• ベストアンサー

遅咲公務員の退職金

はじめまして。 40過ぎて地方公務員になりました。 毎日残業で、月給も10~15万下がりました。 バイトも出来ないので、生活はとても苦しいです。 それに何より、職場環境は劣悪です。 唯一救われているのは、仕事内容が自分にあっている。 全体的には緩い職場。 やむなく転職を考えてはいますが、その一方で 定年までいたとしたら果たして退職金はいくらもらえるのか とも考えます。 概算で分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>月給も10~15万下がりました え~本当ですか。 公務員でそんなに下がることありえませんが…。 それまで、よっぽど給料よかったということでしょうね。 >定年までいたとしたら果たして退職金はいくらもらえるのかとも考えます。 公務員の退職金については、そこの自治体(県・区・市町村)の条例で定められています。 自治体によって計算方法は大きく違います。 公務員なら条例は職場のパソコン、もしくは「例規集(職場にあるはずです)」で、計算方法は見れるでしょう。 それで、確認されることをおすすめします。 条例を見てもよくわからなかったなら、人事担当部署で計算方法を聞けばいいでしょう。 >概算で分かる方、教えてください。 このサイトで回答できる人はいないでしょう。 前に書いたとおりです。

monApple
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の職場は確かに高給でしたし、人間関係もよかったです。 戻りたいです。専門職なのに、安すぎ。何より本当に閉鎖的・かつ排他的で、私は 体調や精神的にダメージ受けています。 公務員がいい時代は終わりました。

関連するQ&A

  • 公務員からの退職について

    公務員からの退職について 30歳女性です。仕事のことで相談です。私は地方公務員(市役所勤務)を12年しています。 しかし,ここ5年ほど,ずっと忙しい職場に配属され続け,夜の11時過ぎまで毎日残業,土日もほとんど出勤の日々を送っており,休みは月1回ほどしかとれません。次から次へ仕事があるので,日中も気を抜く暇なく,気が張り詰めた中,仕事をしています。 一人当たりの業務量が多すぎる,と感じます。 また,おそらく,私は誰かが裏でひっぱっているようで,今後も忙しい職場に回され続けると思われます。 私は,今の職場でしか働いたことがないので,民間の企業や他の仕事がどういったものか全く分かりません。 公務員として就職できているということで,恵まれているのかもしれませんが,ほとんど自分の時間というものが取れず,転職も考えてしまいます。 というのも,今結婚前提でお付き合いしている彼が接骨院をしています。もし結婚となれば,彼の職場の近くに住むことになります。しかし,私の職場と彼の職場は車で3時間は離れており,残業続きの職場で今の仕事を続けることは難しいです。 彼は,もし私が退職すれば彼がやっている接骨院で働かせてくれると言っています。しかし,接骨院業界も厳しい状況で,彼もそんなに収入がありません。今後結婚して子どもを産んだときに,多少遠くても,私が今の仕事を続ける方が収入が安定するし,良いのではないか,と考えたりもします。彼は私の好きなようにすれば良いと言ってくれます。 私の悩みは,仕事がない,お金がない,という悩みではなく,仕事がありすぎる,という悩みなので,贅沢な悩みなのかもしれない・・と思ったりもしますが,お金はそこそこで良いので,人生の貴重な時間をもっと有意義に使ったほうが良いんじゃないか・・と真剣に悩んでしまいます。 厳しいご意見でも,構いませんので,ご意見をお願いします。

  • 公務員の退職金額

    地方公務員(教職員)の定年退職金の額について、何か良いサイトがありましたら、教えていただけますか?厳密にではなく、これくらいの目安というものでも結構です。よろしくお願いいたします。 また、死亡退職金についても、ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 公務員の退職手続きについて

    地方公務員10年目の職員です。現在、民間への転職を考えています。幸い転職先は見つかったのですが、その会社が現在の職場と取り引きがある会社(天下りではありません)であり、職場に内緒で就職活動をしていたので、退職を申し出るのをギリギリまで遅らせたいと考えています。本来なら出来るだけ早く申し出た方が職場にも迷惑がかからないとは思うのですが、あまり早く職場に知れてしまうと退職までずっと気まずい思いをするのが嫌なので…。 平成18年3月末で退職したいのですが、こういった場合、ギリギリいつまでに申し出れば退職が認められるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 公務員の定年退職

    公務員(地方公務員)の定年退職は60歳だと聞いていますが、 ■60歳の誕生日 ■60歳の誕生日の年度末 なのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 公務員の年収と退職金について

    分からないので賢者の方々教えてください。 年収と退職金について国家公務員か地方公務員ごとの金額についてお伺いします。 看護師医療職(三)2-17からスタートして、国家公務員と山梨県北杜市の地方公務員として40歳から60歳の定年までの20年間勤務した場合の毎年の年収と退職金の金額を教えてください。 出来ましたら、出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。 細かいことを要求して申し訳ありません、人生がかかっております何卒よろしくお願いいたします。

  • 公務員の定年退職後の1年間の有期雇用の身分

    地方公務員が定年退職した後、1年間の有期雇用となって働くことが多いようです。 このような公務員の定年退職後の1年間の有期雇用の人たちも、「新たな任用」という形で雇われているということで、「地方公務員という身分(=地方公務員法上の義務)」を、持っているのでしょうか?

  • 公務員の勧奨退職制度の内容について教えてください。

    地方公務員または国家公務員の勧奨退職というのは定年退職日の1日前の退職にも適用されるのですか? また、勧奨退職する時期によってとどれくらいの一時金が支払われるのでしょうか? 

  • 退職金 公務員

    私の父は約30年位地方公務員していました。定年は昭和55年位だったと思います。今は父が痴ほう症に掛って居る為確実な事を聞く事が出来ずこちらに相談致しました。最近になって母は父から「退職金死ぬ前には貰う手続きしてくれ」としつこい程頼まれて困ると相談を受けました。私は定年した時期には振り込みで一括で受け取っているとばかり思っていましたが母は貰った記憶が無いと言います。今更なバカげた話とは思いますが父の退職金について尋ねる事が出来る方法が有れば教えてください。アドバイス的な事でも宜しくお願いします。

  • 国家公務員から警察官への転職による退職金について

    国家公務員(行政)から警察官(地方公務員・公安職)への転職で退職金は引き継がれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 50歳の地方公務員ですが、退職を考えています。

    地方公務員として、25年働いてきましたが、退職を考えています。ちなみに独身で子どもはいません。 退職を考え出したのは、自分より仕事のできない人間が昇格していくことや、数々の嫌がらせを受けて、それが原因とされる病気(脳梗塞、心房細動、うつ病等)になったからです。 入庁した頃は、住民のために働きたいと思っていましたが、役所の体質(とりあえず問題に取り組んだふりをして議員を大人しくさせる、問題があっても隠蔽する等)に疑問を感じるようになりました。 かつて、このサイトでも10年ほど前に相談したことがあり、その時は、大勢が「公務員を続けるべき」「退職しても、民間企業では雇ってもらえない」等という回答をいただき、私もこの10年間必死で頑張ってきましたが、心身とも限界に近づいてきています。 やはりこのまま、定年まで退職せずに今の職場で働き続けるべきでしょうか。私は正直なところ、ここで今の生きかたにピリオドを打って、別な道を歩みたいです。でも、これは我が侭でしょうか。皆様からのご意見をお待ちしております。