• ベストアンサー

語法 イディオム 熟語

自分でも調べてみたんですがいまいちよくわからないので質問させていただきます。 語法、イディオム、熟語とはそれぞれどう違うのでしょうか? イディオムと熟語は同じと考えてよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

語法は一般的にcollocationの事を指し、慣用的な語句の連関性を総じてこう表現します。 http://eow.alc.co.jp/search?q=collocation イディオム、熟語は慣用句、成句という意味で、 同じと捉えて差し支えありません。 またイディオムには慣用語法という意味もあり、 押し並べてこの3つの意図は、 『こういう場合はこのように言う』 という、ある種の共有概念を示唆しています。

atn4820
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです! ありがとうございます!