フォノイコ内蔵プリで音がおかしい!問題の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • フォノイコ内蔵プリを使用中、右チャンネルの音に異常を感じました。
  • シェルリード線が曲がった状態でRCAプラグに接触しているため、音質が劣化している可能性があります。
  • MC昇圧トランスやパワーアンプなどの他の部品には損傷はないと思われますが、修理が必要な場合は専門家に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォノイコ内蔵プリ

レコード聞いてたところ右チャンネルの音がおかしいと思ったら(シェルチップとシェルリード線をRCAプラグに半田付けしてフォノイコ入力用レコード針リード線を作ってるのですが)RCAプラグに半田付けしているシェルリード線が曲がった状態になっており皮膜の剥きすぎでRCAセンタープラスに半田付けしてるリード線が横に倒れた状態でRCAプラグのマイナス部分の金属に接触しておりました。それを離してやると音は良くなったように思えましたがフォノイコ入力用RCAをプラスマイナスショートさせた状態でMC昇圧トランス、フォノ内蔵プリ、パワーとも通電させた状態でレコード再生させた場合音が変でしたが(一応音は聞こえた)音以外のアンプ回路上パーツに損傷などの問題は起きないんでしょうか?(軽い損傷も含む)

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.4

>右側赤色RCAの.....マイナスをショートさせた状態で 完全なショート状態ではなく接触抵抗がある状態だったのでしょう。 当然インピーダンス・マッチングが崩れるので信号に歪みが発生します。 このことでアンプにダメージを与えることはありません。

vhbtbh
質問者

お礼

お二人共大変参考になりました。安心しました。

vhbtbh
質問者

補足

一番回答をくれたuruzさんにしたいと思います。 どちらの意見も参考になりました。

その他の回答 (3)

• A88No8
回答No.3

こんにちは >中略 >RCAプラグに半田付けしているシェルリード線が曲がった状態になっており皮膜の剥きすぎで >中略 >RCAセンタープラスに半田付けしてるリード線がRCAプラグのマイナス部分の金属に接触しておりました。 >中略  この状態は、普通「カートリッジがショート(短絡)していて出力が出ていない」状態です。  なので受け側のアンプには「正規の大きさの信号が来ない」状態なので問題は起きません(^^)v  完全なショートなら音がしないのが理想なんですが、微小交流信号を大きく増幅するので、どこからか元の信号を誘導しているのか、ショートが不完全(抵抗値を持っていて)で中途半端な状態になったのだろうと推測いたしますm(__;m

vhbtbh
質問者

お礼

お二人共大変参考になりました。安心しました。

• uruz
回答No.2

>プラス、マイナス両入力にプラス信号入れたという事ですので マイナス入力端子が電気信号の基準電位(GND)ですからプラス入力に基準電位(0V)を印加したと考えてください。 つまり無信号状態がショートによって作られたにすぎません。 オーディオのアクセサリパーツに使用していないRCA入力を短絡(ショート)させるコネクタあります。今回はこのコネクタを使用したのと同じ状態になっただけです。 アンプに於いては入力の短絡(ショート)は問題になることはありません。 出力はダメですよ。

vhbtbh
質問者

お礼

>無信号状態がショートによって作られたにすぎません 無信号状態とありますが、ショートした状態でも歪んだ音が出ていました。プラスマイナスショートというのはレコードプレーヤーの左右出力RCA赤白のショートではなく右側赤色RCAの内部を分解するとセンタープラスと外側マイナスにリード線が繋がっています。このプラスとマイナスをショートさせた状態でレコード聞いていたという事です。歪んだ音が出ていました。無信号なら音は出ないと思うのですが。

• uruz
回答No.1

レコードプレイヤーの出力部をショートさせてしまったが、これによりアンプなどの電気回路にダメージを与えた可能性があるか? と、いう質問でしょうか? 回答:まったく問題ありません。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく問題ないという理由を知りたいのですが。 フォノアンプのプラス、マイナス両入力にプラス信号入れたという事ですので問題ないとは思えないんですが。