給与の振込手数料について

このQ&Aのポイント
  • 給与の振込手数料について調べました。毎月振込の際に手数料525円が引かれていることがわかりました。手数料の詳細について問い合わせたところ、3万円を超えるとさらに210円プラスで735円も引かれていたことが判明しました。
  • もし振込口座を会社と同じ銀行にすると、手数料を減らすことができるかもしれません。労働法では労働者側が手数料を取られることは違法ですが、会社委託の場合は誓約書に記載されている可能性があります。
  • もし手数料を少しでもおさえたい場合は、会社と交渉することをおすすめします。消費税も上がるなか、年間で525円から735円の損失を出していることは悔しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与の振込手数料について

私はフリーでライター業をしているのですが、毎月振込の際に手数料525円が引かれています。 今まで気が付かなかったのですが、ずっと引かれていたそうです……。 何件かクライアントがあり、忙しい時はあまり気にしていなかったのですが、今回いつもより額が少ないと思い、問い合わせたところ、以前から手数料525円と高額?3万円を超えると210円プラスで735円も引かれていたことがわかりました。 最初に私がその会社の銀行を調べなかったのが悪いのですが、もし振込口座をその会社と同じ銀行にすれば手数料は減るのでしょうか? 消費税も上がりますし、1月に525円~735円×12か月損をしていたと考えると悔しいです。 労働法では労働者側が手数料を取られるのは違反との情報も見ましたが、会社委託のライターなので、そのあたりは誓約書に書かれていたのかもしれません。 たぶん訴えてもあまり勝ち目はないので、そうゆうことはしたくないのですが、手数料を少しでもおさえることは可能なのでしょうか?

noname#191512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

フリーでライター業なので、外注・下請けと言った類になります。 労働者側が手数料を取られるのは違反なのですが、労働者ではないので、違反ではないです。 ですので、集金に行けば全額受け取ることが出来ます。 あなたが集金の手間をはぶく為に振り込んでもらうので、手数料は貴方持ちになるわけで・・・ 集金すれば全額もらえます。 現金でも小切手でも同じ扱いです。 同じ銀行にすれば手数料を少なくできるかも知れませんが、 それはその銀行でどう言った扱いになっているか?です。 同一支店の口座間なら手数料無しって所もありますから、確認した方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その会社の近くに住んでいれば集金にいきたいのですが、残念ながら遠いために集金の方が電車賃がかかってしまいそうです…。 そうですよね、銀行によっても手数料は様々ですね。 確認してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kkkkokoko
回答No.2

法律の面はわかりませんが、振込み銀行と口座を合わせると手数料は安くなりますよ。 具体的な金額については各銀行で差がありますので。 また振り込み方法として、店頭振込み・ATM・インターネットバンキングでの方法があり、これらによっても手数料が違うのでクライアントに振込み方法の確認をし、口座を合わせる。インターネットバンキングの打診をしてみるのもいいと思います。 インターネットバンキングの使用は手数料も安くなりますし、使い方によりますがクライアントにもメリットがあるとおもいますよ。 ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットバンキングは手数料がお安いのですね。 どのような方法で入金しているのかを聞いてみようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

回答No.1

あなたはおっしゃるとおり会社から見れば出入り業者なので、労働法は関係ありません。 口座は同じ支店に作れば減ると思います。 相手の会社がよっぽど杜撰な経理をしていない限り。 減らなければ、理由を聞けば良いと思います。