• 締切済み

トレースとは?

WEBサイト制作のある求人でイラレはトレースが出来るレベルでよいと聞いたのですが、 トレースとはベジェで画像をなぞって色を塗りつぶしたりすることのことでしょうか? フォトショでも出来れば一般的に良いのでしょうか? その場合はコントラストがはっきりしていれば自動選択ツールなどで切り取ったほうが早いですよね? 塗りつぶしも。

noname#226032
noname#226032
  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

普通に日本語を考えてください。 トレースが出来るレベルとは、「トレースができるかどうか」ではなく、トレースが出来る程度の基本操作を習得しているかどうかを指しているのですよ。確かにいろんな方法で、イラレのトレースと同じ結果を出すことはできますが、そこは問題じゃないのですよ。「あなたはイラレの基本操作を習得していますか」と問われているのです。

関連するQ&A

  • イラストレーター文字・ロゴのトレースについて

    ご質問させていただきます。 イラストレーターでの文字・ロゴのトレースについて 20KBぐらいの小さいJPG画像が2枚あります。 1.サービス名のフォント(オリジナル) 2.サービスロゴの画像 このJPG画像2枚と同じもので印刷しといてと言われたんですが、 印刷業者からはAIデータで送ってくれと言われました。 こういうのは、どういう工程で行うのが一番、確実で早いのでしょうか? 当然、自動でやろうとすると、イラレのオートトレースでトレースすれば、グニャグニャになりますし、 Inkscapeというトレースソフト(?)を使ってみてもイラストレーターのトレースとさほど違いがありません。グニャグニャです。 画像はサイズ校正のみで使って、 手動でやっていくのが一般的なのでしょうか? それとも、自動トレース後、グニャグニャのアウトラインのパスを補正していく方が一般的なのでしょうか? それぞれ、その後の完成までの工程で いらすとれーたーの何ツールを使っていくか、 検索するためのヒントを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スライスの意味とイラレで作った画像について

    自社サイトの作成を任されているのですが社内に質問できる人がいないのでお願いします。(サイトはワードプレスで作っています) ●スライスって何のために使うの?どう使うの? 色んな質問をみて回ったのですが、スライスを使う意味がよく理解できません。どうしてわざわざ画像を分割するんですか? リンクを貼ったりしやすくするため? それなら画像をひとつずつ作って並べて貼ればいいのでは? スライスツールで画像を分割しweb用に保存すると、htmとimagesフォルダが作られました。フォルダはわかりますが、htmはどう使うんでしょうか・・?これ意味あるんですか? イラレにもスライスツールありますが一度も使ったことがありません・・ ●イラレで作った画像をフォトショで読み込み保存って意味ある? イラレで作った画像はwebでは少しぼやける。それを相談すると、イラレで作るからじゃん~フォトショで作るのが当たり前。と言われたのですが、イラレのデータをフォトショで開いてweb用に保存しても「フォトショで作った画像」ってことになるんでしょうか? (もしなるのだったら、 “フォトショでweb用に保存” “イラレでweb用に保存” どちらもweb用に保存なのに、どうして画質に差ができるのか・・) 幼稚園レベルですみません。

  • イラストをパソコンで綺麗に仕上げる方法は?

    いつもお世話になっております★ 鉛筆で描いたイラスト(色は塗ってません)を、パソコンで綺麗に色を塗って仕上げたいと思っています。 が、どういう流れでやっていったら効率がいいか分かりません。(・・;) 色々サイトで見たりはしたのですが。。すみません。。。 ちなみに今やったのは、 鉛筆描きのままスキャンしてPCに取り込んで、 イラレとフォトショでなんとかしようと思い、(イラレ、フォトショは初心者レベル・・・) まずイラレでライブトレースしました。 オプションをいじって、トレースした画像はまぁまぁ良くなったのですが、 必要な線がぜんぜんなかったり、いらない線がまだまだいっぱいあって編集しようとしたのですが、、、 ブラシや鉛筆で編集してもイラレはパスの為、編集しにくいです。 じゃあフォトショで!と、トレース画像を開くと線の色がなぜか茶色に(◎_◎) と、 色を塗る前に輪郭でつまずいてしまいました。。 ペン入れ?なるものをしてからスキャンすれば効率がいいのかもしれませんが、 ペンでなぞるのが下手な為、絵の雰囲気がなんだか変わってしまうんです。 それが嫌なのでペン入れはしない方法でやりたいのですが。。 ちなみに使用ソフトはペインターXもあります。 皆さんの、パソコンでイラストを仕上げる方法、流れを最後まで教えていただけませんでしょうか?! 勉強不足でほんと申し訳ないです。。(._.;).゜・ どなたか教えてくださーい!! 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Illustratorでweb用にスライス

    Web制作初心者です。 Illustrator CS5で web用にスライスをしてみました。 作ったデザインの背景色を、カラーをカラーピッカーの16進数(#~)で確認して、 CSSにバックグラウンドカラーで指定しました。 その上にイラレ上でタイトル画像をスライスしたものを置いたのですが、 バックグラウンドカラーと画像の色が違うのです。 web制作にはDreamweaver使っているのですが、こちらの不具合かと思い ブラウザで見ても違う色になっていました。 やはり、イラレでスライスはまだまだ、うまく行かないのですか? DTP出身なのでフォトショが苦手で出来ればイラレで全てデザインしたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

    • 締切済み
    • CSS
  • イラレ8.0なら自動的に画像をトレースできますか

    イラレ7.0から8.0にバージョンアップしようと考えています。スキャナからビットマップ画像で保存した、簡単なロゴマークくらいのものなら自動的にトレースをしてパスを作成してくれますか。そしてそのパスでアウトライン化ができますか。

  • イラレで上手くトレースする方法

    線だけで書いた手書きのイラストをスキャナで取り込み、それをイラレで色をつけたいのですが、 画像トレースすると手で書いた物とは異なってしまいます。 手書きのイラストはそこまで複雑な物ではなく、線の幅も太目で書いています。 やはり正確にトレースすることは無理なのでしょうか? ペンタブレットがないと無理なのでしょうか? ラインアートでも変な効果がかかってて微妙に違います。

  • イラレで写真画像の色をスポイトで識別することはできますか?

    イラレ10.0で、写真画像を貼り付けてパンフを制作しています。 写真はEPS保存し、リンクをはっていますが、 スポイトツールを使用する場合は、画像を埋め込んで作業しましたが、 写真画像を選択すると、カラーツールでも色が表示されていませんし、スポイトツールで選択しても色を識別してくれません。 イラレで、写真画像の色を識別することは出来ないのでしょうか? バックの色と写真画像のバックの色を同じ色にして、 写真とバックの色の境目を見えなくしたいのですが、いい方法教えてください。

  • web制作・イラレで線がにじむ・他

    こんにちは。 いつもおせわになります。 web制作を始めてまだ日が浅い者で、とても初歩的な質問ですいません。 1:webに乗せる地図をイラストレータで作成しているのですが 角丸長方形ツールで書いた四角を斜めにすると、まあアリかなというレベルではありますが 線がにじむので、悩んでます。 なにか解決策はないものでしょうか。 なんとなく、イラレはテキストや線が奇麗というイメージだったのですが 同じ様な物をフォトショップで作った方が奇麗でした。 念のため→CS3使用、RGBです。 --------------------------------------- 私はいままで、ベジェ曲線とか苦手意識もあり、食わず嫌い王でイラレを使うのは印刷用のポスターとか 簡単なパーツぐらいでほとんどフォトショップ一本で無理矢理やってきてるのですが ちょっと今仕事が暇なこともあり、克服(?)しようと勉強中です。 噂によると、一般的にはイラレでデザイン→スライス→コーディング、というような工程での製作も あるようで、私の場合はフォトショップで画像部分などを作り→dreamweaverなどの ソフトでページを組む(と言うほど大したモノでも無いのですが・・) といった感じでもしかしてすごく効率の悪いやり方なのかなあとも思います。 2:そこでまた、別途質問なのですが 、web制作をされる方で、フォトショップ、イラストレータ、fireworksなど皆さん使ってらっしゃると思いますが 実際どのように使い分けてるのでしょうか。 フォトショップでは出来なくて、イラレでのみでしか行えないことってなんでしょうかね。 また、その逆は。 過去の質問も見ましたが、より多くのご意見を具体的にもう少し知りたくて、お伺いします。 宜しくお願い致します。

  • ペンツールじゃなくて曲線ツールで良くないですか?

    アドビ社のIllustratorをよく使います。 まったくの個人的な意見ですが、ベジェ曲線が描けるペンツールは、 トレース専門のツールだと思ってます。 手で紙に描いた下絵をスキャナーで取り込み、Illustratorのペンツールで清書して色を付ける、こんな方法で絵を描いておられる方が多いと思います。 しかし私はもっと直感的に描ける曲線ツールを使っています。 これだと、下絵など必要ないですし、震えないベクトルの滑らかな曲線が描けるのはペンツールと同じですよね。 ただ、未だにやはり世の中の傾向としてはベジェ曲線で絵が描けてナンボみたいなところがあると思ってます。 クリエイティブクラウドのIllustrator曲線ツールは使いやす過ぎるのですけど、 やはりベジェ曲線というのは学ぶできですか? ベジェ曲線を自分のものにするには、ただひたすら一週間トレースの経験を積むしかないようですが、ペンツールじゃなくて、曲線ツールで良くないですか?

  • イラレからフォトショ、そしてまたイラレへ

    こんにちは。 至急の質問なのですが、イラストレーターで制作した画像をフォトショに 移し、さらにもう一度イラレに落とした時、画像が荒くなるのを防ぐ方法はありますか? フォトショで加工した画像をさらにもう一度イラレに落としたのですが、画像が荒れてしまって…。 美術の課題で今日中に仕上げなければいけないので、もし分かる方がいらしたら回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう