• ベストアンサー

金属アレルギーのパッチテストの疑問

金属アレルギーのパッチテストを受けてみようかと考えています。 値段は1000円以内でできるようですが、通院は最低でも2度ですか? 2度の値段で1000円以内で可能でしょうか? また、何種類のテストをするのですか? パッチテストのやり方を知り、疑問に思ったのですが、腕の内側に薬品を塗って数日でアレルギーを起こしてみるのですよね?! だったら、アレルギーが起こった場合、治療しないといけないし、跡が残ったり、通院しなければならなくなったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

私の場合は背中に貼ってましたね^^; 夏だったからかな??? カットバン(絆創膏)は中心がガーゼのように水分を含むように出来てますよね? それの小さい版みたいなものですね。 それに(ガーゼの部分に)金属を水のようにしたものを含ませて、12種類だったかな?背中に貼られましたよ^^; 1日目は貼るだけ、次に行ったときははがして反応を診断する。 で、「貴方は○○と××・・・に反応が出てます。○○は何%、××は何%ほどです」とか言われました。 私の場合はいずれも気にするほどの反応が出なかったためにその後は痒くも痛くもなく、普通に過ごせたんですけどね^^; ただ、それを貼ってから2日間だったと思いますけど、お風呂に入らないようにと言われて、真夏だったためにどうしても入りたくて、下半身と背中以外の上半身は拭いて対処してました。 今はお風呂に入らないで下さいとかあるのかわかりませんが、行くなら今の季節がいいと思いますよ^^ 暑くなったら困ることが出てくるので^^;

その他の回答 (1)

  • tomomomi
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

前の質問に答えた者です。 通院は2回で大丈夫です。 1回目は貼って終わりで、2回目ははがし、 貼っていた箇所を診て、 『どれとどれにアレルギー症状が出てるので、 あなたは○○で金属かぶれを起こしやすいですね。 なるべく身につけないように』 みたいな診断で終わりです。 種類は確か6種類くらいだったと思いますが、 私が覚えている種類では18金とニッケルは含まれていた 気がします。 アレルギー症状が出た箇所の治療についてですが、 最初のジェル状の物もべったり塗布するわけではなく、 チョンチョン塗り塗り程度の塗布なので、 ちょっぴりかゆいくらいです。 軟膏かなにかをもらったかも知れませんが、 数日で目立たなくなります。 ちなみにパッチの大きさは10円玉くらいの大きさだったかと 記憶しています。症状が出た箇所はパッチをはがした後、 すごくかゆく、真っ赤になって水泡のようなものが できていたので、半そでになる前に行った方がいいかも知れません。 また、症状自体は数日で消えますが、 私はお酒を飲んだり、お風呂に入って体が温まると またまた真っ赤になってすごくかゆい日が何ヶ月か続きました。 その後、跡が残ることは全くなく、通院もなしでした。

lotusflower
質問者

お礼

少しめんどくさいかもしれません。でも自分が苦手な金属がわかっていた方が、アクセサリー買うときに、無駄な物買わない分いいですよね。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーのパッチテスト等について

    金属アレルギーについての質問です。 ティファニーのK18のピアスや、ヴィトンの真鍮にメッキ?のアクセサリーを買ってみたいと思ったのですが、金属アレルギーだったら元も子もないので、困っています。 10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。 シルバー925は、大丈夫ですが、他の金属は何が駄目なのかわかりません。 ベルトのバックルや、ジーンズのボタンで痒くなります。 皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか? 現在皮膚のかぶれは無いのですが、かぶれてる場合だと保険治療で3割負担でいけるんですか? 調べたいのは、K18、k18ホワイトゴールド、k14ホワイトゴールド、真鍮、チタンなのですが、病院では何種類のパッチテストになりますか? パッチテストはめんどうですか? 今、思いつく案は、 (1)一か八かで、ティファニーとか買ってしまう。 (2)安物のk18のピアスを買って試して見る。 (3)病院でパッチテストを受けてから、ティファニーとか買う。 (4)金属アレルギー用のグッズ(塗る物やかぶせる物)を買って、装着する。 です。 どれがいいでしょうか?

  • 金属アレルギーのパッチテスト

    金属アレルギーのパッチテストで強く出過ぎたという事例はありますか。

  • 金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

    10年ほど前から金属アレルギーで 最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので 来週パッチテストを受けようと思っています。 先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、 パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と 言うのがある事を聞かされました。 また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を 先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく 「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは テストからはわからないと言われてしまいました。 何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。 結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、 帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか と考え始めてしまいました。 金属アレルギーのパッチテストは アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど 歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。 アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。 パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。 ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。 時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。 指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

  • 金属アレルギーのパッチテスト 18金

    週に1日だけシルバーのネックレスをしていましたら、赤く腫れ上がり、金属アレルギーの症状が出ました。この暑さで汗をかいていますから、汗も原因なのだと思います。冬場には症状は出ませんでした。 シルバーはシルバー925だと思うのですが、磁石を近づけるとくっつきます。 シルバー(銀)がアレルギーの原因ではなく、シルバーに含まれる金属類が原因のような気がします。 これを機に、アクセサリー類を18金にしようかと考えているのですが、18金でも金属アレルギーが出ることがある、と聞きました。 金属アレルギーのパッチテストをしてから、これから身に着ける貴金属を選びたいと考えているのですが、パッチテストはどんな病院でしてくれるものでしょうか? 東京都大田区、品川区、港区、千代田区、中央区、新宿区、目黒区あたりで良い病院はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏のパッチテスト(金属アレルギー)

    「夏に汗をかく時期に、パッチテストをする」場合、 「汗をかかないための対策」は、ありますか? 「汗をかきにくい部位」で、パッチテストは、できますか? 「汗をかきにくい部位」は、どこでしょうか? 「汗をかく時期にパッチテストをする」ことで、「本来は、それまではなかったハズのアレルギーが誘発して発症してしまい、アレルギーになってしまう」ことも、あるのでしょうか? 「汗をかく時期にパッチテストをする」と、汗の影響で、結果が間違って出ることも、あるのでしょうか? リスク、メリット、デメリットを教えてください。 パッチテストは、いつ、するのがいいでしょうか? パッチテストの時期や、気温の目安などを、教えてください。 本来は、「困った症状があるときに、パッチテストをして、原因を除去すべき」なので、 心配だからと、前もってパッチテストをすることは、しなくていいのでしょうか。 金属アレルギーのパッチテストなどしないで、セラミックスのかぶせものを入れても、なんの問題もない(セラミックスを入れた場合のデメリットはないのか、虫歯が再発したときにやり直しの治療が難しいなど。)のでしょうか。

  • 金属アレルギーパッチテストを自分でやってみました。

    金属アレルギーパッチテストを自分でやってみました。 絆創膏に鉄とステンレスを貼り付け24時間後に剥がしたところ、特に異変が起きてなかったので陰性と考えて良いでしょうか それと病院で行うパッチテストと何か違う点はありますか?

  • 金属アレルギーパッチテストを自分でやってみようと思

    金属アレルギーパッチテストを自分でやってみようと思います。 絆創膏に小さくカットした鉄とステンレスを貼り皮膚に貼り付け24時間経ったら剥がし、特に腫れ上がったりしてなければ陰性と考えて良いでしょうか

  • 歯科治療に使用される金属アレルギーのパッチテスト

    歯科治療に使用される金属アレルギーのパッチテストをされたことのある方、だいたい費用はどのくらいかかったか教えていただけますか。 もちろん、あなたのケースでは・・・という観点で結構です。 歯科通院中(3年を超えました)ですが、銀色のかぶせ物をしたのが原因かどうかわかりませんが、そこにこすれていると思われる側の舌側面がずっとヒリヒリ感があります。2年以上その状態です。 歯科医師は、舌痛症という判断で、金属アレルギーではないとのこと。銀色のかぶせ物をしてすぐに症状が出たわけではないので、というのがその理由でした。 症状は、舌側面の一か所だけで、体の他の部位などにはアレルギーはありません。アトピーと蕁麻疹は多少ありますが。ネックレスや指輪など貴金属ではまったく問題ありません。 銀のかぶせ物の他、ブリッジも装着しましたので、念のため、口の中に使われる金属アレルギーのパッチテストを受けてみようかと思いました。直接皮膚科で聞けばいいのですが、もし、経験のある方がいれば先に聞いておきたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科用金属パッチテストについて

    こんばんは。 皮膚科で、掌蹠膿疱症と診断を受けました。そこで、歯科を受診するよう勧められました。 かかりつけの歯科に行き、そこで、掌蹠膿疱症の原因は歯科の治療に使用している金属かもしれないとの説明を受けました。 歯科の治療をするにあたって、歯科用金属アレルギーのパッチテストを受けるよう勧められましたが、診断を受けた皮膚科では対応していないので、他の病院に行った方がいいと言われました。 札幌市内で歯科用金属のパッチテストを受けれる病院を探しています。 ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。