• ベストアンサー

表千家の宗匠のお名前、人数、構成?

茶の湯の歴史を勉強しています。 NHKで表千家の貫名宗匠を拝見いたしましたが、他にもたくさんの宗匠がおられると 同門会の方から伺いました。 家元 而妙斎氏以下、どのように宗匠たちは位置づけられているのでしょうか? 宗匠のお名前、人数、家元の組織等 ご存知の方がおられれば、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.1

2014年1月号「茶道雑誌」(河原書店)  新年ご挨拶として、以下の方々がお名前を出しておられます。  不審菴理事長 千宗左     副理事長・同門会専務理事 千宗員     理事・同門会理事長    左海祥二郎     理事・同門会副理事長   三木町宣行     理事・同門会常任理事   左海大  半床庵久田家  不審菴理事・同門会理事 堀内宗心        同門会理事 山下、貫名、吉倉、松原、渡辺、吉水、堀内、伊藤、森 各師

molluscan
質問者

お礼

有難うございました。 追加で質問させていただきますが 「同門会理事の9名の方が「宗匠」と呼ばれているのでしょうか?」 もし、ご存知でしたらご返事をいただけれれば幸いです。