• 締切済み

趣味で日本史または世界史を勉強できるところ

日本史または世界史を基礎から教わることのできる塾?のようなものを教えてください! 私は25歳の女です。普通の会社員です。 私には悩みがあります。学生時代勉強を怠けて過ごしていたせいで、今、基本的な 日本史や世界史の知識がほとんどありません(知ってて「794うぐいす」とかその程度…)。 今になって、もう一度中学のときのようにちゃんと順を追って先生に教われたらと思うのです。 でも英会話やピアノのように、歴史を基礎から教えてくれるところって聞いた事ありません。 どなたか上記のような塾?教室?をご存知な方がいたら教えてください。 (ちなみに大学受験したいわけじゃありません。) よろしくお願いします。お金は英会話並にはかけられると思います。 ※イメージとしては、以下の歴史バージョンみたいなの希望です。  http://www.otona-juku.com/ ※自分で勉強しろとかいい本があるとかの回答はご遠慮ください(> <)誰かに習いたいのです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

年表ぐらいなら本を買ってきて読めばいいです。でも、なぜそれが起きたのか?などつっこんだ話しなら、NHKのEテレなど見てもらうといいかな。  裏話的なものだと、博物館などが主催する講演会などに行くと、楽しい話が聞けます。大人向けだと集中学校のようなものは無いでしょう。実際に歴史の舞台となった地域に行って、史跡を巡って行くだけでも楽しいです。  博物館などではボランティアのガイドの方がいます。その方に色々教わることも出来ますよ。  まず、お住まいの地域の歴史を見てみませんか?これは小学生が地元の歴史を調べたりしますから。

• ma310ma10
回答No.4

先生のような方がいてわからないところについては質問したい ということでしたら、やはり大学等の公開講座が必要だと思うのですが 特定の時代の文化史とかならまだしも通史となると難しいですね。 音声や画面を通じて動画で勉強するだけでもいいのでしたら 〇世界史 http://historiamundiproject.blogspot.jp/ 〇日本史 http://pinchiozisan.web.fc2.com/room/japindex.html 等があります。 後は、NHKの通信講座(テレビ及びネットの講座となります) http://www.n-gaku.jp/sch/course/cultural/pdf/plan_highschool_h25.pdf

• shorinji36
回答No.3

NHK高校講座に日本史、世界史があります。

• tanuki4u
回答No.2

放送大学はけっこういいよ。 あとは http://www.asahiculture.com/shinjuku/topics/post_12.html 市役所関係でもやっています。 https://www.koukaikouza.jp/ 大学の公開講座もある

• rikimatu
回答No.1

日本史や世界史など歴史や考古学が好きな人が多いから、 市民教室やユーキャンなどの通信教育などではたまに見たことがありますが 質問者さんの言う基礎からというのはやはり聞いたことはないですね。 質問者さんの避けたい回答以外でそれに近いので、 本を買ってきて、質問者さんの知り合いの歴史好きに教えてもらう。 (買ってきた本を教科書代わりに。)