• ベストアンサー

目覚まし時計のアラーム

 目覚まし時計をセットし睡眠をしていると 何故かアラームが鳴る直前(数秒前)に目が醒め、 アラームを起きてから聞く、という不可解な現象に よく立ち会います。  これは 人間の耳が知覚可能な周波数と音としての認識限度であったり アラームそのものの周波数となんらかの関係があるのではないかと予測はしています。  なにか お知りの方がいらっしゃいましたら、是非とも回答していただきたく 投稿いたしました。  宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はっきりしたことはわかりませんが、周波数とかは関係ないような気がするのですが、どうでしょう。 わたしが経験した似たような話ですが、阪神大震災の時、家が大揺れする1秒前くらいに眼が覚めました。 もしかしたら初期微動で眼が覚めただけなのかもしれませんが、この場合、地震で発生する低周波を体が感じ取って眼が覚めた、とも考えられると思います。 ですが、目覚まし時計はどうでしょう。 目覚まし時計は、鳴る前に必ずある周波を発生させているとは考えにくい気がします。 考えられるとしたら、0.1秒ぐらいの世界になってくるかもしれませんが、時計内部でアラームを鳴らす機械が作動する時に発生する周波でしょうか。 でも数秒前ということなので、それもあてはまらないですよね。 わたしは、明日は絶対この時間に起きなければ!と気合を入れた時は、目覚ましのなる前に眼が覚めることがままあります。 この時間に起きなければ、という気持ちが体にも影響しているのではないかと、そんな気がするのですが・・・。 つまらない回答で申し訳ありません。

nash-b
質問者

お礼

 たしかに目覚まし時計から低周波が出ているとは考えられないですよね。となると高周波でしょうか?  でも、目覚まし時計の場合 平均して60phonというと日常会話と同じ程度の周波しか出ていないという事です。    そう考えると周波の可能性自体はないと考えるのが妥当でしょうか。  ご回答くださり本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

私もよく経験します。 それとか、電話が鳴る寸前に「あっ!電話だ」とわかるとか。 恐らく鳴り出す寸前の「ふっ!」という音に反応しているのではないでしょうか? 目覚ましをかけて寝ているときは、やっぱりそのことを自然と意識しているので、起きる時間に近くなって眠りも浅くなったころですから、そんな鳴り出す前のちょっとした気配に反応するんだと思います。

nash-b
質問者

お礼

 電話が鳴る寸前に わかる というのは凄く不思議な体験をされていらっしゃいますよね。  私はまだありません。笑。  やはり寝ているときに自然と意識をしているのでしょうか。  起きる寸前には眠りが浅くなっているから、 という考え方は大変参考になりました。  ご回答くださり本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

私も経験があります。 もうすぐ鳴るちょっと前に目が覚め、恐い顔をして時計を見てます。 やはり精神的なものが強いと判断していますが・・・。 アラームを聞く行為が自然と生活の一部になっていて、脳が睡眠中でも記憶をたよりに、その頃(時間)を予知させてしまう・・・ですかね。 試しに明日が休みの日にアラームをセットしても・・・・鳴りつづけます。(笑)

nash-b
質問者

お礼

 やはり精神的なものなのでしょうか…  これは体内時計の考えと似ていますよね。  私も 休日の前日に目覚まし時計をセットしても鳴りつづけてしまいます。笑。  ご回答くださりどうもありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

nash-bさん、こんにちは。 そのようなことは、ときどきあります。 だいたい、目覚ましをかけて眠るときは、目覚ましよりも 早く起きてしまいますよね。 おそらく、目覚ましのアラームがなる瞬間のちょこっと前に、 かちっと、音が出るからだと思っています。 目覚ましの針と、時計の針が重なる瞬間に。 ちがっていたらすみません。

nash-b
質問者

お礼

 たしかにカチっと音がしますよね。  でも、私の場合 その音ですら起床後に聞くという 事があるのです。  何故なんでしょう。笑。  ご回答くださり本当にどうもありがとうございました。  

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

似たような経験がありますが、それはおそらく体内時計のなせる技だと思います。 早朝から働いている人々の話を聞くと、「○○時に起きなければ」と強く念じて寝ると、目覚ましが無くてもその時間に不思議と起きられるものなんだそうです。 ご質問の場合も、目覚ましをセットすることで、無意識のうちにセットした時間に起きなければ、という観念が刷り込まれてしまい、それで、その時間に目覚めるのではないでしょうか。 それと、目覚ましの音といえば、ちょうど夢のストーリーの中で目覚ましを聞くこと、例えば駅のホームとか。つまり、音が鳴る時間から遡って夢を見ていることになりますが、これも不思議ですね。

nash-b
質問者

お礼

体内時計の可能性は十分にあると思います。   ただ 何故数秒前なのか? に重点をおいて調べてみたいと思っています。  体内時計の場合、数秒前だけでなく 数分前に起きる、という可能性も同じようにありうるわけですから、その相違を知りたいと考えています。  それから、駅のホームの夢のお話、とっても面白いと思います。  わざわざご回答くださり本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • めざまし時計を探しています。

    普通のめざまし時計では、全く起きられません。 絶対目が覚める「めざまし時計」をさがしています。 といっても、音の凄いものはダメです。もちろんそれは試し済みです。「デカベル」とか言いました。 近所に迷惑のかかるものは厳禁ですし、音が凄くても起きられないのです。 現在時計は 3個を使用して、少し時差をつけていますが、全く起きることができません。 寝る前に、確実に鳴るようセットしているのですが、その鳴っている音を聞いたことが無いのです。 調べてみると、3個ともONにしていたのがoffになっているところをみると、鳴っていたのを 無意識のうちに止めているようです。お医者さんにみてもらったら、明け方の眠りが深いらしいです。 深い眠りの耳や脳に到達するような周波数の音を発するめざまし時計は無いものでしょうか。 それともポカポカ殴るめざましとか・・ 時計でなくても良いのです。何か起きられるアイデアが有りましたら教えてください。

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • 目覚し時計(アラーム時に近付くにつれ明るくなる等々)

    人間が太陽の日の出と共に目が覚めていく生理的現象を利用して光をアラーム時間に近付くにつれ、だんだん明るくなり最後は音と共に目を覚まさせる時計があると聞いたことがありますが、商品名を教えて下さい。 また、他のやり方で無理なく起きれるように工夫された目覚し時計があれば教えて下さい

  • 目覚まし時計のアラームの誤作動

    全く異なる時期に購入した「目覚まし時計」2台が、磁器の無い部屋で誤作動を起こし始めました。 時計は正常に時を刻みます。 電池は念の為、新品に取り替えてみましたが、やはり、アラームの針をセットした時刻ではなく、1時間とか2時間とか経過した後に鳴ります。 これはどういうことでしょう?

  • どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

    指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内に

    アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内にセットするとセットした時間より20分程早く鳴ってしまいますよね? セットした時間より20分程遅く鳴る時はどうゆう時でしたっけ?

  • 目覚まし時計の音が聞こえない!!

    1年前に枕が振動するタイプの目覚まし時計を購入しました。目下の悩みは普通の目覚まし時計で起きられなくなってしまったことです。 かなり大音量の目覚まし時計を2個もセットしているのですが、無意識のうちに止めているわけではなく『音が鳴っているのにまったく気が付かない』ので、数分放置した結果、自動的に音が止まって無限に作動するはずのスヌーズ機能も停止してしまいます。目覚ましが鳴っていた記憶もありません。 聴力は先日検査したところどの周波数も正常、睡眠障害なし、睡眠時間も6~8時間しっかりとっていますが、毎朝毎朝・・・見事にまったく気が付きません。音に慣れてしまったのかと思い、違う音の目覚まし時計を購入しても効果はありません。 もともと朝は弱いほうでしたが、ここまでひどくはありませんでした・・・。 とりあえず振動するタイプの目覚まし時計だとすぐに起きることができるので、日常生活に支障はありません。ですが、火災報知機などの警報が鳴ってもまったく気が付かない現状はさすがに異常だと思うので、少しずつでも改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?似たような症状を克服された方、いらっしゃいますか?

  • めざまし時計は、アラームを、例えば7時にセットして、6時に目がさめてし

    めざまし時計は、アラームを、例えば7時にセットして、6時に目がさめてしまい、7時前に出かけてしまうと、誰もいない部屋でアラームが45分くらいなりつづけ、近所迷惑なうえ電池も消耗してしまいます。数年前、3分くらいでアラームがとまるものはないかと時計屋に聞いたら「ない」といわれましたが、今はどうですか。

  • 目覚し時計の電池が切れたら

    疑問に思うことがあります。 夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、 もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって 朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか? それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと いけませんよね。 そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて 遅刻した!など経験のある方は、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう