• ベストアンサー

OfficeXPへのバージョンアップについて

Office2000Proの「正規」ユーザです。 キャンペーン以前のユーザーのアップデート価格が馬鹿高いのも不満ですが、インストールキーの件でよくわからないのです。 最初のセットアップから何回か起動する間に固有のキーをもらったマシンでしか正常なインストールができないような説明になっていますが、一人で複数のマシンを所有し、しかもそれぞれ家庭と職場にあって同時には使えないような環境の場合も片方にしかインストールできないって事でしょうか? また、マシンを買い換えたり作り直したりした場合は? どなたか、教えてください。

  • coco1
  • お礼率87% (379/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.3

ディスクトップは1台についき1ライセンスひつようです。 50回以内に登録を行わないと編集が出来なくなる (閲覧しか出来ない)様になるらしです。 ディスクトップ+ノートの場合は、両方にインストールすることか 認められる場合があるそうです。(この場合が曲者かと思いますが・・・) コールセンターか何かに電話して交渉するらしいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/OAW/tech_q.asp
coco1
質問者

お礼

ちょっとリサーチ不足のようでした。ちゃんとQ&Aがあったんですね。ありがとうございました。 しかし、今や、パソコンを複数台持っているユーザは珍しくもありませんし、家庭内LANが普及しようとしているご時世ですから、マシン固定ライセンスではなくユーザー固定ライセンスにして欲しいものです。 サポートの電話もなかなかつながらないし、「電話で交渉」というのも一筋縄ではいきそうにありませんね。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

回答ではないです。 acky様。 誤変換すいません。 変換間違いを見直して、なおしたつもりでしたが、 そのときの間違いは見直しませんでした。 すいません。 ではでは☆

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

kanataさんへ: 推敲くらいはしましょうよ(笑) ところで職場で使う時は家庭のをアンインストして、逆に 家で使う時は職場のをアンインストして。。。 つまり同時に2台のマシンにはインストールされていない という状態ではどうなるんですかね。 もっともそんな面倒なことするよりライセンス持ってた方 が手っ取り早いですけど、MSが納得しようがしまいが、 使用許諾に違反しているわけではないですよね?というこ とは認めざるを得ないはずですが、実際どうなんでしょう ね。 # 自分はユーザーの使い勝手を考えないようなやり方は反  対です。 回答になってなくてすみません。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

1.複数のPCがそれぞれ家庭と職場にある場合  使用許諾所をよく読みましょう。インストールをして  よい環境は、同時に1台だったはず。とすると、同時に  使用できないといっても、使用することが可能な家庭と  職場のPCにインストールすることはまずいはず。  両方にインストールしたければ、2ライセンス購入する  必要がありますね。私は普段そうしていますよ。  #ATOK14とShuriken Pro・・・ 2.マシンを買い換えたり作り直した場合  これは最近の雑誌にたくさん載っていますが、連絡を  して、どうしてハードウェアIDが変わったのかを説明  して、無効が納得してくれた場合に限り、再度発行  し直してくれるそうです。 個人的には、少々使い勝手が悪いですが、当たり前の 作業をするだけなので、賛成ですよ。 #開発環境とかも早くそうなるといいような気がします。 ではでは☆

関連するQ&A

  • XPのバージョンアップ

    XPのパソコンを再セットアップしました。 その後ウイルスソフトをインストールしようとしたのですが、おまえが使ってるバージョンではインストール出来ないというメッセージが出てしまいました。 ちなみにvirsion2002なのですが、SP2にしようと思いupdateを試みたのですが、こちらも「最新のファイル」だかなんだかを検索中となり、その後は「確認できません」でしたなどとなってしまいます。 ちなみにOfficeも使えない状態です。 どうすればウイルスバスターとOfficeが無事インストールされ使えるようになるのでしょうか。 お願いいたします。

  • グレードアップパッケージのOfficeXPについて

    2度目の質問なのですが・・・ Windows98SEにアップグレード版のOfficeXP Standardをインストールしています。きちんとした正規版です。アップグレード対象製品も、必要システムもクリアしています。 大切なファイルを削除してしまったせいか、エラーが表示されるので再セットアップしようと思ったのですが・・・ 「この修正プログラムパッケージを開くことが出来ません。修正プログラムパッケージが存在し・・・・Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」とでます。もし、リカバリーをするとしたら、Office2000からインストールし直さないといけないのでしょうか?ど素人から始めて6年経ちますが、知識が偏っています。アドバイスをお願いします。Office2003がプレインストールされたPCもあるのですが、どうしてもOffice2002(word)で作成したいものがあります。

  • Officeのバージョンアップについて

    友人から頼まれた質問なので詳しくわからない部分もあり難しいかもしれませんが、わかる限りで教えてください。 お願いします。 現在の状況: 現在のパソコンOSがWindows98で、Officeは2000。 (Officeを2000にあげたのはバージョンアップなのか  製品を入れたのかは不明) 今回、OfficeをXPにするため、バージョンアップCDを購入。しかし、インストールし始めたが、途中「正規の製品が見つかりません」と表示される。 その前の手順の際、前回のバージョンを削除?という項目があり、削除を選択。 ExcelやWordを立ち上げようとすると、初め一瞬はXPが 表示されるが、すぐにセットアップ中になり、しばらくするとプトテクトキーを入力する画面になり入力するとまた 「正規の製品が見つかりません」になる。 結局、2000のWordやExcelも立ち上がらなくなってしまった。 以上なんですけども、何か原因などわかりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OfficeXP(エクセル・ワード)が起動しない

    WindowsXPにOffice XP Personalをインストールしましたが、エクセル・ワード起動時に「現在のユーザーにインストールされていません。セットアップ実行してアプリケーションをインストールしてください」とメッセージがでて、起動しません。 対処方法をお教えください。尚、ユーザーは1ユーザーのみでPC使用しています)

  • OfficeXP製品を買うか、OEM版にするかで迷っています。

    今度パソコンを新調しようと思うのですが、MS Officeが付属しているマシンを買うか、Officeは製品版を別途購入するかで迷っています。現在使っているマシンはOfficeインストールモデルなんですが、OEM版ってそのマシンでしか利用できないようになっているんですよね? Officeアリのマシンはナシのマシンより2万近く高いのですが、製品版は4万くらいで買えるみたいなので、長い目で見ればそっちの方が得かなと思います。 パソコンは毎年1台くらい購入するのですが、Officeは高機能になっても使いこなせないので、3,4年は使いたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのは、Officeは複数マシンにインストールできるのでしょうか?また、パソコンを買い換えした場合の再インストール(移行)は問題ないのでしょうか?

  • OS再インストール後のOfficeXPのユーザー登録について

    OfficeXPプリインストールのパソコンで、正規のシリアル番号を使ってユーザー登録をしました。 その後、パソコンが不調になり、OSを再インストールしました。 再インストール後、Officeを起動すると、ユーザー登録を行うようにメッセージが出ます。 ユーザー登録を行わない場合、あと50回起動できます・・・とかいうやつです。 再度ユーザー登録を行おうとしたところ、あたりまえのことながら、 「そのシリアル番号(製品番号だったかな?)はすでに登録されております」 というメッセージ(エラー)が表示され、再登録ができません。 このままではあと数十回Officeを立ち上げたら使えなくなってしまいます(よね?)。 どうすれば、再度ユーザー登録ができるようになるのでしょうか。 教えて下さい。

  • プロダクトキーを見つける方法

    複数のパソコンを所有していて、OEM版、正規版のMS Office を台数分所有しています。 ひとつのマシンを再インストールしようとしたところ、すべて一まとめにしてCDを保管していたため、どのCDのOfficeだったのかわからなくなってしまいました。 現在入っている他のマシンのOfficeのプロダクトキーがわかれば、消去法で再インストールするOffice のCDがわかるのですが、そのようなことできませんか? 間違ったCDでインストールしても不正利用にならないでしょうか?

  • Windows764bit版にOfficeXPを

    Windows764bit版にOfficeXPをインストールできますか?また、Office2010はアップグレード版で大丈夫でしょうか?また、もしOfficeXPからアップデート版で大丈夫な場合、インストールされていないとアップグレード版はインストールできないのでしょうか?それともOfficeXPのCD-ROMがあればアップグレード版がインストールできるのでしょうか? よろしくお願いいたします>

  • ESETのバージョンアップ時について

    13.1番台のバージョンを現在利用していますが、これが13.2や14、15番台にバージョンが上がった場合、手動、自動での更新でアップデートされるのでしょうか?それとも代理店のHPから新しいプログラムをダウンロードインストールしなくてはならないのでしょうか?(ユーザー登録無しバージョン)現在の13.1番台での設定が完了し、設定をエクスポートし保存して、ソフトを再インストールしなければならない場合にインポートをすることで設定の手間を省く予定ですが、新しいバージョンにアップデートすると設定項目が変更されていたり、新しい機能追加で設定が変更される可能性もあり、そういう場合はインポートしても反映されない事ってあり得るのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Win2000上のOfficeXPの起動について

    Win2000SP2でOfficeXPSP1を使用しています。 Guest権限のIDでログインしてアプリケーションを起動するとインストール画面が表示され、その後はアプリケーションを起動しても全くインストール画面も表示される使用できますが、違うGuest権限のIDでログインするとアプリケーション起動じのインストール画面の途中でエラーが表示されます。 グループポリシーのWindowsインストーラの 「ソースがシステム特権でインストールされているときユーザーが参照できるようにする」と「メディアソースがシステム特権を使ってインストールされているときユーザーが使用できるようにする」を有効にしてGuest権限でのエラーは解消できましたが、staff(User権限)で「このコンピュータ」にログインすると、結局アプリケーション起動時のインストール途中でエラーが表示されます。エラーは 「エラー1706.必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてはC:\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください」 何が原因かわかりません。ご教授願います。

専門家に質問してみよう