• ベストアンサー

sulfnbk.exeについて教えて下さい!

先日オークションのお取引でメールのやり取りをしている方から「海外の友人とメールのやりとりをしているうちにウイルスに感染していたみたいです。そちらにも感染している恐れがありますので調べてみてください!ファイルの検索からsulfnbk.exeというファイルが見つかった場合は感染していますので直ちに削除してください!」とのご報告を受け調べてみた所、その方がおっしゃるようにsulfnbk.exeというファイルが見つかったので急いで削除しました。  削除した後、このファイルはどんなウイルスか調べる為、トレンドマイクロ社のサイトへいってみたところ、このsulfnbk.exeというのはウイルスではなく『騒動を起こすために人為的に流されたウイルスのデマ情報(HOAX)です』とのことでした!このsulfnbk.exeというファイルは『Windowsのロングファイルネーム修正ユーティリティのモジュール名であり、Windows9x環境ではマシン内に存在して当然のファイルです。』ということでどうも削除してはいけないみたいなんです。しかしすでに削除してしまいましてどうしようもありません。  そこでどなたかご存知の方にお伺いしたいのですが、このファイルを削除した事でwindowsにどんな影響があるのでしょうか?またこのことについての解決策を教えていただけませんでしょうか?今のところPCに支障は無いのですが不安で仕方ありません。どなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  sulfnbk.exe のみを復活させる方法ですが、   1.OSのインストールCDから、sulfnbk.exeのみを持ってくる。    OSのインストールCDの中には一通りのファイルが CAB圧縮形式で収めら    れています。 48個くらいあったと思いますが、その中のどこかにあるはず    です。 Windows95ではCABの中をのぞく事は出来ませんが、98あたりから    標準でのぞけたと思います。    Windows95の場合、ベクター(参考URL)にCABを解凍する事の出来るツールが    あったと思います。   2.修復インストールする。    「壊れたファイルのみを再インストールする」というモードがあったと思う    ので、それを使うと sulfnbk.exe をインストール出来ると思います。    こちらの方が簡単ですが、必要ないものまで再インストールされていくつ    か自分向けにカスタマイズしていたものが標準に戻ってしまう可能性があり    ます。   ちょっと時間がないのでアドバイス程度に...   参考になれば幸いです(..

natu22
質問者

お礼

こんばんは!honiyonさん。二度もご回答ありがとうございました。教えて下さった1の方法でやってみたところ、見事復活しました!! 本当にご親切にアドバイスをしていただき、とても感謝しています。 おかげで、今夜はぐっすり眠れそうです。 本当に、本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  以下は全て予想です。  ロングネーム修正ユーティリティのモジュール との事なので、ロングネームを修正する際に必要になるのでしょう。  Windows95系のロングネームは、ちょっと不安定な仕組みになっています。 通常、Windows95上から操作している分には特に問題は出てこないのですが、ひとたび不安定になると、雪崩のように次々とファイル名が壊れていく可能性があります。  その時の壊れたファイル名は、hogeho~1.txt のようになります。 これを再び hogehoge.txt という名前に戻すために sulfnbk.exeが必要になるでしょう。  以上、予想でした。  要は壊れなければ必要なし、という事になりますが、ちょっと不安ですね。  NINJA104さんがおっしゃるように、どこからかコピーしてくれば良いと思いますが、ライセンス契約には注意してください。 ひょっとしたら違法になるかも??  もし、ただ単純に消しただけであれば、ゴミ箱に残っている可能性があります。 一度ゴミ箱の中を探してみてください。  SHIFTキーを押しながら DELキーで削除したり(ゴミ箱に入れず即削除になる)、ゴミ箱を空にしていたら残念ですがアウトです。  参考になれば幸いです(..

natu22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにhoniyonさんのおっしゃる予想通りのことを友達も言っていました。何か、不安定になったらと思うと怖いですね。 削除の件ですが、こんな時に限って、ゴミ箱の中もきれいさっぱり空にしてしまいました!(涙)これを解決するには、どうすればいいか色々自分なりに調べてはいますが、なにゆえPC音痴なもので、これからうまく解決できるのかちょっと不安です。とにかく、最悪な事態になる前に、どうにかしなければと思っていますが・・・。 ご親切に色々教えて下さり、感謝しています。ありがとうございました!

• NINJA104
回答No.1

9x系が手元に無いので削除した事による影響はわかりませんm(_"_;m 解決策は、単純に他の9x系(サービスパック等のバージョンは合わせた方が良いでしょう)から同じプログラムファイルをコピーしてくれば宜しいかと。

natu22
質問者

お礼

素早くご回答下さいまして、ありがとうございました。他のPCのファイルをFDでコピーして、うつそうと思いましたが、ダメでした!やはり、同じバージョンの ウィンドウズのソフトからダウンロードするしかないような気がしています。 全くとんでもないデマにひっかかってしまいました!かなりショックを受けましたが、これもいい勉強になると自分に言い聞かせて、何とか解決したいと思っています。