• 締切済み

介護職を志望して大丈夫なのか

介護職を志望し、職業訓練学校に通っています。勉強のため皆さんの質問・回答を読んでいましたが、本当にご苦労様です。 私は29歳、既婚(結婚2年目)、子供なしです。 正社員で事務をしていましたが結婚して家が遠くなり、体力的にきつく、辞めました。 精神的にも体力的にも弱い方です。 しばらく家にいましたが、もっと何かに挑戦したいと思い、また人の役に立ち、自分に誇りを持てるようになりたいと思い、介護職を志望し、職業訓練に通い始めました。 ですが、心配です。 仕事でもプライベートでも介護はしたことがなく、見たこともありません。 周りにも「しんどいよ!」「やめといた方がいいよ!」「あなたが倒れたら旦那さんをどうするの」と話した人全員に心配され、反対されています。 やってみて、やっぱりみんなの言う通りだと思ったら辞めればいい。とにかく一度やってみたい。と思っていましたが、ここの質問・回答を見ているとますます不安になってきます。 もともと神経質で、完璧主義、無理してがんばって体調を悪くするタイプです。人を頼れず、抱え込み、見栄を張ってがんばってしまいます。また、ゆっくりした人にイライラしてしまうし、だらしないもの、汚いものが苦手です。 もちろん介護なんてそんな場面のオンパレードだと一応頭ではわかっているのですが、こんな性格も、介護には向かないのではと思い、心配です。いくら気をつけても、もともと向かない性格だとダメなのでは、こういう性格の人はやらない方がいいのではと心配です。 なんでこんな人間が介護をやりたがっているのかと言うと、ほんとに「誇りを持てる仕事がしたい」ということと、「今自分たちがいられるのは、戦後日本を築き上げてきたお年寄りのおかげだ。恩返しがしたい」という気持ち、「なのに介護業界は深刻な人手不足だ。虐待も、そのせいだ。自分ひとりが行っても何もならないけど、一人でも人手を増やさなければ」と思う気持ちからです。 こちらの皆さまは、経験者の方や、私よりずっと介護に明るい方ばかりだと思います。 こんな精神論だけでこの業界に入ってこられたら迷惑だとか、絶対あなたには向かないから辞めた方がいいとか、意見を聞かせていただけますか? また、学校ではまだまだ倫理的な話、法律的な話がほとんどで、実際施設サービスがどうとか、小規模多機能サービスがどか、在宅がとか、全然わかりません。この初心者に、まずはどういうところに就職するのがいいか、アドバイスをいただけるでしょうか。 夜勤なしで、普通免許も持っていないので免許なしで、家の近所で週3~4日、4~5時間くらいの勤務を考えています。時給は少なく、とにかく働きやすくて続けていけそうなところをと考えています。 どういうところが、どういう利点があるのかとか、このようにちょっとしか働く気のない人間はそもそも来ない方がいいのかとか、それでもほんとに人手不足だからこんなちょっとの時間でももし役に立てることがあるとすれば、どういうところにまずは行くのがいいのかとか、何でもいいです。意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.9

介護職をして四年になります。 質問者さんの志望動機は、十分なものだと思います。 そこまで考えずに志望する方も多い現状なので、ご利用者からすればありがたい存在になられるのでは、とも思いました。 高齢者介護にあたる上で大事なことって、 高齢者(ご利用者)を敬う姿勢だと思うんですよね。 自分がご利用者の立場だったらどう接してどう介助してほしいか。 経験上、 残念な話ですが、ご利用者を「子ども」と同じ立場だと思い込んで接する職員も見ましたし、 無資格の人では、上から目線の言葉遣いの人も案外たくさんいました。 それ普通に考えたら身体拘束・虐待だからね?って様子を見たこともあります。 質問者さんが思っておられる以上に「介護に明るい人」ばかりの業界ではないことは事実です。 その方の病気を理解し、 その方に合った介助をする。 ご利用者の食べこぼしやスピードの遅さは自然と気にならなくなりますし (逆に、ご利用者のスピードに合わせない職員にいらいらするかも^^;)、 排泄処理に関しても、最初しばらく不快感があっても、年数が経つと慣れます(笑)。 始めるきっかけって、精神論だけでもいいと思いますよ。 嫌な思いをすることも多々あるかと思いますが、この業界に入られるのでしたら、自分の信念だけは強く持って頑張ってくださいね。 私も職業訓練で資格を取りましたが (四年前のヘルパー2級講座なので、介護初任者研修とはいろいろと違うかもしれませんが) 職業訓練の中に現場実習(入所、通所)が盛り込まれていると思いますので、まずは実習を受けて考えてもいいかもしれません。そこでたぶんいろいろと思うところもあると思います。 質問者さんの勤務条件を見る限り、 ドライバーのいるデイサービス(免許不要、と明記されているデイサービス)の非常勤が合っている印象を受けました。 一度、施設の特色等を検索されてから検討されてみてもいいかもしれません。

回答No.8

ゆっくりした人にイライラする、だらしないのがダメ、汚いのがダメ、ならパッと聞いた感じ向かないかもしれませんが、精神論でこの仕事をしてみたいってのも有りなんじゃないでしょうか? 私も現介護士ですが、自分が未だにこの仕事に向いているか分からないときがあります。 質問者の方と同じ?かは分からないですが、スローテンポで切りがつきにくいことは苦手なので。 それに最初にこの仕事に就職したのも普通に生活のためにお金を稼ぐために就きました。 立派な理由も持っていませんでした。 それでも今、三年目に入っています。 向き不向きはきっと就いてみたら分かるだろうし、習うより慣れろ、ですよ。 無理そうなら、辞めるのも手だと思うので、やってみては?

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心できました^^ まずやってみることですね!

回答No.7

私は3年前に仕事を辞め家庭で祖母の介護を経験し、現在は介護施設へ入居しているため30代になってから介護職員初任者研修を受講しています。 家庭では365日休みが無く、仕事では休日があります。 そして家庭では孤立しがちになりますが、 仕事では利用者のことを従事するスタッフで情報共有されるので相談しやすくなると思います。 正直、祖母の介護を1人で行っていたときは大変という言葉では片付けられる状況ではありません。 3食の食事、入浴(または清拭)、着替え、見守り、来客や電話対応、金銭管理、掃除などを自分のことをやりながら行っていました。 相談したくても相談する時間がないという状況です。 心の中では、誰か助けてと叫びながら毎日を過ごしていました。 その祖母が昨年末に骨折で入院し介護申請にこぎつき、いまは介護施設で過ごしています。 介護者は家庭内で、介護をしていない家族に「○○は女なのだから、ちゃんと看なさい。」と言われて辛くても辛いと言えずに一人で抱え込むようになりました。 おまけに「△△(←祖母のあだ名)は認知症で忘れてしまうのだから本気にしてはダメ」とも言われている有り様です。 私が辛い経験をしたのに初任者研修を受講し、介護スタッフとして働くことを決めたのは、利用者だけでなく家族にもアプローチして介護に対する見方や捉え方が変わっていけば、もう少し利用者や家族を取り巻く状況が変わってくると思うからです。 家族はどう対応すればいいのかわからない、働いていて時間がないなど、介護サービスを利用するキッカケは多様です。 介護という仕事で出来る範囲内で出来ることを行っていれば、どんな時にどんな対応をしたら良いのかがわかってくると思うので、家庭介護が始まっても対応できるようになると思います。 就職に関して、私だったら施設系で経験を積んでから訪問やデイサービスへ行くと思います。施設の中には夜勤なしの求人を見かけています。 研修で講師の話しですが、デイサービスは最初から行くとステップアップするときに勤務年数があっても経験していない業務があると後から困ることがあるそうです。 私も父にhimawarinonekoさんと同じことを言われて反対されていますが、 祖母のことをしながら研修と現場実習をやり通して、就職先を自宅から通える範囲内にすることで説得しようとしています。 反対されるのは、体力面や勤務体系などを心配されているからだと思います。 himawarinonekoさんの今の気持ちを大切にして下さい。 参考になれば幸いです。

noname#210024
noname#210024
回答No.6

質問拝見させていただきました。 介護福祉士・ケアマネジャーです。 現在は育休中です。あなたより年下ですが、一介護人の独り言と思って読んでください。 気を悪くされたらすいません。 >もともと神経質で、完璧主義、無理してがんばって体調を悪くするタイプです。人を頼れず、抱え込み、見栄を張ってがんばってしまいます。また、ゆっくりした人にイライラしてしまうし、だらしないもの、汚いものが苦手です。 まるであたしだ~と思ってしまいました。 介護は臨機応変さが求められる仕事です。ゆっくりした人にイライラしてしまうとは思いますが、実際介護する側に立つと「ころばないかな~大丈夫かな~」とドキドキしてイライラは忘れると思いますよ。 だらしないもの、汚いもの→現場では「だらしない、汚い」という概念はふっとびます。 例えば食事で食べこぼしをしている方がいたら 「だらしない!汚い!」よりも「どうやったらこぼさないで食べられるかな?お手伝いしても大丈夫かな?」 と思ってしまうかと。 最初は「イライラするな、だらしないな、汚いな」と思うかもしれませんが、現場に入ったらそういうことはまるで通用しませんし決して言葉にしてはいけません。そのせいで無理して頑張って体調を悪くするんですけどね(実際あたしは一か月で10kg痩せましたw)でも慣れます。断言します。慣れます。 >なんでこんな人間が介護をやりたがっているのかと言うと、ほんとに「誇りを持てる仕事がしたい」ということと、「今自分たちがいられるのは、戦後日本を築き上げてきたお年寄りのおかげだ。恩返しがしたい」という気持ち、「なのに介護業界は深刻な人手不足だ。虐待も、そのせいだ。自分ひとりが行っても何もならないけど、一人でも人手を増やさなければ」と思う気持ちからです。 感動しました。こんなこと思って介護のお仕事したいと思っていてくれる方がまだ日本にもいたなんて。 私自身、面接などで「どうして介護というお仕事を選んだんですか?」ときくことがあるんですがあなたのような考えを回答した方にはまだ出会えてないです。 そのお気持ちを大切にしてください。 >こんな精神論だけでこの業界に入ってこられたら迷惑だとか、絶対あなたには向かないから辞めた方がいいとか、意見を聞かせていただけますか? 迷惑ではありません。どんな理由であれ数ある仕事のなかで「介護」というお仕事を選んだことがすごくうれしいな~と思ってしまいました。 反対する人は介護経験者でしょうか。 実際現場に入ると本当に大変ですよ。でもそればかりではありません。 沢山の方に会い、沢山の笑顔に会えます。楽しいお話で笑わせてくれる陽気な方もいるでしょう。 歌が上手で教えてくれる方もいるでしょう。 絶対あなたには向かないとは言い切れません。 まずは従事してみて、介護させていただいてどうだったかという自分の意見と、あなたの仕事ぶりを見ている上司に意見を求めそこで「向いてる向いてない」がわかるのでは。 そもそも向いていない人は介護の仕事を選ばないと思います。 >学校ではまだまだ倫理的な話、法律的な話がほとんどで、実際施設サービスがどうとか、小規模多機能サービスがどか、在宅がとか、全然わかりません。この初心者に、まずはどういうところに就職するのがいいか、アドバイスをいただけるでしょうか。 座学については実際従事しないとわからないことばかりで、勉強しても使わなかったものもあります。 でも知識として覚えておいていいと思います。 どういうところに就職するのがいいか、アドバイス・・・とのことですが訓練校の先生がたにお話しを聞くことはできませんか? 先生であれば施設等の評判にも詳しいかと思います。 夜勤なし、免許なし、4~5時間であれば まずはデイサービスをおすすめします。 働きやすいというのであればできるだけ人数の少ないところがいいかと思います。 またあなた自身、家事に慣れてるかと思いますので(勝手な思い込みすいません。) グループホームのパートや訪問介護はどうでしょうか。 グループホームは本当に「家庭的」です。 ゆったりとした時間が流れています。 訪問介護はその方の生活の中におじゃまさせていただくので多少気遣いがいりますが時間に融通がききます。 あなたは性格を自己分析して悪い方向へ考えがちですが他人にしかわからないあなたのいいところもたくさんあるはずです。 介護というお仕事を通してまた新しいご自分に会えることを祈っています。 長々と失礼いたしました。

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧で親身に考えてくださり、感激しました。 それに、私の考えを認めてもらえて、ほっとしました。 まずはやってみることですね。 ほかの回答者の方も、グループホームや訪問介護はいいのではと言ってくれた方がいました。 調べてみます。 そして、学校の先生に相談してみます。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.5

元介護職です(介護福祉士です)。 はっきり言って今の状況で、質問者の方が介護の世界に向いているかどうかはわかりません。 だから、お住まいの都道府県には福祉人材センターがありますから就職ではなく、職場体験をしましょう。体験の種類も多岐ありますので、在宅系や施設系など、いろいろ試してください。私がつべこべ言うよりその方がよりあなたにとってこの仕事が向くかどうかわかります。 迷っているならぜひ行動に移してください。おすすめです。

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場体験できるものがあるんですね。知りませんでした。 福祉人材センターについて調べてみます。 体験してみたら何かわかりそうですね。

回答No.4

 介護職員初任者研修の資格をとって、訪問介護の生活援助という仕事をすればいいと思います。原付バイクで利用者さんの家に行き、料理や掃除や買い物をするという内容です。  訪問介護事業所(グループホームなどの運営もしているところ)の責任者と相談して、訪問介護の身体介護やグループホームでの勤務など、徐々に勤務内容を変えていくのもいいかもしれません。  原付免許は簡単にとれますし、原付も安い新品で15万円以内で買えるはずです。

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループホームや訪問介護というあたりから、調べてみようと思います。 ただ原付も自分は怖くて・・・ 昔乗っていて、出会い頭事故で普通乗用車と衝突してしまい、それ以来「もし人に衝突してしまったら」と思うと怖くて乗れなくなりました。自分は短気なので、乗ってはいけないと思っているんです。 それだと難しいのかな。でもとりあえずできそうなことがないか探してみます。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

どんなところが、免許なしでも雇ってくれるか?が先になるよ。 免許なしで介護の仕事を探そうとなると。 病院や特養ホームなど、大きい施設なら、パートでもあるかもしれないけど、 小規模多機能サービスやデイサービスなどは、ほとんどが要普通免許で募集してます。 職業訓練ってのは、本の目次だけ読む程度のことでね。 実際は、まだ何も出来ないんですよ。 仕事の経験を積まんと。 そのうえ送り迎えも出来ない人は、施設では必要ない・・・それほど、免許の有る無しは重要なんですよ。 在宅サービスも、自分の移動手段が必要。 自転車のみで動かれている人もいるけど、ほんのこずかい稼ぎ程度しか出来ないし。 その辺の実際は、先生に聞いてみるとよくわかると思います。 それと、ともかくすぐに仕事が出来るようには、誰もなれない。 人を頼り、何でも抱えこまず、見栄を張らない人でないと、仕事がなかなか身につかず、一番困るのは介護を受ける人、だと思っておいてください。 でも、相手は高齢者だからね。 危険を避けることが第一になるから、ゆっくりした人を相手にイライラしないコツを、いやでも自分で覚えてくる。 おむつ替えなんて、初めからヘッチャラに出来る人はおらんよ。 でも、誰だって人にされるの辛いし、慣れない者にされるのは、もうじっと忍耐です。 それが分かっていたら、手際よくやれるようにならんと、それまですみませんと思いながらすることになる。 相手の辛さを考えたら、汚いものは嫌だなんてのは、自分の中でも後回しになる。 手際が良くなったころには、汚いものも結構平気になってる・・・大概の人は、そうやって仕事に慣れていきます。

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり免許のないのは難しいですね。 施設なんかはほとんどが要普通免許なんですね。 やりながら慣れていければいいのかなと、少し前向きに考えられるようになりました。 やってみて、向かない、利用者様にとって迷惑だと思ったら辞めればいいんですしね。

回答No.2

友達がヘルパーさんです。病院で働いてます。お年寄りをヨイショと動かしたりするので腰が痛くなったりするみたい。また、お年寄りって頑固になるので言う事を聞かず、やってあげようとしてるのに暴言を吐くそうで、イライラしたりむかつく事も有る様ですよ。そして、下の世話もしなくてはならないので汚いし臭いですよ。 でも、職業訓練所に通ってるなら先生がいろいろ教えてくれるでしょうし、現場実習なんてのも最後に有るのでは?今は後々の事は考えずにお勉強に精を出してれば良いと思います。 折角通ったのに仕事に就かなかったとしても勉強したという事は立派だと思います。

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は後々のことは考えずに、というくだりに、特になるほどと思いました。 まずはちゃんと通いきって修了することですね。 とりあえずそれから考えることにします。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 貴方の考えは尊いね。 でもさ、体を酷して働いて、家事も両立できるの。 とにかく、介護職は貴方の想像以上かも知れない、でもやってみないと解らない部分もある。 やる前から既に心配が募るのなら、先ずは時給制パートで夜勤の無い介護職を探すことです。 パート職として先ずは体験することってことだよ。 それか今までの事務経験を活かして介護施設関連の事務職があれば最良ですね。 間接的にも、その系統の職を補助して、実際を見ることもできる。 いずれにせよ、最寄りのハローワークでの職業相談から始めてみては如何ですか。 貴方の志しに賛同し応援したくて回答しました。

himawarinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、じつはパートとして仕事を探しています。 パートなら、こんなのでもやってみてもいいのでしょうか。 私のやろうとしていること、ひとまず認めてもらえて少しほっとしました。

関連するQ&A

  • 介護職として働きたいと思いますか?

    職業訓練の講師は授業で自分達の経験談を 話しますが、介護の仕事をしたいと思いますか? どうして、介護の本当のことを言うと怒ったり するのですか?

  • 職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機

    職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機 こんばんは。初めて質問させていただきます。 3日後に職業訓練の介護福祉士の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。 介護福祉士の職業訓練の募集はこの4月開講のものだけみたいなので絶対に逃したくなく受かりたいのでどなたかお力をお貸しください!! 私は祖父母に育てられ、幼い時からお年寄りの方とふれあう機会が多く、自然と将来はお年寄りの方のお手伝いができる介護職に就きたいと思っていました。 今は元気な祖父母が将来介護が必要になった時には私が介護をして恩返しをしたいと思っています。 また、人と接することやお世話をすることが好きでコミュニケーションをとるのも得意な方なのでそれを生かして自分の祖父母だけでなく、いろんなお年寄りのお手伝いや手助けができればいいなと思い介護福祉士になろう思いました。 これをどううまくまとめればいいでしょうか? またこの志望動機で大丈夫ですか?? よろしくお願いします。

  • 介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 今別職種ですが働いているので、採用が決まってから今の職場を辞めようと考えています。 なので勤務開始は1ヶ月ほど先になってしまいます。 自分で探す(ハローワークや求人雑誌を見ての応募)なら先方との交渉で採用が決まってから辞めるというのも可能ですが、 職業紹介をしている業者に頼もうとしてた所、勤務開始可能日が未定なら紹介登録すら出来ないと言われました。 不採用になる理由がすぐに働けないという理由ならきっぱり辞めてしまったほうが良いでしょうし、 そうでなければ(不採用理由が別にある)今まで通り今の職場にいながら探そうと思っています。 あと、志望動機がうまく組み立てられず苦労しています。 皆さんはどのような志望動機を組み立てているのか参考に教えてほしいと思います。 ●この業界を選んだ理由 ●この施設を選んだ理由 などの質問で苦労しています。 よろしくお願いします。

  • 介護職の適正について

    こんばんは 私は、今月ヘルパー2級の資格を取得予定の25歳女性です。 先日のデイサービスでの実習の際に「うちで働かないか」と誘っていただきました。 私自身、介護職ではデイサービスでの勤務を希望していたのですが、実習後、色々と振り返るうちに自分にも勤まるのかと心配になってきました。 心配というのは、介助の内容に耐えられるかというよりも、責任の重さに押しつぶされるのではないかという心配の方が大きいように思います。 それと、やはり体力的に慣れることができるかも心配です。 私は以前の職場で責任のある立場に居り、ストレスからか自律神経失調症と胃潰瘍になり入院した事があります。 物事を深く考えやすい性格なので、考え出すと心からスッキリするまでには時間がかかってしまいます。(仕事中は明るく振舞えるのですが) 実習先の職員さんや、介護福祉士として働いている母、親戚の考え方を聞いていると、やはり精神的に未熟な私にはまだ無理なのではと思えます。 現在は体調も回復しましたし、実習時の利用者さん達の笑顔や職員さん同士の雰囲気を思い出すと、とても意欲が湧いてくるのですが、すぐに心配の方が大きくなってしまいます。 皆さん初めは不安で一杯なのだと思いますが、現場で働いているうちにこのような不安も上手に解決できるようになるのでしょうか? また、私のような性格でも勤まると思われますか? 介護職のご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 介護職についての質問です

    家の事情で3年ほど仕事をしておらずこれから職探しをしたいと思っている30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて介護の仕事に興味があるのですが、ヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ってから職探しをした方が良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働きながら資格を取る方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • 介護職をやってけるか不安です。

    介護職をやってけるか不安です。 私は元々事務に行きたくて 高校では商業科目である 簿記やエクセルの検定を 頑張ってきました。 しかしまさかの不況で 私達の代から求人が減り 事務も0に近く 進路調査で事務希望と 書いたのに先生に 私の頭では無理と 会社見学すらさせて もらえず私には 介護しか受けれないと 介護を受け成り行きで 受かった感じです。 介護職に誇りを 持ってる方には 申し訳ないのですが 正直頭が悪いから介護と され介護職に正直 やる気がありませんでした。 研修が始まり凄いきつく 大丈夫か不安で 4月からの仕事も あまりやる気が 起きません。 それに私は昔から すぐに泣いてしまう性格で 自分から仕事を見つけようと 頑張ってたのに対し 「迷惑になるからそうゆうことするの辞めて」 と夜勤中に言われ 夜勤が終った瞬間 泣いてしまいました。 精神的にも弱く やる気もない自分には この仕事は向いているのでしょうか? もちろん利用者さんに ありがとうと言われると 達成感はあるし この仕事は将来的にも 役に立つので 全否定は出来ませんが 不安で仕方ないです。 こう思う時期は今だけで 耐えた分だけ 強くなるのでしょうか? 不安な心でやってたら 一番不安なのは 利用者さんなので 何もかもが分かりません。

  • 介護職について

    昨年春に失業した後、介護職に絞って、再就職を考えてきました。 身内の多少の経験もあって、デイサービスの経験を積んで、最終的には在宅介護の仕事をと考えてきたのですが、ハローワークでの職業訓練の競争率が大変高く、なかなか資格を取ることができないでいます。 雇用保険も残り少ないので、別の方法も考えなければならない状態です。 そこで、介護関係職に就かれている方に、アドバイス頂ければ大変助かります。  経済的に無理をしても、まずは、ヘルパーの資格を取るべきか?  資格を持たない状態で、仕事をつくためにどんな方法が考えられるか?  特別養護老人ホームでの仕事(資格はなくてもいいとなっていますが)については、どうか?  その他のご意見。 手厳しいご意見もお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 介護職から相談職

    現在老人保健施設で介護の仕事をしています。今年社会福祉士の試験に合格し、相談職への転職を考えています。現在の施設では、相談職になれる可能性がないからです。 介護職から相談職へ転職した方へお聞きします。どのような就職活動されましたか?私は福祉人材センター ハローワーク 人材紹介センターを利用しています。 それと面接時志望動機、退職理由どのように言いましたか?人の役にたちたい、人をもっと良く知りたい等漠然とした答えしか思い浮かばず自問自答しております。 介護職 相談職でない方もご意見よろしくお願いします。

  • 介護職をしながら家族の介護

    認知症で要介護3の父親と、少し精神障害のある兄と、3人で同居しています。 父親の介護と、家事、家にまつわる事の最終的な意思決定などは主に私の役目になっています。 母親が急死したため、当時無職(職業訓練でヘルパー2級取得中)だった 別居していた私が急遽家に戻り、 今の生活になりました。 同居をはじめてから、父親の介護認定を受け、 サービスを利用できるようになってから、時間の都合のつきやすい訪問介護の仕事を始めました。 はじめは少しずつ件数も増えていき、仕事自体にもやりがいを感じていたのですが、 仕事でも自宅でも四六時中介護に縛られているように感じて、辛くなってきました。 そんな気持ちでいたのが災いしてか、仕事中も集中力やとっさの判断力に欠け、 ミスが多かったり、考える時間が増えててきぱきできなかったりで、 今では週に4件ほどしか仕事をもらえなくなってしまいました。 経済的に苦しく、何か他の仕事をしながら今の仕事を続けて、 件数が増えるように挽回していくか、別の仕事を探そうと考えたのですが、 この際、介護とは全く関係のない仕事に就いた方が、 自分の心のバランスが保てそうな気もしています。 介護職をしながら自宅で家族の介護をすることは、難しいことなのでしょうか。 介護職も、家族の介護もほぼ同時デビューで、今の自分には荷が重く感じています。 どちらかから逃れたい、と思うのは、甘いでしょうか…

  • 介護職の休みについて

    事務職で15年位働き、只今失業中の50歳女性です。事務職は中々難しい状況ですので、介護の仕事はどうかなと考えています。 安定所の訓練でヘルパー2級の講座があるので3ヶ月受講してみようかと検討しています。 実際介護の仕事は、病気などで急に休むことはできないのでしょうか?子供の高校の卒業式や大学の入学式も休めないのでしょうか?小学校ならまだしも高校などは無理でしょうか?又、家族の病気で1日とか2日とか休むようなことも駄目でしょうか? 訪問介護とか、施設や病院内での介護について、それぞれの事業所によっても自由がきく、きかないとかあるのでしょうか? 今までは、事務でしたので、急な病気など含めて休みは簡単にとれていました。しかし、介護となるとよほどインフルエンザになったとか、家族の冠婚葬祭とか以外は休めないような気がします。いえ、冠婚葬祭も難しいかもしれませんね。 そんなことを考えると介護の仕事は無理かなと思い、職業訓練を受けるのも考えてしまいます。 実際、介護職をされている方などのご意見お聞かせ下さい。お願いします。