• 締切済み

パケットライトってドラッグアンドドロップでほんとにできるの?

crimsonの回答

• crimson
回答No.2

補足です。 通常のライティングソフトの場合だと、事前に書き込む ファイルを用意しておいたり、一時ファイルを置くため のHDD空き容量が必要だったり…というわずらわしさが ありましたが、パケットライトだとそれが必要無い上に、 通常の書き込みで必要になる“セッション情報”の必要 が無いので、より効率的にメディアを使えます。 ただしデメリットもあります。 パケットライトのディスクは "UDF" と呼ばれる、通常の CD-ROMで使われる "ISO9660" と互換性の無いフォーマ ットなので、そのままの状態では他のCD-ROMドライブで の読み出しができません(クローズ時にISO仕様にすれば OKですが)。また、音楽CDはライトワンスでないと作成 できません。 従って、特定ディスクのバックアップや自作ベスト盤の 作成にはライティングソフト、ファイルストレージには パケットライト…と、用途に応じて使い分けて下さい。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/directcd/index.html
answers
質問者

補足

仮に一つのCDに一つのWordファイルなどをDirectCDで保存したらその後絶対にISO仕様でCDを閉じないといけないのでしょうか? 閉じた後はまたそこにDirectCDで書き込むことはできるのでしょうか? UDF対応のCDROMドライブというのはないのでしょうか?