子宮内膜症 チョコレート嚢胞 手術について

このQ&Aのポイント
  • 30歳、独身の女性が子宮内膜症の疑いと診断され、手術を検討しています。
  • 都会に行くと内視鏡での手術ができる可能性もありますが、近場の病院を探しているため口コミや情報がなかなか見つかりません。
  • もし腹腔鏡での手術が可能であれば、内視鏡の認定医を探すことが必要です。癌や不妊の心配もあるため、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症 チョコレート嚢胞 手術について

30歳、独身です。 先日ふらっと行った婦人科で右卵巣に8cmの腫瘍が発見されMRIと血液検査の結果、子宮内膜症の疑いと診断を受けました。 チュープリン?を何回か注射後、小さくなってもここでは開腹手術しかできないと言われました。(田舎住みです。) 都会に行けばもしかしたらすぐに手術になるかもしれないし、内視鏡で手術できるかもしれないけどどうする?と言われ自分でネットで調べましたが答えが出ず質問させて頂きました。 自分としてはできるのであれば腹腔鏡で傷も少なくすみたいと思います。 また都会と言われても、手術するのであれば不安なのでできれば近場の県と思い調べましたがなかなか口コミなどもなく見つかりません。 もしセカンドピニオンで同じ診断であれば地元の病院で開腹手術をしたいと考えています。 もし腹腔鏡での手術が可能であった場合、内視鏡の認定医ではないといけないなど病院を探す上でのアドバイスがあれば教えてください。 癌、不妊など調べれば調べるほど不安でたまらなくなります。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.2

私は下記HPを参考に認定医探しました。 腹腔鏡下手術あんな話こんな話 http://www.endosurgery.jp/annakonna/index.html 日本産婦人科内視鏡学会 認定医一覧 http://www.endosurgery.jp/annakonna/index.html 日本内視鏡外科学会(産婦人科領域)認定医一覧 http://www.jses.or.jp/about/certification03.html 私は、開腹手術を望まない為、腹腔鏡下手術が可能な医師を探しました。理由の一つに子宮内膜症は手術しても再発し易く、今回開腹手術を受け次回手術となった場合、癒着の関係上、腹腔鏡下手術がほぼ無理となるからです。 状態にもよりますが、腹腔鏡下手術なら数回腹腔鏡下での手術が可能になります。幸い私の住む市や県内には認定医はそこそこ居ますが、認定医数が絶対的に不足しています。手術待ちは7ヶ月~1年先と言う病院も有ります。 卵巣の腹腔鏡下手術は比較的簡単な部類の様です。MRIで癌が疑われない事・過去に開腹手術の経験が無い・極度の肥満ではなければ腹腔鏡下手術は可能と思いますよ。 腹腔鏡下手術は認定医でなければ行ってはならないというものでは有りません。認定医でなくとも同等の技術を有する医師も居ると上記学会HPに記載されています。例えば、あなたの県名・卵巣・腹腔鏡下手術と入力し検索して見られては如何でしょう。認定医ではないけど、腹腔鏡下手術を行っている病院が見付るかも知れません。その病院へセカンドし、医師の意見を聞きメリット・デメリットを比較検討出来ると思います。 最近は内膜症(チョコ含む)の術後は、再発予防にピル等で抑えて行く病院が多くなっています。質問者様が術後に再発し再手術となる可能性を低くする事も出来ます。 他県や都内等で腹腔鏡下手術を受るとしても、術前検査や術後の検査で何度か通う事になるのでは?また、手術当日は付添(術中に何か有った時に質問者様に代って了承する等の役目)が必要になるのでは…。 術後の病理結果を待って境界型悪性や癌だった場合、再手術の必要性が出てきます、術中病理診断をお願いされた方が良いと思います。 不安とは思いますが治療は自分で決めるしか有りません、より良い選択をして下さい。そしてその選択を術後に後悔しないで下さい。この選択が正しかったと納得していれば、何が有ってもまた前進出出来るのではないでしょうか。

mtdxjgtmd
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。 詳しく教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

腹腔鏡で手術をしたいと言えば、 今の先生が、適切な病院を紹介してくれます。 先生と相談してください。

mtdxjgtmd
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)について。

    先日、婦人科で子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)だと診断されました。 腫瘍は、5センチほどです。 詳しい診断結果は、次回出るんですが、たぶん開腹手術しかないだろうとのこと。 手術なんて、子供の頃以来、やってないので、 かなり不安です。 千葉か東京で、お勧めの病院あったら教えてください。 また、手術にかかる費用と、日数、 手術はどれくらい痛いのかなど、手術に関する詳しいことをおしえていただけると、 今後の心構えができるので、よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症 チョコレート嚢胞

    子宮内膜症、チョコレート嚢胞の手術で腹腔鏡手術から開腹手術に切り替わる場合ありますか?

  • 卵巣腫瘍、子宮内膜症、子宮筋腫の手術方法

    最近、卵巣腫瘍(チョコ嚢胞 両側5cm弱)、子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。月経過多、貧血もあります。最初にかかっていたDRは「これだけの状況なのだから、腹腔鏡では無理なのではないか?開腹手術でいっぺんにやったほうが、安全では?」また「筋腫があるので、ぐんぐん大きくなるかもしれないので、低用量ピルは使わないほうがいい」といわれ、そのつもりになっていました。しかし、次に大きな病院の婦人科では、卵巣腫瘍は、チョコレート嚢胞だから、腹腔鏡でとり、あとの症状は内服治療もできると言われ、開腹手術は、私の場合、子宮内膜症、チョコレート嚢胞があるので、癒着がひどいはずで、臓器同士がくっついているのをはがすので、ぐちゃぐちゃになるし、反って状態が悪くなるひともいます。出血が多く、輸血をすることもあるし、腸を破ったり、尿管損傷もあるからあまりお勧めできないようなことを言われました。筋腫も小さいし、これくらいなら、低用量ピルを飲んでも大丈夫といわれました。二人の先生の意見がまるで反対といってもいいくらいです。また、チョコレート嚢胞の場合の腹腔鏡手術の場合は高度な技術が必要で、別の大学病院へ紹介しているといわれました。腹腔鏡でできるのは、大きな傷ができずに、入院も短いとは聞いていますが。何となく、穴から器具を挿入し手術というのも怖いです。 もちろん腹腔鏡もリスクがいろいろあるとも聞いています。 二人の医師の治療方針がかなり違うので、どちらにしたらいいのかわかりません。 腹腔鏡であっても、途中で開腹になることもあるということですが。初めての手術で、どうしたらいいかわかりません。もちろん、どちらの手術もリスクはあると承知しています。 内膜症があるので、開腹手術で反って状態悪くなるかもとか言われると、心配です。 どなたか、経験されている方、ご意見をお願いします。いろんな治療があるとしても、最後は自分で決めなくてはいけないのは間違いないですが、今まで大きな手術をしたことがなく、迷いがあります。 もうすぐMRIをとりますので、それをもって、手術方法の検討となりますが、DRの考え方にもよるのでしょうか?

  • 子宮内膜症の手術について

    現在、左卵巣の大きさが13センチ、右が8センチで癒着もありと言われております。できれば開腹手術はしたくないと思います。子宮内膜症の専門の先生にみていただいて腹腔鏡手術で済めばベストなのですが いかがなものかと思いまして、経験者のかたのご意見を伺いたいと思います。

  • 子宮内膜症の開腹手術について

    子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 内膜症手術、開腹だとすぐ手術・腹腔鏡だと1年半待ち。悩んでいます。

    子宮内膜症の疑いありで、卵巣が腫れていて多分卵巣脳腫との事。 (明日正確な診断結果が出ます。) そこで医師は「手術が必要」と言っていますがそこの病院(=Aとします)では開腹手術しかできません。腹腔鏡手術は有名な大学病院(=Bとします)で受ける事ができ、今診てもらっている病院とも提携されています。 明日の診断で腹腔鏡手術で大丈夫と判断が出されたら、紹介状を持って腹腔鏡手術が出来るBの病院に行こうと思っていました。 が!、Bの病院に問い合わせた所「1年半待ち」と言われました。 凄く迷っています。 現時点で28歳。来年の今ごろ妊娠して、さ来年(30歳)くらいに出産したいなと思っていたので、1年半も待っていたら、その間に病気が進行するかもしれないし、不妊の原因になる内膜症を1年半もこのままにしておくのも怖いし、でも開腹より腹腔の方が体に負担もないし、入院期間も少ないし、病後の開腹も早いし・・・と色々考えてしまって悩んでいます。 皆さんはすぐできる開腹手術と1年半後の腹腔鏡手術。どちらがいいとおもいますか?やはり負担の少ない腹腔鏡の方がいいでしょうか? また同じように何年も待って手術した方がいらっしゃいましたら、その間、どんな治療をしたのか教えていただけたらと思います。 子供は年齢の事を考えて30歳くらいで産めればな~という漠然とした希望なので、2年後から子作りして・・・っていう気ならば1年半待つことは出来るとは思うのですが、もしこのままの状態(薬などで治療はすると思いますが)で病状が悪化し、不妊になってしまったり、自然妊娠したとしても内膜症が原因でなんらかの障害が出てきたりしたら・・・と悩みまくってしまっています。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 子宮内膜症

    検診で卵巣に腫瘍が見つかり、子宮内膜症だろうと言われました。 大きさは五センチほど。 大きな大学病院を紹介され見てもらったところMRIをすることになりました。 MRIって内膜症の人は必ずするものなんでしょうか? すごく悪くて手術しないといけないんじゃないかと不安です。

  • 子宮内膜症 チョコレートのう腫

    23歳に子宮内膜症と診断され、24歳と30歳の時、腹腔鏡手術にて卵巣周りの癒着、のう腫を取り出しました。現在33歳の主婦です。 2回目の手術後すぐ自然妊娠しましたが初期流産してしまい、その後なかなか妊娠しないため、体外受精にチャレンジしています。 最近になって、卵巣にメスが入ると血流が悪くなり、良い卵子がとれなくなることがあるという事実が分かってきました。 体外受精も数回試みていますが、実際良い受精卵ができません。 それでもいつか我が子を抱ける日を夢見て少しでも卵巣に良いことをしようと努力している日々ですが・・・。 昨年あたりから右の卵巣だけ激痛に襲われます。排卵痛とは明らかに異なり、ずきずきというか焼けるような痛みです。 ひどい時には歩行すら困難になり、痛みで夜眠れなくなることもあります。卵巣の大きさには問題ありません。 何件かの病院で相談しましたが、「手術しているのでそういうこともあるでしょう」くらいの答えしかもらえません。 子宮内膜症の手術経験者の方で、卵巣痛に悩まれている方はいらっしゃいませんか? また、子宮内膜症の良い病院、医師をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

  • 子宮内膜症の手術について

    ちょうど去年の8月に子宮筋腫の手術で筋腫のみ 摘出しました。そのとき卵巣が多少腫れていたよう ですが生理時に少し大きくなるようなもので 卵巣はなにも治療しませんでした。 今年の5月と7月の生理時に激しい腹痛になり (生理痛とは違う痛みでした)救急に運ばれた結果 ”急性胃腸炎”との診断。2回とも生理時で手術後 1年ということもあり大事をとって婦人科にかかったら 卵巣が大きくなっていて血液検査の結果ではやはり 子宮内膜症。手術を勧めますとの事でした。 (9月に超音波とMRIの検査をします) 去年の手術は結婚式を10月に控えてとても不安で ダンナ様や両親に心配かけて申し訳ない気持ちで いっぱいでした。一年しか経っていなくてまた手術。 とても気がめいっています・・・赤ちゃんが欲しい のですが、とても心配です。 やはり開腹手術になるのでしょうか? 婦人科系の病気って一気になるものなのでしょうか? 卵巣腫瘍の手術を経験された方注意事項等ありました ら良いアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 子宮内膜症手術後、妊娠

    33歳女性です。 私は六年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で良性腫瘍を取り除く腹腔鏡手術をしました。 卵巣はちゃんと残っており生理痛も改善されました。 私と同じ手術をされた方で、 術後5年以上経過してから、 妊娠をした方はいらっしゃいますか?