• ベストアンサー

フィットのエンスト

ホンダのフィットがエンストしました。 コイルやプラグの劣化が原因とネットでみました。 ディーラーに持って行きやはりコイルとプラグの交換を勧められましたが、その原因を見つけるまでに約三時間かかりました。症状が出ないと分からない、見た目では判断出来ない。車を持ち込んで一時間経った時点でも原因不明と言われました。 それは、普通の事なんでしょうか? 不具合の原因にしても様々あるかもしれないので、決めつけるような事も出来ないとは思いますがもう少し簡単に原因は突き止められる物だと思ってしまっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

症状を確認しないと、修理出来ないのは当然です 故障の症状を説明する人が、正確に判断し説明できる能力があるとは限りませんから 説明を受けたとしても、想像の域を出ないということです プラグもコイルも劣化します プラグの寿命は2万キロ程度 長寿命タイプでも10万キロが、通常使用での限界とされています 電気は角から角に飛ぶ特性があり、電極の角が取れると想定外の位置から火花が発生してしまいます これが、プラグが原因となる異常燃焼の代表的な事例です コイルは高電圧がかかる部品です 高温のエンジンに接触しているという事もあり、他の通電部品よりも劣化は早い傾向にあります 樹脂製なので、経年劣化でヒビ等で外部に電気が漏れる事があります ここで電気が漏れてしまうと、プラグに必要な電力が供給されず、異常燃焼の原因となります どちらも劣化がすすめば、異常燃焼から失火に至り、果てはエンジンがかからなくなります

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

その他の回答 (7)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.8

別の視点で TDC(上死点)センサの不良(寿命)かもしれませんね。 うちの車も、エンジン停止、JAFきたら何事もなかったように エンジンがかかり、走行可能。 ディーラでダイアグかけたら、TDC不良との事。 センサ自体は3,000円程度,技術料を含めても8,000円程度だったと思います。 中身を分解すると、たぶんホール素子とアンプが入っていました。 フィットは確かにコイルとかプラグはネットによくでていますが 全部の気筒が死なないと、エンストはしないでしょう。 といった判断からTDCはどうかなと思います。 同じような方もいらっしゃいますね。 http://ameblo.jp/koma2car/entry-11616887153.html まずはディーラにダイアグの結果を聞いてみたらどうですか。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

プラグ、コイルの劣化でエンストなんてめったにありません。 プラグあある程度消耗品でもありますが、原則火花が飛べばOKです、プラグが原因のときは劣化というより、カーボン堆積等で火花が飛ばない、または碍子等破損による高耐圧の絶縁破壊です、ノーマルを数十万Kmも使うと電極が丸くなり、要求電圧が高くなるのは確かですが。 コイルはまず故障するところがありません(可動部分がない)材質の経年変化による絶縁破壊は考えられますが。 >コイルやプラグの劣化が原因とネットでみました これが一番、無責任で良い加減です。 エンストの原因はむしろ他の原因がほとんどです、コイルにしても劣化ではなく、断線とか絶縁破壊によるsショートとか、電気関係の気まぐれ症状は修理屋泣かせが現実です。 経験、エアコンの電磁クラッチ作動せず、デーラーで分からず電装品屋へ持ち込んだが症状出ず不明。 実はデーラー担当者が電装屋に行く前、フォグのリレーとエアコンのリレーを入れ替えたそうです。 アメリカの農場のトラクタ、シリンダーに火縄のような熱源を差し込み、銃の空砲でクランキング始動する映像がありました、電気を使用しない分、信頼性は高くなります。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

普通にあることです。 電子制御式エンジンではある程度事までは制御用コンピュータに記録が残るので、記録が残るようなトラブルであれば比較的簡単に故障箇所の特定に至る場合もありますが、記録が残らないような不具合で点検時点において症状が出ていない場合は不良箇所の特定にかなり時間がかかる場合もあります。 不具合の症状が出ていない状態で色々と計測などを行っても、ほとんどの場合はすべて正常な値になってしまいますので、症状の再現をさせることが第一となります。 ディーラーの言う「見た目では判断できない」・「症状が出ないと判らない」というのは当然のことなのです。 むしろいい加減な判断で、部品の交換をしてしまわないことは良心的であるともいえます。 機械や電気の話では良くあることなのですが、例えば最近の自動車のように高度に電子化されたものでは、コントロールユニット内にある数百から千箇所近い半田付けに目には見えないような微小なクラック(ひび割れ)が入っていて、それがある温度などの条件のときに接触不良を起こし、それが原因で不具合を生じるなどということも起こるのです。このような場合でも不具合が生じている状態で検査をすればどこの回路で異常が出ているかは計測器を使って調べる事ができます。しかし症状が出ていない状態で調べるとなると片っ端から顕微鏡でも使ってみていくより方法がなく膨大な時間がかかります。 産業機械などで緊急を要し金銭に変えられない(1日とめれば数100万円単位の損失になることが普通にありますから)ような場合は、関係するすべての部品を取り替えてしまうこともあるのですが、自家用車ではそのようなことは出来ません。 私も今は産業機械の分野の技術者ですが以前は車の電子制御関係の技術者をしていましたが、症状の再現が難しいような場合は、数日間車を預かっての修理となることも珍しくはありません。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

現象が出ていないときは不良箇所を特定できないし、部品交換は、即、お金の負担を伴うので、たぶんここだろうという曖昧な手ごたえではやれないので、そういうことは多々有るものとおもわれます。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

電気は目で見えませんし、複雑な回路で構成されています。 同じようなことが、今、目の前で起こっていないと、どの部品が悪いのかを特定することは困難です。 場合によっては数日かかることもありますから、3時間は普通と言えば普通ですね。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

熱が原因に起因する場合、エンジンを動かして温度が上昇しないと症状が出ない事があります。 原因を特定するには「再現性」が重要なのですが、この再現がなかなか出ない場合は多々あります。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

回答No.1

電気系ですと普通のことですね。 電気系は中途半端に調子が悪い状態が続くということがまずなく、症状が出るとこの車はもうダメなんじゃないかってくらい激烈だったり特徴的な症状を示す(或いは自己診断に引っかかる)場合が多いのですが、症状が出ていない時は例えば直前などに警告灯が点いてエラーログがコンピュータに残っているとかでなければ、全く完調の状態で稼働し正常にしか見えないからです。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。コイル交換でとりあえず症状は直りました。

関連するQ&A

  • フィット不具合

    18年式のフィット34000キロ走行をディーラーで一昨年中古で購入しました。購入してすぐに、信号で停止し、発進する時に、カクっとたまになります。エンストしそうな感覚です。ディーラーに持ち込みましたが、走行テストで異常は見られないとの事で特に修理もなく、たまに症状が起きる程度で支障がなかったので放置してました。最近、フィットによくあるジャダーというものか、イグニッションコイルの劣化が原因かもとネットで見ました。 ディーラーの車検の見積り点検で、車体振動がある為ウルトラMMFオイルの交換無料と、原因の診断に一泊二日預かり予定と言われました。スパークプラグを交換すれば改善するかもとは、言われました。プラグは整備記録を見たところ、34000キロで「清掃」と記入してありました。2000キロでの交換か、10万キロで交換でも大丈夫との情報があり、 何が正しいのか分からない為、アドバイスお願いします。

  • フィットハイブリッドGP1 異音

    ホンダ フィットハイブリッドGP1に乗っています。 エンジン始動後、暖まるとカタカタ音が出ます。 少し前にディーラーで修理見積りしてもらいました。診断結果はO2センサーとエアーフューエルシオが悪さをしていると思われる、との事でした。 その程度だったら自分で交換出来るだろうと思い、新品に交換しました。 音消えません。 まずセンサーリヤO2を交換しました、少し走ったらエンジンチェックランプが点いてしまいました。 なので、エアーフューエルシオも交換しました。 チェックランプ消えません。 バッテリーを外したらチェックランプは消えました、音は変わらず出てます。 昨年イグニッションコイルとプラグは交換しています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 車の走行中一瞬グッと止まるときがある 何が原因?

    ホンダフィットに乗っています。 1ヶ月前あたりから、10分に1回程度、走行中に一瞬グッとブレーキをかけたように止まるときがあります。一瞬ですので、スピードが急激に落ちるということはないです。 今日、ディーラーに見てもらったら、プラグとコイルが原因だと思います。と言われました。 原因はプラグとコイルと考えて大丈夫でしょうか? また、本日は忙しいので、後日見ますということになり、概算でいくらぐらいですか?と聞いた所、4万円程度と言われました。 友人に聞いたところ、スパークプラグの交換ではそのんなに高くない。と言われました。大手修理会社のホームページを見ると、スパークプラグ1本交換工賃数百円です。プラグ自体も2000円程度です。 なぜ、こんなに差が出るのでしょうか?

  • ホンダ フィット GD1 エンジン不調

    ホンダ フィット GD1 エンジン不調 ホンダ フィットのエンジン修理をしていますがイグニッションコイルという部品が悪いことまでわかりました 多分8本あるなかの1本が悪いかと思われますがその特定をする方法がわかりません。 コイルを特定するために正常なエンジンのコイルをすべて移植することで特定できました。1本の料金が高いので8本すべて交換するわけにはいません

  • RZ50-2型 エンスト

    前にも質問しましたが RZ50-2型 1998年式 20000k リミッターはポッシュのCDIはそのままで使用するタイプのを付けています 先回高速回転でエンストでしたが いい時もありますが 信号待ちでストンとエンスト 走行中も突然エンスト エンストしてもすぐに一発始動調子はいいです CDIを見ましたが 配線等も異常なし コイルの配線が錆が出ていて清掃して給油して付けました それぐらいでした あとは マフラーはずしてシリンダーを見ましたが 本当に細かい線はありましたが 傷はありませんでした プラグも綺麗に焼けています 症状は何の前触れもなく突然エンストします コイルの錆をとってからは乗ってないので分かりません 走ると症状が出るようです 乗らずにエンジンを毎日かけていますが その時はエンストしません コイルの錆が原因ならいいのですが 雨で乗れなかったので キャブもベストアイドルが出ています 何でしょうか???

  • ATエンスト、修理後も。

    マツダ MS-8(走行距離8万キロ)です。 先日エンスト続発でエンジンもかからない状態になってしまい、橋の上で立ち往生してしまいました。 ディーラー持って行ったら「点火プラグにオイルかぶっていたので交換しました」との事。納車後、ドライブ中にまたエンスト、 その時はエンジンがかかったものの、2・3回エンストの後、またエンジンすらかからなくなってしまい、ディーラーに直接取りに来てもらって再度調査。 「ガソリン噴射のセンサーの異常の為、センサーを交換しました」との事。 納車後、翌日にエンジン始動、エンジンの回転数が乱高下の後、またもやエンストを起こしてしまいました。何なのこれ?と憤りを感じながらエンジンを再始動、そのまま運転してみると、なんとかエンストもせずに走っています。 しかしながらエンストにビクビクしながら運転しています。再度ディーラーに言ってもクレーマー扱いされるのもイヤですし、私自身、再現性に乏しい現在の現象に非常に困っています。

  • 雨や湿気が多いとエンストします

    L600S EF-GLです。 ダイレクトイグニッションにキャブ仕様で検索しても原因が中々わかりません。 症状としては、雨や湿気が多い日に始動→普通にかかる→走行→停車時に車がガタガタする→エンストを恐れてヒールトゥで回転数を高めに保つ→酷くなりエンスト→セルを回してもかからない(かかっても直ぐにエンスト) 自分で行った作業はプラグの洗浄、ダイレクトイグニッションの分解洗浄、キャブを分解せずにスプレーで洗浄を行いました。 イグニッションコイル自体にはリーク痕が無く問題無いように感じます。(始動時にプラグを外してリークを確かめたわけではありません。) 上記の作業で始動性やレスポンスは良くなったものの、雨の日はやはりエンストします。 これは高確率でイグニッションコイルのリークなのでしょうか。目視では確認できなく、イグニッションコイルに霧吹きを吹きかけてもエンストすることはありませんでした。 燃料系で雨天時にエンストすることもありえるのでしょうか。 正直ゴミみたいな車なので原因を突き止めてお金をかけずに直したいです。

  • ライトを点けると電圧が下がるのか、アイドリングが不安定になり、時にはエンストします。

    中古で購入しYAMAHAのFZX750に乗っています。 ライトを点けると電圧が下がるのか、アイドリングが不安定になり、時にはエンストもします。プラグを疑い、いろいろと新品に交換しましたが、未だに改善しません。 修理項目  ・バッテリー新品交換 ・キャブの同調 ・プラグキャップの新品交換 ・プラグ新品交換 イグニッションコイルの原因は考えられますか? 電気系の詳しい方、Helpお願いします。

  • オートマなのにエンストしそうになる?

    トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。 ただ、いつも必ずなるわけでなくて、そうなった時はエンスト寸前みたいな所まで下がったりするのでアクセルを軽く噴かしてやると治ります、そのままにしてたらエンストしたかどうかはわかりません。 そんな感じで、変だな?と思うくらいで車検でも異常はないし、特に支障が無いのでそのまま乗ってますが、原因はなんでしょう? プラグかと思い12ヶ月点検の時にディーラーに相談したらそれはないと言われ、コンピューターが怪しいと言われたのですが、もちろん、バッテリーやフィルターなど基本的なことは見てもらっています、また、一応プラグも4年経ってたので新品に交換しましたがその後もたまになったりしますので、プラグではないみたいです。常にその現象を発生させられれば原因を掴むのは簡単なんでしょうがそうじゃないので整備の人もう~ん?って感じでとりあえず頻繁になるわけでなくて、忘れかけた頃にたまになるくらいなのでまた調子が悪くなったら言って下さいってことで現在に至ります。 これは、しっかり見てもらった方がいいのでしょうか? もうすぐ、5年経ちますが保証対象に入りますか?

  • オートマ車のエンスト

    2年目となる初期型フィットさんですが,車検後とんでもない頻度で路上エンストするため 先日,その原因であろうセンサーの交換をしていただいたのですが1週間も経たぬうちに というか,本日出勤時にエンストしてしまい,もうなんか精神的にアレなので質問しに来ました。 エンストが起こるのは,必ずブレーキからアクセルを踏み込んだ際です。 エンジン終わってるのかなぁ。買い替えたほうがいいんでしょうか。