうか?

  • 駐車場の屋根を撤去したい

    こんにちは。 一軒家に引っ越してきたのですが、駐車場の屋根の支柱が邪魔で、車が入らないのです。屋根の高さは問題ないのですが……横の支柱が邪魔で降りられないのです。 大家さんに相談して撤去しても良いという許可をいただきましたが、どこに言えばいいのでしょうか。 また、費用はどのくらいなのでしょうか……。 ※屋根は工具があればなんとかなりますが、支柱が土に埋められていて、さらにコンクリートで補強してあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 豪雪地において玄関先に雪よけの屋根を作る

    私は豪雪地方に住んでいるものです。 私は年が若く、DIYなどを全くしたことがありません。 毎年、雪はき等で苦労しています。そこで玄関先に屋根を作り、家の屋根から落ちてくる雪を屋根によって軒先に落とせば、玄関先を雪はきしなくてもいいのでは、と思いました。 このことで両親と相談したのですが、土木関係の仕事をしている父でさえも 屋根を作るのは難しいと言われました。 父の意見では、素人が土台付き屋根(カーポートのようなもの)を作ろうとしても 雪の荷重には耐えられないだろうとのことでした。 また、家の屋根から落ちてくる雪の圧力や、横にある雪の圧力はかなり大きなもの であり、リフォーム業者でないと設計できないだろうと言われました。 私は楽観的に、土台をコンクリートで固定し、丸太を数本配列し、軸を木で固定、屋根の土台を木や金属にしてポリカを被せればいいのではないかと思いました。(かなり安易です・・・) 屋根やカーポートのリフォームされている方や、このような雪対策されている方、また軒先の雪の処理をうまくする方法など、アドバイスが御座いましたら、教えて下さい。

  • 積雪による他者への被害が保険でカバーされることはありますか?

    こんにちは。 昨日からの雪で、私の住んでいる地域も10センチほど雪が積もりました。 滅多に積雪などない地域ですので、事故を起こしては危ないと家にこもっていたのですが、今朝になって姉の家の屋根に積もった雪が落ち、隣家のガレージの屋根(トタンみたいに波打った、ごっついプラスチック?のような素材)を破ってしまったと連絡がありました。 あわてて隣家に謝罪に行ったそうなのですが、やはり非はこちらにあり、弁償というお話になったそうです。 姉宅は3年前に新築で今の家をローンで購入しています。 以前、総合火災保険では台風などで屋根瓦が人に当たってしまった場合などに補償がでると聞いたことがあるような気がするのですが、積雪の場合にも適用されたりしませんでしょうか? また、そのほかの保険でもこういったケースに対応したものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家の屋根の雪害に困っています。

    我が家は、20年間ほど隣家3階の屋根からの雪害に困っております。隣家は、業者のDハウスに任せてあるのでそちらと話しあってくれとのいってんばりで、Dハウスと話しあってきました。その間、雪止めの工事を2回ほど実施したようですが、ほとんど効き目がありません。。隣家3階の屋根から我が家の1階の雨避け用のトタン屋根と庭に落ちます。トタン屋根のビスがとんだこともあり、Dハウスに無償で直してもらいました。また、我が家には外階段がありましたが、雪が降ると隣の屋根雪が雪崩のように落ち、階段がうもれてしまうため、取り外しました。冬になると心配で、気持ちとしても憂鬱になります。我が家も家のリフォームを全面的にしたので、とにかく決着したいと申し入れたところ、Dハウス側は、もうこれ以上はできない、施工主と話しあってくれとまるでこちらがわるいことでもしているかのようにどなられました。家を建てたのもこちらが先ですし、我が家としては雪がおちないようにしてほしいといっているだけなのです。埼玉県ということもあり、年に雪が降るのは2~3回のため、目をつぶるべきなのかとも思いますが、今年の日本海側の豪雪をみますと、今後どのような気候の変化があるかもしれませんし、我が家としてはどしても納得がいきません。隣同士ということもあり、争いたくはないのですが、どのように今後していったら良いのでしょうか?

  • 屋根の工事の目安はどれくらいですか

    千葉南部の実家の築60年の屋根を東京の訪問販売業者に 350万で父が契約をして今いました。 古いかわらの屋根ですが、見積もりで ・瓦葺替工事 250万 日新製鋼タイトルーフ使用 ・木工事 46万 ・板金工事 14万 ・雨樋工事 23万 ・撤去工事 43万 値引き等で 合計350万となっております。 屋根は、170m2ですが  上記の金額は妥当な金額でしょうか?

  • 東京で防錆処理をしてくれる工場

    新車購入に際して車体下回りの防錆処理をしてくれる東京の業者・工場を探しています。 防錆処理は冬期に雪の多い地域に行くことを懸念してということになります。 実際に利用されたことがある方、ご存じの工場等あれば ご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 検索しても出てくるのは東京以外の地域ばかりで...。

  • 隣家からの落雪が我が家の外壁に・・・。

    昨年10月、念願のマイホームを建てました。 今年は大雪で近所の住宅も屋根にたくさん雪が積もっています。 私は日中パートに出ていることがあり、 全然気が付かなかったのですが、 どうやら隣家の屋根から雪が落ちてきていて、 我が家の外壁にあたっています。我が家もお隣寄りに家を建てていて、 お隣も我が家寄りに建てています。 うちのハウスメーカーに相談したところ 境界線から建物の距離は決められた中に納まっていて、 しかも我が家の屋根はアスファルト系の屋根(雪止め付)なので、 お隣に落雪するといったことはありません。といわれました。 我が家には非はないので、お隣と話し合うようにと勧められ 先日お隣の奥さんと外で会ったので落雪の話をしました。 数日後、菓子折を持ってすみませんとあいさつにきました。 お隣の屋根にはバーのような雪止めはあるけど、その間から固い氷の塊がするすると 落ちてきます。屋根も急こう配で屋根裏が無い設計のようです。業者に雪止めの相談中 とのことで、安心していましたが、あれから一か月音沙汰なしです。 最近はほぼ毎日外壁や窓、電気のメーターなどに落雪し、 すごい音と振動もあります。 春になったら外壁などの傷があれば修理をしてもらおうと思っているのですが、だいじょうぶでしょうか。そして、今後の対応策を教えてください。

  • 家の瑕疵担保責任について

    家の瑕疵担保責任について・・・ 通常の保障期間は10年と聞いております。 これには、どの部分まで適用になるのでしょうか? 建築してから4年が過ぎ5年目に入ります。 注文住宅で、設計士は友人で、設計の先生には設計および施工管理までお願いしておりました。 1年点検の時には、点検および気になったところをチェックしていただき無償でなおしていただきました。その時にテラスの壁が筋が入ってしまい補修とのことで防水のペンキを塗っていただきました。 素人の私でも、ちょっとずさんだなと感じておりましたが・・・ その後、その壁の処理が悪かったのか、ふたたび筋が入ってしまい筋のところからあきらかに水が入ってしまったようでカビが入り、なおかつ防水が悪かったのかぶよぶよに浮いてきてしまいました。 気になって気になってしょうがない気持ちでいたところ、たまたま隣の実家の賃貸に外壁工事をしている人に見にきていただきました。あきらかに手抜きで、自分たちはこんな仕事をしませんとのことを言われました。建売ならあきらめもつきますが、注文住宅で相当の金額を払ったのにと・・・・ おまけに、かの有名なTVにも出た家なんですよ・・・ ちょっと本題と横道にそれてしまい申し訳ございません・・・ モトに戻りますが、また工務店に言っても同じ処理をされても困りますので、実家の工事の方にお願いしました。たまたま足場を組んでいたこともあり上から見た結果、壁もそうですが、屋根の防水の方が大変なことになりますよとのことでしたので、一緒にお願いすることにしました。 防水工事も?とのことでした。 屋根といってもフラットです。これも問題で2年ほど前に二階の寝室が水漏れし、点検および修理をしていただきました。その時、私ものぼって確認すればよかったのですが女性が上るものも怖いので確認しませんでした。その処理が補修だけで雨漏れの原因の補修でその部分だけの充填されただけのものでした。今回、どうぞ一緒にご確認をとのことでしたので恐々と昇ってみたところがっかりしました。 屋根に関しても業者の方は詳しくおしえてくれました。話が長文になってしまい申し訳ございません。 本来、工務店の相談するのが筋だと思いますが、どうしても同じ結果になってしまうので頼む気になりません。業者の方は知人なので信頼できるし、すでに依頼をしました。友人に相談したところ、事後申告処理になってしまっても、今後のためを思いきちんと報告をした方がいいとアドバイスをいただきました。本来なら裁判をしてもいいくらいとのことも言われました。 今後、私自身どのような対処をしていったらいいでしょうか?