Windows 8.1についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1について質問をしたいので、メールソフトやメディアプレイヤーについて教えてください。
  • Windows 8.1ではアウトルックエキスプレスやWindows Media Playerは使用できません。代わりにどのようなソフトを利用するべきですか?
  • Windows XPのアプリケーションをWindows 8.1で利用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8.1について

windows8.1の事で質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在はXPのパソコンを使っています。メールソフトはアウトルックエキスプレスを使用しています。8.1にはアウトルックエキスプレスが無いとお聞きしました。8.1では通常どのようなメールソフトを使用するものなのでしょうか? 8.1にはwindows Media playerが無いのでしょうか? CD、DVD等を再生するにはどのようなソフトを使用するものなのでしょうか? XPのパソコンを購入したときにアプリケーションのCDが入っていましたが、この中に入っているアプリケーションを8.1には、やはり使用してはいけないのでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 >8.1にはアウトルックエキスプレスが無いとお聞きしました。 Windows Live メール が該当します。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-other#essentials=overviewother Windows Live メールなどのメールソフトは使用できますか。(Windows 8) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14631/1.htm Outlook Express (OE) のメール データを、別の Windows 8 の Windows Live メールへ移行する方法 http://support.microsoft.com/kb/2771458/ja >8.1にはwindows Media playerが無いのでしょうか? あります。標準でインストールされます。 >CD、DVD等を再生するにはどのようなソフトを使用するものなのでしょうか? CDは、Windows Media Playerで再生可能です。 Windows Media Playerでは、DVDは、再生出来ません。 他社(サードパーティー)のDVD再生ソフトが必要になります。 市販であれば、PowerDVD 13 Deluxe ¥5,500 http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-family/comparison_ja_JP.html 無料であればVLC media playerが個人的にお勧めです。 http://www.videolan.org/vlc/ >XPのパソコンを購入したときにアプリケーションのCDが入っていましたが、 使用してはいけません。ライセンス違反となります。 そのPCでのみ使用するライセンスの為です。 以上

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 URLまで掲載頂きまして、とても参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#190816
noname#190816
回答No.3

メーラーですが、ms officeが付いていればoutlook2013や2010。なければthunderbirdなんてどうでしょうか。自宅で使っています。 DVD等を再生するにはk-lite codeck pack(フリーソフト)等を入れておけば大丈夫だよ。 xpに入っていたアプリケーションは使用しないでね。使用許諾所を見るとわかりますが、入っていたパソコンのみ使用が許されたものがほとんどだから。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 フリーで使えるソフトって結構あるんですね。 何も、分からなくていつもお世話になっております。 この度は、有難う御座いました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

8.1の標準メールアプリ(メールソフト)は、 ストアアプリの「メール」のみです。 別途「ウィンドウズライブメール2012」とか「アウトルック2013」 を追加して使います。 あるけどDVDの再生が出来ないので(要mpg2コーデック) 市販のものを買うか、フリーのものを探す。 XPのパソコンを購入したときのアプリケーションは、 そもそも8.1では使えない。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 参考になりました。 有難う御座いました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Windows8.1では、どんなメールソフトを使っても構いませんが、マイクロソフト製のメールソフトは、品質が低いので、マイクロソフト製以外のメールソフトをお勧めします。 個人的には、ジャストシステム社のShurikenを使っています。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ Outlook Express からの移行が自動で行われるため、乗り換えるのが簡単で良いですよ。 XP上でShurikenに移行し、Shurikenのバックアップ機能を使ってバックアップをし、それを8.1に復元する、という手順で、過去のメールが移行できます。 8.1にも Windows Media Player はありますが、DVD再生機能はありません。 ですが、DVDドライブ搭載のWindows8.1のPCであれば、PowerDVDやWinDVDなどのDVD再生ソフトが別途インストール済みで販売されていることがほとんどですので、気にすることは無いかと。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 ジャストシステムにメールソフトがあるんですね。ラベルマイティぐらいしか知りませんでした。 参考にさせていただきます。 この度は、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「Windows7」用のメールソフトについて

    「Windows XP」に慣れていた者ですが、近々「Windows7」に切り替えようと思っています。 「Windows7」でも慣れているメールソフトとして、Outlook Expressを使用できるでしょうか? もし、Outlook Expressが使用できる場合は、どのように「Windows7」用のパソコンへインス トールすればよろしいでしょうか?

  • xpのpcにウィンドウズメディアプレーヤー11にある

     音楽フアイルをアウトルックエクスプレスに添付して、それを  別のビスタのパソコンで受け取り、再生できることはたぶんできるのはわかりますが、しかし、以前xpと別のxpの間でメディアプレーヤー10にて問題がでましてそれは再生はできますが。受け取ったほうのパソコンのメディアプレヤーにて再生が全くできないんです。つまり、受けとったパソコンのファイルはデスクトップに保管しそこから再生してました。つまり、そのパソコンのメディアプレーヤーには入れられても頭にxしるしがついて音楽自体がそこでは再生できないのです。そこで、別口にデスクトップに音楽ファイルを置いておき、それをクリックして再生するという誠にうざったいものでした。  そこで、今度は冒頭に書きましたようにxpから別のビスタパソコンにメールで送ってもまた同じ現象なのでしょうか?  わかるかたお願いします。   補足として以前のxp~xpのときには送られた側のパソコンに別のアカウントを作りメディアプレーヤーを新しいのに入れるとそのアカウントでパソコンに入れば普通に本来のメディアプレーヤーにて再生されました。つまり、収まるところにきちんと収まりなんでもなく再生されました。

  • Outlook Express⇒Windows7へ

    パソコン(Windows7)を購入しました。 旧パソコン(XP)ではメールにOutlook Expressを使用していたのですが、新パソコン(Windows7)ではWindows Live メールを使用する予定です。 そこでOutlook Expressのデータをエクスポートしたのですが、これを新パソコン(Windows7)へ普通にインポートする事が可能なのでしょうか?

  • 音楽CD作成ソフトについて

    当方au提供のLISMO PORTと言う音楽ソフトにて、CDの音楽をパソコンに取り込み視聴しています。この音楽データをCDに焼き付けしたいのですが、今パソコンに入っている、windowsメディアプレーヤーやその他のソフトでは、通常のCDプレーヤーで再生できるCDを作成する事ができませんでした。OMAファイル形式に対応していないのが原因でしょうか。 windowsメディアプレーヤーでCDへの書き込みはエラー無くできましたが、音楽プレーヤーで再生できませんでした。 フリーソフトでLISMOPORTの音楽を通常の音楽プレーヤーで再生するためのライティングソフト? というものがありましたらご紹介下さい。

  • デスクトップ上のファイル添付

    メールソフトはOutlook Expressを使用していますが、デスクトップ上にあるファイルから送信を選択した際、なぜかOutlookが開いてしまします。あまりに無知なのでお恥ずかしいのですが、困っていますので、どうかお詳しい方、ご教示の程お願い致します!

  • 音楽CDをCD-Rに焼いたものが車で再生できないんです(>_<)

    音楽CDをレンタルしてきて、パソコンのWindows Media Playerに取り込み、オーディオ用の空CD-Rに書き込みしました。パソコンのWindows Media Playerでは再生できるのですが、車の中のオーディオや普通のCDプレーヤーでは再生できません。以前はできたように思うのですが・・?確か、前に使用していたパソコン(Windows XP)では、書き込みの最後に[他の機器でも再生可能にする] というような処理項目があったような気もします。(うろ憶えなので違ってたらすみません。)現在使用のパソコンはWindows Vistaです。車のオーディオや普通のCDプレーヤーで再生するには何か特別な処理が必要なんでしょうか?ちなみに、過去にWindows XPのWindows Media Playerで焼いたCDを今も持っていますが、それは車のオーディオでも再生できます。CDはどちらかというと家より車で聴きたいタイプなので、困っています。どなたか教えて下さい。

  • Windows Media Playerで音楽CDを再生するには?

     パソコンで音楽CDを再生しようとすると、自動再生で音楽CD専用のソフトで自動再生してしまいます。 Windows Media Playerで再生したいのですが、手動再生が出来ないどころか、Windows Media Playerを起動した状態でCDドライブをドラッグ&ドロップしても何をやってもダメです。  その音楽CDは「コピーコントロールCD」なのですが、その為再生できないのでしょうか。  なお、私のパソコンのOSはXPホームエディションで、Windows Media PlayerはVer9です。

  • PCで映画を見るとき字幕に線が入ります・・・。

    パソコンで映画を見るとき、字幕に何か縦の線が入ってしまい非常に読みにくくなってしまいました。DVDやデータで再生していまして他のパソコンでは通常通り字幕は読めるのですがこのパソコンではだめです。ソフトもMS media playerとVLC media playerを使用していましてどちらも同様の症状がでてきます。win XPです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • windows8について

    もう使いにくくて困っています。 windows media playerでDVDを再生する方法を教えてください。 あと自動再生の欄にもmedia playerを追加したいです。 今はPOWERDVDとかいう意味不明のソフトなので困っています。

  • 携帯で録画した動画をPCで再生したい

    友人が携帯で撮った動画をPCで再生させるにはどうしたらよいのでしょうか。 パソコンにメールで添付されて送られてきたのですが メディアプレーヤーでは再生できません。 なんとか再生させる方法がありますでしょうか? ちなみにOSはXPです。再生ソフトはwindowsメディアプレーヤーしか入っていません。