• 締切済み

パケットライトってドラッグアンドドロップでほんとにできるの?

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

補足です。 通常のライティングソフトの場合だと、事前に書き込む ファイルを用意しておいたり、一時ファイルを置くため のHDD空き容量が必要だったり…というわずらわしさが ありましたが、パケットライトだとそれが必要無い上に、 通常の書き込みで必要になる“セッション情報”の必要 が無いので、より効率的にメディアを使えます。 ただしデメリットもあります。 パケットライトのディスクは "UDF" と呼ばれる、通常の CD-ROMで使われる "ISO9660" と互換性の無いフォーマ ットなので、そのままの状態では他のCD-ROMドライブで の読み出しができません(クローズ時にISO仕様にすれば OKですが)。また、音楽CDはライトワンスでないと作成 できません。 従って、特定ディスクのバックアップや自作ベスト盤の 作成にはライティングソフト、ファイルストレージには パケットライト…と、用途に応じて使い分けて下さい。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/directcd/index.html
answers
質問者

補足

仮に一つのCDに一つのWordファイルなどをDirectCDで保存したらその後絶対にISO仕様でCDを閉じないといけないのでしょうか? 閉じた後はまたそこにDirectCDで書き込むことはできるのでしょうか? UDF対応のCDROMドライブというのはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Win98のDirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか

    OSはWin98です。デジカメ写真をCD-Rに落とすのに今迄DirectCDを使っていました。ふと知人のXPのパソコンで開こうと思ったら、画像を開くことができませんでした。以前の回答にEasy CD CreatorとDirectCDの違いは『 Easy CD Creator5のほうで書き込んだものは どのパソコンでも読み込めるが パケットライトで書いたものはパケットライトソフトがインストールされたパソコンでないと読み込みできません。パケットライトのメリットは フロッピーやMOのようにドラッグ&ドロップするだけでコピーや消去が簡単にできるところですが・・・ バックアップ用に するならEasy CD Creator5を使用してください。なぜなら パケットライトは パケットライト専用ソフトが無いと読み書きできないからです』とありました。 今後自分がPCをXPにした時のことを考えEasy CD Creatorで保存した方がいいと思うのですが、今迄のものをXPに対応できるようにすることはできないのでしょうか? もし突然PCが壊れたとしてWIN98のPCが使用不能になった場合、今迄DirectCDで焼いたCDはXPではみれないのでしょうか?理想はW98でも読み書きしたものがXPでも読み書き可能なのですが・・・

  • パケットライトについて

    Easy CD Createrで、DirectCDフォーマットをしました。FDのようにドラッグ&ドロップでCDに書くことができ便利ですが、Easy CD Createrがインストールされていないパソコンでも、同じように書くことができるのでしょうか?また、フォーマットの時は取り出しオプションとクローズオプションは、他のパソコンで使えるには何がベターでしょうか?

  • 焼くvsドラッグアンドドロップ

    CDをisoイメージファイルに変換してから 空CDに焼くのと あらかじめデスクトップにフォルダを作っておいて CDの内容を全部フォルダにドラッグアンドドロップしてから フォルダにコピーされたものを全部 空CDにドラッグアンドドロップする のではどうちがうのでしょうか? 後者でいいのならライティングソフトいらないと思うのですが。

  • easy media creator 9にパケットライトって?

    これからeasy media creator 9を使おうと思ってるんですが、パケットライトの機能ってあるんですか?

  • パケットライトについて

    「パケットライトでの書き込み」についてよくわからないので、3点質問させて頂きます。 B's CLip7を使ってます。 メディアにパケットライトで書き込もうと思うのですが、 それをする前にまず、UDF形式にフォーマットするみたいです。 それを行えば、そのメディアはパケットライトで書き込みが行えるとのことですが、 (1)書き込む方法としては、データをドラッグ&ドロップすれば良いということでしょうか? それとも、そのメディアをB's Recorderなどを使い焼けば良いのでしょうか? (2)パケットライトは互換性がないとのことですが、B's CLip7で書き込まれたメディアはB's CLip7がインストールされていない他のPCでは、内容を確認できないということでしょうか? (3)(2)はPCですが別の場合、例えばカーナビの地図データを焼いて、それをカーナビで読み取ることは可能でしょうか?

  • パケットライトのソフト

    知り合いの人のパソコンはwindows98パソコンで、パソコン内のデータをライティングソフトでCD-Rに書き込んでだものを渡されました。 そのCDデータを私のwindowsXPパソコンで見ようとすると見られません。 知り合いはドラッグアンドドロップで書き込んだとのことでしたので、おそらくパケットライト形式のソフトでの書き込みかと思います。 この場合、やはり私のパソコンではCDデータを見ることはできませんか? 私のパソコンにも同じパケットライトソフトを買って入れると見られますか? 又、同じパケットライトソフトを入れなくてもCDデータを見る方法はありますか? ファイナライズをすると見られるのでは、と別の人にも聞いたのですが・・・。 どうにかして見ることはできるのでしょうか・・・? 見る方法をおしえてください。

  • DVD書き込みソフト

    WindowsXPを使っています。今まで、CD-RWでデータを書き込んでいました(パケットライトで)今度、DVD-RWを友人からジャンク品としてもらいました。そこで教えてください。ソフトがないので、フリーソフトで書き込めるソフトを教えてください。できればパケットライトのようにドラッグアンドドロップで書き込みたいと思っています。DVD-RAMならOSがXPなら書き込めると聞きましたが、RAMではないので・・・。 教えてください。

  • CD-RWのパケットライトはエラーが起こらない?

    パケットライト方式のCD-RWについてお尋ねします。 出所は忘れたのですが、「パケットライト方式ではバッファアンダーランが 起こらない」と聞きました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、書き込み中に他の作業ができるんでしょうか? また、パケットライトで使うのに長時間(1枚30分以上!)のフォーマット が必要ですが、フォーマット中でも他の作業(実はこれが一番やりたい)を しても大丈夫なんでしょうか? あと、なぜ書き込みエラーが起こらないのかについてもご教授願えたら幸いです。 パケット焼きソフトはAdaptec DirectCD。 ドライブはPanasonic KXL-RW10ANをSCSI(PCカード経由)で接続しています。 PCはIBM ThinkPad i1455をWin98SEで使用。 メモリは128MBありますが、CPUは MMX300MHzです(^^;

  • データの保存について

    Easy CD CreatorとDirectCDの相違点と教えてください。またCDRやCDRWやDVD等どのような時にフォーマットが必要なのでしょうか? どなたかご教示下さい。現在NECのノートのデータのバックアップを穫ろうとしていますが注意点などあれば教えてください。  また保存したCDR等は他のPCで読めるのでしょうか 宜しくお願い致します。 

  • DirectCDでフォーマット済みのCDRWに書き込む

    DirectCDでフォーマット済みのタイプのCDRWを買ってしまいました。これにAdaptec Easy CD Creatorを使って書き込もうとしたらできませんでした。DirectCDフォーマットのディスクにはライティングソフトで書き込むことは無理なのでしょうか?またこのディスクを別の形式でフォーマットしなおすことはできますか?