VBAで変数定義を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAでData_Type変数の値に応じてAIyy変数のデータ型を変更する方法について
  • AIyy変数のデータ型定義が重複してしまうエラーが発生する場合の解決策
  • 既存のinteger型変数を別のデータ型に変更する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで変数定義を変更する方法

Data_Typeという変数の中に文字列doubleが入っていたら、 AIyyという変数をdoubleで定義、 longが入っていたらlongで定義するというプログラムを作りたいのですが If Data_Type = "double" Then Dim AIyy As Double ElseIf Data_Type = "long" Then Dim AIyy As Long End If と書くと、定義が重複しているというエラーが表示されてうまくいきません。 これはどうすれば良いでしょうか? それと一度integerで定義した変数をlongなどに定義を変更したい場合どのようにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimic_3
回答No.1

EXCEL2010 のVBAで試したところ、 Variant型で定義した変数(a)に、指定型で定義した変数を代入したら、(a)の型は、 代入した変数の型になりました。 Dim a As Variant Dim b As Object Dim c As Integer Dim d As Long MsgBox TypeName(a) Set a = b MsgBox TypeName(a) a = c MsgBox TypeName(a) a = d MsgBox TypeName(a) なので、希望の方法とは違いますが、 dim AIyy as Variant dim tmp_double as Double dim tmp_long as long    if Data_Type = "long" then AIyy = tmp_long else if Data_Type = "Double" then AIyy = tmp_double endif などはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>と書くと、定義が重複しているというエラーが表示されてうまくいきません。 VBAは、C++のような「変数スコープ」がありませんから、ブロック内で変数定義する事は出来ません。 >これはどうすれば良いでしょうか? 一番最初に Dim AIyy As Variant と書けばオッケー。 Variant型の変数には、Doubleの値も、Longの値も、Stringの値も、Dateの値も、どんな型の値でも好きに代入できます。