• ベストアンサー

どうやって音楽を聞けば良い?

題名の通りなんですが、どうやって音楽を聞けばいいか、 と悩んでいます。 自分の部屋にある、コンポは壊れてしまって聞くことが出来ません。(買ってくれそうにもありません) なので、普段は、イヤホン(耳の穴にはめるやつ)で聞いていました。 ところが、三半規管のことについていろいろ見ていたら(乗り物酔いがひどい方なのでトレーニングで鍛えてみようかな、と思っていたところでした) イヤホン・ヘッドホンは、良くないと書いてあったのでイヤホンで聞くのが怖くなってきました。(なんせ、夏に学校で行事があって、それで長いバス行動があるので・・・) そこで、題名の「どうやって音楽を聞けば良いか」という疑問に至りました。 今まで、イヤホンで自分の世界に入れたのでとても好きだったのですが、これを知ってかなりショックです。 僕の生活の中で「音楽」の存在は、かなり必要なものになっています。 参考として、僕がよく聞く音楽は、 ロックのようにガンガンのものではなくラッツ&スターやチャゲアスなどです。 どうか、こんな僕に、よい方法を伝授してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.4

no3の方が言っているように、今pcで質問しているということはpcがあるわけなので、pcで聞くってのはどうでしょうか?? あとはコレは私が高校のときの林間学校で使った技?ですが、ペットボトルの口の部分から10cmくらいのところで切って、その穴(口)にCDウォークマンなどのイヤホンを差し込んで、大音量にすればそれなりにスピーカーのような感じで聞くことが出来ます。自分の部屋で聞くには多分それでも十分聞けると思います。

That-s_funky
質問者

お礼

riyaさん、ご回答の方、ありがとうございました。 >no3の方が言っているように、今pcで質問しているということはpcがあるわけなので、pcで聞くってのはどうでしょうか?? PCは自分の部屋にあるわけじゃないんで、出来れば自分の部屋で聞きたいんですよね。 >あとはコレは私が高校のときの林間学校で使った技?ですが、ペットボトルの口の部分から10cmくらいのところで切って、その穴(口)にCDウォークマンなどのイヤホンを差し込んで、大音量にすればそれなりにスピーカーのような感じで聞くことが出来ます。 こんな方法があったんだな~という感じで驚いています。 とても、よい方法なので試してみたいのですが、 一つ気になったのが、「スピーカーのような感じで聞けるとあるので、耳にあまり響かないかなぁ、ということです。 riyaさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.5

回答・アドバイスにはならないかもしれないですが、  >イヤホン・ヘッドホンは、良くないと書いてあったのでイヤホンで聞くのが怖くなってきました。  私の中では、ヘッドホンは悪くないと聞きます。イヤホンは直接耳の中に入れるので音が耳に刺激するから良くない、といいます。したがってヘッドホンは耳を当ててる状態なので何も悪くはないです。でも大音量で聞けば当然耳に悪いし普通の音量で聞けば大丈夫です。ただ、難聴の方はこれが普通の音量だ!と思ってても他人には大音量だったりしますのでそれは気をつけないといけません。

That-s_funky
質問者

お礼

Maryyさん、ご回答の方、ありがとうございます。 >私の中では、ヘッドホンは悪くないと聞きます。イヤホンは直接耳の中に入れるので音が耳に刺激するから良くない、といいます。 確かにそうですね。ヘッドホンは当てるだけですもんね。 >イヤホンは直接耳の中に入れるので音が耳に刺激するから良くない、といいます。したがってヘッドホンは耳を当ててる状態なので何も悪くはないです。 普段、大きめの音で聞いていたので、弱めの音にして聞くようにしたいと思います。 つい、良くない、と書いてあったので慌ててしまって... ヘッドホンで、弱めの音で聞いてみるのを試してみたいと思います。 Maryyさん、本当にありがとうございました。

That-s_funky
質問者

補足

ここに書いてよいのか、わからないのですが... 皆さん、本当にありがとうございました。 皆さんがおっしゃってくれた通り、パソコンや riyaさんの方法、 Maryyさんがおっしゃってくれた、ヘッドホンにして音を絞る など... ほどほどにしながら、いろんな方法を試して 「音楽」を楽しんでいきたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

noname#68603
noname#68603
回答No.3

パソコンで聞くのでしょうか? パソコンでならミニスピーカーを付けたらどうでしょうか?ミニスピーカーなら場所もとらないし、大手家電量販店等で安いので1,000円ぐらいで売っていますので、おこずかいでも買えると思います。 確かにイヤホンばかりだと周りの状況が分かりにくいし、スピーカーの方が家族から呼ばれても返事が出来ると思います。

That-s_funky
質問者

お礼

choco999さん、ご回答の方、ありがとうございます。 >パソコンで聞くのでしょうか? いえ、パソコンではなく自分の部屋に置いてある、 「コンパクトコンポネートシステム」というものです。 choco999さん、本当にありがとうございました。

noname#7873
noname#7873
回答No.2

>コンポは壊れてしまって聞くことが出来ません >イヤホン(耳の穴にはめるやつ)で聞いていました つまり壊れているのはスピーカーだけって事ですよね?スピーカーだけ買えばいいと思います。 音質さえ気にせずステレオスピーカーでなければ、ダイソーで売ってるのを見かけた事があります。(見かけただけなので、音楽のスピーカー用とか見てなかったですが)

That-s_funky
質問者

お礼

_n_n_さん、ご回答の方、ありがとうございました。 >>コンポは壊れてしまって聞くことが出来ません >>イヤホン(耳の穴にはめるやつ)で聞いていました >つまり壊れているのはスピーカーだけって事ですよね? >スピーカーだけ買えばいいと思います。 勘違いされるような文を書いてしまってすいません。 コンポが壊れているため、CDプレイヤーで聞いている、という状況です。 誤解を与えてしまったようで本当に申し訳ありません。 コンポの壊れている、というのは、CDを入れても何も反応がない、という感じで普通なら曲数などが出るのですが それが全くでない感じです。 レンズが汚れてるだけなんでしょうかね? _n_n_さん、本当にありがとうございました。

noname#6265
noname#6265
回答No.1

自分で買ったらどうですか? 質問文から見て小学生などではなく高校生に見えます。

That-s_funky
質問者

お礼

pro21さん、ご回答、ありがとうございます。 そうできたら、良いんですが... お金がないもんで... ちなみに三半規管について見たサイトは、 あるある大辞典のサイト ttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusannhann/kikan_3.html(hを抜いてあります) でそこには音が90db(電車がホームにつくときの音ほど)以上だと影響がある、と書かれていました。 pro21さん、本当にありがとうございました。

That-s_funky
質問者

補足

補足ですが、高校ではなく中学です。

関連するQ&A

  • ポータブルプレーヤーに入れた音楽をコンポのスピーカーで聞くには?

    iPodや携帯電話(AUのW31S)などのポータブルプレーヤーに入れている音楽はイヤホンやヘッドホンでしか聞けないのでしょうか? AUのW31Sは別売りのスピーカーがありますが 部屋にいるときは部屋にあるコンポのスピーカーで聞きたいんです。 無理なんでしょうか? できるとすればどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 車酔い対策

    今度学校の行事があり、その時にバスで移動します。 自分は昔から車酔いをするタイプなので、少し不安です。 バスでの移動中はMDウォークマンで音楽を聴いたり、 ガムでも噛んでいようと思ってるんですが、 これって効果ありますか? それと、皆さんの乗り物酔いの対策や、 どのようにして克服されたか教えてください。

  • ONKYO SE-90PCIを使ってヘッドフォンで音楽を聴きたいです。

    ONKYO SE-90PCIを使ってヘッドフォンで音楽を聴きたいです。 ONKYO SE-90PCIを使って、SENNHEISER HD595のヘッドフォンで音楽を聴きたいのですが、その間に何を入れると音を良くできますか? 今はONKYO BR-NX10AというHDDコンポを間に入れ、そのコンポからヘッドフォンに音を流しています。 ソフトはiTunesを使っています。 よく聴くのは、ポップスとクラシックなのですが、いまいち迫力に欠け、音を大きくすると音割れが目立ちます。また、ボーカルの声がイコライザで調節しても物足りない時があります。 これらを改善するには、どうしたらいいのでしょうか。 わたしはPCオーディオ初心者で、自分なりに調べてみたのですが、 コンポを通してるからダメなのか、ソフトがダメなのか、そもそも全部ダメなのか、 もう混乱して、どこを見直したらいいのか検討もつかず、 調べれば調べるほど、わからなくなってきてしまいました……。 たぶん機材やソフトより、こんなわたしが一番ダメなんだろうと思いますが、 これから頑張って勉強してきますので、どなたかアドバイスお願いします!

  • 三半規管を鍛える訓練

    先日、回転性のめまいが起こり、耳鼻咽喉科に行きました。めまい自体は収まったのですが、元々乗り物酔いしやすいので、以前から目の前に親指を立てて頭を左右に振りながらその指を見るという三半規管を鍛える訓練をしていました。しかし、医者は、そんな事する必要はない、と言いました。自分としては、めまいがしにくい体質に変えたいのですが、本当にする必要はないのでしょうか?

  • WH-1000XM2ヘッドフォンの接続と音質

    テレビ音声やコンポなどの音楽をコードレスで聴きたいので、コードレスヘッドフォンWH-1000XM2の購入を検討しております。 そこで、 Bluetooth接続と音質について質問です。 Bluetooth非対応の機器がある場合、Bluetoothトランスミッターも購入が必要なのでしょうか? また、Bluetoothやコードレスヘッドフォンなどは使ったことがないため、接続端末を変える都度、設定変更など必要なのでしょうか? ◆接続したい機器◆ ・テレビ→遅延が少ないという光端子で接続したい。 ・コンポ→接続はヘッドフォン端子のみ ・iPhone8 音質について、WH-1000XM2は映画視聴に特化している商品なのでしょうか? コンポやiPhoneでの音楽視聴の場合、音楽視聴に特化したイヤホンなどの方が良いと思われた方はいらっしゃいますでしょうか? 出来れば、コンポとWH-1000XM2を接続をして使用している、またはした事がある方がいらっしゃいましたら、iPhone純正イヤホンと比較して実際にどちらが体感的に良かったかも、参考までにお伺いできれば幸いです。

  • コンポ?携帯音楽プレイヤー?何が良いでしょうか

    15年ほど使っているコンポを引退させて新規購入したいと思っています。 15年も情報収集すらしなかったので全く未知のものになってしまい、何を購入したら良いかわからないのでアドバイスを下さい。 ・CDと、メモリを使ってmp3形式を再生したい。(それ以外の機能はなくて良い) ・サイズは小さい方が良い。 ・価格はアンプ・スピーカー等全て込みで5万円以内が目安。 ・今のものが購入当初から故障が多くて出費が嵩んだので、ソニー以外のメーカーが良い。 ・同室の家族も聴くのでヘッドフォン・イヤホンを使う事はない。 ・持ち歩く事がないので携帯プレイヤーである必要はない。 主に寝室で睡眠中に使うのですが、本体の再生中やスタンバイ中の光が苦手で、 今のコンポはスピーカーだけを寝室に持ち込んで本体は隣の部屋に置いています。 自分で調べたところ、現在主流の小型コンポは一体型が多く、スピーカーを分離できるのは高価なコンポばかりのように思います。 でも、分離できなければ液晶部分だけ板などをかぶせておこうかと思っています。 このような条件で何か良いコンポ・携帯音楽プレイヤーはありませんか? よろしくお願いします。

  • 電子ドラムで音楽を聞きながら演奏するには?

    電子ドラムで音楽を聞きながら演奏するには? 電子ドラム(YAMAHA DTXPRESS)をオークションで購入しました。ヘッドホンで自分の演奏するドラムの音が聴けるのですが、更にCDプレイヤーとつなげて、ヘッドホンで音楽を聴きながら、ドラムの音も聞けるようになっているようです。 しかしながら、いまひとつやり方がわかりません。 「AUX IN」 という差込口にプレイヤーとの接続用のコードを差し込むようになっているようですが、家にある、ウォークマンやPSP等とつなげてもよいのでしょうか?(cdプレイヤーはありません) 差込口の大きさは、通常のイヤホンやヘッドホン用のものと同じでした。どんなコードを購入すれば良いのかも教えて戴けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンから自分の声を聞く方法

    おうむ返しトレーニングをやりたいと思っています。 ラジオやテレビの会話をそのままおうむ返しのように繰り返し、その自分の声をヘッドフォンから聞きたいと思っています。 ヘッドセットを使用し、できればヘッドフォンからラジオの会話を聞き、そのヘッドフォンから自分の声を聞きたいです。 無理であればラジオはそのままスピーカーから聞き、自分の声をヘッドフォンから聞きたいと思います。 このようなヘッドセットは販売されているのでしょうか? パソコンにつなぐやり方はこちらのサイトでわかりました。 パソコンを使わずにラジカセやコンポなどでおうむ返しトレーニングをやりたいと思っています。 お教え頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。

    ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。 ミニプラグのついているヘッドホンを使っています。 このヘッドホンには標準プラグというものがついていたのですが(ミニプラグを標準プラグに変換するものです。)、身の回りにこの標準プラグがあうものが全く無く、使用していません。 しかし今度購入を考えているヘッドホンは標準プラグのものです。 これをミニプラグにする変換アダプダのようなものは付属していません。 このままでは今のコンポには大きすぎて差し込めず、音楽が聴けないので自分が考えた策としては 解決策1.標準プラグをミニプラグにするアダプダ(っていうんですかね。)を購入。 解決策2.標準プラグが使えるコンポを購入。 解決策3.標準プラグが使えるヘッドホンアンプを購入、今のコンポに接続して使用(ヘッドアンプは今のところ何も持ってません。)。 のどれかです。 (まぁこの辺に関してはあまり知識がないので恐らくこれらの策には誤りがありそうなのですが。) そこでいくつか質問があります。 質問1.解決策1が1番簡単そうで、その類のアダプタも販売しているのも多くではありませんが見かけました。しかしミニプラグに変換するとイヤホンジャックとイヤホンプラグの触れる面積が減るため音質も低下すると聞きました。また変換アダプタの種類による音質の変化もよく分かりません。これらの事を考慮した場合、この策だと音質に大きな変化は生じるのでしょうか。 質問2.解決策2は自分の思いつきなのですが、最近のコンポには標準プラグが使えるものってあるのですか。今使っているkenwoodのコンポは古いものなのですが、ミニプラグしか使えないものです。 質問3.解決策3について、ヘッドホンアンプは生で見たことがないので分からなかったのですが標準プラグは使えるのですか。 質問4.解決策3について、コンポとヘッドホンアンプの接続って簡単ですか。また、最近のヘッドホンアンプは大抵のコンポと接続は可能ですか。 質問5.標準プラグのヘッドホンを使ってる人に聞きますが、どういう環境で使用しているのでしょうか。 質問が多いので答えられるものだけ答えてもらってもありがたいです。 今後どうするかの参考にさせてもらおうと思います。

  • PCで音楽を再生する際の最も良いオーディオ環境は?

    PC音楽再生の際の音質を追求してみようと思いました。 自分の現在の環境で音質に影響しそうな部分を箇条書きしますので、より良くする方法があれば各所アドバイスいただければと思います。 1、音源 ハイレゾ・なければCD音源 2、再生ソフト イコライザ、アップサンプリング使用 3、オーディオカード 初期搭載のものです 4、PCからの出力 イヤホンジャックでコンポと接続しています 5,出力 ヘッドフォン(買い替え検討中。選び方がわからず迷走) 上記以外にも音質を左右する要因があれば合わせて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう