• 締切済み

Wi-Fi・無線LANの電波の届け方。アドバイス求

こんにちは。 無線LANの電波について質問があります。 ○本題○ 母屋(1階)から離れ(2階)に無線LANの電波を届けたいのですが、アドバイスいただけませんか?? 無線LAN中継器を買ったほがよい。アンテナを強力なものにした方がよい。などなど… ~状況or環境~ ・母屋(1階)から離れ(2階)は庭を挟み25m程度離れております。 ・母屋は木造です。 ・インターネット環境はCATV ・無線LANは『FONERA 2.0n』を使っております。  ⇒http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TEMHMY ほかに知りたい情報がある方、教えます。 無線LANに詳しい方、どんどんアドバイスもらえたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

感度の優れた子機を使うのが、安上がりで性能も見込めるのではないかと思います。 かつてはPLANEX GW-USSUPER300と言う安価で超強力な子機がありましたが、製造終了してしまいましたので、現在だとIODATAのWN-G300UAがよいと思います。ネット通販で送料込みで1500円位からで手に入ります。 お使いの親機は今のハイパワータイプの3分の2位のパワーの製品ですが、通信距離は子機とのバランスなので、まずはそのままでためしてみてください。屋内は有線で引き回し、親機を離れに面した窓際に設置します。また、通信幅を20MHz(HT20)に落としてください。これで空中線電力が二倍になり、通信距離が1.4倍伸びる計算になります。 中継器は電波的に中間に設置しないと効果は期待しにくいですが、庭の真ん中には無理ですよね。伝送効率も半減するため、リンク速度があがり切れなくなくなる一方です実効速度が逆に下がり、あれっと言うことになると思います。 ベストは有線ですが、屋外用LANケーブルは結構お値段がしますし、屋内と屋外を結ぶ施工も一般人には難しいと思います。ちなみに、無線LANで通信可能な距離は(安定性は無視して)、使用する製品の性能や周りの電波環境、地形や天候にもよりますが、500m位行けたという実験結果もあります。また、アンテナの改造は違法ですが、反射板(リフレクター)の使用は問題なく、うまく作るとかなり距離が伸びるとのことです。

• suo2k
回答No.2

お庭の距離がどれくらいか分かりませんが、一つの例として。 【1】母屋1Fから【PLC】を使って、母屋の電力配線を使い、ネットを母屋2F、できるだけ離れに近い場所まで引っ張る。 【2】母屋2Fに無線LANルータ(できるだけ電波の強いもの)を設置。 【3】離れ2Fに中継機設置 かな。 速度や安定性を求めるなら、業者さんにでも頼んで地中か空中に、母屋と離れを有線で結んでもらうほうが良いかと思います。 間の機械が多くなれば速度落ちますし、庭が広そうなので無線でどれだけ安定して送受信できるかも不安が残ります。

回答No.1

WDS機能のあるアンテナ付け替えられるアクセスポイント(AP)と指向性アンテナを2つづつ用意すれば解決です。 ・FONERA 2.0nとAPを有線で繋いでアンテナを離れに向ける ・離れのAPのアンテナを母屋に向ける で行けると思います。 まぁ、間が自宅の庭なら40m位のLANケーブルをはわせる方が早いし簡単だと思いますが…

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。