• 締切済み

趣味で日本史または世界史を勉強できるところ

日本史または世界史を基礎から教わることのできる塾?のようなものを教えてください! 私は25歳の女です。普通の会社員です。 私には悩みがあります。学生時代勉強を怠けて過ごしていたせいで、今、基本的な 日本史や世界史の知識がほとんどありません(知ってて「794うぐいす」とかその程度…)。 今になって、もう一度中学のときのようにちゃんと順を追って先生に教われたらと思うのです。 でも英会話やピアノのように、歴史を基礎から教えてくれるところって聞いた事ありません。 どなたか上記のような塾?教室?をご存知な方がいたら教えてください。 (ちなみに大学受験したいわけじゃありません。) よろしくお願いします。お金は英会話並にはかけられると思います。 ※イメージとしては、以下の歴史バージョンみたいなの希望です。  http://www.otona-juku.com/ ※自分で勉強しろとかいい本があるとかの回答はご遠慮ください(> <)誰かに習いたいのです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 年表ぐらいなら本を買ってきて読めばいいです。でも、なぜそれが起きたのか?などつっこんだ話しなら、NHKのEテレなど見てもらうといいかな。  裏話的なものだと、博物館などが主催する講演会などに行くと、楽しい話が聞けます。大人向けだと集中学校のようなものは無いでしょう。実際に歴史の舞台となった地域に行って、史跡を巡って行くだけでも楽しいです。  博物館などではボランティアのガイドの方がいます。その方に色々教わることも出来ますよ。  まず、お住まいの地域の歴史を見てみませんか?これは小学生が地元の歴史を調べたりしますから。

  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.4

先生のような方がいてわからないところについては質問したい ということでしたら、やはり大学等の公開講座が必要だと思うのですが 特定の時代の文化史とかならまだしも通史となると難しいですね。 音声や画面を通じて動画で勉強するだけでもいいのでしたら 〇世界史 http://historiamundiproject.blogspot.jp/ 〇日本史 http://pinchiozisan.web.fc2.com/room/japindex.html 等があります。 後は、NHKの通信講座(テレビ及びネットの講座となります) http://www.n-gaku.jp/sch/course/cultural/pdf/plan_highschool_h25.pdf

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

NHK高校講座に日本史、世界史があります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

放送大学はけっこういいよ。 あとは http://www.asahiculture.com/shinjuku/topics/post_12.html 市役所関係でもやっています。 https://www.koukaikouza.jp/ 大学の公開講座もある

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

日本史や世界史など歴史や考古学が好きな人が多いから、 市民教室やユーキャンなどの通信教育などではたまに見たことがありますが 質問者さんの言う基礎からというのはやはり聞いたことはないですね。 質問者さんの避けたい回答以外でそれに近いので、 本を買ってきて、質問者さんの知り合いの歴史好きに教えてもらう。 (買ってきた本を教科書代わりに。)

関連するQ&A

  • 日本史か世界史か

    来年度大学を受験する高校2年生です。 文系で受験するつもりですが、国語と英語もう1科目に悩んでいます。大学によってはあともう一つは数学と言うところもあるし歴史や情報関係基礎かどっちでもいいか、どうすればいいか分からなくなってきました。 大学は表現的には使えなくなって着てますがmarchiのどれかを受けようと思っています。学校では3年になってから世界史Aを週2時間勉強するだけです。それなら今から独学で日本史を勉強してもいいのではと思っています。(世界史より取りたてて得意と言うわけではありませんが) 実際のところセンターや一般入試では日本史と世界史はどちらが難しいのでしょうか?この冬から進研ゼミをやろうと思っていてどの科目を選んだらいいのか決めかねているからです。あと最近受験科目にある情報関係基礎というのはどの程度の難しさなのか教えてください。質問ばかりで済みません。

  • 世界史、日本史の勉強を本格的にしたいのですが

    私は商業高校に通っている高校1年生です。 私は将来日本史、世界史をもとにした漫画、小説を書くことが夢です。 日本史、世界史の勉強を本格的に勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? 高校ではあまり歴史をやらないようなので自分でしっかり勉強したいです。 通信教育などをしたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本史・世界史を趣味の範囲で勉強したい!

    日本史・世界史を大学受験のためにがっつり勉強するのではなく、趣味の範囲でそこそこがっつり勉強したい! すみません。長い上にくだらないですが読んでくれたらうれしいです。 わたしはついこの間まで受験生でした。 所謂MARCHの中のある1つの大学に合格できたから一応よかったのですが、よくなかったのは数学受験だったことです。 私は最初国立を志望していたため数学が二次試験にありました。 しかし、いくらやっても国立二次のレベルに到達できなく10月ごろに挫折してしまい数学受験で私立専願に変えました。 そのときセンター対策で日本史を一通りやっていたのですが、今の時期から私立の日本史は間に合わないなと判断し、がっつりやっていたのは数学だったため数学で受験しました。 私は日本史が大好きだったため、11月以降はずっと「初めから日本史で受験がしたかった…」というのを引きずっていました。 受験が終わった今もその気持ちが薄れません。 しかし、日本史の為だけに浪人する気持ちにもなれません。 自分が受かった大学はそんなに嫌でもないし、自分の1年を捧げるほど早慶に魅力を感じません。 だから浪人はないなと思い、ものすごくもやもやしていました。本当は日本史で受験に勝負したかったです。 でもいつまでもそんなこと言ってられないと思ってさっき思いついたのが、大学が始まる5月まで自分で日本史、ついでに世界史をそこそこ勉強しよう!です。 めちゃくちゃ長くなりました(^^ゞ が、これが今の私の心境です… 日本史・世界史を趣味の範囲で勉強するときどんな参考書が役に立ちますか? やはり山川が出している詳説の教科書でしょうか? 問題を解いていく…というような受験っぽいことはあまりしたくなく、学校の授業みたいにノートにまとめていきたいです。 特に日本史はある程度自分なりの勉強の仕方みたいなのがあるのですが、世界史は全くと言っていいほど分かりません(>_<) 今年受験を終えた方や、受験の後に趣味の範囲で勉強をした方の回答をお待ちしています。 あと、補足です。 おそらく、「国立を途中で挫折するくらい中途半端な気持ちなら、なぜ最初から私立文系の専願で狙わなかったのか」と思う方が出てくると思います。 理由は私が地方の高校出身であり、最初から大学は国立しかないという変な固定観念があったからです… 今この狭い視野の考えだったことをものすごく後悔しています(;_;) .

  • 最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強する

    最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強するので、何からすればいいか分かりません。英会話教室などに通うことは出来ないので、自分で出来るいい方法は無いでしょうか?全く基礎が出来ていない状態です。単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?インターネットを活用して学習出来る良いサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。基礎から順を追って学習していきたいです。また、単語を覚える良い方法などが有ればアドバイスお願いします。どなたか宜しくお願いしします。

  • 大検の日本史、世界史の勉強で・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問内容ですが、高認(旧大検)の日本史、世界史にむけての勉強について、 「歴史学習まんが」を読んで覚えていくという勉強(?)法で合格は可能でしょうか? たしか難易度が教科書レベルで、合格点が100点中50点だったと思います。 最近大検の問題を知ったので、今から勉強するには教科書や参考書では 間に合わないのでは?と思って この方法を思いつきました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくな

    国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくなりました 私はもともと日本史が大好きでした。(特に古代史。)しかし、地歴選択で日本史・世界史・地理のいずれかと言われ、「え?何でどれかなの?全部したいんだけど。っていうか数学とか理科なくして全部させろよ。俺、文系なのに」。と思いましたが、学校の制度に従わざるをえず、どれか一つにしなければなりませんでした。だから最初は迷わず日本史と思っていましたが…「いや待てよ。世界史って中学じゃほとんどしてないし、世界史を全くせずに高校を卒業するのはなんかなあ…。日本史は中学である程度やってるし…」という理由で悩んだ挙句、世界史を専攻しました。 そして世界史の方が好きになり、「世界史が勉強できる大学に行こう」と思うようになりました。 そして、史学科で有名な国学院大学に受かったのですが、選択科目は世界史で受けました。受かったばかりの時は「国学院の史学科が有名なのは世界史じゃなくて日本史だけど、まあいいや」と思っていましたが、国学院の先輩たちが書き込んだ掲示板などを見たり、歴史系のサークルに西洋史が皆無であるのを見る限り、やはり西洋史は影の存在で日本史がメイン。 で、そのときに思いました。「大学からは日本史やろう。」と。ちょっと妥協っぽいですが、やはり私は日本史の方が好きなんだなと目が覚めました。それに、世界史を大学で勉強したいと思っていたにもかかわらず、英語があんまり得意ではないので、「英語ができないのに、世界史を勉強するなんて笑わせる」みたいなことを親に言われていたので、「嗚呼、やはり俺には世界史よりも日本史の方が向いている。」と思うようになりましたので日本史を勉強することを決意しました。それにちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが、日本史の知識も日本史選択者に「お前は世界史なのに、どうしてそんなに日本史を知ってるんだ」と言われるくらいです。とはいえ、高校日本史の知識は殆どわかりませんが。(史料問題には驚いた。) だから、日本史の問題集を買ってきて入学までに古代史まではやっておこうと勉強しています。(古代史を勉強するつもり。) しかし、思ったのです。「待てよ?コースって自分たちで自由に選択できるのか?もしかして、選択科目とか成績順とかで大学によって決められるんじゃ?古代史はおそらく、人気があるだろうから成績がよかったやつにどんどんとれれちゃうんじゃ?受かったは受かったけど、上位で受かったという自信はないし…そしたら俺は日本史を国学院で勉強できないんじゃ?」 と不安になりました。 (1)国学院の史学科はどうのようにしてコースを決めるのですか?(自分で決めれるのか、否か) (2)世界史で受験しても日本史を勉強できるのですか?(それは規則上駄目なのか?) 長文スイマセン。

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語を勉強したい。

    日本で英語を勉強するためのスクールって無いのでしょうか? 英会話教室とは別です。 基礎の英語の文法などを勉強したいのですが、どうしたら良いでしょうか?。 一人で家で勉強するしかないのでしょうか?。

  • 自学で英会話 話せるようになった方いますか?

    中1の子どもが、英会話に興味があり 話せるようになりたいと思っていますが 部活にピアノと塾で、なかなか時間も体力も 厳しいです。 ピアノを辞めてから、英会話変わるかとも 思っていますが、 自学で、英会話って見に着くものなのでしょうか? 話せるようになった方は、何歳から何年間 勉強して、簡単な日常会話が話せるようになりましたか? また、どの教材などで勉強されましたか? 教えてください。

  • 世界史と日本史

    高3です… センターで世界史と日本史どちらを選択するか今更ですが迷ってます。 世界史の方が好きでしたが、日本史より覚えることがたくさんあると思っていたので今までは日本史を受けるつもりで少しずつ勉強していました。 ですがちゃんと調べてみたところどちらも暗記の量は大差なく、やや世界史の方が点がとりやすいとわかりました。 日本史は漢字も覚えられないし、細かいところまで暗記するのも苦手です。 そんなに勉強も進んでいません。 それに私の県では、日本史に出てくる場所などがほとんどないので覚えにくく、毎年世界史の方が点が良いのだそうです。 それで暗記は大雑把で、興味のあるほうの世界史を取った方がいいのでは と思っています。 でも今更、1から世界史を勉強するのも…という思いもあります。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう