• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう。

8月に二人だけで海外挙式を考えてます.親族は誰も来ないのですが、今ごろになって海外でやるよりも国内でやったほうがたくさん祝ってもらえるよという言葉に揺らいでいます.2年前にもう籍を入れ、今子供もいます.できちゃった結婚なんです.できたことがわかりすぐ結婚式をやろうという話は出たのですが、両家の話がまとまらず、今までずるずるときてしまいました.1度はもう結婚式なんていいと思っていたのですが、やはりウェディングドレスを着たい気持ちが強くて式をやりたい.でも、いまさら友達に結婚式をやるからといいずらく・・・お金は海外のほうが安いし、段取りも短いし。海外に行っている間は子供は実家でみてもらう予定になっています。だんなは私の好きなようにしろと責任逃れ・・・皆さんの意見を聞かせてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unklejam
回答No.4

こんにちは。 最近ですとやはり海外挙式が多いと思うのですが、 それだと参加者が限られてしまいますよね。 ですので披露宴は帰ってきてから、という方も増えてます。 私は特別にホテルで披露宴出なくてもいいのではないかと思います。 レストラン、もしくは食事のできるところでの報告会みたいな、 堅苦しくないもので行われてはいかがでしょうか。 確かに国内だと多くの人が参列できるし、ドレス姿も見てもらえますよね。 でも海外でしたいというのが強いのであれば、国内で何か簡単なものを行えば、 皆さんも来やすいし、披露宴よりお金や形にこだわることなく行えると思うのですが、いかかでしょうか。

maripon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

他の方も言われていますが、 子供が出来ると海外旅行はなかなか出来ないものです。結婚式という大義名分で堂々と子供を預けて海外で挙式を上げてのんびりしてきて、 日本に帰ってから披露宴をやればいいと思います。 会費制でレストランウェディングをやるんだったら結構安く済みますし、お子さんも参加できます。 一生に一度のことなんですから少しぐらいわがまま言って2度祝って貰っても良いでしょう。 ウェディングドレスはレンタルの店がいっぱいあります。8~9月だとサイズ直しがぎりぎりになりますね。 お早めに行動を起こしましょう。

maripon
質問者

お礼

回答No.2

先の回答者のojoryさんと同じですが,日本でしても「いまさら」という気持ちの方が多く感じたら,お二人と子供たちで式を海外でも日本でされてもいいのではないでしょうか.あるいは写真だけでもいいのではないでしょうか.結婚式が派手でなものが本当にいいのではないと思います.たくさんの人に祝ってもらえたら,それに越した事はないですが,主役はお二人ですよ.結婚式は女性の1つのあこがれですからね.今は出来ちゃった結婚式も多くなっているので,友達も承知しているから,どこかを借りて結婚**周年記念でご両親,身内の方, お友達を呼んで,そのついで結婚式と考えてもいいのではないでしょうか.そして今は仲良く生活していますと報告する形では

maripon
質問者

お礼

• ojory
回答No.1

挙式は海外で二人だけでやって、後は友人を集めて日本でお披露目パーティーをしたらいかがですか?2年も経っているのでしたら結婚式に呼ぶと言うのは確かに言いづらいと思いますし、結婚式と言うと呼ばれるほうもお金がかかるのでシビアな話「だってもう2年もたっててこどももいるんでしょ?」なんて内心思う人もいると思います。 というわけで、挙式は二人でゆっくりやって、お友達にお相手を紹介すると言う意味で2次会的なパーティーを催してはどうでしょう。充分お祝いしてくれると思いますよ。パーティーでは挙式の時の写真を見せたりビデオを流すと話題にもなるしいいと思います。

maripon
質問者

お礼