• ベストアンサー

鍋物の定義を教えて下さい!!

こんにちは、いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 今回は、ふと思った疑問を解決したくて質問してみました。 それは、鍋物の定義です。 鍋物というとキムチ鍋とか豆乳鍋とかそういうものは見当がつきますが、私にはでっかい汁物にしか見えません。 そもそも、具沢山の味噌汁とかスープとか、そういったものとの違いもよく分かりません。 鍋に入ってテーブルに出されたら鍋物という程度なのでしょうか。 なんだかよくわからないので、解決のヒントでもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

つくりかたがちがいます。 鍋の基本は、テーブルのうえにおいたコンロのうえで沸騰させたおゆのなかに 具をいれて火が通ったところで、小鉢にとりだし、ポン酢などを基本とする味付 け用の汁で味をつけていただくものです。 味噌汁などは、普通のガスコンロのうえで完全に調理するのと、具の量がち がいます。のむための汁がおもです。具もちいさくきってあります。 鍋物でも、日本以外の国の鍋は、キムチ鍋のように味がこくついているものも ありますが、日本の鍋は、お湯のなかでゆでるのが基本です。 コンビニでかってくると見分けがつかないかもしれませんが、家庭でつくると つくりかたのちがい、食べ方のちがいなどで歴然とちがうものとなります。

HIUMI
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 確かに、そう言われればそうですね。 簡単でわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

鍋物の定義とは 惣菜を食器に移さず.調理に用いた鍋に入れたままで食卓に出す日本料理 個々の椀にポン酢やタレを入れた鉢などで食べます。 最後は雑炊にして食べます。 おでんも鍋物です。

• oignies
回答No.3

今日は鍋、と日本語でいったときのお料理としておでんがありえるか また、料亭でなべといったときおでんをだして客が納得するかでいえ ばおでんは鍋ではないとおもいます。 今日はなべ、のなべは、土鍋だからです。きっすいの日本語つかいは おでんのことを鍋とはいわないですね。

• octopoda8
回答No.2

微妙な物として良く言われるのが、おでんですね。 調理はキッチンで仕上げられますし材料の追加も無い。 唯一言えるのは、食卓の上に鍋を据えて自分で好きな物を取り分けるという事です。 というわけで最低限の定義として、「食卓の上に鍋を据えて自分で好きな物を取り分ける」を上げてみましょう。