• 締切済み

パソコンが起動しなくなったとき(想定)のHDDのバックアップは?

KojiSの回答

• KojiS
回答No.2

ハードディスク自体が読めなくなる場合以外はお書きの方法で可能です。ただし、ファイルの一部破損などはあるかもしれません。ハードディスク自体が読めなくなった場合は、物理的に壊れたのか一部管理領域が壊れたのか等のいろいろな原因があるので復旧は難しいかもしれませんが、物理的に壊れたのでなければ復旧できるかもしれないソフトもあるにはあります。 接続方法は若干手順が必要です。ハードディスクの増設の仕方と同様ですので、お使いのPCのマニュアルをお読みください。 そうなる前に、現在のハードディスクを丸ごと保存しておくようにすることは、いくつかバックアップ用の市販のソフトも出ています。参考 URLに一部を載せておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/,http://www.softboat.co.jp/