• ベストアンサー

アニメの

GyaOを見てて、疑問に思ったので投稿します。 NARUTO‐ナルト‐(波の国編) 第二十四話 いきなり失格?超難関の第一試験の中で出てきた中忍試験の問題です。 芳香族化合物のすべてが溶けているジエチルエーテル溶液がある。これに希塩酸を加えてふり混ぜたあと、ジエチルエーテル層を分けとった。このジエチルエーテル溶液に希水酸化ナトリウム水溶液を加えてふり混ぜたあと、ジエチルエーテル層を分けとった。最後に得られたジエチルエーテル層に含まれている化合物とその構造式を書きなさい。 皆さんならどう答えますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

芳香族化合物のすべてというのがなんとも広いと感じますが、 希塩酸と振り混ぜることで塩基性のものは(完全かどうかは 判りませんが)取り除かれ、NaOH水溶液と振り混ぜることで 酸性のものが取り除かれるでしょう。 アミノ基があったり、ピリジンのような窒素を含む複素環のもの は一回目、フェノールや安息香酸のようなものは二回目の 操作で取り除かれ、残るのは(例えば)ベンゼンとかトルエン とかの中性のものではないかと。

kittenandcat
質問者

お礼

私も中性物質までは考えたのですが、その先はどうしてもわかりませんでした。