• 締切済み

妊娠12週で風疹の抗体値が256と診断されました

先日血液検査で風疹の抗体値が256と診断されました。 母に連絡して、母子手帳を見てもらったところ、風疹の予防接種を受けた記録はなく (昭和52年生まれなので、中学校でうけていたかもしれませんが、記録なし) 再検査をして結果まちです。 感染は10歳の時にした、とメモ書きがあったようですが定かではないとの事。 心配なのは、妊娠してからずっと体調不良で、吐きそうな咳が続いていた。 風疹の発疹かはわかりませんが、夜になると、蕁麻疹のようなものがでて、痒くなる が続いていたので、もしかしたら、妊娠してから感染したのかも、、、、と不安な毎日を送っています。 最近風疹に感染した場合はこのような値が出るのか、もっと高い値がでるのか、 詳しくご存知の方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

抗体の測定法にはHI、EIAとかあるので、256と記載してあってもわからないのですが、 HIであれば、二週間後にもう一度、測定して四倍以上高ければ、最近の感染です。 ただし、感染を疑って検査するときはHIでなくEIAでIgG、IgMを測定します。 IgMが高値でなければ問題ありません なお、HIで256であれば、EIA-IgG換算で45程度で、看護師などの入職時の検診だと これくらいの値のひとは15%くらいはいますので、特に高値というわけではありません。。

関連するQ&A

  • 風疹の抗体価が高いと言われました。

    妊娠9週の時に血液検査をして、 11週の時に検査結果を聞きました。 その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。 その値が512倍と言われました。 私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、 ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、 血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。 そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。 私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。 私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。 はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。 でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。 思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。 その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。 その時の発疹が風疹という可能性はありますか?? それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、 それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか?? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 風疹にかかったこともないのに抗体があるのはなぜ?

    最近結婚し妊娠を望んでいます。 妊娠前に風疹の予防接種を受けるべきだと思い、先日風疹の抗体検査をしたところ、64という数字でした。 調べたところ、64という数字は十分に抗体があり、風疹の予防接種は不要とのことでした。 しかし、母に聞いても風疹の予防接種は小さい頃から一度も受けていないというし、風疹にかかったこともないと言っています。 (几帳面な母なので母の記録がないのなら本当にそうなのだと思います。) 予防接種も風疹にかかったこともないのに抗体があることなどあるのでしょうか? 本当に予防接種を受けなくて大丈夫なのか心配に思っています。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 風疹の抗体が4桁

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。今妊娠15週の妊婦です。 一昨日病院の検診で風疹の抗体の検査結果がでました。 結果がIgMだと思うのですが4桁を超えていて多すぎるので再検査しましょうと言われました。 私の母子手帳によると2歳の時に風疹にかかっているのと中学生の時に風疹の抗体検査があり,このときも値が1024だったのを覚えています。今の年齢は29歳で15年経過しています。 最近発疹がでた記憶はありません。 とても心配です。 このような場合は最近風疹に感染した可能性が高いのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠10週で風疹抗体が

    二人目を妊娠して風疹抗体とトキソプラズマの抗体がないと血液検査の結果が出ました。一人目の時も風疹抗体がないと言われていたので子供の予防接種の時に一緒に接種しました。それが二年前です。今回もまた抗体がないと言われがっかりというかショックです。こんなことあるのでしょうか?またトキソプラズマは普通に生活していて簡単にかかってしまう病気なのでしょうか?

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • 風疹の抗体について

    妊娠11wマタです。 先日行った妊婦検診の血液検査で風疹の抗体が128とでました。 私は、風疹にかかった事がなく、しかも風疹の予防接種を受けてない可能性の高い79年~87年生まれに該当します。実際、予防接種を受けたかどうかは、記憶にありません。。母も覚えていないそうです。 この数値は、風疹抗体があることを意味するということですが、知らない間に風疹にかかっていたということでしょうか。それとも、予防接種を受けた可能性が高いのでしょうか。 一番心配なのは、妊娠してから、もしくは直前に風疹にかかっていた場合です。最近この1年で高熱を出したことはありませんが、その可能性はあるのでしょうか。 お願いします。

  • 風疹抗体値について

    初めまして。 2人目妊娠中12wの妊婦です。 10週の頃初期の検査がありました。 その検査で風疹抗体値が 高いので再検査と言われ 再検査に行って来ました。 因みに抗体値は1024でした。 小さい頃かかった記憶もない。 予防接種を受けた記憶もない。 親に聞いても3人目だから 覚えていないと言われ…。 一人目を妊娠した時の 初期の検査では 風疹抗体がないに 近かったので産後 すぐに風疹の予防接種をしました。 風疹の予防接種をしたのが 去年の12月の末なので まだ1年も経っていません。 先生にも熱が出たり 発疹が出たかなど いろいろ聞かれましたが 風邪をひいた覚えもありません。 風疹にかかっていても 気付かないほど軽い症状の人も いると聞いたのでとても心配です。 予防接種をしたから100% 防げるわけではないのは わかっています。 でももし風疹にかかっていた 場合の事を考えると 涙が止まりません。 来週再検査の結果を 聞きにいってきます。 それまで生きた心地がしません。 予防接種を受けていて これだけ高い数値が出て 何もなく健康にお子さんを 生んだという方いますでしょうか? なぜここまで高い数値が 出るのでしょうか。 わかる方いたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 風疹の抗体について

    A病院で、妊娠4か月くらいのときに、風疹の抗体検査をしたら、16でギリギリだから、次に妊娠するまでに予防接種したほうがいいと言われました。 産んだあと、B病院で検査を受けると64で、予防接種の必要なしと言われました。 これは、妊娠中に風疹にかかったということでしょうか? 妊娠中に1度だけ38度くらい熱がでましたが、すぐに引いたし、発疹もありませんでした。 子供はもうすぐ4か月ですが、今のところ障害らしきものは見つかっていません。 あと、64なら本当に予防接種は必要ないのでしょうか?

  • 風疹抗体値

    はじめまして。30歳の妊娠3ヶ月の主婦です。昨日産婦人科で血液検査の結果について先生からHI抗体検査で128という値が高いと言われました。この値は過去になったか最近なったかということらしく、かなり落ち込んでしまいました。過去に風疹にかかっていたり、予防接種を受けていれば良いと言われましたが母親も私も全く記憶になく再検査を受けました。来週まで心配でたまりません。もとから肌が弱いのですが先週から背中やお腹が痒く発疹が出来ているのも気になっています。同じような値が出た方、いらっしゃいませんか??

  • 妊娠中の風疹抗体1対8以下

    妊娠12週目の妊婦です。 中学時代に風疹の予防接種を受けましたが、2年前に検査したところ抗体がなかったので再接種。これで安心と思っていました。 しかし今回の妊娠にまつわる血液検査で、現在風疹の抗体が「1対8」しかないことが判明。この値は「抗体がないギリギリ」だと説明をうけました。予防接種しても極まれに抗体の出来ない人があるとのことで私はどうもそのパターン(そんなことってあるのでしょうか!) 産婦人科医は「1対8ならギリギリだし、そうひどく心配することはない。今の子供は風疹の予防接種を受けているし、まず風疹を移されることはないです。人込みや子供の集まるところへ行かないようにすれば大丈夫」といいますが、 心配で心配で気が気じゃありません。 「1対8」という値の危険度と、 風疹にかからないように自分でできる予防方法があれば教えてください!どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう