• 締切済み

滑り止め落ちました。大学受験

こんにちは。現在高校3年生です。 女です! 私は、国公立大学の教育学部を目指していましたが 数学があまりにもできなく、諦めました。 そして私立大に切り替えたのですが 先日受験した大学は、 ・広島文教女子大学 ・就実大学 ・広島修道大学 ・安田女子大学 です。 全部Fランじゃん!って思った方すみません(T-T) 私的には、修道大学か、安田女子大学に行きたくてがんばりました 他の2つは滑り止めのつもりで受けました。 実際、安田女子以外は 模試でもずっとA判定でした(´;ω;`) しかし、広島文教と就実大の不合格が決まりました もう絶望的です。驚きすぎて言葉が出ません汗 この2つ落ちたのにあとの2つが受かっているとは思えません。泣 しかし、浪人はできません。 なので私立の後期試験受けようかと思います 私の夢は小学校教諭か、社会科教諭なので 最悪社会科の免許が取れれば良いです(T-T) 広島、岡山方面で、後期試験で入りやすいところがあれば教えてください(´;ω;`) もう、ほんとに困ってます。。。 ちなみに、前期はすべて初等教育系を受けました(T-T)

みんなの回答

回答No.3

私学でそこおちるようなら 仮に教員免許とれても 正規採用までにはいたらないのでは? 初等教育は少し入りやすいが、、 とはいっても地方国立が強いです 地方国立で出身地にターンして教員あるいは、その県の国立でそのまま採用が多い。 知り合いで1浪 愛媛 教育で 広島の初等教育 ストレート正規採用のものがいます 高等の社会、理科なんかは そこそこのとこでてないと 非常勤で三十路、やっと正規なんてざらです。 きついこと言うかもしれませんが、 広島に住んでいたのでなんとか知ってるものの、 書かれている私大は全国的にかなり低いレベル というか、中国地方の私大はいいのがないので恥ずかしいレベルです。 少しでも向上心あるいは ゆずれない教師の夢があるなら 宅浪か大手予備校で浪人をすすめます。 あなたぐらいだと わるくても 来年 広大はきついものの 山大 愛媛 福岡教育ならいけるのでは? 私大だと悪くて 日東駒専 産近甲龍 愛愛名中 よくて 関関同立 MARCH いけるのではと思いますが。 正直、教師にならなくとも女の子で 関関同立 MARCHだとかなり就職強いです 容姿がよければ 愛愛名中 日大 でもいいです これは文系の場合 あとは本人次第ですが 広島、岡山の よくわからんとこいくよりは 金と精神を、費やして マシなとこいくのがいいとは思いましたね、

bagkyahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございました泣

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

FランクのFとはボーダーフリーのフリーのFです。 ボーダーフリーとは、合否の境界線が無くなっているという意味、つまり、受けた人全員合格、という意味です。 例えば広島文教女子大学の一部の専攻に、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/4780/bairitsu1.html 受験者数=合格者数となっている入試があります。 一部の入試を除き、ほぼ全面的にこうなっているような状態を、ボーダーフリーと言い、そうなっている大学を、Fランク大学、と言うのです。 当然そんな状況で、あなたが受験していれば、落ちることは無かったはずです。それとも、それでも落ちるようなことをしでかしてきたでしょうか? 基本的に、Fランク大学なら落ちるわけが無いのです。 仮に、修道安田を、Fランクなりアホ大学なりと揶揄するのであれば、広島大学はレベルが低すぎるので行きたくない、と言えるくらいの学力で、そういう結果を出さなければなりません。 落ちることがある大学をFランクと呼んだり、ただのA判定、10人居れば1~2人落ちるような状態で、滑り止めだと勝手に決めるから、こういうことが起きるのです。 滑り止めとは、あなたの希望的観測や、志望校よりいくらか下、なんてことで決めてはいけないのです。 何があっても落ちないところ、滑るのを止めてくれるところ、模試の判定、過去問の解け具合、等々からそうであるところを、滑り止め、と言います。 当たり前ですが、滑るわけが無いのです。 そもそも似たようなレベルの所を並べすぎです。 それだけ受けるなら、もうワンランクツーランク下の所を受けておかなければなりませんでした。 少なくとも広島市か岡山市近郊であれば、どこかあったのではないでしょうか。 同じレベルの所をいくつか受けなければならない、というのは、それらの大学が滑り止めでは無いということでもあります。 真に滑り止めなら、受ければ受かりますから、そのレベルの大学は一つ受けておけば済むはずです。 浪人したくないのであれば、そういう大学を受けなければなりません。 通常は、自分の持ち学力からすると、行きたく無いような大学になるでしょう。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000006000-11110--l-/ 広島岡山の大学は、そもそもたったこれだけ。 他に近大の工学部などがありますが、それも含めて、あなたに関係無いところは少なからずあるでしょう。 まず、関係ありそうな所は全部調べると良いです。 東京の大学のように、とても調べきれないという数ではありませんから。 今からでも出願できるところで、あなたがここなら行っても良いという専攻をピックアップしてください。 勿論、出願締め切りなどは、きちんと各大学のホームページを確認すること。 目的があって進学する場合は、専攻は外せないと考えてください。 法経社文、どこかに受かればいいや、というのは、無目的に進学する人の場合です。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/schedule.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000006000-11110--l-%2F あなたの場合は、安田や修道でも、もう一度受ければ受かるのかもしれませんので、まぁ一応出しておくと良いでしょう。 それよりも、合格難易度にきちんと高低を付けることを考えましょう。 それと、通えるのか、なんて問題があるはずです。 通えない地域の大学に進学するなら、アパート代等余計な費用がかかります。 たぶん私立大学の学費よりかかるでしょう。 その辺り、ちゃんと計算に入っているのかどうか。 通えるところに大学は無い、というのであれば、ある意味自由に選べますがね。 どこの大学がどうというのは、あなたがどこに住んでいるかも判らないし、専攻はどこからどこまでOKなのかも判らないので、何とも言えません。 ただ、私があなたなら、修道安田に受からないようなら、中学教員は諦めるでしょう。 つまり、中学の教員免許が取れないところでも良いが、小学校の教員免許が取れるところでなければならない、ということになります。例えば、という話ですがね。 その辺り、各大学の、中学「社会科(たぶん重要)」教員の採用実績でも調べられれば調べてみてください。

bagkyahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなってすみません! 無事修道大学合格しました泣

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>しかし、広島文教と就実大の不合格が決まりましたもう絶望的です。驚きすぎて言葉が出ません汗この2つ落ちたのにあとの2つが受かっているとは思えません。泣 入試は水ものです。 偏差値の低いところはOUTで高いところはOKだったということは良くあります。 いまさらジタバタしないで落ち着いて下さい。 >後期試験で入りやすいところがあれば教えてください(´;ω;`) 弱気にならずに、受験できるところは片っ端から受けて下さい。 ご希望の国立の後期は終わっていますか? この際ダメもとでチャレンジしてみて下さい。 中高等学校の教員免状であれば、下記が可能です。 詳しくは下記サイトを御覧下さい 教員免許制度の概要-教員を目指す皆さんへ - 文部科学省 www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm 岡山県私立大学 岡山商科大学 法学部法学科、 経済学部経済学科 岡山理科大学 総合情報学部社会情報学科1102 教職特別課程 川崎医療福祉大学 医療福祉学部医療福祉学科 吉備国際大学 社会学部国際社会学科 ビジネスコミュニケーション学科、 心理学部臨床心理学科、 社会福祉学部社会福祉学科、国際環境経営学部環境経営学科 倉敷芸術科学大学 産業科学技術学部起業経営学科  観光学科 山陽学園大学 総合人間学部生活心理学科 就実大学 人文科学部総合歴史学科 ノートルダム清心女子大 文学部 広島県私立大学 広島経済大学 経済学部経済学科  経営学科  国際地域経済学科 広島国際学院大学 現代社会学部現代社会学科 広島修道大学 経済科学部現代経済学科、 人文学部人間関係学科心理学専攻、 社会学専攻5、 教育学専攻、 法学部法律学科、 法学部国際政治学科、 人間環境学部人間環境学科昼間主、 夜間主コース 福山大学 経済学部経済学科、 国際経済学科、 人間文化学部人間文化学科、 心理学科、 福山平成大学経営学部経営学科、 福祉健康学部福祉学科 安田女子大 文学部 尚、教員免許を取得するだけであれば通信制でも可能です。 通信教育講座を設けている大学は全国に多数あります。 最低限の登校日がありますが、その日だけビジネスホテルなどで宿泊すればOKですから、通学の心配はあまり必要がないでしょう。 最後の最後まであきらめないで下さい。

bagkyahaha
質問者

お礼

わぁぁぁぁ(´;ω;`) ほんとに詳しく書いてくださって ありがとうございます(泣) 明日、明後日が発表なので、 落ちていれば、後期試験受けれるところは 受けてみようと思います! 最後まで諦めずにがんばります(;-;) ほんとにありがとうございます!

関連するQ&A

  • 広島県では安田女子と広島文教どちらがいいの?

    私は今どちらの大学に行くべきか迷っています。 将来は、保育士・幼稚園教諭を目指しています。 広島県 安田女子大学 児童教育 広島文教女子大学 初等教育 どちらがいいのでしょうか? 私は広島県には住んだこともなく、広島に詳しい知り合いもいません。 評判や知名度など・・・些細なことでも良いので教えてください!! お願いします!!

  • 大学・進学先について悩んでます

    こんにちは! 前回、前々回回答くださった皆様ありがとうございます。 後期試験の結果ですが、 広島修道大学 経済学部・法学部 広島女学院大学 幼児教育心理学科 無事合格することができました(;_;)! ですが、そこでどちらに進学するべきか 迷っています。 広島女学院大学に進学すれば 私の夢であった小学校教諭一種免許を 取得できます。泣 なので行きたい気持ちがあります。 しかし、頑張って合格することができた 修道大学にも行きたいのです。 修道大学にいけば、私のもうひとつの夢である 社会科教諭をめざしてがんばろうとおもっています。 すごく迷っています。。。。 そこでみなさんの意見を聞かせてください(;_;)

  • 広島大学について(保母または幼稚園教諭の資格)

    初等教育過程では、幼稚園教諭1級が取得できますが、保母の資格は取れないのでしょうか?また、教育学部のほかの学科では小学校教諭とか中学校教諭の免許は取れるみたいなのですが、幼稚園教諭は無理ですか? できれば、音楽や美術の勉強もしてみたいので初等教育過程では少し物足りない気もしますが、将来のことを考えれば保母や幼稚園教諭の免許もほしいのですが。 学校としては、国公立で自宅通学を希望しています。 私立では安田があるのですが。

  • 広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。

    広島文教女子大学と安田女子大学と迷っています。 私は通信の高校に通っており、この度卒業するのですが、 今進路のことについて悩んでおります。 何故この二校なのかというと、只単に心理学を学びたかったからです。 勿論、心理系の就職が狭き門だということは十分に理解しております。 なので、心理系の職種に絞ろうとは思っておりません。(出来れば心理系がいいですが) なるべく資格をとって、他の企業に就職をしようとは思っております。 それを踏まえての質問です。 (1)広島文教女子大学 ここは学校の推薦枠があります。 オープンキャンパスにも行きました。 資格は認定心理士・産業カウンセラー(受験資格) 施設も綺麗で雰囲気も悪くはなかったのですが。 ここは広島の中でも心理は最低だといわれました。 本当にそうなのでしょうか? (2)安田女子大学 ここ最近になって興味を持ちました。 只、ここに推薦枠はありません。 オープンキャンパスもまだ行っておりません。 只、認定心理士・教員免許(公民・社会)の資格がとれます。 AO入試か公募推薦で行こうかと思っております。 只、私は今までろくに勉強もせず、自堕落な生活を送っていました。 一応通信校のレポートや試験や課題をクリアしていましたが、 特に試験勉強などせず、それだけでした。 ですが、そんな私でも大学では勉強したいと思えるようになったんです。 そこからはまず、大学選びに入ったのですが、 担任には推薦の文教女子大にしたら?といわれました。 確かに、安田はAOでも今からでは遅すぎます。 なのでもう一年高校に残り、試験勉強をして AO試験に取り組もうかとも考えています。 これらを踏まえて、 皆さんの意見を聞かせてください。 一応、広島国際大学の枠もありましたが、 評判を聞くとどうも・・・。

  • 安田女子大学

    私は薬学のある学校を色々調べています。 そこで、今広島の安田女子大学をどうかと思い調べています。 広島や近隣での安田女子大学の薬学部の評判を教えてください。 見たところ、偏差値が低いように感じました。私立大学では普通のことなのですか? やはり国家試験に不利なのでしょうか。 色々教えてください。

  • 広島大学の編入試験について

    こんにちは。 私は現在高3で、小学校教諭を志望しています。 第一志望は広島大学教育学部でしたが、センター試験で大失敗して前期の広島受験は諦めました。ですが、小学校教諭になりたいと思い始めた時から、広島大学一筋だったので、やはり諦めがつきません。 そこで編入学を考えています。ですが、ネットで調べてみても第一類の編入についての情報が載っていません…。 「広島大学 教育学部 第一類 初等教育教員養成コース」への二年次編入は可能なのでしょうか…? どなたか情報を持っていたら、よろしくお願いします!

  • 滑り止めは、セ試利用?一般入試?何校受ける?

    こんにちは。 高校3年生なのに、色々分からないことがあって質問させていただきました。 私が今困っていることは、 (1)私立大学入試を何で受けるか (2)滑り止めは何校受けるか です。 (1)センター利用か一般入試のどちらで私立を受けるかについて悩んでいて、自分でも色々調べてみたのですが、違いとか、どっちで受けるのが最適なのかが今一つしっくりこなくて、よくわかりません。 (2)私は、第1志望校が東京学芸大学で、センター試験の結果次第で埼玉大学(第2志望)も考えています。 私立では、 第3志望:青山学院大学 滑り止め:文教大学、玉川大学あたりを考えています。 私立(MARCHレベル)の中で、行きたいと思ったのが青山学院大学だったので、これも受けてみようかな、と思っています。でも、この学校は滑り止めにはならないので、上記にあげたような大学を滑り止めにしようと考えています。そうはいっても、実際、玉川大学は遠すぎるので、あまり通いたくありません。だから、滑り止めとして受けるのは文教だけになりそうです。 そんなわけで、滑り止めは1つでもいいのかどうか、あと、一般的には国公立志望の人は私立(受けたい私立+滑り止め)をどのくらい併願校として受けるのかが知りたいです。 以上の2点について、 また、私の場合、どう受験するのが最適かアドバイスがありましたら、 回答お願いします!!

  • 滑り止めの大学

    成蹊大学の文学部社会学科、東洋大学の社会学科志望です。 滑り止めの大学について質問です 立正大学社会学科と大正大学表現学科、文教大学広報学科を考えています この3校だったら就職率や環境、学生の雰囲気など どこが魅力的でしょうか、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。

  • 武蔵野大学、明星大学の教育学部について

    小学校教員志望の高3受験生です。センターの結果が芳しくなかったので私立大学に絞りました。 先日ひとまず滑り止めの明星大学から合格を頂きました。そして武蔵野は試験はまだですが、過去問をしたり、模試の判定では受かる確率が高いです。自分は第一志望は文教の教育で、第二志望は國學院の人間開発の初等ですが、その2つに落ちたときのことを考えて、明星か武蔵野かどちらにすべきか迷っています。武蔵野の方が偏差値は高いですが、教員養成に定評があるのは明星です。合格発表から手続きまであまり時間がないのである程度絞りたいです。 総合的にどちらがよいでしょうか?

  • 進路・・・

    今進路で悩んでます。 保育士になりたいのですが、大学、短大、専門学校のどれに行ったらいいのか。広島出身の保育士の方、いますか? いたらどの学校に行ったか教えてもらえればと思います。 私の候補としては、(たくさんあるのですが) (1)文教女子大学の初等教育学科 保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の免許がとれる。 (2)比治山大学短期大学部幼児教育科 保育士、幼稚園教諭二種免許が取れて幼児教育専攻科もある。 (3)鈴峯女子短期大学保育科 取れる資格は(2)と同じ。今年できたばかりの学科 (4)国際医療福祉総合学院(トリニティ カレッジ)  保育社会福祉学科 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉士国家試験受験資格、ホームヘルパー1級の資格が取れる。(3年過程) (5)広島福祉専門学校保育福祉科 (5)と同じ資格+キャンプインストラクター、アロマセラピストなど、全19の資格が取れる。(3年過程) この五つの候補があるんですが、どれに行ったらいいか正直、分からないんです。幼稚園教諭免許の一種、二種のちがいって何ですか?やっぱり一種の方が得なのでしょうか? ピアノはだめなので音楽教室に通おうと思っています。お勧めの音楽教室ってありますか? 長くなりましたが、誰かいろいろと答えていただけるとうれしいです。