• ベストアンサー

遅咲公務員の退職金

はじめまして。 40過ぎて地方公務員になりました。 毎日残業で、月給も10~15万下がりました。 バイトも出来ないので、生活はとても苦しいです。 それに何より、職場環境は劣悪です。 唯一救われているのは、仕事内容が自分にあっている。 全体的には緩い職場。 やむなく転職を考えてはいますが、その一方で 定年までいたとしたら果たして退職金はいくらもらえるのか とも考えます。 概算で分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>月給も10~15万下がりました え~本当ですか。 公務員でそんなに下がることありえませんが…。 それまで、よっぽど給料よかったということでしょうね。 >定年までいたとしたら果たして退職金はいくらもらえるのかとも考えます。 公務員の退職金については、そこの自治体(県・区・市町村)の条例で定められています。 自治体によって計算方法は大きく違います。 公務員なら条例は職場のパソコン、もしくは「例規集(職場にあるはずです)」で、計算方法は見れるでしょう。 それで、確認されることをおすすめします。 条例を見てもよくわからなかったなら、人事担当部署で計算方法を聞けばいいでしょう。 >概算で分かる方、教えてください。 このサイトで回答できる人はいないでしょう。 前に書いたとおりです。

monApple
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の職場は確かに高給でしたし、人間関係もよかったです。 戻りたいです。専門職なのに、安すぎ。何より本当に閉鎖的・かつ排他的で、私は 体調や精神的にダメージ受けています。 公務員がいい時代は終わりました。