• 締切済み

Wi-Fi・無線LANの電波の届け方。アドバイス求

こんにちは。 無線LANの電波について質問があります。 ○本題○ 母屋(1階)から離れ(2階)に無線LANの電波を届けたいのですが、アドバイスいただけませんか?? 無線LAN中継器を買ったほがよい。アンテナを強力なものにした方がよい。などなど… ~状況or環境~ ・母屋(1階)から離れ(2階)は庭を挟み25m程度離れております。 ・母屋は木造です。 ・インターネット環境はCATV ・無線LANは『FONERA 2.0n』を使っております。  ⇒http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TEMHMY ほかに知りたい情報がある方、教えます。 無線LANに詳しい方、どんどんアドバイスもらえたらうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

感度の優れた子機を使うのが、安上がりで性能も見込めるのではないかと思います。 かつてはPLANEX GW-USSUPER300と言う安価で超強力な子機がありましたが、製造終了してしまいましたので、現在だとIODATAのWN-G300UAがよいと思います。ネット通販で送料込みで1500円位からで手に入ります。 お使いの親機は今のハイパワータイプの3分の2位のパワーの製品ですが、通信距離は子機とのバランスなので、まずはそのままでためしてみてください。屋内は有線で引き回し、親機を離れに面した窓際に設置します。また、通信幅を20MHz(HT20)に落としてください。これで空中線電力が二倍になり、通信距離が1.4倍伸びる計算になります。 中継器は電波的に中間に設置しないと効果は期待しにくいですが、庭の真ん中には無理ですよね。伝送効率も半減するため、リンク速度があがり切れなくなくなる一方です実効速度が逆に下がり、あれっと言うことになると思います。 ベストは有線ですが、屋外用LANケーブルは結構お値段がしますし、屋内と屋外を結ぶ施工も一般人には難しいと思います。ちなみに、無線LANで通信可能な距離は(安定性は無視して)、使用する製品の性能や周りの電波環境、地形や天候にもよりますが、500m位行けたという実験結果もあります。また、アンテナの改造は違法ですが、反射板(リフレクター)の使用は問題なく、うまく作るとかなり距離が伸びるとのことです。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

お庭の距離がどれくらいか分かりませんが、一つの例として。 【1】母屋1Fから【PLC】を使って、母屋の電力配線を使い、ネットを母屋2F、できるだけ離れに近い場所まで引っ張る。 【2】母屋2Fに無線LANルータ(できるだけ電波の強いもの)を設置。 【3】離れ2Fに中継機設置 かな。 速度や安定性を求めるなら、業者さんにでも頼んで地中か空中に、母屋と離れを有線で結んでもらうほうが良いかと思います。 間の機械が多くなれば速度落ちますし、庭が広そうなので無線でどれだけ安定して送受信できるかも不安が残ります。

回答No.1

WDS機能のあるアンテナ付け替えられるアクセスポイント(AP)と指向性アンテナを2つづつ用意すれば解決です。 ・FONERA 2.0nとAPを有線で繋いでアンテナを離れに向ける ・離れのAPのアンテナを母屋に向ける で行けると思います。 まぁ、間が自宅の庭なら40m位のLANケーブルをはわせる方が早いし簡単だと思いますが…

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波を強くするには?

    現在、自宅の母屋にてバッファロー製の無線LANルータ(WHR-G54S)を設置し、 無線LAN環境を設定しています。 (無線LANを主に使用しているのはiPhone 3GSです) 設置している母屋内であれば問題ないのですが、 母屋から4~5mほどの場所にある離れの家にて、無線LANの電波が弱いです。 (iPhoneのWi-fiの電波でいうと、MAX状態が4本とすると、  離れの家では1本か、Wi-fiが切れて3Gになってしまう状態) 離れの家でも問題なく無線LANを使用できるようにするためには、 無線LANルータを買い換えるべきでしょうか? それとも、何か別の機器を追加するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    現在、無線LANを使って、ノートPCでインターネットを使用しています。 無線LANルーターは母屋のリビングにあり、その周辺では普通にネットに接続できます。 ただ、母屋とは別に離れがあり、そちらでもインターネットを使用したいと考えています。 しかし、離れでは、現在使用している無線LANでは電波が届かず使用できません。 建物の距離は5メートルほどしか離れていませんが、おそらく家の壁や窓で電波がさえぎられて届いていないのだと思います。 このような場合、どのように対処すれば離れでネットが使用可能になりますか? ちなみに母屋の1階にルーターがあり、離れは1階部分が倉庫になっているので、ネットを使用するのは2階になります。 ご解答お願いします。

  • 無線LANの電波が弱い

    無線LANの電波が弱い 家庭用に無線LANを導入しましたが、木造3階建てで無線LANルーターが構造的に1階に設置してある為3階にまで届くことは届くのですが、電波が弱く場所によっては、ネットがつながらない時があります。 バッファローの無線LAN中継器(WRP-AMG54)を購入予定していますが、NTT製品ルーターに設定して使えるのでしょうか? どの位までつながるのしょうか?設定されたことのある方又はおわかりの方よろしくお願いします。  ・無線LANルーター NTT RT-200NE+SC-32NE ・PC PC FMV-BIBLO NFG50 無線LAN内蔵

  • 初めての無線LANについて

    今度、無線LANを購入し、本体を母屋(1階)に設置して、離れ(1階)でパソコンの使用を考えています。 建物は両方とも木造で、壁はサイディング・木板(中は土壁)です。通信距離は、12~13mくらいですが問題なく使用できるでしょうか? 機種は、BUFFALOのハイパワーモデルWHR-HP-Gにしようと思っています。 5年前同じメーカーの無線LANでは電波がまったく届きませんでした。 パナソニックのデジタルコードレス電話は、この母屋と離れの間で使用できます。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN中継するには?

    現在、母屋から離れまで無線LANで接続していますが、電波状態が不安定で思わしくないです。 PCを移動したりしていますがイマイチ改善しません。 無線LANの中継点として機能する機器って何かありませんでしょうか?

  • 無線LANの電波の中継をするような機器・・・

    私の家には母屋と離れがあるのですが、インターネットは離れの電話回線に繋がっており、そこに無線ルーターをつなげています。 しかし、母屋にある私の部屋では電波が安定せず、「非常に弱い」でつながっても、すぐ切れてしまいます。 以前は強力なPCカードの無線をつなげてインターネットができていたのですが、現在はノートPCに買い換えた関係で、PCカードの差込口がなくなってしまいました。 そこで電波を中継して増幅するような機器を探しているのですが、何か良い方法はないでしょうか? 初心者のためわかりづらい点が多くあると思いますが、どなたか分かる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • YahooBBで無線LANの距離を伸ばす方法

    私はYahooBBの無線LANパックを利用しているのですが、母屋と離れがあり母屋に無線LANカードを差し込んだモデムを設置してありますが、離れの方は無線LANでネット接続したいのですが、窓際しか電波が届かないため不便でなりません。 このような場合、電波を強くするような機器もしくは中継点のようなアクセスポイント機器はあるのでしょうか? またプロバイダを変える必要性があるのか否かを教えていただきたいと思います。 どなかたご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wi-Fiの電波が弱い

    二階建ての一戸建てに住んでいます。二階にソフトバンクの光bbユニットを設置して、Wi-Fiを利用していますが、電波が弱く、一階でよく接続が途切れます。 中継機か強力な無線LANルーターを購入しようと考えていますが、どちらかの方が改善の可能性が高いでしょうか? 各家庭の状況によると思いますが、よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定について助けてください。

    現在一戸建てで、 BUFFALO無線LAN WZR-300HPというのを使っています。 母屋のほうでは問題なく使えてるのですが、離れまで電波が届かず困っています。 離れのPCまでは有線でLANをひいているのでPCでネット使えるのですが、iphoneやipodがwi-fi接続出来ずどうにかしたいと思っております。 無線LANをつける前は離れのmacにwi-fi機能がついていたのでそれを利用していたのですが、 母屋に無線ルーターを設置した所使えなくなってしまいました。 なんとか離れでもwi-fiを使える環境にしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 出来れば図のような形が一番望ましいです。 設定とかでどうにかなるものでしょうか? よろしくお願いします。