• ベストアンサー

このままじゃ・・・

noname#9030の回答

noname#9030
noname#9030
回答No.7

訓練校に通うという夢を持てるようになったなんて鬱が軽快してきている証拠です。まだ、その道に進むかどうか自分で決断できないのは病気のせいです。昼夜逆転されてないのもいい証拠です。精神科にかかってらっしゃるでしょうから、その訓練校をどういう風に乗り切っていくか、先生とよく相談してくdさいね。学校は辛いです。働くのはもっと辛いです。でもあなただけにしかみえない何かがこの世にはあることを信じてください、あなたにしか出来ない事があるって信じてください。そして、人生最大の幸福は平凡であることですよ。

関連するQ&A

  • 「才能ないから」と言う人を見るとイライラしてしまう

    高2女子です。 ずっと不安で迷っていたことなのですが、 最近美大を目指す覚悟を決めました。 私は美術部に入ってるわけでもなく、自信があるわけでもない。 ただただ気持ちがあるだけで、自分で成長できてるかも不安だし 努力が実らなかったらとか、進路にかかるお金とか 色々悩んでいたんですが それでも、自分の中で諦めきれなかったし、 中途半端で投げ出したくないと思い、 今は自分の空いている時間をフルに使って 美術室に通い、練習をしています。 そんな中で「私には才能がないから」とかいう理由で 志していた進路を諦めていく人を見ると、 どうしてもイライラしてしまうのです。 その人がどのような道を選ぶか、進路を変更するか、それはその人の人生ですから 私がとやかく言うのは間違っていると思い、口出ししてないのですが 「私だって才能なんてないよ。ないから必死に磨いてるんだよ」っていう 気持ちがこみ上げてきてしまいます。 また、その進路をあきらめてしまった人ほど、 素敵な絵を描いているのに・・・と嫉妬のような気持ちも込みあがってきてしまいます。 私に無いものを持っていて、なんでそんな簡単に 手放してしまうのか、と。 でも、本人の人生なのだからどうともいえない。 思いなおさせるとか、どうにかしたいとも思ってはいないのですが 行き場のないイライラに襲われることが多い日々です。 皆さんはこういうことってありますか? こういう時の気持ちの持ちようについて教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • これからの進路について悩んでいます。(23歳 男)

    これからの進路について悩んでいます。(23歳 男) 昨年までIT業界にプログラマとして勤めていましたが、自分には合わない職種だと思い知らされ退職しました。 私はこれまで、特に何かしたいという仕事を見つけられませんでした、IT業界に入ったのも特にこうなりたい!という希望があった訳でもありません。(エスカレーター式に人生歩んできた気がする・・ こういう時はバイトやらなにやらしていれば、道が見えてくるものなんでしょうか・・専門学校に行くのもいいのかな・・。 正直、今は自分が何をしたいのか分かりません。 皆さんがどういった縁で仕事を選んだのか知りたいです。

  • バイト、短期の派遣をして・・・・

    いままでバイト、短期の派遣で食いつないできました。格差社会の底を渡り歩いてきました。 人生に疲れ、この先の長い人生に希望が持てません。今は、まだ、自殺とか、考えたことは、無いけど、自殺する人の気持ちもわかります。 人から、物のように扱われて自分でもなにか才能が、在るわけでもないです。 こういう虚しい気持ちになった時どうすればいいですか?

  • 人生はままならない、夢をかなえる人はほんの一握り・・・

    皆さん、はじめまして。 私は、長女だからちゃんとした人と結婚して、子供を産んで、親と家の面倒をみて自分の人生を犠牲にするのが役目、と家族から人生を決められているのが嫌で家を18で出て、最終的に勘当されました。 違う人生をと願いあれこれやってきて、見た目には人とは違う人生を歩んだと思いますが、約5年前に、女は家にいて男に守られるのが幸せなもの、女は自分の男以外と会話しなくていい、というマッチョな考えの人とそうとは知らず同棲をはじめてしまい、年月をかけてだんだん束縛され、自由と生活力を奪われていってしまいました。 あれがしたいとか、これがしたいとか「自分」というものさえなければかわいがってくれるのですが、旅行したいとか、友達に会いたいとか、勉強したい、とか言うと「こんなに幸せにしてやってるのに何が不満なんだ!!」と。  それでも、このまま彼に支配されてたまるか、私はもっと自由に生きたい、と、彼に隠れて自立するための努力をしてきたのですが(男女としては別れたくはないけど、生活を彼に束縛されたくなかったのです)、自分のやりたいことがお金につながることではなかった、才能がない、と最近気付いて、もうこんなふうに生きる運命なのかも、と思うようになりました。ここを出て自分のやりたいことを仕事にしても今みたいに楽には暮らせない、働くばかりで自分の時間もなくなる、と。最近は、毎日彼の決めたことをして、彼の連れていってくれるところだけに出かけ、彼の選んだものを着る人生です。もうすぐ30歳になります。 結局、タンカを切って実家を出たものの、自分は自分でどうこうできるようなタイプじゃないのか、とつくづく思いました。芸術関係が好きで、現実的な生活力があまりないのです。彼とは別れたくないし、でも別れなければもうこのまま自由に出かけることもできないカゴの鳥かも、と思い、でも人生ってそんなものかな、どこに行っても何か我慢するのかな、それがたまたま私の場合は彼を愛したということなのかな、とか、何がなんだか分からなくなってしまいました。 子供が5人いて義理の両親の介護をしながら夫をささえる、全く自由のない友人がいつも、人生なんてそんなもんだよ、ないものはないんだから、あるものの中で楽しむしかないんだよ、と私に言います。いや、私は違う、私は好きなことだけして自由に暮らすんだ、と思ってきましたが、自分に才能がないと気付いたとたん、その可能性は永遠に閉じられたと感じました。 皆さんも、そうなのでしょうか。人生はままならない。そうなのですか? 夢なんてあきらめてしまえば、楽になれるのでしょうか。私は、夢も彼の愛も欲しかったのです・・・。焦点の定まらない相談なのですがアドバイスください。

  • 充実した人生を送りたいのに

    最近、悩んでることがあります。 人生がつまらないんです。 14年間しか生きてこなくて、生意気だと思うけど、ぜひ読んでほしいです。 私は、どこにでもいる平凡な中2です。 友達もいます。 嫌いな人もいないし、みんなとも普通に仲良しです。 好きな人もいます。 それなのに最近、ずっと心にぽっかり空いてるような感じで・・・。 漫画みたいな表現ですが、ほんとにそうなんです。 何が心に穴を空けているのか、それはわかっています。 「受験」です。 だったら、勉強すればいいだけの話だと思います。 でも、焦るばかりで体が動かなくて。 何か1つ、夢中になれることがあれば勉強にも集中できると思うんです。 いろいろ考えてみました。 「趣味」かな?と思って一時期、趣味を探しました。 しかし、どれも長く続かなかったし、他に「やりたい!」というものもありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 充実した人生を送るには・・・? 努力したいけど、できない。 結局、私は努力の才能がないみたいです。 感想でも意見でも、何でもお聞かせください。

  • バイト先の異性ってやっぱり気になりますか?

    彼女は昼間は普通に働いていますが、男性が少ない上にいる男性もかなり年上の方みたいで女性中心の職場です。2ヶ月程前から昼間の仕事が終わった後にバイトをしています(水商売ではありません)が、やはり昼間とは違い、同世代の人が集まっていてかなり楽しそうにバイトをしています。最近ではその中でも仲が良さそうな異性の名前が俺との会話に頻繁に出てくるようになってたし、あとで遊んで来た事を聞かされる始末でした。俺ってなんなん?って思ってたけど、結局は浮気されてしまいました。ちゃんと付き合ってる相手がいても、やっぱり気になるもんですか?

  • 何かアドバイスください

    「主観的には」という留保つきではありますが、 現在、非常につらい状況の中で、大きな決断を迫られています。 ※以下、あまり具体的な記述ができないことをお許しください。 今後の人生を決めるために、二つの選択肢の一つを選び取らなくてはいけません。 しかし、どちらの道も、険しく困難な道であることはわかっています。 どちらに決めたとしても、それに対する大きな努力を長期的に続けることが必要なので、 早く決めなくてはいけないのです。 しかし、焦るほど迷います。 決断する勇気がもてないのは、結局のところ、 どちらの道に対しても希望が持てないからという理由もあります。 希望が持てないので、その努力をする自信がないという甘えもあります。 そんな中、一日のうちで胃痛や吐き気、貧血に何度も襲われます。 朝は汗だくで目覚めますが、不眠というほどではなく、 変な時間に強い眠気を感じることもあります。 このような自分が非常に弱く、情けなく思います。 質問が抽象的で申し訳ありませんが、 どういったことでもかまいませんので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 落とし物

    人生で初めて道で一万円札を拾い交番がすぐ近くにあり一万円札を届けに。 バイト行く途中でしたが早く出てきたから少し余裕があった。 初めての交番だからドキドキ。 落とし物届けるだけだしすぐ終わると思ったら、色々書類を書かされ…結局バイト遅刻…。 何故、落とし物届けるだけなのにあんなに時間かかるんですかね?

  • 自分の壁を乗り越えるためにキリスト教に入りたい

    19歳男性です。人生は失敗ばかり繰り返してばかりで高校のときに電化製品を分解する職の求人をけってしまったきっかけで進路が決まらずに結局、就労移行支援を利用しております。ほんとに卒業してからの一年間は知的障害がきっかけで仕事が少なく落ち込んでばかりいます。求職者支援訓練も参加が出来ずに断念してしまい、ほんとに何をやってもうまくいかないので、すごく精神的にも辛いです。どうか私の心の支えになってもらいたいのでキリスト教に入って少しでも心を軽くしていき、今後の人生を華やかにしていけたらいいなと思っております。カトリックかプロテスタントがいいです。 食事会や礼拝などに積極的に参加し。自分をキリスト教で変えたいです。 最近は音楽を聴くことや麻雀と言った趣味よりも何よりも神に支えてもらいたいと思いました

  • 焦り・・・。

    私は二十歳の大学生です。 今住んでるところで出生し、育ったのですが、一部一部に関西の育ちがあって、関西弁が混ざったりと少し県民性が違うところもあるのかと少し疑問に感じています。 今はバイトをしながら平凡に生きているのですが。 そこに性格のタチ悪い高校生にいい彼女ができました。 女の親友も遠距離ながら彼氏がいて、バイトの先輩も付き合ってないけど、彼女のような人物がいて、大学でできた友達も彼女ができたりで、周りはどんどん進んでいるのに、自分はまったくといっていいほど、相変わらずなんです。 恋人とは見栄のために存在するものではないですが、正直自分だけいないのもすごくなんか恥ずかしいというか、みっともないというかという感じで、今すごく欝みたいな状態です。 好きな人もいませんし、自分がすべきことはなんなんでしょうか? 質問になってないかもしれませんが、出会いってどっからくるもんですか?突然なんでしょうか・・・・?