• ベストアンサー

フロッピーとUSBに詳しい方!

単純な質問です フロッピーのデータをUSBにデータとして移し替える事は出来るのでしょうか? 出来るのであれば、やり方も教えて欲しいです 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.8

ithiです。 USBに接続操作方法はフロッピーと同じですか?!マイフォルダを開いて空のUSBをPCに繋げるのですが、ファイルから空のUSBのファイルにドラッグ&ドロップでよろしいのでしょうか!? USBはPCに接続してから、PCのマイコンピューターのフォルダーを開いてください。そこにUSBのドライブがありますから、そこを開いてください。プラグインプレイと言ってUSBは接続すれば、使用可能になります。ちなみにマイコンピューターのフォルダー内にはいろいろなドライブ名があります。Aはフロッピードライブです。C、DはPC内臓ドライブです。それ以外にドライブがあるとすれば、それが外付けドライブであり、USBメモリである可能性があります。そのアイコンをクリックしてみてください。中が開かれます。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.7

ithiです。 マウスの左を押しながら移動するのをドラッグ、それを解除するのがドロップです。必ずフロッピーのデータをUSBの中でドロップしてください。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/882637/ja

11xyz11
質問者

お礼

USBに接続操作方法はフロッピーと同じですか?!マイフォルダを開いて空のUSBをPCに繋げるのですが、ファイルから空のUSBのファイルにドラッグ&ドロップでよろしいのでしょうか!?

• ithi
回答No.6

11xyz11 さん、こんにちわ。 フロッピー用のドライブとUSBメモリをPCに接続して、フロッピーをドライブに入れ、マイコンピューターを開き、そこから、フロッピーとUSBの中をクリックして開き、フロッピーの中のデーターをドラッグしてUSBにドロップするだけです。

11xyz11
質問者

お礼

ありがとうございます!ドラッグとドロップの意味が分からないのですが…何度もすみません↓↓

• dondoko4
回答No.5

フロッピーがPCで読み込めれば、可能です。

回答No.4

そのフロッピーのデータは何で記録されたンですか? 他の回答者さんも書かれていますが、ワープロ専用機で書き込んだものは通常読めません。 読めたとしてもワープロ専用機で作ったデータが扱えません。 以前はこんなソフトもあったンですけど・・・↓。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/2004top.htm PC-9800シリーズ、FMRシリーズ、FM TOWNSなど記録されたモノは読めない場合がある(3モード対応のUSB-FDDなんてあるのかな?)。 >フロッピーのデータをUSBにデータとして移し替える事は出来るのでしょうか? 絶対できるとは言えない、Windows3.1とか95で使ってたフロッピーなら確実移せる。 >やり方も教えて欲しいです 宜しくお願い致します 今のお使いのPCにFDDがなければ、USB接続のFDDを買ってきて繋ぐ。 後は普通のデータコピーと同じ。

• mt2008
回答No.3

USBとは、「USBメモリ」の事という理解でよろしいですか? で、あればPCでフロッピーの内容をUSBメモリにコピーするだけです。 PCレスでその作業を行いたいというのでしたら、恐らくそんな機器は無いでしょう。

• bardfish
回答No.2

フロッピディスクドライブ(FDD)があれば簡単です。 USB接続タイプのFDDもあるので探して購入しましょう。 USB接続タイプならUSBメモリと同じ。 ただし、データの入っているFDがもともと何で使われていたのか… 使われていた機器によってはFDDだけでは対処不可能な場合もあります。 例えばワープロ専用機(書院とかOASYS)で使用していたものなら今のパソコンでは不明なフォーマットとして読み込めません。 そういう特殊なFDだと簡単にはいかないです。 お金をかけて業者に依頼したほうが(結果的に)安くて早いかも(^^;

noname#235638
noname#235638
回答No.1

出来ます。 パソコンにフロッピーディスクドライブが付いていれば いいんですが、無いとなると 外付けもの物を買う。 それで、単純にデータ移動する。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E4%BB%98FD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A2151951051