• 締切済み

ACCESSで質問です。

ACCESSのフィールド内にコロンを入れる方法 Accessのテーブルの数値にカンマを入れたいです。 あるフィールドに下記のような数値が入っています。その数値に 数値二つ毎に:を入れたいのですが抽出条件等で可能でしょうか? MACアドレス 27ER6089JR12 → 27:ER:60:89:JR:12 33C01fkV3325 → 33:C0:1f:kV:33:25 テーブル(1)が最終的に必要なテーブルです。 テーブル(1) PC名 シリアル番号 リース会社 メーカー名 機種 導入日 リース期間 MACアドレス 導入テーブル PC名 リース会社 メーカー名 導入日 MACアドレス 追加テーブル PC名 シリアル番号 機種 リース期間 導入テーブルと追加テーブルをテーブル(1)に集約するように追加クエリを作成しました。 追加クエリで必要なフィールドを選択してテーブル(1)に反映させていますがMACアドレスのデータに:を追加しないと いけない為、ACCESS上のクエリ内でできれば対応したいと思っています。 抽出条件に記載等で解決できますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

クエリで表示するだけでしたら クエリのデザイングリッドに MAC書式有:format([MACアドレス],"&&:&&:&&:&&:&&:&&") を追加してください。 テーブル中のデータを変えるなら更新クエリで行ってください。 更新クエリ後のやり直しはできませんので 最初はバックアップコピーを取ってからの方が良いかもです。 なお、Accessに関する質問なので今後は その他データベース か その他MS Office 辺りが適当です。