-PR-
解決
済み

OfficeXPへのバージョンアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84704
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (379/433)

Office2000Proの「正規」ユーザです。
キャンペーン以前のユーザーのアップデート価格が馬鹿高いのも不満ですが、インストールキーの件でよくわからないのです。
最初のセットアップから何回か起動する間に固有のキーをもらったマシンでしか正常なインストールができないような説明になっていますが、一人で複数のマシンを所有し、しかもそれぞれ家庭と職場にあって同時には使えないような環境の場合も片方にしかインストールできないって事でしょうか? また、マシンを買い換えたり作り直したりした場合は?
どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

ディスクトップは1台についき1ライセンスひつようです。
50回以内に登録を行わないと編集が出来なくなる
(閲覧しか出来ない)様になるらしです。


ディスクトップ+ノートの場合は、両方にインストールすることか
認められる場合があるそうです。(この場合が曲者かと思いますが・・・)
コールセンターか何かに電話して交渉するらしいです。
お礼コメント
coco1

お礼率 87% (379/433)

ちょっとリサーチ不足のようでした。ちゃんとQ&Aがあったんですね。ありがとうございました。
しかし、今や、パソコンを複数台持っているユーザは珍しくもありませんし、家庭内LANが普及しようとしているご時世ですから、マシン固定ライセンスではなくユーザー固定ライセンスにして欲しいものです。
サポートの電話もなかなかつながらないし、「電話で交渉」というのも一筋縄ではいきそうにありませんね。
投稿日時 - 2001-06-03 23:21:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

1.複数のPCがそれぞれ家庭と職場にある場合
 使用許諾所をよく読みましょう。インストールをして
 よい環境は、同時に1台だったはず。とすると、同時に
 使用できないといっても、使用することが可能な家庭と
 職場のPCにインストールすることはまずいはず。
 両方にインストールしたければ、2ライセンス購入する
 必要がありますね。私は普段そうしていますよ。
 #ATOK14とShuriken Pro・・・

2.マシンを買い換えたり作り直した場合
 これは最近の雑誌にたくさん載っていますが、連絡を
 して、どうしてハードウェアIDが変わったのかを説明
 して、無効が納得してくれた場合に限り、再度発行
 し直してくれるそうです。

個人的には、少々使い勝手が悪いですが、当たり前の
作業をするだけなので、賛成ですよ。
#開発環境とかも早くそうなるといいような気がします。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

kanataさんへ:
推敲くらいはしましょうよ(笑)
ところで職場で使う時は家庭のをアンインストして、逆に
家で使う時は職場のをアンインストして。。。
つまり同時に2台のマシンにはインストールされていない
という状態ではどうなるんですかね。
もっともそんな面倒なことするよりライセンス持ってた方
が手っ取り早いですけど、MSが納得しようがしまいが、
使用許諾に違反しているわけではないですよね?というこ
とは認めざるを得ないはずですが、実際どうなんでしょう
ね。
# 自分はユーザーの使い勝手を考えないようなやり方は反
 対です。

回答になってなくてすみません。
  • 回答No.4

回答ではないです。 acky様。 誤変換すいません。 変換間違いを見直して、なおしたつもりでしたが、 そのときの間違いは見直しませんでした。 すいません。 ではでは☆
回答ではないです。

acky様。
誤変換すいません。
変換間違いを見直して、なおしたつもりでしたが、
そのときの間違いは見直しませんでした。

すいません。
ではでは☆