• 締切済み

ウィルコムのメール受信拒否は相手に知られますか?

ウィルコムの携帯・スマホに対して、受信拒否をされた他社アドレスからメールを送った場合、送信者側にエラーメッセージ等は通知されるのでしょうか? それとも、なんのメッセージも送信者には行かず、送信者は送信先にメールは届いたか受信拒否されているかわからないのでしょうか? 過去にも同様の質問がいくつかあったようですが、どちらの答えも見つかり、また、日付も古いことから新たに質問をさせていただきました。

  • licor
  • お礼率66% (79/119)
  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#190376
noname#190376
回答No.3

アナタがお礼に書き込んでいる、Auがメールの受信拒否を相手に知られない設定をする、理論上無理。 AUのサーバーでなく携帯電話がサーバーです。 通話の場合は、着信を拒否された方が電話を掛けたら、この電話番号は受け取る事が出来ないというガイダンスが流れます。 メールを拒否された場合は、相手のアドレスが間違ってないか、相手の事情でメールを送る事が出来ませんでした。 となってエラーメールで返信をされてきます。 アナタ自身はNTTDoCoMoの携帯電話またはスマートフォンを保有しているようですが、今までに送信をしたメールがエラーになって返ってきたことがありませんか? 携帯電話を使っていた頃には何度も、エラーとなって戻ってきた記憶がありますけどね。 私自身は、AUの携帯電話、NTTDoCoMo、Softbankモバイルの携帯電話を使ってきましたけど、 メールの受信拒否を相手に知られない様な設定は存在をしていません。 au by kddi NTTdocomo等のメールの受信拒否と受信許可の設定は同じです。

licor
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#190376
noname#190376
回答No.2

調べてみたところauでは、着信拒否した相手にメッセージを送信するか否かを選べるようですので、 AUの携帯電話を使っている方が、メールを受け取りたくない方のアドレスとドメインを拒否設定した場合は、 当然ながら送信元である先方のメールを受信しませんから、メールを送信した時点でエラーとなって返信をされてきます。 NTTDoCoMoも同じです。 Softbankモバイルの場合は、メールの受信拒否設定をしていてもメールを受信しますが、メールは本来の受信フォルダでなく迷惑フォルダに振り分けられます。 但し、メールを送信した時点でエラーメールとなって送信元に返せれられます。 ウィルコムの携帯電話、スマートフォンの通信に於いても、AU by KDDI/NTTDoCoMoと同等です。 Eモバイルについては確認をしていません。 メールアドレスを変更したら、メールを送信する事が出来なくなるので、メールアドレスを変更する場合は、 事前に今度からメールアドレスを変更する予定のメールアドレスをメールの本文に書き添えて送信をする様にして下さい。

licor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずauの携帯についてですが、相手にメッセージを送るか否かを選べるというのに、拒否設定をした場合には当然メールを送信した時点でエラーとなって返信をされてくるとはどういうことでしょうか? 私はauの携帯スマホは持っておりませんので、勝手なイメージではありますが、auでは、相手に受信拒否を通知をしないと設定した場合は、以下の様な感じだと思うのですが。 送信者がauのサーバにメールを送る →auのサーバはメールを受信する。 →故にエラーメッセージは送信者に届かず、送信者はメールは問題なく遅れたと認識する。 →しかしauのサーバから宛先のアドレスにはメールは行かず、宛先の人間はメールが有ったことを認識しない 因みにNTTドコモは私も使用していますが、回答者様のおっしゃるように、受信を拒否したアドレスからメールを送ると、送信元アドレスにドコモによって受信を拒否された旨のエラーメッセージが届きます。 auがメールの受信拒否を相手に知られないように設定できるのであれば、これは明らかにNTTドコモの仕様と異なりますが、AU by KDDI/NTTDoCoMoと同等というのはどういうことでしょうか?

noname#190376
noname#190376
回答No.1

携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、PCを問わず、受信者側が相手のアドレスを拒否していれば、当然ながら送信エラーとなるのでメールの送信者には分ります。

licor
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も当然送信エラーのメッセージが送られるものと思っていたのですが、 調べてみたところauでは、着信拒否した相手にメッセージを送信するか否かを選べるようですので、 ウィルコムはどうなのかと思い質問させていただきました。 ringbell14様は、ウィルコムの受信拒否についておっしゃってくれているのでしょうか、 それとも電子メール一般のことをおっしゃっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルコムの受信拒否について

    私はauの携帯を使っているのですが、ウィルコムにメールを送った場合、受信拒否されているかどうかわかりますか?一応メール送信できました、というメッセージが表示されるのですが・・・ウィルコムの場合受信拒否する場合サーバにどうのこうのと言うのを見たんですが、それならメールが送信できていても相手はメールを見たかどうかわからないんですよね。 受信拒否されてた場合わかるのか? メールを見てもらったことがわかるのか? どなたか教えていただけないでしょうか

  • メール受信拒否した相手からの受信履歴

    ドコモの携帯で特定の相手のメールアドレスを受信拒否をした場合、受信拒否した相手からメールが送られてきたら、そのことがわかるメッセージが、こちらには届きますか? (相手には送信エラーのメッセージが届くかと思うのですが・・・。)

  • 受信拒否されたメール

    受信拒否を設定して違うアドレスからメールを送りましたが送信したアドレスにはなにも通知がきませんでした。もちろん受信もされませんでした。このような場合送られたメールはどこに行くのですか?教えてください。メールは送受信ともHotmailを使いました。

  • ウィルコム携帯でメール受信拒否をされたらどうなるのか?

    ウィルコム携帯でメール受信拒否をされたらどうなるのか? いろいろな内容のエラーメールがあります。 そして、いろいろな方が質問し、回答がありどれが正しいのかわかりません。 自身もいろいろと調べてみました。2007年に、個人的に検証している方がいましたが、3年も前のことなので、 最新の内容が知りたいです。 ウィルコム携帯お持ちの方、実験していただけないでしょうか? (受信拒否の際のエラーメールの内容を教えて下さい) 例、パソコンメールを受信拒否設定して、携帯メールに送信してみる。 よろしくお願いします。

  • hotmailの受信拒否メールは?

    あるアドレスを受信拒否に設定したのです。 その場合、メールを送っている方は拒否されている事が解らず、送信できるようだとういことは過去ログで解りました。 この受信拒否に設定したアドレスから送信された過去のメールを見ることは出来ますか?(履歴などでかまいません) または、メールアドレス自体を削除してしまう場合はメールを送信出来なくなりますか? (送信者がメールが送信できない事が解るかどうか) 例えば、メールアドレスを削除して、後に同じメールアドレスを誰かが取得した場合、そのメールアドレスにメールが送信出来てしまうのでしょうか・・・?

  • ボーダフォンのメール受信拒否について

    特定のアドレスからのメールを受信したくなくて、 そのアドレスを受信拒否アドレスとして登録したとします。 その場合、通常は、その拒否されたアドレスから送信すると、 送信できなかったとエラーメッセージが届くと思います。 では、ボーダフォン(じゃ無くても良いですけど)で、 受信拒否しつつ、でも相手にはエラーメッセージが届かない、 つまり、拒否されていると直ぐには判らない様にしながら、 受信しない様にする事は可能なのでしょうか? 例えば、サーバーまでで止めた状態で、そこから本文を携帯に送らずそのまま削除、 みたいな事・・・

  • 受信拒否について

    メールの受信拒否について教えてください。 携帯電話からパソコンへメールを送った際、 パソコン側が送信側である携帯電話のアドレスを 受信拒否設定していた場合、 メールはリターンされてくるのでしょうか? 実際自分の携帯とパソコンでやってみたのですが、 携帯のアドレスを受信拒否設定しても、 携帯からメールを送ったら、リターンメールは返ってこなかったので、送信側から見れば送信済みのように見えます。 このように考えると、日々送るメールも、相手が受信拒否していてもこちらにはリターンメールがこないので分からない、ということになるのでしょうか?

  • メールの受信停止機能について

    willcomユーザーにメールをしたところ、mailer daemonというところから「送信先はメールの受信を停止しているため送信できませんでした」と返信がきました。 willcomにはメール受信停止機能というのがあるらしいのですが、それを使っているよというメッセージなのでしょうか?それとも受信拒否のメッセージなのでしょうか?はたまたアドレスを変更しているのでしょうか? それから受信停止機能というのは受信メールすべてに行うものなのでしょうか? どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 受信拒否されたメールの行方

    受信拒否されたメールはどうなってしまうのですか? アドレス間違いのメールは、確か、送信元に戻ってくると記憶していますが。 受信拒否されたメールは、受信サーバ側で削除されるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • メールを受信拒否すると

    少し前からしつこくメールを送ってくる人がいて困っています。 拒否設定をしようかと思うんですが、あからさまに相手に『拒否されています』などのエラーメッセージが行くのなら、職場の人なので気まずいです。 私も相手もdocomoです。受信拒否したら、相手にはどのように通知されるのでしょうか? また、送信できなかったということが相手にわからないようにする方法はあるんでしょうか? よろしくお願いします。