• ベストアンサー

北海道旅行を安くあげる

小学生の子供の夏休みに、親子3人で、北海道へ旅行に行く予定です。具体的なことは全く決めていませんが、旅行会社のツアーに参加するのではなく、レンタカーで移動しようかと思っています。静岡から出発して、4泊5日くらいの日程を予定していますが、この条件で、旅行費用を抑える方法はありませんか?乗り物の代金でもホテル代でもその他の料金でも構いませんが、安く抑える方法をご存知であれば、お知恵を拝借させていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizshoby
回答No.6

No4です。 肝心なことが抜けていました。大阪から新千歳の往復の飛行機と4日間のレンタカー、食事なしの3泊のホテルがついての金額が抜けていました。平成21年の夏で、一人38800円でした。仮に飛行機が片道1万円として、往復で2万円、宿がホテル3泊で1万円とすると、8800円でレンタカー代になります。普通にそれぞれを申し込むととてもこんな金額にはなりません。1泊2泊を捨てて、富良野、美瑛を自分で予約しました。、  私はこの札幌フリープランをよく利用します。時には帰りの飛行機の時間が夕方の時がありました。そんな時は札幌市内をゆっくり見物しました。飛行機の便は旅行会社が指定します。こちらの希望は聞いてくれません。すごく安いので、無理もありません。 北海道は広いです。まず、北海道とあなたのお住まいの静岡を同じ縮尺で比較をしてください。どの程度離れていたら、見物できて、楽しめるか。名古屋往復なら、名古屋で観光しても十分往復できます。その距離は北海道ではどのあたりまででしょうか。初めてなら、富良野、美瑛、旭山動物園ぐらいかな、4泊5日なので、札幌市内、小樽を含めてもOKです。私の場合は最初美瑛に1日、富良野に1日当てても回れませんでした。ツアーでは美瑛のセブンスターの木には行くが車窓からの見学とゆうのがあります。見学に要する時間も計算に入れてください。そうしないと、時間に追われて走り回るだけになります。 新千歳に乗り入れている飛行機は搭乗人数が400人ぐらいですが、その他の空港に乗り入れている飛行機は100人くらいです。よって、新千歳の場合は希望の便が満員のときは次の便がありますが、その他の空港では1日に1便のことがあるので、満員のときは日程を変えなければなりません。以前帯広に行こうとして、2か月前に予約しましたが、あと5人です、と言われたことがあります。1日申し込みが遅ければ日程そのものを変更しなければなりませんでした。地図で確認してもらえばわかるのですが、旭川空港は旭川市よりもどちらかといえば美瑛町に近いです。 北海道の夏は観光地はレンタカーばかりです。でも、道中は道がすいているので、ゆっくり楽しんでください。景色が全然違います。毎年少しずつ行く場所を変えて北海道を楽しんでください。

sankouchou
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。 そこまで安く抑えることができるプランもあるんですね。各社のパンフレットを比較してみます。自分なりにいろいろ案を練ってみて、安くても子供がしっかり楽しめる旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

岩手県在住、北海道バイクツーリング18回の中年キャンプツーリングライダーです。 実際の渡道手段や費用については、残念ながら私ではアドバイスできませんが、他の皆さんが様々なご紹介をされていらっしゃるので、そちらをご活用ください。 お節介や的外れもありましょうが、どうぞお許しください。 1.旅プラン 「せっかく来たのだから」とか「必ず○○をしなきゃ」はトラブルの元です。 ある程度余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。 焦って事故にあったり喧嘩したりでは、楽しいはずの旅行が台無しになりますので。 北海道地図ならライダー用の「昭文社ツーリングマップル北海道版」がお勧めです。 また、ライダー向けの北海道情報満載のHP「二輪便利帳」と「旅風ツーリングガイド」が大変参考になりますので、是非ご覧になってください。 2.乗り物代 レンタカーでほぼ決まりでしょう。 大きな空港だと必ずそばにレンタカー会社がありますし、ご家族3人だと列車やバスより安く自由度が高いレンタカーが北海道旅行にはベストと思います。 問題は、車種をどうするかですね。 私でしたら車中泊は選択肢から外し、フィットやヴィッツのクラスから、せいぜいカローラやシビッククラスにします。 3.宿 はっきり申し上げて、ライダーハウスはお勧めしかねます。ライハはご家族で宿泊する場所ではありません。 ライハは割り切りと覚悟を持った、同じような趣味を持つ変態達(私も自覚しております)が利用する場所です。 家族旅行を楽しむのでしたら、「とほ宿」なら大人一泊二食で5,000円位からありますので、そちらをお勧めします。 「とほ宿」については、ネットで調べてください。大きな温泉観光ホテルや都会のビジホはあまりお勧めしません(これはあくまで私の趣味・好みの押し付けですが)。 とほ宿のHPをご覧になりながら、最終的にはご家族で相談なさるのがよろしいと思います。 4.キャンプ 北海道でしたら、一泊数千円の高級なオートキャンプ場ではなくても、無料または低料金で素晴らしいキャンプ場が多数ありますので、テント泊も選択肢に入りますね。 ただし、気負って道具揃えにハマってしまうと、道具沼という底なし沼に沈み込んでしまいます。 キャンプ道具を購入するのではなく、始めは出来る限り借りることをお勧めします。 最近のアウトドアブームでキャンプ道具を購入する若い家族が大変多いのですが、子どもの成長と共に倉庫行きも多いの現状です。 職場や子供会、友人などのあらゆるツテを辿って借りましょう。 絶対に必要なのは、4~5人用の中型テント、地面からの冷気を遮断するためのマット、シュラフ、懐中電灯などの照明器具くらいです。 バーナーやコッフェル、チタンマグ、ヘッドランプ、ガスランタンなんて、本格的にキャンプする決心がついてからで十分に間に合います。 なお、飛行機には燃料を持ち込めませんので、どうしてもキャンプ場でお湯を確保したい場合は、その手段を考えなければなりません。 (HP「二輪便利帳」の相談コーナーに回答があります) 北海道の十分に美味しいコンビニの弁当やおにぎり、地域のグルメ店でも十分間に合います。 5.防寒装備 最近の夏の北海道でしたら、登山向けの装備は必要ありません。 北海道の気候は、近年まるで変わってしまいました。 ご心配でしたら、静岡での深秋向けの服を上下一着と、冬用の化繊防寒長袖シャツとタイツを一着、それぞれご家族の分、天気予報を確認してご持参なされば間に合うと思います。 現地で購入することもできますし。 6.終わりに 北海道では最近覆面も多いので、郊外だからと言って、昔のような高速走行はできなくなりました。 捕まれば一発免停では、楽しい旅行も苦い思い出になります。 あまり無理せず、「次に来た時はどこに行こうか」と考えて、今夏の北海道をゆっくり楽しんできてください。

sankouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お節介や的外れ(と御自身が謙遜するような内容)にこそ、参考になるものが多いのかもしれません。 未だ、具体的なプランは立てていませんが、アドバイスしていただいたとおり、無理のないゆったりとした計画を立てようと思います。 ありがとうございました。

• glotte
回答No.5

寝袋持参で、ライダーハウスなら宿泊が安いです。とほ宿というのもあるらしいです。食事は地元のスーパーで、お刺身やご飯をチンして食べればやすく済みますよ、キャンプなら、札幌から知床往復でもいいですし、稚内、礼文、利尻もいいです。テントや調理器具持参で、ガスボンベを札幌のスーパーやホームセンターで買えばいいです。ウトロのキャンプ場は、けっこう来てます。 札幌の人は、夜 車で走って朝までにウトロに着くように釣りに来たりしてます、かなりハードですが。

sankouchou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに、自炊できれば かなり安く収まりそうですね。 全部は無理にしても、織り交ぜられないか検討したいと思います。 ありがとうございました。

• mizshoby
回答No.4

私は関西に住む北海道大好き人間です。 私も最初は旅行会社のツアーで5泊6日位の北海道をぐるっと回るツアーに参加しました。その時にあそこをもっとゆっくり見たいとか、その先を見たいとかが出てきました。それで、2回目からは飛行機で北海道に渡り、レンタカーを借り、走り回っています。1回で北海道は回りきれませんので、今年は函館、その次は道東とゆう様に何回にも分けて北海道を楽しんでいます。 静岡から北海道に行くのに、直行便があるのかは知りませんので、私の場合として、お知らせします。 最近はLCCの飛行機もありますが、LCCの場合はトラブルがあった時は全部自分でしなければなりません。私の場合は旅行会社の≪札幌フリープラン3泊4日≫でレンタカー付きを予約します。ただし、この飛行機は行きは午後便で、帰りは午前便です。宿は札幌市内の同一ホテルの3泊ですが、食事なしです。車は5人乗りのコンパクトカーです。3泊同じホテルに泊まるとなると遠くへは行けません。それで、1泊目を富良野市に2泊目を美瑛町にとります。3泊目は札幌市内の指定のホテルに泊まります。 北海道にはホテル以外にも安く泊まれる施設がたくさんあります。安い順で行くと、単車の若者が利用する≪ライダーハウス≫、一人旅の人がよく利用する≪とほ宿≫、個人が経営する≪ペンション≫、豪華なホテルです。ライダーハウスは家族旅行には向きませんので、とほ宿かペンションをお勧めします。とほ宿は5000円ぐらいですが、原則は同性同士の相部屋です。すいていれば家族で一室も可能でしょう。ペンションは7000円くらいです。2食付き一人の値段です。≪とほ宿 美瑛≫≪ペンション 富良野市≫で検索してください。富良野市のワインハウスのチーズホンジュはお勧めです。 北海道は原則制限速度解除です(法律上は60)。街が近ずくと50になり、街中は40になります。街中といっても本州の郊外のような雰囲気です。そこを60以上で走るからすぐにつかまります。街中を過ぎると制限速度解除になります。お二人で解除、50,40と唱えて走れば大丈夫です。解除のところでは取り締まりはしていません。いつも、40のところでしていました。北海道は信号よりも一時停止が多いです。わかれ道でも、信号はありません。案内標識があるだけです。レンタカーにはカーナビが標準装備されていますので、ちゃんと設定ができれば大丈夫です。私は施設の電話番号を調べて番号を入力しています。 ラベンダーは7月20日ごろに咲き、その後においをかぐのによいシーズンになります。7月20日ごろから旅行会社の設定金額が急に高くなります。今年なら7月19日からは急に高くなるので、もし、許されるのなら、17,18に出発できれば一人2000円ぐらいは差がつくでしょう。 旭山動物園にもゆかれるでしょうが、午前は込みます。午後がお勧めです。園内はいっぱいですので、コンビニで弁当を買い、持参がお勧めです。東口の入口に無料の駐車場があります。客引きの有料でも500円でした。

sankouchou
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 飛行機の情報、宿泊情報、運転に関する情報、動物園情報と多岐にわたる情報をいただき感謝しております。 ありがとうございました。

• etopitika
回答No.3

静岡から新千歳空港までは直行便もあり、たいへん近距離という感じになりました。 しかし、「金」距離でもあり、家族三人という場合、結構な料金の負担を強いられますね。 質問を拝見し、4泊5日のレンタカー旅行ということが、どこからのスタートなのかがわかりません。きっと静岡~北海道は航空便なのでしょうね。 そこで心配なのは、北海道入りしてから4泊5日の日程として、飛行機を利用の場合、例えば現在冬の便ですが、新千歳空港は夕方17時過ぎのIN。OUTは10時30分ころの便しかなく、こうなると4泊5日と言っても4泊3日の観光ということになりますから、観光エリアをあまり広げることができません。 夏はやはり観光シーズンですからホテルやレンタカーもハイシーズンで設定されています。もちろん早めの予約で、出来るだけ公立の宿泊などを利用することで少しでも経費節減になると思います。 北海道にはほとんどの市町村に公共の温泉施設がありますが、半分以上は宿泊可能なところです。 また、全国チェーンのだいたいグレードの内容も想像つくビジネスホテルに素泊まりし、食事はその土地の美味しいものを外食するという、これは私のスタイルですが。  まず何日を観光に充てられるか、1日250kmいないとした範囲で回りたい観光スポットはどこか。そこにはどのような安い宿泊施設があるか、などと絞り込んでいくことが先かと思います。  どのような観光スポットを思い描いているのですか? 丸三日の観光とした場合、千歳からの走行範囲は(お子さんが何歳かわかりませんので無理しない範囲で)札幌・小樽・支笏湖・洞爺湖・登別。さらに美瑛・富良野エリアと旭山動物園を組み込めるかと思います。 鉾建て方面まで欲張ると、今上げたスポットを3分の1削らなければいけません。 宿泊施設は、逆に4~5人くらいの人数なら、結構多いベッド、炊事施設、バストイレつきのコテージが一棟12000円くらいで借りられるのですが。3人だと少し割高になりますね。 http://www.visit-hokkaido.jp/ http://www.bfh.jp/ http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/ http://www.furano.ne.jp/furabi/ http://time-n-rd.jp/

参考URL:
http://pucchi.net/hokkaido/travel/
sankouchou
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今までろくに旅行などに行く余裕がなかったため、自分自身があまりイメージ仕切れていません。 小学4年の男の子が楽しめればそれでいいという考えです。 もう少し具体的なイメージがわいたら補足で回答をお願いするかもしれません。 ありがとうございました。

noname#191579
noname#191579
回答No.2

安くの程度が問題です。 学生の貧乏旅行なら車中泊やテント泊、ただで入れる温泉巡り等で安くできますが、小学生のお子さんがいらっしゃるのならそうもいかないでしょう。 ツアーなら道民も驚く値段で旅行できて一番安上がりだと思いますが、ツアーを使わない場合、LCCを利用し、レンタカーなら行ける範囲が広がりますので、安く宿泊できるところを探してみることですね。

sankouchou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご指摘の「程度」ですが、確かにこれが一番難しい問題で…。 とにかく安くあげたい気持ちとともに、子供が一緒だから、豪華ではないまでもみすぼらしくない程度に、などと思って迷ってしまう次第で…。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

北海道が初めてで観光目的なら、効率良く回れるツアーが一番だと思います。 しかし、何度も北海道を旅していて、自由に動きまわりたいと言われるなら こうした方法もありますよ。 まず、飛行機代は最近、格安航空会社をネットで予約する。 これで航空券は往復で、東京から札幌で10000円~15000円程度です。 次に、レンタカーですが、「格安レンタカー 北海道」でネット検索すれば出てきます。 夏は少し高くなるようですが中型車なら保障料込みで1日あたり5、000円ぐらいです。 ただ北海道の運転は注意が必要です。 道路が広くて快適なのはいいのですが、スピードが出やすく、信号が少なく、事故の確率 も結構多いのです。また結構、パトカーも目を光らせていますので注意しましょう。 次に宿も、「格安宿 北海道」で検索すればいろいろ出てきます。 宿泊でもっと安くすませたいなら、最近北海道の道の駅などやキャンプ場を利用する 車中泊もありますし、最近利用したので変わったところで、24時間営業の温泉は いかがですか? 北海道でまだ数少ないですが、先般、函館で利用しました。  温泉は入り放題、いつでも食事もできるし、個人ベッドにテレビ付き、仮眠用の毛布も 借りられます。 たしか札幌や小樽にも24時間温泉はありましたよ。ネットで検索。 たくさんの家族ずれが利用していましたよ、一泊が深夜料金含めて2500円ぐらいでした。 もうひとつ、これは裏技ですが、最近北海道の多くの自治体では過疎化対策として 本来は移住してくれればという願いから、移住まで行かなくてもまずは自分の町を 知ってほしいという願いから「ちょっと暮らし」や「お試し暮らし」を勧めています。 これらの住宅はすぐに利用できるようにと、家具や家財一式揃っています。 この斡旋してくれる住宅を利用すると一日2000円程度から借りることもできます。 詳しくは下記のホームページから調べてみてください。 http://www.dankai-iju.jp/taiken.html

sankouchou
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 北海道へは、20年くらい前に一度行ったきりですが、私の性格から、ツアーではない気まぐれな旅行をと思った次第です。 温泉施設や「ちょっと暮らし」などは、私の頭の中には全くなかった発想なので、調べた上で検討したいと思います。 いろんな提案をありがとうございました。