• ベストアンサー

株式市場で「海外投資家が買い越しています」と…

よくニュースで「海外投資家が買い越しています」って最近聞きます。 しかし、TOPIX(大型も中型も小型も)とか日経平均とかは実際おもいっきり下げているのでどうしてかがイメージできません。 買い手が多いと、株価が上がるのではないですか? それとも、安い値段に注文(指値)がいっぱい入っているのでそこまで値が下がったとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

海外投資家が買い越し と言った場合は、海外投資家だけの範囲に限定しているからです。 実際の市場は海外・国内入り乱れていますから、全ての範囲でみれば売り越しになり下がるという事です。 海外投資家だけの判断を見るには、そこだけの範囲に限定して買いか売りを見るから、そういう表現になります。 つまり、海外投資家と国内投資家の判断が異なっている、というような見方もできます。 もちろん、単純に投資家と言っても、年金などの公的資金や投信などの民間資金が混在してますけどね。 また、ニュースはあくまで後追いです。今日、下がったのはどうして?という部分を探る事はできますが、明日も下がるかどうかは当たるも八卦当たらぬも八卦。

jeedpfzm
質問者

お礼

>海外投資家が買い越しと言った場合は、海外投資家だけの範囲に限定しているからです。 実際の市場は海外・国内入り乱れていますから、全ての範囲でみれば売り越しになり下がるという事です。 No1さんはそういう意味で返答されてたのですね。やっとわかりました。 >つまり、海外投資家と国内投資家の判断が異なっている、というような見方もできます。 こういう見方も必要なのですね・・・ 勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

基本的にニュースはその日一日又は前場後場の手口の内外国人投資家(外銀・外国政府その他外国人)の発注伝票の集計です。東証には発注伝票(電子化の為注文入力)を集計して出来高等を公表する義務があります。尚〇〇氏個人の手口は個人情報ですから公表しません。飽くまでも手口を分類集計してトータルで売買公表します。

jeedpfzm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱりもとの所が出している情報を自分でみて判断するのが一番ですね。 「出来高を公表している」とか今まで知らないことがこういうふうに勉強になって助かります。

• mrmk
回答No.3

それは去年までの話しであって、このまえ今年に入って1兆とかとか2兆とか、、、忘れましたがとにかく売り越しているって言ってますがね。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021000336

jeedpfzm
質問者

お礼

私が見たニュースはコレです。 http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20140213-00411631-mosf-stocks 2/13の寄り付き前のニュースで「買い越し」というニュースだったのに、2/13・2/14とTOPIXも日経平均も下がったので「え?どうして?」と思ったので質問しました。 けど、No4さんのおっしゃったことでわかりました。 私が見たニュース(誤解を受けたモト)は海外の一部の証券会社については寄り付き前に買い越しているというのに気づく必要がありました・・・ しかし、mrmkさんが貼られたURLのニュース内容がごく最近の全体像としての内容なのですね。 ありがとうございます。 なれない者がパッとみるとこのように誤解してしまいます。(@o@);;

• caf-caf
回答No.2

1ですが、もっと詳しく… 外国人が10円1000株買い注文=(約定)=国内投資家が10円1000株売り注文←この時のこの銘柄の株価は10円 外国人の10円の注文なし、9円の注文なし、8円800株買い注文=(800株のみ約定)=国内投資家が8円1000株売り注文←この時のこの銘柄の株価は8円で「200株の売り越し」 買い越し=買いの注文のほうが多い場合 売り越し=売りの注文のほうが多い場合 例 証券会社の寄り付き前の注文は、売り1000万、買い800万、「差し引きで200万の売り越し」

jeedpfzm
質問者

お礼

mrmkさんのおっしゃった内容でやっとわかりました。 ありがとうございます。

jeedpfzm
質問者

補足

「海外投資家が買い越しています」ってニュースがあっているのに、「TOPIXや日経平均が実際はおもいっきり下げている」というのは、 寄り付き前もザラ場も、売りに出されている株の値が全体的に安かったということですか?

• caf-caf
回答No.1

昨年の外国人の買い越しは15兆円を超えましたが、国内の売り越しも14兆円を超えています。 外国人の買い越し < 国内の投資家と銀行等の企業の売り越しとなれば下がります。

jeedpfzm
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 けどやっぱり、 (外国人の買い越し)15兆円>(国内の投資家と銀行等の企業の売り越し)14兆円 ではなく、 外国人の買い越し < 国内の投資家と銀行等の企業の売り越し になるのがわからないです・・・