• ベストアンサー

たばこやめたい!!

hero1000の回答

  • ベストアンサー
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.5

私は2年ほど前まで、5年間禁煙してた経験を持つ者です。 今はとある理由でヘビースモーカーになってしまってるのでダメダメですが(笑) 7年前に禁煙を「とりあえず」成功させた経験から書いてみます。 禁煙の特効薬は何と言っても「強い意志」と「宴席に出ない」。 これしかないです。 結局、ニコチン中毒だ何だかんだと言っても、禁煙の最大の敵は「習慣」だと 私は思います。  ちょっと時間が空くとあたり前のように一服  タバコがなくなるとあたり前のように購入  あたり前のように喫煙具を常備 意識してなくても、普段、普通にタバコを「くわえて火をつけてしまう」のが 習慣になっちゃっていることが問題なのではないかと思ってるのです。 そこで、アドバイスとしては「手持ちの喫煙具(ライター、灰皿など)を全て 処分してしまう」ことをおすすめします。 あとはとにかく、友人などにもらいタバコをしたりせず、今日から一本たりとも 吸うのをやめましょう。「今の一箱がなくなったら」「軽めの銘柄に順次変えて いって最終的に」「とりあえず本数を減らしていこう」などという意識を持って いると絶対に成功しませんので、ここは固い決意と強い意志で決行してください。 ダメダメ人間の一人として(笑)、itachanさんの禁煙成功をお祈りしてます。 がんばってください!

itachan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり習慣なんですよね。手元にないと寂しいですもんね。今までも軽めのものに変えてたんですがいつのまにか元の銘柄に。ちょっと強い意思で頑張ってみます。

関連するQ&A

  • タバコはうまくないけど止められない。

    ここ2~3年タバコを吸ってもまったくうまくないです。でも止められません。1年の3分の1ぐらいは禁煙するんですが、やはり途中で切れて吸ってしまいます。喫煙歴は20年以上です。昔は4箱から5箱吸ってました。今は5~6本しか吸いませんが止められません。減煙しだして3年ぐらいです。だいたい1日5~6本です。皆さんは、どうやってタバコを止められましたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タバコからニコチンあり電子タバコそしてやめた人

    タバコをやめて2年以上たちます。 やめた理由は彼がタバコ嫌いだからです。 でも1日に2箱吸ってた私にとって簡単にやめれないので、彼は電子タバコを買ってきてくれて、本来のタバコはやめましたが 電子タバコは今でも吸っています。 海外で買ってきてくれた電子タバコなのでニコチン11mgあります。 タバコと電子タバコ意味はあるのかないのかわかりませんが、もうすっかり電子タバコにはまってます。 それは火を消さなくて良いからずっと手にもって吸えるし寝る直前まで吸えるので 1日中手放せないです。 タバコから電子タバコ、そしてどうやってやめれましたか?

  • たばこを吸いたいけど・・・

    お世話になります。 昨年末、体調を崩していらいタバコを吸わなくなりました。 これを機に卒業したのですが、悩み事や考え事をするとタバコに手が伸びてしまいます。 昨年末に禁煙を開始して早5ヶ月。 その間に2箱吸ってしまいました。 (喫煙は15歳からで当時はかっこいいからという理由で、20歳過ぎてからはなんとなく続けていました。) 吸いたい衝動は一時的なものであり、考え事をしている時に1箱買って2、3時間で半箱吸ってしまい残り本数を数日間かけて(1日2、3本)消耗していくというカンジです。 その後決まって、気管がやられ病院にかかります。 これを既に禁煙してから2回繰り返しています。 もともと、幼い時に肺炎、気管支炎にかかっており気管系は弱いです。 現在かかっている病院で、先生にも 『たばこどころか排気ガスにさえあなたの気管はやられやすく人より弱い』 と言われています。 考え事や悩みがない時以外はタバコの『タ』の字も思い浮かびません。 考え事や悩みがある時、タバコに手が伸びてしまうこの衝動を緩和し何か違う方向に変えたいのですが、何か方法はありますか?

  • タバコをやめさせたい・・・

    今、付き合ってる彼が1日1箱以上タバコを吸います。で、遊びに行くときも何をするときも常にタバコとライターは持っています。遊びに行っても必ずタバコを買いに行きます。で、私はそれが嫌で仕方ないです。(私自身気管支が弱いので煙はなるべく避けたいのです・・・) まったく吸うなとは言うつもりはないです。 でも、1日1箱はやめてほしいのです。せめて2日に1箱3日に1箱程度にしてほしいのです。 説明がうまく出来ませんが、アドバイスおねがいします。

  • ☆ タバコ入れ ☆

    いわゆるシガーケースというのでしょうか? よくタバコを持っているとタバコの箱は紙なのでつぶれてしまいます。 そのため、金属製のシガーケースを購入いたしました。 しかし、タバコを買ったのに、箱から出してケースに入れて…とあまりのめんどくささに、なんで買ったのかわかりません。 みなさんつかっていますか? そして、タバコ買っては入れ替えていますか? また、つかっていたら、カッコいい使い方?教えてください。 ちなみに、ケース使うとライターが入らないので、何気に厄介ですね…

  • タバコを止めたら太る?

    もともと19年間ヘビースモーカー(2箱)だったのですがタバコを止めて2年経ちます。 吸いたくなったら食べるという事を繰り返し176cmで63キロが73キロになり10キロ太ってしまいました(なぜかいくら食べても73キロ以上にはなりませんが) 今でもヒマさえあれば食べてしまうのですが、間食を止める方法を教えてください。 意志が弱いので吸いたくなったらお菓子や飴やご飯を一日中食べる感じで不健康な禁煙方法でした。 今でもその癖が直りません(汗)

  • タバコについて

    私は20歳から6年間ずっとタバコを吸ってました!大体2日で1箱ぐらいです☆ ところが先週辺りから 体調が悪い訳でもないのに、今まで程吸いたいと言う欲求がなくなり、昨日今日とかは1日1本しか吸ってません。このまま自然に禁煙できそうなのですが、何故急に、今までやめる気なかったタバコがこんな自然にいらなくなっていったのかが不思議でたまりませんΣ 同じ様な経験された方、何故か理由がわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • タバコが吸いたくて

    最近タバコが吸いたくて吸いたくて何を吸おうかとか、色々調べたりしています 非喫煙者なのですが、中毒のように吸いたくてたまりません 格好いいからとか、何となーくではなくて、 吸ったらきっとスッキリする。楽になれると思うからです。 デメリットばかりなのはよく分かっているのですがそれでも吸いたくてついにタバコを買ってしまいました。 今までタバコを吸う意味はない、あれは体を壊すだけだ。あれだけには手を出したくないとずっと思っていた私がどうしたものやら... 何故でしょうか... それと、どうにかこの思いを立ちきりたいのですが同じ考え方だった方でたちきれた人はいますか?(^^; どうしたらたちきれますか

  • たばこを止めたいが、方法?

    毎日たばこを、1日に、2箱~3箱すつております。 止めたいのですが、意志が弱いため、なかなか止めれません、 たばこを、吸いはじめて、約30年です。 私は、お酒を飲みますが、お酒を飲んでいる時は、 たばこ、は吸いたくありません。 他の人は、ほとんど私と、逆だと思います。 何か方法を? お願いします。

  • タバコの害について

    先日病院にて、「肺がタバコで真っ黒になってるよぉ。20代の肺じゃないよ。やめなきゃダメだよ。」と言われてちょっとビビってます。 16くらいからすい始めて、当時はKOOLを吸っていました。いまではマルボロやKENTのメンソールライトをすっています。 1日の量は多い時期では3箱近く吸っていた時期もありましたが、今では大したことなく、平均したら1日に3分の2箱くらいです。 1年くらい前か、ヤフーのニュースで、「タバコの本数はあまり関係ないという調査結果がでた。」みたいなニュースもみましたが、ニコチンやタールの量や、本数はあまり影響がないのでしょうか? タバコの害についての一般的な知識は普通くらいにありますが、専門的に見たらどうなのでしょうか。 中学くらいの頃の記憶ですが、喉頭がんが一番なりやすく、肺ガンよりも高くて非喫煙者にたいして20倍くらいで、肺ガンは5倍くらいだった気がします。 私はスポーツもしますし、歌も歌うので、やめた方が良いのは100も承知ですが、特別なきっかけがないとやめられそうにありません。 過去に1年ほどやめていた時期もありましたが、結局はまた吸い始めてしまいましたし。 とりあえず、このままやめれないでいった場合は、統計学的に見て、どんな病気に何歳くらいで、どのくらいの確率でなりやすいのでしょうか? 詳しい方おしえてください。