フィギュア製作の依頼方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • フィギュア製作を業者に依頼する方法と費用についてご相談です。自分のほしいキャラクターフィギュアを作ってもらうため、どのくらいの費用がかかるのか知りたいです。また、おすすめの業者があれば教えていただきたいです。
  • また、フィギュア製作には版権の問題がありますので、それについても不明点があります。作ってもらいたいキャラクターは∀ガンダムのハリーオードです。他に手に入れる方法がある場合は、教えていただけると助かります。
  • フィギュアを手に入れる方法として業者を考えているだけで、ほかの方法も知りたいです。どなたか詳しい方、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアの製作の依頼方法

自分のほしいキャラクターフィギュアを見かけないものですから、いっそ業者に依頼して作ってもらうことを検討しています。一概には言えないと思いますが、どのくらいお金がかかるのでしょうか?また会社もいろいろあると思うのですが、おすすめの業者があればおしえてください。フィギュアもいったいも持っておらず版権のこともよくわからないので、そういうことができるのかどうかもわかりません。愚問かもしれませんが詳しい方よろしくお願いします。作ってもらいたいのは∀ガンダムのハリーオードのというキャラクターです。また手に入れる方法の一つとして業者を考えているだけで、ほかにそこそこのクオリティのものを手に入れる方法があるならば教えてください。長文をお読みいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

基本自分で作っちゃう人間なので業者にオーダーした経験がないのですが、フィギュアのオーダーができる業者には二通りあるみたいです。 一つが量産前提(百~千個単位)でのオーダーで原型に数万円、量産した製品が一つ数百円(数量が増えるほど量産効果で一つの単価が安くなります) ただし大きさはキーホルダーサイズのような数センチサイズのもの。 そしてもう一つがワンメイクでのオーダー品。ただし版権キャラクターではなくオリジナルキャラクターや、写真ベースでの実在人物フィギュア(結婚式などでの新郎新婦フィギュアなど)などで、版権キャラクターについては版権許諾をオーダーする顧客側がとるのが一般的なようです。 値段については数万円(3万円台くらい)からあるようですが、概算費を公にしていない業者が多く、またフィギュア製作を商売として考えると、一般的な1/8~1/6サイズのフィギュアとなると六桁台はするだろうなと推測します。 前者のケースは今回のご質問者の希望とは異なるとして後者のケースで依頼するとして、現実的に考えると金銭的な問題は別に、ガンダム関係の版権元である創通エージェンシーが個人相手に版権使用許諾を出すとは思えません(例外として先に回答したキャラホビではイベントを通してイベント開催時のみ有効な当日版権の許諾は得られます)ので、真っ当な業者でのオーダーは難しいかと思います。 なお本当の意味ではグレーではありますが、自分が欲しくて自分で作る分には版権がどうこうという事はない(それを売るとなるとアウトとなります)ので、作れる人に実費で作って貰えれば一番確実で結果的に安くてにできるかと。 実費については、大体1/6サイズのフィギュアの材料費で数百円~数千円(作る素材によって変わります)、作った原型を複製してキャスト置換(原型状態よりもキャスト=無発泡ウレタン樹脂で複製した方が破損には強いので)する場合は大体一万円前後、本来一番かかるのが人件費ですが、これについては依頼できる人次第かも、自分も欲しいという人なら謝礼として一回呑みに連れていくとかでも大丈夫かもしれません。 参考までに人件費を単純に見積もるのであれば、作業速度に個人差がありますけれど、フィギュア一体完全に作り起こしで50~200時間×法定最低賃金くらいかと。