• ベストアンサー

白菜のサラダ

白菜のサラダ 今までキャベツをサラダに使っていましたが、白菜を使ったほうが美味しいので、 最近は白菜と数種のドレッシングでサラダを作っています、おかしいですかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雪の中から掘り出した白菜、甘みも増えていてとても美味しいですよ。 白菜に限らず、大根やネギなど冬物野菜は、雪の下で甘みを増すようです。 生で食べるより、軽く湯通しした方が一層美味しく、消化も良いそうです。 軽い湯通しとは、ぐらぐら煮ないで、と言う意味です。 白菜の白く分厚い部分、肉炒めにからめても美味しいし、薄切りにすれば生でも十分味わえます。

japan393939
質問者

お礼

美味いよねー^^ ありがとうございましたー

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

白菜とりんごの薄切りをマヨネーズを酢で薄めたもので あえるととてもおいしいです。冬のサラダの定番でやす くしあがります。 あまりつくらないけれど・・・

  • eviss
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

白菜のサラダは普通に どの家庭でも食べてると思うが・・

関連するQ&A

  • サラダにドレッシング類はかけますか?

    皆さんはサラダにはドレッシング類はかけますか?かけませんか? 私は最近までかけていたんですが ダイエットする事になりかけなくなりました キャベツはかけなくても噛んでいるうちに甘みが出てくる事に最近初めて気づきました 回答よろしくお願いします

  • コールスローってサラダ?ドレッシング?

    コールスローってキャベツのサラダって意味なんですよね? ということはほとんどのサラダにはキャベツが付いてるんでそのほとんどが コールスローってなるんですかね? あとドレッシングにもコールスロー味?ってのがあるんですがこれは どういう意味なんでしょう?私のイメージでは白っぽいすっぱみのある味だと 思うのですがそれはコールスローに合うドレッシングって意味なんでしょうかね? キャベツのサラダにゴマドレッシングをかけてもコールスローになるんですか? わかりにくく、くだらない質問で申し訳ないのですが気になってしょうがないので 教えたください。お願いします。

  • 韓国料理屋さんで食べた 白菜のサラダ

    コッチョリサラダという韓国風の白菜サラダがものすごくおいしくて、また作りたいとおもってしまいました。ベースはごま油で赤い唐辛子が入っているのにまったく辛くなく、逆に甘いくらいのタレでした。 これからの季節白菜がおいしくなるので、ぜひご存知の方教えてください。

  • 納豆サラダの作り方

    こんにちわ。 今とっても作ってみたいモノがあります。それが「納豆サラダ」です。 何年か前、付き合ってた彼氏が作ってた料理なんですけど、おいしかったのを 覚えています。料理に興味がなかったあたしは食べる専門で、今考えても何だったのか、はっきり思い出せません・・・。 なんとなく覚えてるのは、キャベツorレタスに納豆が混ざっている。 和風ドレッシングをかけた気がします・・・。 これしか覚えてないのですが、どなたか納豆サラダ教えてください!!

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。

  • いつもと違うサラダを作りたい・・・

    こんにちは。 晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。 そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。 出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。 ・キャベツ ・大根  ・トマト  ・玉ねぎ  ・じゃがいも よろしくお願いします。

  • どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

    最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

  • なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?

    なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? お世話になります。 昔からずっと疑問なんですが,なぜ,ほとんどのサラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? あの酸っぱさでサラダが嫌いになったんです。 野菜の旨みを出すとも思えないんですが,何か理由があるんでしょうか? ちなみに今は,初めからドレッシングが掛かってるサラダは食べません。掛かってない場合は,塩を掛けて食べています。

  • 春雨サラダ。キュウリがない。

    たかがサラダのためにキュウリ1本を買いにでるのも。。。 使えそうな材料は 春雨、ハム、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、豆腐 アイデアください。

  • 「サラダ味」のサラダって何?!

    野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。 あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。