ネットの勉強はどこから始める?初心者におすすめの学習方法

このQ&Aのポイント
  • ネットの勉強方法について教えてください。私は普段はネット検索や写真の加工、HTMLの扱いなどを楽しんでいますが、ネットワークや回線などの知識はまったくわからない状態です。どこから勉強を始めれば良いでしょうか?初心者向けの学習サイトなども教えていただけると幸いです。
  • ネットの勉強方法について教えてください。私はワイファイやプロバイダなど接続に関する基本的な知識しか持っていません。ネットワークやルータ、パソコン内部のしくみについてもっと詳しく学びたいです。初心者にも理解しやすいサイトや参考書などありますか?検索方法も教えていただけると助かります。
  • ネットの勉強方法について教えてください。私はソフトの扱いや画像の加工などは得意ですが、ネットワークや回線などの知識がまったくありません。ネット関連のシステムについてもっと詳しく学びたいです。初心者向けの学習サイトや参考書を教えていただけると幸いです。検索方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの勉強の仕方を教えてください

私はいつも普通にネット検索などをしてパソコンを楽しんでいます。 写真が好きなので画像を加工したり、htmlもわかるので、 ソフトの扱いなどはできると思います。 ただ、ルータとか、ネットワークとか、回線?とかハード?とか パソコン内部のしくみとか、そういった話をされるとまったく意味がわからないので そっちの勉強をしたいのですが、 どういったところから勉強をしていけばよいのかわかりません。 ワイファイとかプロバイダなど接続に関することも 何となくしかわかっていませんし 要するにソフトの扱い以外は何もわかっていません。 参考書やネットのそういうサイトを見ても、 パソコンの使い方やソフトの使い方ばかりなので、 そういった内容は求めていません。 もうちょっとシステム的な? 自分でも何て言ったらいいかわかりませんが、 ネットワークなどの分野にもうすこし詳しくなりたいです。 私はどこから勉強したらよいですか? 初心者にも1からわかるようなサイトなどを探しています。 ※そういうサイトの探し方もわかりません。  何て検索したら出てくるんだろう… とにかく勉強になるサイトを教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

ITやネットワーク関連情報サイトとしてはITProやAtmarkit等が充実しています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/ http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/network/ 目次から必要な情報を辿る事も出来ますが、サイト内検索機能等のGoogleの "検索オプション" を使いこなしてサーチすると便利です。 http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja 例えば次のようにサーチします。 TCP/IP 入門 OR 解説 OR 初歩 site:itpro.nikkeibp.co.jp そうすると解説記事を見たいのに 新刊・近刊 等の本の紹介が目障りです。 ==> 次のように不要情報を省いてサーチします。 TCP/IP 入門 OR 解説 OR 初歩 -新刊 -近刊 site:itpro.nikkeibp.co.jp そうすると次のような項目が関係が深そうです。 TCP,IP,イーサの役割と関係を押さえる 第3回 - ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/NETPOINT/20041217/154020/  "連載目次へ>>" をクリック==> http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070525/272446/?ST=network TCP,IP,イーサの役割と関係を押さえる---目次  先ずはこのあたりが基礎ですので調べてみて下さい。 同じく次のような項目もあります。 1週間で学ぶネットワークの要点 http://itpro.nikkeibp.co.jp/bn/mokuji.jsp?TOP_ID=200024&MAXCNT=20&OFFSET=0 これらから数多くの解説記事が辿れます。(種々雑多で最初は関係ないかも知れませんが) ######## atmarkit関係では例えば次等から辿って下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html#tcpipindex Master of IP Networkフォーラム 全記事インデックス http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/bookreview/10tcpip3/tcpip3-01.html 書評 TCP/IP入門に最適な最新書籍+α ######## 同じく次等も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8144351.html 通信関連の知識の習得の仕方

trueplace
質問者

お礼

もっとも詳しく記述してくださった方へベストアンサーを送りました!

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

まずは、TCP/IPの勉強をされる良いかと思います TCP/IP 入門などと検索すると、解説サイトが多数出てきます。 http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/index.html こういうのを勉強するのに有効な方法は、一つのサイト、一つの書籍だけ見るのではなく、 必ず複数のサイトや本を参考にすることです。 解説する人によって、違う視点がありますから、いろんな角度で勉強するのが効果的です。

trueplace
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>私はどこから勉強したらよいですか? 初心者にも1からわかるようなサイトなどを探しています。 初心者は、サイトじゃあなく、体系的に学びやすい書籍で勉強してください。 お金がかかるのが嫌っていうなら、自分の意欲はその程度ってことで、ネットワークの勉強は諦めたほうがいいかもしれません。 書店に行けば、「ネットワーク超入門講座」「絶対わかる! ネットワーク超入門」など、自分で判りやすい書籍を探して購入されればいいと思います。 でも、公共の図書館にも蔵書としてあるかもしれません。そちらから借りるって手もあります。

trueplace
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

http://www.seniorit.info/benri/homelan.htm 家庭内 LAN のすすめ まあこの辺からどうぞ

trueplace
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

下記が参考になるかですが・・・ http://www.n-study.com/network/

trueplace
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 情報処理技術の勉強のしかた。

    わたしは、パソコンをまったくやった事がなかったのですが、1年間Javaの専門学校へ土曜日の3時間だけ行きました。とにかく、Javaだけを勉強して就職したのですが、仕事先にでても、プログラムを作る作業しかしません。 Java自体も漠然と組んでいるという感じです。最近独学で、Cを始めたのですが、プログラムの仕組みというか、感覚がわかるようになり、パソコンの内部的なCPUの処理の方法なども、うっすらC言語と照らし合わせることができるようになりました。 しかし、論理演算や2進数の扱いなどにまだまだ慣れていません。その辺を重点的に勉強したいのですが、本をみても、それぞれ20ページくらいしか載っていません。 その様な分野は皆さんどの様に勉強されたのでしょうか?また、お勧めの本(辞典などでも良いです。)があったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • PC関係の勉強

    パソコン関係のことを勉強できるサイト。 今、本を使いPCのネットワークの基礎を勉強中なのですが、 本だけではなくネットでも勉強したいので、 勉強できるいいサイトを教えてもらえないでしょうか? また、ネットワーク以外にも PCの仕組みや、プログラミング(できればC言語) PC関係の機器の説明がある(ルータ等) サイトも教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • パソコンやネットの勉強について

    事務作業に必要なパソコンの勉強は何の本を読めばいいか分かるのですが ソフト関係やパソコンの中の仕組みについては どう勉強していいかわかりません。 使い方については分かりますが パソコンの体の中まで分からない。 パソコンの構造や仕組みについて学ぶには 何か初心者でも分かりやすい本はありますでしょうか? また、パソコン関係、インターネット関係を知り尽くすには どんなことから手をつけていけばいいでしょうか? 参考になる本があれば教えてください。

  • パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強した

    パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強したいのですが、いいサイトか書籍があったらおしえてください。

  • ハードに対してソフト

    ハードに対してソフトっていいますよね? ハードはパソコン内部のことですよね? ソフトはプログラムみたいなことですよね? ハードに詳しい人に対しネットワークに詳しい人っていうのは、ハードに入るのでしょうかソフトに入るのでしょうか?

  • パソコンの仕組みについての勉強

    パソコン関係の仕事をしておりますが、恥ずかしながらあまりパソコンやネットワークに詳しくありません。パソコンに詳しい方というのは、一体どのようにして勉強なさっているのでしょうか。 また、パソコンの仕組みやネットワークについて勉強するのにおすすめの本などございましたらご教授ください。宜しくお願いします。

  • ネットにつながらない

    はじめまして。 お世話になります。 当方FMVG77TWJを使用しております。Windows8.1です。 先日、自宅のWiFiを変更してから、家の中でテレビがネットにつながらなくなり、次は私のパソコンがつながらなくなってしまいました。 状況としては ネットワーク接続上に、有線、WiFiともに接続済みと出ているにも関わらず、具体的にChromeを起動させたり、ネットを使う全てのアプリケーションでネットがつながらないとのエラー表示が出てしまいます。 モデムやWiFiルーターの再起動、パソコン本体の再起動をしてもなおらず、新しいWiFiルーターが中古での購入だったため、不安を感じています。 ちなみに ネット環境は、フレッツ光の隼で、モデムはPR-400NE、新しく中古で買い換えたWiFiルーターは、NECのPA-WG2600HPとなります。 その前まで使っていた古いWiFiは、BUFFALOのWCA-G(Wi-Fi Gamers)です。 現在、モデム(有線)、2つのWiFiルーター(無線接続)ともに、3つの全てでパソコンには接続ができていると確認できますが、実際にはうまくいきません。 iPhoneやiPadではWiFiを受信できており、モデムのNTTへ問い合わせても、ネット供給としては、問題ないことが確認済みです。 当方、パソコンが本当に苦手で、仕組みもよく分かっておりませんため、アドバイスもなかなか読み解けないかもしれませんが、ぜひお知恵をお貸しいただけると大変ありがたいです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Webデザインの勉強方法

    この度、会社のWebサイトを作ることになり、HTMLを勉強しようと思っています。 ただ、どのように勉強すればいいかわかりません。一応、HTMLとスタイルシートの本を1冊勉強しました。 読むだけでなく、実際にソースをエディターに打ちこみました。次の段階として、どのような勉強をすればいいでしょうか? 経験者の方、アドバイスよろしくお願い致します。 それから、本格的なサイトを作るには画像加工ソフトが必須だと思いますが、お奨めのものはあるでしょうか? フォトショップがいいのでしょうが、予算オーバーです。 フリーウェアもしくは低価格なものをお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • コンピュータ関係の勉強

    コンピュータ関係について自分で勉強をしたいなと思っています。 分野に分けてもいろいろあると思うのですが、何の勉強を したらいいかわかりません。 どのようなことができるようになりたいかといわれると、たぶん自分はまだ コンピュータを使って何ができるのかということで知らないことが多いと 思うので、何とも言えないのですが、ブラッディマンデイでやっていたように、 自由自在にコンピュータを操れるようになりたいです。コンピュータの内部の 仕組みを理解する必要があるのでしょうか。 また、facebookを作った人の話をテレビで見たのですが、ものの数時間で サイトを一つ作ることができたようで、どうやればそんなことができるのか 全くわかりません。プログラミングをマスターしているのでしょうか。 自分も将来そういう有名なサイトを作ってみたいなーと考えることがあります。 という感じで、コンピュータ関係に詳しくなりたいです。 現在自分はそういった知識はほぼないと思います。 まず第一歩として、これを見てやるといいような本やサイトなどはあるでしょうか? そしてこれをマスターすれば、こういうことができるようになる、ということも 教えていただきたいです。 目標自体がまだ知らぬ物なので(どんなことができるのかわからない)、 質問が拙くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Webアプリケーション、ネットサービスを制作したいが知識ゼロ…。

    Webアプリケーション、ネットサービスを制作したいと思っています。 HTMLはそれなりに理解していますが、プログラムやサーバに関してはゼロと言っていいほど知識はありません。 そこで勉強を始め、PHPでアプリケーションを作るというのはなんとなく出来るようになってきました。 しかし、様々なサイトで調べたりすると、わからないことが沢山あり困っています。 サーバのことや、ネットワークに関する知識、プログラムのこと、パソコンのこと、様々な用語…。 基本的な知識が足りないと思い、勉強をしていこうと思ったのですが、何から手をつければいいのかわかりません…。 例えば、素人が個人でmixiの様なものを作れるようになるには、どのような勉強をしていけばいいのか教えて下さい。 また、参考になる書籍やサイトなどあれば、そちらも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう