• ベストアンサー

雪の重みで家のガレージが・・・

昨日の雪の重みで家のガレージ(屋根)が垂れ下がってしまいました。 絵のような感じ(横から見た絵を描いてみました)なんですが、これって業者さんに補強とかしてもらえば今後も継続使用できますでしょうか? 雪がなくなれば徐々に戻ったりしますかね? それとも最悪撤去処理してもらうしかないかとも思ってますが、どうなんでしょうか? 10年以上住んでますが、東京でこんなに積もった経験がなかったのでまったくどうしたらいいのかわからなくて。 どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

「ガレージ」じゃなく「カーポート」ですよね? 曲がった素材は元に戻しても強度が出ませんので撤去して作り直しです。 (一部、そのまま再利用出来るかもしれません) 竹だったら雪で曲がってもすぐに戻りますが鉄やアルミでしょ? 復元はしません。 東京のカーポートはみんな片持ちだから雪にはとても弱いです。

wamodan
質問者

お礼

まったく無知なのでわかりませんでしたが、説明していただきよくわかりました。 週明けに業者さん呼んでもらう予定なのでやはり撤去をお願いしようと思います。 ありがとうございました。