• ベストアンサー

スキーの始め方

20代の男です。 職場の人やオリンピックを見て面白そうだなと思いスキーをやってみたくなりました。 どこかのゲレンデや室内施設のスキー教室に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関東から電車であれば、新幹線直行のガーラを思い浮かべますが、私はその隣の湯沢高原がオススメです。 http://www.yuzawakogen.com/index.php 湯沢駅で降りて徒歩数分(確かシャトルバスもあったはず)でゴンドラステーションがありますから、そこでスクール受付、レンタルと全て揃います。 まずスクールの一般レッスン半日を申し込み、ついでにどれくらいの長さの板を借りたら良いか(先生が許す限り短いサイズがラク)、リフト券はどれを買ったら良いか(手ぶらパックの方が良いかな?)聞いて、レンタルしてください。 http://www.yuzawakogen.com/winter/rental.html ゴンドラステーションを抜けると、スノーボード禁止のスキー専用超緩斜面「布場ファミリー」ゲレンデがあります。うっかりすると止まりそうなくらい緩いコースです。 そこでレッスンして、滑れるようになって短いコースでは飽きるほどになるならば、ゴンドラで上に登れば、布場ファミリーよりワンランクだけ上の初級コースがあります。 また、ゴンドラステーションには温泉がありますし、周囲には温泉宿もあります。(ガーラには宿がない) 湯沢高原の場合、ウェア、ゴーグルまではレンタルがありますが、帽子とグローブがないようです。 一応ゴンドラステーション内の売店でも売ってますが、近くにスキー用品店があったら事前に買っておくと良いです。 グローブは量販店で防水フィルム層入り、インナーグローブが外せるタイプが3千円くらいで売ってます。 http://item.rakuten.co.jp/alpen/6821050113/ 帽子は普通のニット帽で良いのですが、厚手のものがオススメです。 また、今日のように寒い時はシンサレートなど中に防寒層がある帽子が暖かいです。ただし暑い時はムレます。 ここでハマったら、次はウェア、ゴーグル(顔型に合う合わないがある)、ブーツ(最重要。足型に合う合わないがある)、最後に板とストックの順で揃えると良いと思いますよ。 形から入るタイプで、いきなり全部そろえてしまう方がいますが、最初はレンタルで様子を見てからの方が自分に合った物がわかりやすいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ようこそ。 ほとんどのスキー場にはレンタルとスキースクールがあります。 そこで半日スクールに入り、初級コースが滑れるようになったら午後からフリーで滑る。まだ不安があったら午後からスクール延長を申し込めば良いです。 今のスキー板はとても楽になったので、「120cm以上で大人用の最短サイズ」をレンタルすれば楽にスタートできます。(昔の板は身長より長く、歩いたり方向転換で苦労していました) どこのスキー場が良いかは、だいたいの出発地(関東とか)と、スタッドレス付き自家用車があるのか、電車やバスのツアー希望かを書くと、初心者がラクに始められるスキー場のアドバイスがありますよ。

qazxsw24
質問者

補足

私は神奈川県在住でスタッドレスの軽は持っています。車以外の交通機関でもいいです。その場合はどちらかと言えば電車のほうがいいですね。

回答No.1

関東の方でしょうか? スノボが一日の講習で、そこそこ滑れるのに対して、 スキーは、曲がる止まるができるまで若者でも2日 ぐらいかかります。 赤倉温泉など初心者向けの大きなゲレンデのあるスキー場で スクールの2日コースに入ることをお勧めします。