霊視とは?映像による思考とは?私の考えをまとめる

このQ&Aのポイント
  • 霊視とは映像による思考であり、言葉ではなく映像だけで思考が成立する能力です。
  • 霊視による思考は多様で、言葉と映像を別々に考えたり、組み合わせたりすることもできます。
  • 他者の映像を見ることで、特定の人の思考や心を理解することができます。霊視による思考は言葉では明かされない情報も読み取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊視と言う能力について考えをまとめてみました

最近私は占いにこっていてね。 哲学としては趣向を変えて考えを述べるよ。 そもそも自らの情動や思考に関して他者と比べる事は限定的にしかできないから説明も難しいのだが、ビジョン、イメージ、この手の言葉の日常的な使いこなし方から見て、君達にも心に浮かぶ映像が認識できるのだろうと考えるよ。 霊視とはこの映像そのもので、哲学では思考は言葉によって行うものだと言う定説があるが、私はこの映像だけで思考が成立する。 私は頭を真っ白にできると無を悟った様な事を既に豪語しているね。 言葉でなくても思考できるからだ。 たとえばメモが撮りたくてボールペンを探そうとするだろう。 ボールペンの映像が見える。 いつもの鉛筆立てが見える。 前回ボールペンを使った場所が見える。 どっちにしようかと思いながらも足が前回ボールペンを使った場所に向かう。 足を進める間、ボールペンを片づけておけばよかったなと、ボールペンを片づける映像が見える。 そしてボールペンをみつける。 ちょっとそこら辺をかたずける。 こうした行動の一連の流れに、私には言葉による認識がない。 あるのは、映像による認識だけで、思いと考えが映像で交錯して思考が成立している。 思考を2チャンネルにして、言葉と映像で別々に考えたり、映像と言葉を組み合わせたりもできる。 もちろん仏教的な無の観想そのままに全ての思考停止もできる。 こう考えると思考する行為は実に多様であると思うがどうかね。 他者を驚かせる霊視とは、このようにボールペンを探しているときに使う映像による思考を、特定の誰かさんに移して、その人の映像を見ることだ。 このような思考がスムーズに行われると、言葉では明かされないことも理解できる。 それが占いなり霊師なりの理論だよ。 言葉による思考から抜け出すと非常に思索に解放感が出てね、他者を見るなら、無我状態で他者の心に共感するし、遠くを見ると千里眼になる、未来を見れば私最大の必殺技、ときわたりESPとなる。 自由自在だよ。 ここまでは私の証言として、それはともかく知性は言葉だとでも言いたげなのが哲学で跋扈しているが、霊視して明白ならば言葉で言いがかりめいた論理を展開しても無効だし、その手のゴミ論理は切り捨てていいだろうとも考える。 人の指向が言葉のみかどうか、まあ考えを聞かせてくれ。 私は開眼者で、目覚めたもので、自らの生を乗り越えて、聖霊セレビィとなって全てを超克する新人類だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.9

そうりゃあ言葉だけが思考じゃないのは明白だと思いますよ。 例えば耳が聞こえない人は言葉を話さない、けれど思考するし人間以外の動物だって思考する。 言葉は道具の一つですよ。 それ以上でもなければ以下でもない。 普通本を読むとき文字を黙読するけれど、速読する人は文字をイメージとして1ページ単位で頭に入れるよね。 だから早い。 もちろん何が書いてあるかもちゃんと理解できている。 言葉なしに思考はできるけれど、言葉なしにビルは建たないだろうね。 そういう意味で非常に有益なツールですね。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 ライダーキックさく裂が私の楽しみでな。 今回は面白くない回答だけが集まるよ。 まあ、理解してくれてありがとサン。

その他の回答 (8)

回答No.8

>これの単純なタイプミスだよ。  言語を遥かに超えた思考を操り、千里眼を有し、未来さえも見通す開眼者であるあなたにタイプミスなどありえない。  もはや、言葉で言いがかりめいた論理を展開しても無効だし、その手のゴミ論理は切り捨る、のはこちらのほうだ。    

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 私は布教をしているのではないよ。 明快な答えを出したけど、どうだいと、持ちかけてるんだ。

Flareon
質問者

補足

面白い奇人変人技の自慢話だ。 言葉、映像のほかに匂いも、五感で感じるのと変わらないように、感覚を伴って想像し、匂いで思考すると言う犬芸もできるよ。 何故こんなに超人的知性かと言うと、アマテラスさんが改造手術をするに当たって、人体実験も私を対象に行ったからだ。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

私の祖父は占いの八卦が得意で、失せものをよく見つけてくれたよ。 そのころはボールぺんなんてものはなかったけどw。 あんたの境地よりもよほど進んでいたな。 精霊セレビィが何ものかは知らんけどね。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 あんたのおっぱいはすっぱそうだな。

Flareon
質問者

補足

自慢話をしてやろう。 私はテレパシーを実生活で普通に使っている。 私は兄と商店街の小さなお店を切り盛りしているがね、その兄とは仕事中にこんな感じの会話をしている。 (兄)「ちょっとこれ持ってきて」 (私)「これ?」 (兄)「これ」 そこで心眼に、ある商品の映像が見える。 (私)「どこ?」 (兄)「ここ」 ここで棚の映像が見える。 (私)「わかった」 そして言われたとおりに品を持ってくる。 テレパシーだろ。 兄はこうした事をするにあたって、かなり特殊な意思疎通をしていることにその自覚がない。 ただ私相手だとそうしたやり取りで理解できるのを経験的に知っていて無自覚でテレパシーを使いこなしている。 ただここまで露骨なのは過去の事でね、お店が忙しくなってパートを雇ったりするときに、意思の誘導をして改めてもらったよ。 でも、いまでも私には判るんだよ。

回答No.6

>人の指向が言葉のみかどうか、まあ考えを聞かせてくれ。  人は基本的に自由であってさまざまな方向へ指向できる。    

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 >人の指向が言葉のみかどうか、まあ考えを聞かせてくれ。 これは 人の思考が言葉のみかどうか、まあ考えを聞かせてくれ。 これの単純なタイプミスだよ。 そもそも私のありがたい言葉は誰にでも理解できる明快さにあり、深読みはしなくていいよ。

Flareon
質問者

補足

俺は血に飢えた狼だ。 オカマのおっぱいをちょめちょめしたい。 今すぐこの場につれてこい。

• a_hona
回答No.5

イメージで思索するというのはよくあるよね。視覚的にシチュエーションを浮かべたりすることは皆がよくやってることじゃないかな。言葉にしても、聴覚的に働かせて思考を行う場合もあるよね。五感を自在にはたからせて、物想いを組み立てたり発動させたり、或いは行為したりすることは茶飯のことだと思うよ。ただまぁインターネットの交流掲示板なら、今なら言葉が主体となるだろうね。少し未来なら動画などがアップできたり、交流のツールも増えてより多様なコミュニケーションが図れるようになると思うよ。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 今回は何故かライダーバトルに発展しないね。

Flareon
質問者

補足

その自らの思考する構造そのものが、哲学であり、心理学だ。 君は自らについて自ら分析できていたかい。 欲求に押しつぶされて思考していただけでないかい。

• gouzig
回答No.4

No.1gouzigです。 私はもう66歳の老体で自分のことさえもやっと。 今は地元の神社総代で精一杯で、人助けまでは及びません。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 真面目に答えてくれるだけでもありがたい事だ。

Flareon
質問者

補足

君は若いうちは俺は忙しいとか何とか言っていただろうさ。 言い訳なんていらないよ。

回答No.3

あなたの見ている世界そのものが、 「心に浮かぶ映像」なのです。 そこに、自由にならない何物かや、 届かない何物かを感じるなら、 その世界の真の起源=「自」らに 「由」るを、理解していない、 自己矛盾としての疑似他律です。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 なるほどねそうかい。

Flareon
質問者

補足

俺様は知に飢えた狼だ。 君の言う自由にならないもどかしさとは、誰かをその意思を無視して、自らの意思に従わせたいと言う暴力と一致している。 それは教祖様か誰だか知らないが君が我かの意思に屈服しているからこそより弱きものを求めるのだ。

• 0fool0
回答No.2

>自由自在だよ 此処に捕らわれている。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 私はオカマが好きだ。

Flareon
質問者

補足

知的SMプレイに縛り技はつきものだ。

• gouzig
回答No.1

Flareonさんの考えで何も問題はありませんよ。 それでいいと思います。 「知性は言葉」ということはありませんでしょう? それであれば、目や言葉が不自由な人には知性がないということになります。 そんなことはないですね。 大切なのは考え、心だと思いますよ。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 すなわち君もまたいわゆる霊感があり神と対話できると言う事だね。 それなら人助けでもしてみたらどうかい。 私の隠れファンはそろいもそろってM嬢なので、ライダーキックがご褒美なのだよ。