• 締切済み

肉と魚の食べ合わせ

肉と魚一緒に食べるのは良くないと聞いて、例えば魚の塩焼きの時に豚汁など一緒に食べるのはやめた方がいいんですか?

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 随分昔なんですが、ハムやソーセージの製造に使われる発色剤(亜硝酸ナトリウム)が、魚に含まれる二級アミンと胃の中で反応して発癌物質のニトロソアミンが生成される、って話があったんですよ。たぶん、その当時無添加ハムなんかを作ってた生協なんかが中心になって「加工肉と魚を一緒に食べるとガンになる」って話を広めたのがもとだと思いますけれど。  「肉と魚一緒に食べるのは良くない」というのは、おそらくその当時の話がもとになった都市伝説のひとつだと思います。  で、実際にはその後に研究が進んで、ビタミンCを一緒に摂ってればニトロソアミンは生成されないことがわかりました。逆に、そもそも野菜に大量に含まれる硝酸性窒素によってヒトの口の中で亜硝酸は合成されちゃう(添加物の何十倍も)ことがわかってきましたので、今は野菜の硝酸性窒素をどう減らすかのほうが問題になってきているようです。  そんなわけで、普通に肉と魚を食べているぶんには発ガン物質なんぞ問題になるほどできはせんし、気にしても仕方がないということになっています。気にせずに食べましょう。

回答No.2

肉と魚を一緒に食べると良くないのは、主菜がふたつになってしまうということ、栄養バランスが悪くなるということ、肉のあとに魚を食べると生臭く感じるなどの理由で、言われていることだと思います。 だからそれがクリアできてるなら、問題ないことです。 我が家でも、豚汁と焼き魚は定番メニューですよ。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

肉と魚の食べ合わせがよくないというのは初耳なのですが、科学的根拠のある資料等はあるのでしょうか。 魚も魚類の肉なのですが。 鍋物を含めて肉と魚両方とも入る料理も少なくありませんが。

関連するQ&A

  • 肉と魚、どっちが好きですか?

    肉と魚、どっちが好きですか? 1.肉 2.魚 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、1の肉が好きです。 皆さんは肉と魚、どっちが好きですか?

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • 魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか?

    魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか? 肉はさばいて、少し置いた方が熟成されるんだかで美味くなると言います。 魚は、どうでしょう。 スーパーの切り身に慣れてしまった私には、生きていたものをさばいて 直ぐ切り身にして食べると、コリコリし過ぎて美味いんだか何だか解らない時があります。 釣り上げて、しばらく時間(半日くらいの保存)が経ったものの方がネットリ感が出て美味い気がします。 肉ほどの寝かし時間は必要ないですが、魚にも少し寝かす時間があった方が良い気がします。 この件について、何かご意見お願いします。

  • 肉と魚

    肉と魚は、どっちの方が好きですか?

  • 肉が良いのか魚が良いのか?

    つい先日、NHKで老人も肉を食べろとか、若いものと同じくらい食べろなどと言っていました。 しばらく前までは、日本人は魚を食べずに肉を多く食べるようになったので大腸がんが増えてきた、魚を多く食べるべきだとも言っていましたよね。 どうすれば良いというのでしょうか、サーっパリ分かりません。どう考えれば良いのでしょうか?

  • 肉と魚を1日おきに食べる・・・とは毎日肉か魚?

    「肉と魚を1日おきに食べる」とは A,例えば、奇数日は肉、偶数日は魚を食べる、つまり毎日肉か魚を交互に食べると言うことですか?  B、奇数日は肉も魚も食べないとして、例えば偶数日は肉、その内4の倍数  の日は魚を食べると言う意味ですか? C,上記A,Bのどちらの意味にも解釈できますか? TVでやっていたのですが、当方はAだと思いますが、自信はありません。 以上、宜しくお願いします。

  • 肉や魚が欲しいです。

    仙台市に住んでいます。 どこのスーパーに行っても肉や魚は売っていません。 そういえば業務用食品を売ってるお店に冷凍の肉や焼き鳥があったような!? まだ売り切れていないでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 魚とお肉

    魚とお肉、同じたんぱく質でもどう違いますか?

  • ぶっちゃけ、肉ですか?魚ですか?

    食べ物で、絶対どっちか選べといわれたらどっち選びますか? お肉?それともお魚? できれば理由も教えていただけると幸いです。 ちなみに私は魚の生臭さが嫌いなので、ほぼ肉です♪ 好きな順:ステーキ→焼き肉→カルビクッパ→ハンバーガー→ひれかつ→豚角煮 です よろしくお願いいたします。

  • あなたは肉派?魚派?どっちが好きですか?

    みなさんにお聞きします。 あなたはお肉とお魚どっちが好きですか? 性別と年齢も教えて下さい。