TV番組のブラはずし競争のモデルと司会女性

このQ&Aのポイント
  • TV番組のブラはずし競争のモデルと司会女性について考えたい。
  • 競技自体はあまりよくなかったが、女性の立場の違いに疑問がある。
  • TV画面で下着姿を見せる・見せないの違いや女優の心理について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV番組のブラはずし競争のモデルと司会女性

つまらない事が気になりまして、考えをお教え下さい。  先日、有吉と女子アナが司会する番組をふと目にしました。 ギネスブックにのるよう競争があるそうで。要は挑戦する男が 定まった時間内に何人の女のブラホックをはずせるかという ものです。そりゃ、正直言って僕だって一度はやってみたい 競技には違いありません。  で、思ったことをのべ、質問は最後にさせてもらいます。 何十人もの若い女性が基本笑顔で続々と上半身ブラ姿で登場。 彼女たちの背中のブラホックを次次と外すのだけど、競技自身は いいかげんでした。横隊に並んだ女性のホックを外して端に行くと 走って最初の女性からまたはずしていく。横隊が何人という規定は ないようでした。有吉たちが走って戻るのに数秒かかりもし戻らなく て良いのなら後数人分の記録アップ間違いなし。リハでわかる事 なのだからあと、数人の女性を用意すればいいのにと思ってふと。  その場には女子アナやゲストやスタッフなど数人の女性がいる。 勿論、彼女たちがブラ姿で画面に映ることはない(スタッフは可能性 あり?)その場でブラホックをはずされる(恐らくはモデル事務所の 若手)女性と馬鹿話で間をつなぐ女子アナ・外されたホックを数える 正式の女性審判員・ホックをはめ直すバニーガール。この立場の違 いは何なのだろうか?もちろん若手モデルはTVに出演する仕事だか ら多くは喜んで出たのだろう。女子アナたちはそれぞれの役目で金を 貰うのだから当然の如くブラ姿を出す必要はない。  「芸術だ」の言葉1つで裸になる女優も多く、彼女たちは恐らく金よりも 功名心からそうするのだろう。でもその女優たちもTV画面でブラ姿を 見せないし、まして男性にホックをはずされる姿を値打ちを落とすとして 所属事務所が許さないでしょう。  ここで質問。金銭面を除いて、TV画面でブラ姿を見せる・見せないの 違いは何なのでしょう?TV画面では下着姿を見せない女優がなぜ映画 では裸を見せられるのでしょう。この辺りの心理をお教え下さい。

• Nebu3
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

>TV画面でブラ姿を見せる・見せないの違いは何なのでしょう? 当人の決断(非決断)の(共通した)要素はなにか?ということでよろしいでしょうか。 1)倫理性の欠如、またはそういったことについての倫理性を否定して、善悪の彼岸に達している。 2)TVに出たい気分が 1)の要素を上回った。 3)美人度のレベルから来る価値の量が 1)を相殺できる十分なものである、あるいはその要素を上回っていると考えた。 こんなところでしょうか。 3)については、逆に 美人だから、そういうことはしない、という場合も考えられますが、それは 1)の倫理が美人という観念的な価値と同等かそれと等質だと思っているのでしょう。 >TV画面では下着姿を見せない女優がなぜ映画では裸を見せられるのでしょう。 もちろんTVよりも映画の方が高級だし芸術だから、非難されることはないだろう、それに映画では過去多くの大先輩が裸を見せた実例がある、また監督がそう命令したから仕方なく、という表向きの理由ではないでしょうか。

Nebu3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 生活のため、お金を稼ぐためとわりきれば恥ずかしさを超えるのですか。 最もそうさせているTV業界や視聴者の責任もあるのでしょうね。  確かに冷徹に表現すれば並んだモデルはブラ姿がそういやらしさをかんじ させず少々の色気と少々の健康美を示すに恥ずかしくない人たちでした。 彼女たちはTVで姿態をみせる価値をもつ意味でブラ姿で立つ資格を有している。 申し訳無いが他の女性たちの多くはその資格を有していなかったと再認識。  表向きの理由(大義名分)があれば見せる側も見る側も「芸術でエロではない」 と「納得」する。確かにそのような「納得」は社会のいたる所にありますね。  ※ それにしても個人的には若い女性が堂々と裸や下着姿を見せられる時代は、   健康的で良いのかそれとも金のやりとりでエロを売る退廃なのか悩みます。

その他の回答 (1)

• 0fool0
回答No.2

遊女も芸者も芸人も、己を売る職業です。 商品は「自分」です。 その自分を売る場所として相応しい売り場であれば、そこで自分を売り出します。 嫌なら売り渋るでしょうが、相応しい場所を得る事が叶わなければ、一段二段落ちた場所でも売らざるを得ないでしょう。 そして売り場所の格の違いは、客の落とす金額の違いでしょう。 高い金額でお粗末な内容では、客は来ませんから。 勿論心意気で芸を披露する事はあったでしょうが、それをあり難がるのも、本来の金額があればこそでしょう。 個人により感じ方に違いはある筈なので、紋切り型に語る事は出来ませんが、結局は「金」ですね。

Nebu3
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 自分の姿態を商品として売る職業、確かにそれが全盛期の時代かも。 各々の女性は自分の商品価値(格)を少しでも高く売れるように考え、 生きているのが実感できました。