• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう。

8月に二人だけで海外挙式を考えてます.親族は誰も来ないのですが、今ごろになって海外でやるよりも国内でやったほうがたくさん祝ってもらえるよという言葉に揺らいでいます.2年前にもう籍を入れ、今子供もいます.できちゃった結婚なんです.できたことがわかりすぐ結婚式をやろうという話は出たのですが、両家の話がまとまらず、今までずるずるときてしまいました.1度はもう結婚式なんていいと思っていたのですが、やはりウェディングドレスを着たい気持ちが強くて式をやりたい.でも、いまさら友達に結婚式をやるからといいずらく・・・お金は海外のほうが安いし、段取りも短いし。海外に行っている間は子供は実家でみてもらう予定になっています。だんなは私の好きなようにしろと責任逃れ・・・皆さんの意見を聞かせてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

こんにちは。 最近ですとやはり海外挙式が多いと思うのですが、 それだと参加者が限られてしまいますよね。 ですので披露宴は帰ってきてから、という方も増えてます。 私は特別にホテルで披露宴出なくてもいいのではないかと思います。 レストラン、もしくは食事のできるところでの報告会みたいな、 堅苦しくないもので行われてはいかがでしょうか。 確かに国内だと多くの人が参列できるし、ドレス姿も見てもらえますよね。 でも海外でしたいというのが強いのであれば、国内で何か簡単なものを行えば、 皆さんも来やすいし、披露宴よりお金や形にこだわることなく行えると思うのですが、いかかでしょうか。

maripon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

他の方も言われていますが、 子供が出来ると海外旅行はなかなか出来ないものです。結婚式という大義名分で堂々と子供を預けて海外で挙式を上げてのんびりしてきて、 日本に帰ってから披露宴をやればいいと思います。 会費制でレストランウェディングをやるんだったら結構安く済みますし、お子さんも参加できます。 一生に一度のことなんですから少しぐらいわがまま言って2度祝って貰っても良いでしょう。 ウェディングドレスはレンタルの店がいっぱいあります。8~9月だとサイズ直しがぎりぎりになりますね。 お早めに行動を起こしましょう。

maripon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

回答No.2

先の回答者のojoryさんと同じですが,日本でしても「いまさら」という気持ちの方が多く感じたら,お二人と子供たちで式を海外でも日本でされてもいいのではないでしょうか.あるいは写真だけでもいいのではないでしょうか.結婚式が派手でなものが本当にいいのではないと思います.たくさんの人に祝ってもらえたら,それに越した事はないですが,主役はお二人ですよ.結婚式は女性の1つのあこがれですからね.今は出来ちゃった結婚式も多くなっているので,友達も承知しているから,どこかを借りて結婚**周年記念でご両親,身内の方, お友達を呼んで,そのついで結婚式と考えてもいいのではないでしょうか.そして今は仲良く生活していますと報告する形では

maripon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

挙式は海外で二人だけでやって、後は友人を集めて日本でお披露目パーティーをしたらいかがですか?2年も経っているのでしたら結婚式に呼ぶと言うのは確かに言いづらいと思いますし、結婚式と言うと呼ばれるほうもお金がかかるのでシビアな話「だってもう2年もたっててこどももいるんでしょ?」なんて内心思う人もいると思います。 というわけで、挙式は二人でゆっくりやって、お友達にお相手を紹介すると言う意味で2次会的なパーティーを催してはどうでしょう。充分お祝いしてくれると思いますよ。パーティーでは挙式の時の写真を見せたりビデオを流すと話題にもなるしいいと思います。

maripon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.

関連するQ&A

  • ウエディングドレス・・・

    海外挙式に向けて準備をしています。 最初は親族のみ、海外挙式のみでOKと、両家から許しをいただいていたので何も問題なく行くと思いきや… やはり親族などにもお披露目したいということで、国内でももう一度結婚式をあげることになりました。 白ドレスで問題がでてきました。 海外挙式1本の予定だったときは自分が好きなドレスを決めようと思っていたのですが、国内のこともあり、海外挙式のプラン内にいくらか割引金額もついているし、レンタルですまそうということにったのです。 しかしレンタルドレスはまぁ割と気に入ってはいるけどピンとこない… というドレスでした。(夫の反応はいまいちです。笑) でも国内挙式はドレス買取しかだめということで、海外のほうはかわいい自分が満足するものは買い取りなのでどうにもこうにも迷ってしまいます。。。(2着も買い取れませんー!汗) 国内で買取するドレスを持っていくか、レンタルでまぁそこそこ悪くないもので妥協するかで悩んでいます。 なんせ両方ともアルバムを作る予定ですし、同じドレスより2回着たほうがこんな経験ないのかもーと迷ってしまいます。。。 同じような経験をされたかた、ぜひアドバイスをお待ちしてます! PS:支離滅裂な文章で申し訳ありません!   本当に悩んでいます・・・

  • 海外ウェディング

    海外ウェディングについて、教えてください。 私は24歳の女です。来年、付き合って6年半の彼と結婚することになりました。 結婚式など色々考えた結果、2人で海外ウェディングをすることにしました。 もともとお互いあまり結婚式に憧れがなかった為、お互いの仕事の事情や、海外の綺麗さに惹かれたことが理由です。 海外旅行を兼ねて、2人のけじめ、思い出になればいいと思っています。 私の両親も日本でドレスを見せてくれる機会があるならば、あとは2人に任せると言ってくれ、了承済みです。 彼のご両親も、2人でいいように、と仰ってくださってます。 色々と話し合った結果、国内で両家の家族で挙式なしのレストランウェディング、その後2人で海外挙式となりました。 親戚は地方にいますが、身体も悪いためこちらから挨拶へ伺うつもりです。 ただ、友人などに対してどのようにお礼の場を設けるか、悩んでいます。 友達に海外ウェディングの話をすると、「ドレス姿見れない!」と言われます。 彼との6年半は、彼と積み上げた年月でもありますが、そこには友達の支えがありました。 今大事な彼を大事にしようと思えているのは、友達のお陰です。 なので、お互いの家族でレストランウェディングをした後に、2次会のようにお礼の場を設けた方がいいのか… 本当に伝えたい友達に、きちんと伝えればそれでいいのか… 悩んでいるので、経験談などをお聞かせ頂けると助かります。 費用ですが、家族でのレストランウェディングに30万、海外挙式に50万と考えております。 ドレスは2回レンタルは費用がかさむ為、20万程度の物を購入予定なので、何度でも着用できると思うのですが、小物レンタルなども考えるとまだ曖昧な状態です。 初めてのことで、海外ウェディングについては周りからもあまり詳しいことは聞けないので、回答よろしくお願いします。

  • ハワイでも・・・

    こんにちは! 近々結婚を控えているのですが、国内で挙式・披露宴をする予定です。 その後ハワイに新婚旅行として行くのですが、海外挙式というものにあこがれもありまして、ハワイでもう一度式だけできないかな・・・と考えています。 参列者はなくて、二人だけでできたらいいのですが、調べ方もいまいち分からなくて困っています^^; どなたかいいアドバイスをおねがいします。 また、式が挙げれるとしたら、ドレス等の用意は持参しなくてはいけないのでしょうか? 国内での挙式は、式場レンタルのドレスを着る段取りになっています。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式

    私は友達が数人しかいなく、披露宴に呼ぶ人がいないし、学校名もはずかしくて、公表したくないんですが、そういう場合は結婚式はできないですか?ドレスは着たいんですが、海外挙式だと、親族だけだと思いますが、旅行もかねてると思うしそんなに休暇も取れない人もいますよね。国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 挙式のことでもめています!

    来年の秋頃結婚することになりました。 親への挨拶も済み、先日両家の顔合わせの食事会も無事終えることが出来ました。 そのとき、挙式の話ももちろん出ました。 私(新婦)の両親は海外挙式を希望しております。 理由としては、両親は付き合いが広いため国内で挙式、披露宴などを行うと、沢山の人を呼ばなくてはいけない。親戚も多いのでかなりの人数=費用がかかることになる。 旅行好きなので海外旅行に行きたい。といった感じです。 その旨、顔合わせでも新郎の両親に伝えました。 なので、そういった意見も踏まえ、挙式については新郎、新婦で決め、それを両親がサポートするという形で決まりました。 新郎の希望はどちらでもウェディングドレス姿が見れればいい。 私の希望は自分の両親も望んでいるし、海外挙式の憧れもあり、海外希望です。 なので、必然的に海外挙式になると思っていました。 ところが、後になって、新郎の母が国内でしてほしいみたいなことを言ってきました。 顔合わせの際には何も言わずに後から言ってきたことに疑問を感じます。 しかし、今後のことを考えると、ここは私が我慢をして私の両親を説得して国内で挙式すべきでしょうか? (義母の意見を少し話したのですがかなり怒ってました...) それとも彼に両親を説得してもらうべき?? もめずにまるくおさめたいのですが...どうすればいいでしょう...?

  • 13号のウエディングドレスって?

    みなさん、どうか教えて下さい。 ウエディングドレスの13号って、やはり数が少ないのでしょうか? 友達が13号だとほとんど選ぶ事が出来ないと教えてくれました。 ホテル・結婚式場・海外挙式・・・・ ウエディングドレスを着て結婚式を挙げる場所は色々あると思いますが、 どことも13号はやはり少ないですか? 結婚を考えているのは1年以上先の事なので、 それまでに痩せればいい事なのですがねえ・・・・テヘヘ(∩_∩)ゞ 特に今は海外での挙式を考えています。 知っておられる方、どうか教えて下さい。 痩せる努力もしてみます。はい。

  • 結婚披露パーティ(1・5次会)のドレス

    挙式は親族のみでウェディングドレスを着ます。 その後、日を改めて友人のみ集まっての結婚披露パーティをします。 その時のドレスですが、ウェディングドレスを着るかカラードレスを着るか迷っています。 場所はホテルの披露宴会場です。 普通はやっぱりウェディングドレスだよな・・・とも思うのですが、 カラードレスに心が傾いています。 ただ、結婚式っぽくなくなるかな、という懸念もあります。 実際にやった方も、そうでない方も、ご意見あればお願いします!

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道で挙式

    まだ、自分達で何も調べていないので無知な状態での質問ですがお許しください。 私達夫婦は結婚6年目で子供3人おり、まだ挙式や披露宴などしていません。 結婚したときはお金も貯金も全く無く借金があったくらいです。 今は借金もなくなり3人の子供に恵まれ、そろそろ挙式したいねと、話しております。 両親や親戚をお招きしてやりたいと思っています。両家からの援助は一切してもらいません。 披露宴はしない予定です。 この場合大体いくらくらいかかると想定できますか? (1)私がキリスト教がダメな宗教なので十字架を外してもらえる教会のようなところでやりたい (2)親族のみで行いたい(両家合わせて20名程度) (3)挙式の後、親族のみで披露宴?お食事会のようなことをやりたい (4)↑の時に今までの思い出の写真などをスクリーンで流したい できれば両家両親にホテルをとって泊まって欲しい (5)私達の子供達もドレスをきて挙式に参加させたい 無知過ぎてこの質問も常識から外れているのかいないのかすらわかりませんがわかる程度で教えていただきたいです。 ちなみに北海道に住んでいます。

専門家に質問してみよう