• ベストアンサー

自動車の買い換えサイクル

自動車を買おうとするときに悩むのが 1.買い換えサイクルは何年くらいがベストなのか? 2.新車購入と中古車購入ではどちらがお得か? などです。もちろんケースバイケースでしょうが、概論で結構ですのでどなたか詳しい方ありましたら教えて下さい。

noname#227336
noname#227336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新車購入なら、やはり3年ぐらいで買い換えるのがいいと思います。この場合人気車を選ばないと、下取りが安くなるので買い替えは難しくなります。 そうすれば、一定の、追い金で、常に新車が乗れます。 中古購入なら、逆に、不人気車狙いです。人気車は、1年落ちぐらいだと、ほとんど新車価格ぐらいしますが、不人気車だとかなりやすくなってます。 ただ、当然下取りも安いので乗りつぶしましょう。 あくまで私の考えですが、人気車を買うなら新車。不人気車なら中古と、思います。どうでしょう?

noname#227336
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 失礼ながら、ANo.#5のyanronさんのところにまとめてお礼を書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

その他の回答 (4)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

その人のライフスタイル次第ってとこじゃないでしょうか? 車を道具と割り切って一切手を掛けないなら・・・ 人気車種を3年ごとの車検で下取り、新車に買い換えていけば タイヤ交換、バッテリー交換、等の補修費?は一切不要です。 3年ごとの車両入れ替えでディラーの信頼を勝ち取れば高額下取りも可能だと思います。 これもある種、安上がりで気楽な乗り方だと思います。 また 車を生活の一部、趣味の道具と考えれば 気に入った好きな車(人気・不人気、新車・中古 問わず)を購入し あれこれ手を入れて10年でも20年でも乗り続けるでしょう。 これも楽しい乗り方だと思います。 私個人としては、後者の乗り方が好きなんですが・・・ 最近の車は、 どうもイマイチ・・・ 好きになれない。

noname#227336
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 基本的に車に何を求めるかが大事なんですね。 現在は3年前に中古(当時7000キロ)で買ったマーク2に乗ってます。通勤距離が長いので、この3年弱で8万キロも走ってしまいました。でもエンジンも快調だし、装備もかなりいいのでなかなか買い換えに踏み切ることが出来ません。といいつつも子供が出来たことでミニバンへの乗り換えも頭にちらほら・・・。そんなこんなで質問させていただいた次第でした。回答の中でshimajirouさんの「新車は人気車、中古は不人気車」ってのは特に参考になりました。 結局、今回の車検(6月)は通すことにしました。愛着を持って乗りつぶしてみようかと思います。次の車検では一体何キロになることやら・・・。 それでは。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

私もNo.3の方の考え方にとっても近いです。 kents さんのご質問では、 1.サイクルは何年がベストか=期間 2.どちらがお得か=金銭 を問題にされていると思いますが、 自動車は私のような庶民にはやっぱり高価な買い物ですから、 サイクルとか金銭とかを度外視して考えたいな、なんて思います。 エラソウに言ってますが、実は私も2台目の車を注文したばっかりです。 今乗っている軽バン=第1号車は、中古(購入当時37000km)で買いましたが、 とっても調子よくとっても気に入ってたし、周りの人々からも愛されていたので、 5年間、130000kmを超えています。 不具合も何度も起こりましたが、その都度お金をかけて修理して乗りました。 買い替えの最大の動機は、荷室が手狭になったことで、 今度は気に入った普通車のバンを新車で購入することにしました。 車をかえる理由っていろいろあると思うんですが、 「時期が来たからかえる」とか「お得だからかえる」というのは、 そのいろいろの中のごく一部であって、 それ以外の理由ってのもあるんじゃないかな、なんて思います。 売ることを前提としない買い方ってのもあるんじゃないでしょうか。

noname#227336
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 失礼ながら、ANo.#5のyanronさんのところにまとめてお礼を書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

自動車に何を求めているか、そして自動車を所有するということにどのような意味を感じるかが問題となってきますので、一概には言えませんね。 私は車は足であると考えておりますので、経済効率でだけ考えています。その上での答えは 新車を買って、自分向けに馴らし、その上で乗りつぶす、というものです。 車のエンジンは初めからしつけていくと8000kmから一万kmを過ぎたあたりからグンと粘りを増し、力強くなります。そして十年、十万kmをすぎてもほとんどその調子を維持できます。日常のメンテナンスもそこそこやっていれば、故障もそれほど起こりません。そして故障がめだつようになってきたら寿命であると考えて買い換えます。ですから私の買い換えサイクルは十年以上ということになります。もちろん それだけ持たせるにはその間に事故のないことが前提ですけれど・・

noname#227336
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 失礼ながら、ANo.#5のyanronさんのところにまとめてお礼を書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

kentsさんのおっしゃるようにケースバイケースでしょうから、私個人として 思っていることを書いてみます。 まず1ですが、これは車に何を求めているかによるでしょうね。 「愛着」であれば何年でも、潰すまで乗り続けるでしょうから。 しかしたいていは5年くらい(2回目の車検まで)ではないでしょうか。 2の方は、中古車は歴代オーナーの扱い方がモロに出てしまうので、個人的には 「断然新車」です。中古車は値段が安いですが、歴代オーナーのメンテナンスが 悪ければ故障が多くなり、修理代などでかえって高くつく場合もあるのではない でしょうか。 以上、「詳しい方」ではありませんので役に立つかどうかわかりませんが・・・。

noname#227336
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 失礼ながら、ANo.#5のyanronさんのところにまとめてお礼を書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

関連するQ&A

  • 自動車の買い換えサイクル

    自動車の買い換えサイクルはどのくらいですか? 所有していない方、不慮の事故などで修理不能などで仕方なく・・・などは除きます。 ディーラーに行ったら速い人は最初の車検が来る前。高く売れるから。 2回目の車検が来る前、4年程度。 それをすぎると乗りつぶす人が多いとか。 ググった場合は不景気により、平均7~8年とかもありますね。 一方新車で買っても、乗り換えを考えてもある程度の価格で売却できるのは大衆車の場合せいぜい4~5年目までですね。 私はないと不便だけど、乗れればokという考えなんですが。

  • 自動車の購入

    自動車のお得な購入について知りたいと思います。 現在、9年ほど乗っている自動車を乗り換えようと考えています。 今のところ、燃費を考えて新車の小型車、もしくは中古車を検討しているのです。「新車の場合は新車取得税」、「時期によって新車が安くなる」等あるようですし、また、中古車は過去に購入したことが無いのでよく分からない状態です。(他、税金、etc) 何か、購入に関してよい知恵がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車購入

    もうすぐ軽自動車を購入しようと思っています。軽は中古車でも値段がそれほど下がらないそうですが、それなら新車を買ったほうがいいのでしょうか?あと、新古車がお得だと聞いたのですが新車と中古車の中間くらいの値段なのでしょうか?予算上限は120万くらいです。

  • 車の買い替えで悩んでいます

    中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。

  • 新車の買い換えを繰り返すということ

    3年以内の乗り換えの件を海外メーカーのディーラーで聞いたの ですが・・・ あまり車に詳しくないのでこちらでもご意見をいただければ と思いまして相談することにしました。 新車購入後、3年以内で乗り換えを繰り返すというのは おトクにいろんな新車を乗り換え続けることができると いうことなのでしょうか。 どんなにキレイに乗ったとしても中古査定では思ってた よりも安く叩かれると聞いたことがあるので、本当に 新車を頻繁に乗り換えることがトクなのか疑問です。 廃車まで乗るとメンテナンス代がかかることもあるので ならば3年以内で新車に乗り換えた方が安くつくという ことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入を考えているのですが・・・

    沖縄本島に3年間住むことになり車の購入を考えています。 ある程度乗りやすい車でしっかり走れば特に指定はありません。 車の購入も初めてなのでとても迷っています。 軽自動車を買おうと思ってはいるのですが、 車検の残っている中古車はほとんどありませんでした。 そこで車検の切れている中古車で3年乗り、2回の車検を通し、売れるようならば売却する(売れなければ廃車する)のと、 新車で購入し車検が切れる3年間を乗り売却するのとでは結果的にどちらがお得でしょうか? また、中古車の方が得な場合は中古車のどのようなところに注意して購入をすればいいのか教えていただければと思います。 初心者なものでくだらない質問だとは思いますがとても困っています。 宜しくお願いします

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の中古は損

    実家でセカンドカーとして軽自動車を購入します。 なるべく安く上げようと中古車サイトを見ましたが、 結構高いですね。ヴァンタイプで2回目の車検を 迎える(つまり5年落ち)で40万もします。 一方新車は未使用車(新古車)なんかミニヴァン タイプでも70万であります。中古でも全然値落ち しませんね。これなら新車かなと思うのですが。 どっちが得ですか?

  • 軽自動車の車種について迷っています。

    軽自動車を購入しようと考えていますが、車種で迷っています。候補は、ミラ・ミラジーノかワゴンアールあたりで迷っています。 私は女性ですが身長164cmと高めなので軽自動車は狭く感じてしまわないかと心配です。今までは1300ccの車に乗っていたので乗り心地は気になります。経費の関係でセダン車ではなく軽自動車にすることにしました。 広さを重視すればワゴンアールですがミラジーノは見た目が可愛いいので気に入っています。ミラは、シンプルなのが良いかと思い第三候補として考えています。また、2WDと4WDでも迷っています。主に通勤や町中の走行に使うと思いますが山道などを走る可能性があるのなら4WDのほうがよいのでしょうか? 中古か新車でもどちらにしようか考えています。軽は新車で購入しても高く売れると聞いたことがあるので新車がお得なのでしょうか?私としては長く乗る予定なので中古で品質の落ちるものよりはさほど金額に差がなく新車が購入できるのならそのほうがいいかもしれないと思うのですが、あまり、というかほとんど車に詳しくないのでアドバイスをお聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 自動車の買い替え頻度について

    北海道在住、マイカー通勤必須(一人に一台が普通)の地域在住、独身です。 軽自動車の買い替え時期について迷っているので、相談に乗ってください。 今まで、自動車は、軽自動車を5年毎に買い換えて購入してきました。 税金や車検の料金が軽自動車は安めですし、運転していてもこまわりがきくので この先も軽自動車(中古車も高いので新車)を購入していくと思います。 5年乗っても、3~4万距離も走らなかったりするので、毎回下取りの査定は50~60万ほどつき、その下取り金額を頭金に入れて、5年の自動車ローンを地元の銀行(金利2~3%)で組んでいます。月々の返済額は2万円前後です。 最近は、残価設定ローンというものもありますが、車をぶつけられたりぶつけたりしたことも過去に経験があるので、もしものことを考えると、なんとなく尻込みしてしまい使う気分になれず、とりあえず利用していません。 先日、大きめの普通車を10年以上乗り続けて、乗り潰して買い換えた兄に、「少し新車は我慢して、今の車に長く乗って老後の為に貯金しなさい。」と言われました。 ふと考えると、周りは、長く同じ車に乗っている同僚・友人が多いように感じます。 3年5年で買い換えている人もちらほらいますが、そういう方はみんな車好きです。 わたしも車は好きなほうだったのですが、最近は興味が薄れてきていますので、買い換え頻度を長くしてもいいのかなぁ…と考えるようになっています。 でも、買い換え時期を遅らせることによって、次に買い換えた時に丸々ローンだと、月々の支払金額が大きくなりそうですし、頭金を入れるなら貯金の意味がないし…とも考えます。 なにが正解がわからなくなっている、という感じです。 みなさんの「わたしはこうしていますよ」というお話でも、アドバイスでも頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。