• ベストアンサー

スキーの始め方

20代の男です。 職場の人やオリンピックを見て面白そうだなと思いスキーをやってみたくなりました。 どこかのゲレンデや室内施設のスキー教室に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関東から電車であれば、新幹線直行のガーラを思い浮かべますが、私はその隣の湯沢高原がオススメです。 http://www.yuzawakogen.com/index.php 湯沢駅で降りて徒歩数分(確かシャトルバスもあったはず)でゴンドラステーションがありますから、そこでスクール受付、レンタルと全て揃います。 まずスクールの一般レッスン半日を申し込み、ついでにどれくらいの長さの板を借りたら良いか(先生が許す限り短いサイズがラク)、リフト券はどれを買ったら良いか(手ぶらパックの方が良いかな?)聞いて、レンタルしてください。 http://www.yuzawakogen.com/winter/rental.html ゴンドラステーションを抜けると、スノーボード禁止のスキー専用超緩斜面「布場ファミリー」ゲレンデがあります。うっかりすると止まりそうなくらい緩いコースです。 そこでレッスンして、滑れるようになって短いコースでは飽きるほどになるならば、ゴンドラで上に登れば、布場ファミリーよりワンランクだけ上の初級コースがあります。 また、ゴンドラステーションには温泉がありますし、周囲には温泉宿もあります。(ガーラには宿がない) 湯沢高原の場合、ウェア、ゴーグルまではレンタルがありますが、帽子とグローブがないようです。 一応ゴンドラステーション内の売店でも売ってますが、近くにスキー用品店があったら事前に買っておくと良いです。 グローブは量販店で防水フィルム層入り、インナーグローブが外せるタイプが3千円くらいで売ってます。 http://item.rakuten.co.jp/alpen/6821050113/ 帽子は普通のニット帽で良いのですが、厚手のものがオススメです。 また、今日のように寒い時はシンサレートなど中に防寒層がある帽子が暖かいです。ただし暑い時はムレます。 ここでハマったら、次はウェア、ゴーグル(顔型に合う合わないがある)、ブーツ(最重要。足型に合う合わないがある)、最後に板とストックの順で揃えると良いと思いますよ。 形から入るタイプで、いきなり全部そろえてしまう方がいますが、最初はレンタルで様子を見てからの方が自分に合った物がわかりやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ようこそ。 ほとんどのスキー場にはレンタルとスキースクールがあります。 そこで半日スクールに入り、初級コースが滑れるようになったら午後からフリーで滑る。まだ不安があったら午後からスクール延長を申し込めば良いです。 今のスキー板はとても楽になったので、「120cm以上で大人用の最短サイズ」をレンタルすれば楽にスタートできます。(昔の板は身長より長く、歩いたり方向転換で苦労していました) どこのスキー場が良いかは、だいたいの出発地(関東とか)と、スタッドレス付き自家用車があるのか、電車やバスのツアー希望かを書くと、初心者がラクに始められるスキー場のアドバイスがありますよ。

qazxsw24
質問者

補足

私は神奈川県在住でスタッドレスの軽は持っています。車以外の交通機関でもいいです。その場合はどちらかと言えば電車のほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関東の方でしょうか? スノボが一日の講習で、そこそこ滑れるのに対して、 スキーは、曲がる止まるができるまで若者でも2日 ぐらいかかります。 赤倉温泉など初心者向けの大きなゲレンデのあるスキー場で スクールの2日コースに入ることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキー場について

    栂池スキー場のゲレンデの中の宿泊施設を教えて下さい。 条件 (1)ゲレンデ内にある。(徒歩0分) (2)オシャレ(綺麗な) (3)ペンション (4)家族で行きます。

  • スキー場

    年末年始にかけとまりで関越方面にスキーに行こうと思っています。 できればゲレンデまで0分でゴンドラ、パークのあるスキー場の宿泊施設ないですか?ペンションでもなんでも。

  • 3月末の春スキーについて

    来年、3月25日から4日間ぐらいで、春スキーに行こうと思っています。 その季節でも十分雪があって、快適に滑れるところをさがしています。 希望は、まず家族(妻、7歳男、5歳男)の4人家族で、しかも初心者なので、ファミリーでも安心して滑れるところがいいです。また、子供が喜びそうな施設があればいいです。また、宿泊施設もゲレンデサイドにあるところがいいです。 また、長崎県に住んでいるので、飛行機で行ってもいいですが、飛行場からスキー場までのアクセスがいいところ、あまり離れていないところがいいです。 そういうスキー場がありましたら、教えてください。

  • スキー初心者に出来ることは?

    こんばんは。 スキー初心者(10年以上以前に3回ほどのみ)なのですが、ひょんなことから3泊4日のスキー旅行に参加することになってしまいました。 ある男友達が誘ってくれ、あとのメンバーはその友達の同僚や先輩や、面識のない人達ばかりで、しかも皆、スキー好きらしいんです。 ちょっと間違えたかも・・と思うのですが、皆の足を引っ張らずに私なりに楽しめればいいやと考えているのですが、ばりばりの初心者がゲレンデで4日間、一体何をどうやって楽しめる方法がありますか?? 初心者教室があればもちろん入ろうと思っています。 後は、もしどうしても滑れないようだったら、レストランでぬくぬくぼーっとして本読んだり、かな。 それから、板って長いよりも短い方が楽かな?と思ったので、カービングで申し込もうとしているのですが、スキー初心者がカービングをやっても大丈夫でしょうか??

  • スキーボードのスクールについて

    今年からスキーボードを始めるつもりです。 始めはスクールに入りたいのですが、どこのゲレンデにスキーボードの教室があるのか分からなくて困っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • トマムでのスキーについて

    来年、3月25日から29日までの予定で、トマムにスキーに行こうと思います。 トマムに詳しい人、情報をお願いします。妻と7歳、5歳の息子の4人家族です。お勧めの宿泊施設、できればゲレンデサイドでスキー以外の子供が喜びそうな楽しみがあればいいなと思います。 スキーはみんな初心者です。 トマムにしたのは、晴天率が高いからです。 北海道でほかにお勧めのスキー場があったら教えてください。

  • ファミリースキーのおススメスキー場

    こんにちは。横浜に住む夫婦2人と5歳の娘と2歳の息子の家族です。 昨年、リステル猪苗代で5歳の娘はスキーデビューしました。 今年はリステル以外のスキー場に車で、2月の金曜日1泊で行こうと計画しています。 皆様のおススメのスキー場はありますでしょうか。 条件は、 ・ゲレンデ直結宿泊施設がある ・ゲレンデに2歳の息子が遊べるようなスペースがある ことです。 現在の候補は、TVやインターネットで調べた限りで ・苗場プリンスホテル ・パルコール嬬恋スキーリゾート ・池の平ホテル です。 アドバイスをいただけますと大変助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのスキーに行きたい!

    こんにちはスキー旅行について教えてください。 私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。 なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。 (1)スキー場について そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか? また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか? (2)スキーウェアについて スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調べたところレンタル等をしているゲレンデ、ホテルもあるようですがどっちがいいのでしょう? ウェアを買うときに気をつけることはありますか? (3)ホテルについて 1泊2日、2泊3日を予定しているのですが、皆さんどのくらい前から宿泊先(ホテル? 旅館?)を予約しましたか? また、ゲレンデと一緒のホテル、別のホテルがあるようですがどちらがいいですか? 別の場合はどうやってゲレンデまで移動しましたか? さらに、スキーは荷物が多いようですが、ホテルに郵送するのでしょうか? (4)滑るときについて 私含めてほとんどが雪がめったに降らない地域出身でスキー初心者です。 初心者がいきなりスキー場にいって大丈夫ですか? 指導してくれる人と一緒に行く、または雇う等したほうがいいのでしょうか? 雇う場合どこで雇えるのでしょうか? そもそも皆さんどこでスキー習ったのでしょうか? (5)その他 何か注意すべきことがあれば教えて下さい。 以上のことを教えていただけると助かります。 全くの無知なので楽しみと同時にとても不安です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 猪苗代スキー場のこと教えてください

    来月お友達ファミリーと行こうという話が出ています。 誰も行ったことがなく子供がいるため色々と気になる点があります。 (1)室内&ゲレンデのキッズスペースの充実度。  (HPで見たのですが室内のちょっとしたスペースしか載っていなかったので・・・) (2)(1)は行き来しやすいか。   (3)緩斜面があるか。(子供がスノーボードをするため) (4)その緩斜面はアクセスしやすいか。(リフト乗り継ぎするなどNG) (5)ゲレンデ自体どのような雰囲気?か。 行かれた事のある方小さなことでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。 また猪苗代スキー場以外でもお勧めゲレンデありましたら是非! ちなみに東京東地区からのアクセスです。 

  • スキー場各地について!初心者です・・・。

    教えて下さい。 日本各地にスキー場があると思いますが、家族で今年からスキーをやりたいと思い泊まりで行こうかな~と考えております。 そこでなのですが、スキー場各地では道具のALLレンタル出来る様な貸し出し可能な施設というのは必ずあるものなのでしょうか? 宿でレンタル付きのプラン等はありますが、中々小さい子供の事も考えると条件が合わずに困っております。 条件としては、温泉・家族貸切風呂・部屋食(夕食だけでも・・) 上記が必須の条件です。 スキーがメインですが、子供を考えると二日間は出来ないと思いますので、 ゲレンデが近い!っていう特典だけで考えてしまうとちょっとつまらないかな・・・?とも思いますので・・・。雪の中で観光も兼ねたいので・・・。 スキーをするなら、ゲレンデから近い方が良いには決まってますが、中々・・・。 家族皆で初心者ですので、最初から道具一式を揃えてまではちょっと気が引けるので、ALLレンタルOKな施設があるのが当たり前なら是非やってみたいなぁ~と思っている次第です。 家族構成は、成人男・女1名づつで、小学生3年生(男)1名、幼児3歳(男)1名の4名です。 やはり、初心者の集団ならば、ゲレンデが直ぐ近くでホテルで道具一式をALLレンタル出来る様な場所じゃないと厳しいでしょうか? 泊まる場所から、ゲレンデ迄の(バス等)での移動は無い方が良いでしょうか? 後は、初心者向きのスキー場等がありましたら、参考までに教えて下さい。 家族連れや初心者が多いスキー場等・・・有るのでしょうか?汗 範囲は、関東・甲信越の範囲が良いです。新潟なんて駄目でしょうか? ちなみに予定としては、12月の10日~20日ぐらいの間で、二泊三日ぐらいを考えております。 今回は電車で行こうかと考えております。(いつもの旅行は車です。) 大変欲張りで馬鹿野郎!と言われそうですが・・・何でも良いので教えて下さい。(余り批判はしないで下さい・・・グスン。)

このQ&Aのポイント
  • B's動画レコーダー7を使用している際に、再生動画の冒頭1分ぐらいは音声が録音されますが、その後音声が途絶えてしまう問題が発生しています。
  • この問題の復旧方法について教えていただけないでしょうか。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう