• ベストアンサー

クルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。 ぜひ、お教え下さい。 Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?    また、とてつもない記録に入りますか? Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.13

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか? 難しい事では、ありません。 私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。 また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。 質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。 新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。 長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。 「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。 >また、とてつもない記録に入りますか? 自家用車として利用していれば、記録になりますね。 国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。 この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。 (アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。 国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^; >スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か? 事実です。 先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。 が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。 東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。 実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。 えっ?何故、20万キロって分かるの? この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

9uy
質問者

お礼

そうなんですね。 現実には面白い事が有るのですね。 スバル社の広報に載ったら、歴史的なことですね。 30万キロ突破にこぎつけたら万々歳です。 無理かもしれませんが出来るだけ永く乗って行きたいと思います。

その他の回答 (16)

回答No.17

知人が初代プリウスに乗ってます。去年30万キロ超えまだ乗っているのでその人とっては普通らしいです。

9uy
質問者

お礼

そんな現実もあるのですね。 お知らせ頂きありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.16

今は知らないが 以前は日野自動車の広報紙に100万キロ ノーオーバーホール達成車とドライバーが一緒に写った写真が掲載されてましたね 貴方のは既にミッション交換? だから価値無しか

9uy
質問者

お礼

もしかしてそうかもしれません。 ご説明ありがとうございます。

回答No.15

>Q1  別に難しくない。乗り続ければ達せられるので、とてつもない記録にはならない。  まぁ、エンジンの基本設計に問題を抱えていて、トラブル続きだった車種だと貴重かも。  タクシーは50万キロくらいで買い替えをする世界。  1.3-1.5Lクラスのエンジンは最後は、  東南アジアの漁船用として使われるから  通算100万キロ以上になるでしょうね。 >Q2  新車登録時から一度も欠かさずに、購入したディーラーで法令点検を受けていたら  「ディーラー整備の宣伝」のため、広報誌に乗るかも知れませんね。  当然、純正パーツのみで乗り続けていることも大切。

9uy
質問者

お礼

わかりました。 大切に乗り続けて行きたいともいます。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

部品調達可能期間内なら余裕で可能 製造から20年間以内程度なら

9uy
質問者

お礼

なるほど。 よく覚えておきます。 情報頂きありがとうございます。

回答No.12

~10万キロ 新車からならノーメンテに近いユーザーでも達成可。 車に無知のオバちゃんが乗っても日本車はそんな感じ。 ただ、車の状態は酷くて中古車として買うと失敗するかも。 ~20万キロ キチンと消耗部品を交換・整備していれば問題無く走れる。 ~30万キロ それ以外の補機類や部品もボチボチ交換が必要となる為、維持費が掛かる時期に入る。 自分は5万キロ程度の中古を2台20万キロまで乗ったけど、消耗品以外はゼロに近い位ほとんどお金掛かってないけどね。 車検毎にオイル類やクーラント変える程度。 10万キロでラジエターホース・ブレーキディスク・サーモスタット・燃料フィルター交換+ブレーキ・その他O/H。 整備・調整をしていれば20万キロは普通に超えるよ エンジンに関しては壊れるって事は扱いに問題があるって思っても良い程壊れないからね。 壊れる・壊れたではなく、壊したって表現が合ってるよ。 20万キロを超えるとエアコンが壊れただとかサビが酷くなってきただとか燃料ポンプがイカれただとか、車齢と修理金額と走行距離を天秤に掛けたときに修理するか買い換えるか考える訳だから、30万キロは車として走れるというだけであってそれなりに思い入れが無いと乗れないからね。 古くなったし修理ばかりで金が掛かるから買いえようかな?と思い始めるのが20万キロを超えてきた辺りかもね。 精神的にも金銭的にも考え出す頃だし。 なので30万キロは簡単ではないと思います。

9uy
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 だとすると、私の取扱い方が悪く壊したのですね。 エンジン、マニュアルトランスミッションを労わりながら走行していきます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.11

30万キロだと、エンジンの載せ替えが必要になると思う 以前の勤務先には、往復200キロ近くの距離を通勤している人達がいた 二十万キロまでなら点検整備をキチンとすれば問題無い30万ぐらいになると、エンジンなどを交換しないと駄目だと言っていた よって 1.難しくない。とてつもなくない。 2.珍しくないから掲載されない。   そんなのよりも、旧車を今でも大事に乗ってますよ~の方が価値がある   三輪自動車とかね

9uy
質問者

お礼

エンジン交換ですか! 恐ろしいですね。 しかし、そこまでやってみたい気持ちもあります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

Q1. 車にとって30万kmはそれほどたいした距離では有りません。 軽でも50万kmは走れます。 ただ・・・年間5000~1万kmしか走らない人にとっては、難しいでしょう。 距離より使用頻度と使用年数も関係してくると言う事です。 Q2. 聞いたこと無いです。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

回答No.9

Q1 別に難しくないし、とんでもない記録でもない。  要はメンテナンス次第で、いまどきの車ならさほど難しくはない。 Q2 聞いたことがないですね。 うちの知人は仕事柄よく走るので、 年に5万から8万キロくらいいきます。 新車を買ってもすぐにボロボロになるので、 8年落ちで10万キロくらいの車を買い、 さらに4年で30万キロくらいにしてから また中古車に買い替えるという感じです。 そういう人が少なからずいます。 自分の車も9年で20万キロ。 とりあえずあと5年はのりますから30万キロは越えると思います。 車は走行距離よりも経年劣化によるダメージのほうが 買い替えの要素としては大きいです。 古い車だと見かけも悪いですしね。 だいたい10年過ぎるとゴム、樹脂系が経年劣化で あちこちぼろが出てきます。

9uy
質問者

お礼

そうですね。 正しくそのとおりです。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

A1 たいていの人にとっては難しいけれど、月を目指して(38万km)と言う人はそこそこいます。 車にとっては難しいことではありません。 22年間で470万km走ったベンツがベンツミュージアムにあります。 タクシーなどは数年で50万km程走る車もあります。 A2 メーカー誌に掲載はほとんど無いでしょうけどね。 長く乗ると言うことは、買い換えをしないと言うことで、メーカーにとっては不利なことですから。 自動車雑誌では、走行距離を競うようなコーナーのある雑誌もあります。 30万40万の方は普通におられます。 ごく普通の一般家庭において、30万kmを超えるというのは、自分自身は元より家族の協力もあってのことですから、自慢してもかまいませんよ。 その筋の人にしてみれば普通なのかも知れませんけど、車への愛情があってこそですから。

9uy
質問者

お礼

そうですね。 多くの人の協力はなくしては達成できないことには間違いないと思います。 ご指摘ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

1日千kmは長距離トラックだって走りませんけどね、w 500kmぐらいがやっとなんじゃないかな?それこそ居眠りで事故になっちゃう。覚醒剤でもやりゃ別だけど。 ただ、商用車は同じ車を複数人で乗りますから、1年で10万kmは普通でしょう。クラッチはしょっちゅう交換するようです。

9uy
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 しかし、車の維持費は大変ですね。

関連するQ&A

  • 車の廃車を決めるとき? 走行距離で決める場合、何キロで廃車?買い換え?

    車の廃車を決めるとき?  軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、 年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、 廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。 車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。 走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク) トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。 エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。 メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか? (キロは、速度ではなく距離のことです。)

  • 走行距離5キロの車について

     今朝、近所の中古車屋の広告を見ていたところ走行距離5キロの車が売っていました。ほぼ新車と書いてあったので新古車扱いだと思うのですが何故こんなにも半端な走行距離の車があるのでしょうか?1台ではなく他にも数台ありました。新車より中古車の方が売れやすいからわざわざ走らせるとか・・・?  理由の解る方は暇なとき回答お願いします。  

  • 車の走行距離

    こんにちわ 車の走行距離のことがしりたいんですが、 車は平均何万キロ走って買い換えますか? 何万キロまで乗れるんですか?教えてください。

  • 走行距離3万キロ 車の買い替えは

    カローラに11年乗っております。走行距離は3万キロです。来年消費税が上がると思いますので車の買い替えをかんがえておりますが、普通一般的に走行距離はどの位で買い替えているのでしょうか。まだ一度も故障したことがありませんが10年以上たつと経年劣化をしてるのでしょうか。 今後は年間で800キロぐらいの走行距離かと思います。 近所での買い物で1日3キロぐらいで長距離運転はしません。 買い替え時の走行距離、現状の運転距離、経年からみて、どう対応をすべきか教えてください。小生70代です。

  • 東京23区内で車持ちの人の走行距離

    先日東京在住の車持ちの知り合いに所有車の走行距離を聞いてみました。 ホンダインスパイアー10年(28000キロ) スバルフォレスター9年(18000キロ) シルビアS15・8年(27000キロ) シトロエンエグザンティア9年(中古で購入して年間1300キロ走行位?) 驚くほど少ない距離でした。 公共交通が充実してるので車ではあまりでかけないとのこと。 維持費がかかるだろうと言ったらでも無いとやっぱり不便なのでと言っていました。 全員実家住まいで駐車料金はゼロとゆうのが共通してます。 東京23区内にお住まいの方で車をお持ちの方は走行距離が少なくなってしまうんでしょうか?

  • 車の走行距離が10万キロ越えるとどんな問題が有る?

    車の走行距離が10万キロ越えると売りに出す人が多いですがどんなデメリットが有りますか? 漠然と故障は増えそうですが、 素人なので具体的なデメリットが全然思い付きません。 10万キロ越えた車はとエンジンが燃えると聴きましたがそうなんですか? 10万キロ越えるとどんなデメリットが有るのか?教えて下さい。

  • この場合クルマの走行距離30万キロ達成はムダか?

    クルマの走行距離において、この場合30万キロ達成しても無意味でしょうか? また、メーター表示で30万キロ到達しないと富士重工(スバル)の広報誌「カートピア」には掲載されないのでしょうか? 現在、209800km走行中ですが 1週間後(21万キロに到達予定)にメーター丸ごと一式交換の修理をしますので メーターはリセットされゼロからスタートになります。 一方、現在の走行距離はメンテナンスノートには記載され残るだけとなりますが。 (クルマの速度計下にある、オドメーターのバックライトが未点灯で ディーラー車検が通らないため) インプレッサスポーツワゴン、12年目 (修理費用)約¥85000・・・・・・・・・(レガシィだと十数万円必要) (修理内容) ・新品の液晶の基板交換とバルブ交換、 メーター丸ごと交換(燃料計、スピードメーター、タコメーター)・・・すべて新品 (修理日数)半日でできる内容 (部品納入)4~5日は必要

  • 車の走行距離について

    走行距離10万キロを超えた車についての質問です。 一般的に10万キロを超えた車は、走行にどんな支障があるのでしょうか(特にMT車)? また、タイミングベルト、クラッチなどの部品をすべて交換しても何か問題は残るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 軽自動車(走行距離12万キロ)について教えてください。

     皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行っていました。問題が山積のムーヴに懲りましたのでもう軽の中古は購入したくないのですが、使用者や使用状況のわかっている軽(しかも無料)ならばよいかと考えています。  質問は、このサンバーもらったとして今後高速道路走行も含めてなにか問題がないかを教えてていただきたいのです。また、オートマやタイミングベルトなどに不具合が出るのはどれくらいの走行距離なのでしょうか。ただでもらうのですから壊れるのは問題ないのですが走行中に危険な事があると怖いのでそれが一番心配です。当該車によって違いがあるとは思いますが一般的な考えとしてどうかという事でかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみに買い取り専門業者にムーヴを査定してもらったところ「ゼロ」とのことです。

  • クルマの走行距離について

    クルマの走行距離について 中古車の走行距離なんですが、 4年落ちで走行距離が17000kmです。 見たところ、不具合はなさそうです。 気になるのは、 記録簿によると、1年目の点検で12000km。 会社名義で登録されていました。 後の3年で5000kmしか乗ってないことになります。 メーター改ざん等、気になります。 これはパスしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。