子宮内膜症 チョコレート嚢胞 手術について

このQ&Aのポイント
  • 30歳、独身の女性が子宮内膜症の疑いと診断され、手術を検討しています。
  • 都会に行くと内視鏡での手術ができる可能性もありますが、近場の病院を探しているため口コミや情報がなかなか見つかりません。
  • もし腹腔鏡での手術が可能であれば、内視鏡の認定医を探すことが必要です。癌や不妊の心配もあるため、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症 チョコレート嚢胞 手術について

30歳、独身です。 先日ふらっと行った婦人科で右卵巣に8cmの腫瘍が発見されMRIと血液検査の結果、子宮内膜症の疑いと診断を受けました。 チュープリン?を何回か注射後、小さくなってもここでは開腹手術しかできないと言われました。(田舎住みです。) 都会に行けばもしかしたらすぐに手術になるかもしれないし、内視鏡で手術できるかもしれないけどどうする?と言われ自分でネットで調べましたが答えが出ず質問させて頂きました。 自分としてはできるのであれば腹腔鏡で傷も少なくすみたいと思います。 また都会と言われても、手術するのであれば不安なのでできれば近場の県と思い調べましたがなかなか口コミなどもなく見つかりません。 もしセカンドピニオンで同じ診断であれば地元の病院で開腹手術をしたいと考えています。 もし腹腔鏡での手術が可能であった場合、内視鏡の認定医ではないといけないなど病院を探す上でのアドバイスがあれば教えてください。 癌、不妊など調べれば調べるほど不安でたまらなくなります。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara92
回答No.2

私は下記HPを参考に認定医探しました。 腹腔鏡下手術あんな話こんな話 http://www.endosurgery.jp/annakonna/index.html 日本産婦人科内視鏡学会 認定医一覧 http://www.endosurgery.jp/annakonna/index.html 日本内視鏡外科学会(産婦人科領域)認定医一覧 http://www.jses.or.jp/about/certification03.html 私は、開腹手術を望まない為、腹腔鏡下手術が可能な医師を探しました。理由の一つに子宮内膜症は手術しても再発し易く、今回開腹手術を受け次回手術となった場合、癒着の関係上、腹腔鏡下手術がほぼ無理となるからです。 状態にもよりますが、腹腔鏡下手術なら数回腹腔鏡下での手術が可能になります。幸い私の住む市や県内には認定医はそこそこ居ますが、認定医数が絶対的に不足しています。手術待ちは7ヶ月~1年先と言う病院も有ります。 卵巣の腹腔鏡下手術は比較的簡単な部類の様です。MRIで癌が疑われない事・過去に開腹手術の経験が無い・極度の肥満ではなければ腹腔鏡下手術は可能と思いますよ。 腹腔鏡下手術は認定医でなければ行ってはならないというものでは有りません。認定医でなくとも同等の技術を有する医師も居ると上記学会HPに記載されています。例えば、あなたの県名・卵巣・腹腔鏡下手術と入力し検索して見られては如何でしょう。認定医ではないけど、腹腔鏡下手術を行っている病院が見付るかも知れません。その病院へセカンドし、医師の意見を聞きメリット・デメリットを比較検討出来ると思います。 最近は内膜症(チョコ含む)の術後は、再発予防にピル等で抑えて行く病院が多くなっています。質問者様が術後に再発し再手術となる可能性を低くする事も出来ます。 他県や都内等で腹腔鏡下手術を受るとしても、術前検査や術後の検査で何度か通う事になるのでは?また、手術当日は付添(術中に何か有った時に質問者様に代って了承する等の役目)が必要になるのでは…。 術後の病理結果を待って境界型悪性や癌だった場合、再手術の必要性が出てきます、術中病理診断をお願いされた方が良いと思います。 不安とは思いますが治療は自分で決めるしか有りません、より良い選択をして下さい。そしてその選択を術後に後悔しないで下さい。この選択が正しかったと納得していれば、何が有ってもまた前進出出来るのではないでしょうか。

mtdxjgtmd
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。 詳しく教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

腹腔鏡で手術をしたいと言えば、 今の先生が、適切な病院を紹介してくれます。 先生と相談してください。

mtdxjgtmd
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。