• ベストアンサー

たばこやめたい!!

hero1000の回答

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.5

私は2年ほど前まで、5年間禁煙してた経験を持つ者です。 今はとある理由でヘビースモーカーになってしまってるのでダメダメですが(笑) 7年前に禁煙を「とりあえず」成功させた経験から書いてみます。 禁煙の特効薬は何と言っても「強い意志」と「宴席に出ない」。 これしかないです。 結局、ニコチン中毒だ何だかんだと言っても、禁煙の最大の敵は「習慣」だと 私は思います。  ちょっと時間が空くとあたり前のように一服  タバコがなくなるとあたり前のように購入  あたり前のように喫煙具を常備 意識してなくても、普段、普通にタバコを「くわえて火をつけてしまう」のが 習慣になっちゃっていることが問題なのではないかと思ってるのです。 そこで、アドバイスとしては「手持ちの喫煙具(ライター、灰皿など)を全て 処分してしまう」ことをおすすめします。 あとはとにかく、友人などにもらいタバコをしたりせず、今日から一本たりとも 吸うのをやめましょう。「今の一箱がなくなったら」「軽めの銘柄に順次変えて いって最終的に」「とりあえず本数を減らしていこう」などという意識を持って いると絶対に成功しませんので、ここは固い決意と強い意志で決行してください。 ダメダメ人間の一人として(笑)、itachanさんの禁煙成功をお祈りしてます。 がんばってください!

itachan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり習慣なんですよね。手元にないと寂しいですもんね。今までも軽めのものに変えてたんですがいつのまにか元の銘柄に。ちょっと強い意思で頑張ってみます。