文句メールがきました!教えて!gooサポート担当から

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooサポート担当からの文句メールに対し、失礼な内容と判断されました。回答は具体性がなく自己解決に終わり、さらには通報されたとのこと。退会の意思も示されています。
  • 教えて!gooサポート担当からの文句メールに対し、具体性のない回答と上から目線の書き方に対して不満を述べています。さらに、間違った認識の指摘で通報されたこともあります。
  • 教えて!gooサポート担当からの文句メールに対し、ベストアンサーにしておきながら書き方や回答の内容に不満を持っており、退会も考えているということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!goo から文句メールがきました

こんにちは。 "教えて!"goo "サポート担当"から文句メールが来ました。 「回答者に対し、失礼な内容と判断しました。」 質問文をよく読んでください。 当然な回答はご遠慮を! と書いたのですが、明確な回答内容でなく、書き方も上から目線で具体性 がなく結局、自分で解決したようなもんです。 もめると嫌なので、無理やり「ベストアンサー」にして、"補足"には我慢して 「お詫びします」のように書いておいたのに! 更に、もう一つ!同日に。 言葉に対して間違った認識の人に対して、指摘したらどーやらこちらも「通報」 されたようです。 その部分は、削除されて途中からの回答内容が残ってます。 どーせなら全部削除すれば~ 「通報」されたと思われる爺ぃも満足でしょ! 「なお、あなた様の投稿に関連するものがある場合、必要に応じ、あわせて削 除/編集を行います。あらかじめご了承ください。」 とのメールが届きました。 こーいうことはしたくなかったですが、あまりに納得できなかったので先ほど、 "goo事務局"に報告しておきました。 「このメール内容は、退会を促すもの? であれば、こちらから 「教えて!goo」 拒否いたします。 公正なご判断であれば続けますが、いつも見張られてるのであれば前述のとおり、 退会します。」 こういうメールもらった方、おみえになりますか? どんな対処されました? 「回答まで今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。」 内容により退会することにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.10

あまり気にしない方がいいと思います。 わたしの回答の一部が、質問への批判だと言われて削除されたことがあります。そのほかにも、回答の一部が削除されたことがあります。 質問への批判が含まれていると指摘、削除されたときは、質問者のわたしに対する酷いお礼が削除されずにそのまま残っていました。何故、わたしの回答の一部だけ削除されて質問者のお礼は削除されないのか、というメールを運営に送ったら、それからすぐに削除されました。 回答の一部が削除されたときは、前後の文章の意味がつながらず、回答の趣旨と全く違う内容になったこともあります。そのときもメールで文章を直してもらいました。 偶々あなたの削除前のお礼文 (このカテゴリーでの質問だけで、ほかは見ていません)を拝見したんですが、お礼の後の補足でお詫びされていましたよね。わたしは、あれが何故削除の対象になったのか、わかりません。 そうかと思えば、これは削除対象じゃないのかと思って「通報する」で連絡しても、削除されずにそのまま残っているものもあります。 運営さんの対応も一貫性がないし、他人のことは言えませんが、国語の文章能力ダイジョウブ?なんて思ったこともあります。 ですから、あまり気に病まず、今後もおかしいなと思ったらメールで連絡されてみてください。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件で、質問文として載せようか迷いました。 正直、不特定多数の姿も声すら分からない人々への対応に余計に戸惑いました。 相手が目の前にいれば、対応策しやすいですが、今日はなんだかおかしな気分です。 >あまり気に病まず ネットの怖さというか、陰湿な部分を知った日になりました。 一晩眠れば大丈夫です。 他の回答者さんは、的外れな回答内容(ふざけたのは例外)に思えても、私に対する 情報が文面だけでは、仕方ありません。 お礼内容がキツイと思われた方、すみませんでした。 今まで入ってなかった「ブロックユーザーに登録」するのができたことですね。 教えて!goo サポート担当様にもご迷惑をお掛けしました。 NotSeenさんのことは当然、姿も知らない人ですが、同じように "削除" 経験された そうで「どうして?」と思えます。 少なくとも、この質問文を締め切らせるだけのお力をいただけたと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#205155
noname#205155
回答No.9

こんにちは。 >こういうメールもらった方、おみえになりますか? 以前ある質問で回答を削除され、そのような内容のメールがありました。 質問内容を拝見し、他の回答者様へのお礼内容も読ませていただきました。 その対象とした質問2つは全く私は知りませんので。 >当然な回答はご遠慮を! 条件設定し質問なさったとしても閲覧し回答しようとした場合には 必ずしも質問者様の意向に沿った100%望む回答があるとは限らないですよね。 また >書いておいたのに! 「のに」って見方を変えれば恩着せがましくとも思えます。 >無理やり「ベストアンサー」にして そのような場合はベストアンサーを選択しないで締め切る事も出来ます。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「のに」って見方を変えれば恩着せがましくとも思えます。 質問文にもあるように「"補足" には我慢してお詫びします」なので、 恩着せがましいと取られると価値観の違いとなります。 「通報」されてなければ別、という意味です。 >当然な回答はご遠慮を! 当然、いつも100%望む回答が得られるわけではありません。 これも、質問文にあるように「上から目線で具体性がなく」に対してです。 >無理やり「ベストアンサー」にして もめたくなかったからですが、通報されました。 なので、おっしゃるとおりに思います。

回答No.8

>「なお、あなた様の投稿に関連するものがある場合、必要に応じ、あわせて削 除/編集を行います。あらかじめご了承ください。」 とのメールが届きました。 私は一度も削除されたことがありませんが、 私の質問に回答された方が削除された場合に、上記のメールが届きました。 なのでこのメールは、質問者様の文章に対しての文句でも退会を促すものでもありませんよ。 その削除された回答も、誹謗中傷や回答になっていない内容のもの、 性カテに飛ばされるような内容のもの・・など様々な理由で削除・編集されています。 >もめると嫌なので、無理やり「ベストアンサー」にして、"補足"には我慢して 「お詫びします」のように書いておいたのに! 無理やりお礼せず、スルーするのが一番ですよ。(または通報、ブロック) 実生活と同じように、いろんな人が利用していますからね。 >どーせなら全部削除すれば~  先ほどのメールにも書いてあるとおり、 「必要に応じ、あわせて削除/編集を行います。」なんですよ! ここを利用する以上、ここのルールに従ってみなさん利用していますよ。 >いつも見張られてるのであれば いつも運営の方が見ていてくれるからこそ、 質問者様への誹謗中傷などがあった場合に対処してくれる ありがたい存在なのではないでしょうか? 少なくとも私は、それで何度も助けて頂いています。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マナー守らない人こそ退会して!ですね。 そういう人こそ自覚なし!

noname#247307
noname#247307
回答No.7

ここでのやりとりを見ていて、なるほどなーと思いました。なるほど、この人はここには合わない人だな、と。別に質問者さんを非難しているとかいうことではなくて、「あわない」ということですね。 あなたは、回答されたテキストの向こう側に、それを書いた「人間」を見て、その人間に対して何かをしようとしているでしょう。意見したり、文句をいったり、時には謝罪をしたり、お礼をいったり、そういう「向こう側にいる人間」をとても意識しているように思えます。 それは、ここの利用スタイルとしてはちょっと違うように思うのです。 私は、ここでのやりとりは、ただ「そこにある文面」だけを見ています。その向こう側に存在するはずの、「それを書いた人間」を見てはいません。たとえていれば、「インターネットの何処かにつながってる、質問や回答を書いて送信する機械」のようなものを相手にしていると思っています。だからどんな文面でも、「なるほどなー」としか思いません。「こういう考え方がある、こういう見方がある」という以上でも以下でもありません。 ここはコミュニケーションを禁ずるところです。機械的な「質問し、回答する」という以上のやりとりを否定するサイトです。人間を相手にしたコミュニケーションを期待してしまうことが間違いじゃないかと思うのですね。喜ぶにしろ悲しむにしろ怒るにしろ、それらはすべて「相手が人間だから」でしょう。相手は、人間じゃありません。そこにあるのは、ただテキストという形で抽象化された一つの意見であり考え方に過ぎません。その表現の仕方が癇に障るものであるとか笑いを誘うものであるとかいったことは、「抽象概念をテキストに変換する機械がそういうテキストを生成した」程度のものでしかない、と私は思っています。 まぁ、真剣に心をこめて質問や回答をされている方からすれば、ものすごく失礼な考え方だとは思います。けれど、「コミュニケーションを否定したやりとり」というのは、そうならざるをえないと思うのですね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く意味が分かりません。 私をご自身の鏡にしないでくださいね。

回答No.5

的はずれな回答がきて、運営者からも文句がきて、大変ですね。 自分の正当性を主張したがる人に限って、偏ったことを主張するんですよね。 わかってもらえる日がくるといいなぁ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 案外対応が早く先ほど、メールが届きました。 >削除に至ったことについて、サポートの対応に配慮に欠ける面がございました。 >お客様にご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 >お客様に誤解を招く表現となり、大変申し訳ございません。 >退会を促したり、厳しく監視するような意図は一切ありませんので、 >この点ご安心ください。 ある程度、分かっていただけたようですね。 今回のことで、はじめての「ブロックユーザーに登録」する人が できたことは間違いないです。

noname#199668
noname#199668
回答No.4

基本的に運営の削除理由は曖昧で分かりにくい。 私はその都度、理由がおかしい場合は問い合わせて指摘しています。 すると別のある程度納得のいく説明が返ってくるので、「最初からそう書けばいいじゃないか」と突っ込むと、次から同じ文章が付加されるようになってきてます。 ちなみにお礼であっても誹謗中傷的な書き込みが禁止されているので、「お礼は書かずに通報してください」というスタンスを運営はとっています。 私が運営に問い合わせる場合は大抵、運営の非をあげつらって痛烈に批判する文章を書いていて、運営が対処しない場合はその問い合わせ自体のメールを削除覚悟で質問に載せて(これは違反行為らしい)広く知ってもらうようにしてます。 ちなみに退会は個人の自由ですので、運営には何の圧力にもなりません。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >退会は個人の自由ですので、運営には何の圧力にもなりません。 これは、ちょっと違います。誰も思いませんよ。 ですが、ご回答内容が、まともでありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

所詮、釈迦の掌の上。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り! 承知の上での質問ですが・・・

関連するQ&A

  • 禁止事項での通報とペナルティーについて

    ベストアンサーを選び解決済みにした質問ですが、先日gooメールスタッフから通知されました。 ******************************************************************************* <教えて!gooからのお知らせ> 下記質問への****様の回答についてご連絡いたします。 回答内容を確認しましたところ、質問についての回答ではなく、質問内容やお礼 ・補足など質問者の方に対する指摘を目的とした投稿と判断いたしましたため、 利用規約に基き回答の削除をさせていただきました。 ******************************************************************************* 質問ページを見たところ、その回答者+お礼(お礼ではなく反論ですが^^;)が消えていました。 私は通報していないので、誰かが通報してくれたのかなと。 【質問】 削除される場合、一人でも通報してスタッフが違反と判断したら削除されるのでしょうか? また、その回答者には何らかのペナルティーが科せられるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが教えてください。

  • gooメールを退会したのですが届く・・・

    先日gooIDを一度削除して、そのとき使っていたgooメールも削除しました(今はiD取り直して質問しています) しかし、その退会した直後に、使っていたgooアドレス当てにメールを送ると送信出来てしまいました (送信できませんでしたというエラーが帰ってこなかった) もちろん、前IDはもうログインは出来ませんでした メールを送信してエラーも戻ってこなかったのはなぜでしょうか これはまだ、削除のシステムが完了してなかったからなのかもしれないですが もし、この期間にそのアドにメールを送っていた方が居たとしたなら、エラーも帰ってこないままなので、送信できたと思われてしまっていないか不安です。 わかる方いましたらお願いします

  • goo退会

    gooを退会したいのですが、うまく退会できません。 goo削除から入り、ログインパスを入力すると、 らくらく決済という画面になってしまい、先へすすめません。 らくらく決済には登録していないので困っています。 gooへ問い合わせのメールをしても返事はきません。 対応はどうなっているのか。 宜しくお願いします。

  • 教えてgooでの回答の修正は出来ますか

    教えてgooについて教えて下さい。 1、一旦投稿した回答の内容は修正できませんか、 2、回答を削除するにはどうしたらよいですか。 3、回答のクリックしても動かなかったので、再クリックしてしまった結果、同じ回答を3重投稿してしまい、迷惑をかけています。通報はしましたが、2つの回答を自分で削除する方法はありますか。

  • gooフリーメールについて

    gooのフリーメールに加入したのはいいのですが、 引っ越し等で、IDや「登録した時」の情報を 忘れてしまい、全く使えなくなってしまいました。 どうしたら、IDの確認をできるでしょうか? 広告メールや重要なお知らせメールが、 登録時のメールアドレスに届けば、 確認できると思うのですが、そのようなメールは、 どの程度の割合で、届いていますか? また、長期間未使用のIDは、自動削除、退会処理等の サービスがあると助かるのですが、gooさんには、 無いのでしょうか?

  • 教えてgooについて教えて!

    もうかなり経つのですが、ある方に、なんども、丁寧に教えて頂いていただいたところ、ベストアンサーを決めてもいないうちに、教えてgooから消えてしまいました。教えてgooには有効期限があるのでしょうか? その方となんどもやり取りをしたのに(途中しばらく空白時間はありました)期限切れでベストアンサーをせずに終了ありなのでしょうか?途中検索を掛けても引っかかりませんでした。どこかに埋もれているのでしょうか?せっかく教えていただいて弁解の余地なしです。 カテゴリーは英語です。今からでも何とか検索をひねり出せばまだとどまっていてくれるのでしょうか?著作権侵害でもあったのでしょうか?その場合自動削除になりますか?そんな著作権には反していません。 不可分で回答通知メールは設定していませんでした。

  • 教えて!gooを退会したら、質問・回答履歴も削除されますか?

    こんにちは。 このカテであっているのかわからないのですが、「教えて!goo」を退会した場合、今まで質問・回答した内容も削除されるのでしょうか? それとも、IDは削除されても質問・回答履歴は残るのでしょうか?

  • goo blog gooのID削除したのに?

    gooのIDを作って、blogを作成したのですが 使わなくなったので、削除したいと思い gooを退会しました。当然blogも削除されると思っていたのですが、削除されずみれてしまいます。 blogからログインしようとしたところ、ログインできずになってしまって、どうしようもなくなりました。 ヘルプデスクへ問い合わせメールも送ってるんですが 返事はまだ、きません。どなたかこのblogを削除する方法わかりますか?

  • 教えて!gooで犯罪を犯したコメントを

    もし教えて!gooであきらかに書き込んだ人が犯罪を犯している内容の書き込みを見つけた場合、どうしたらいいのでしょうか? gooに通報しただけでは質問が削除されて終わりになってしまう気がするので、再犯防止のためにどこか違う機関に通報した方がいいように思うのですが。。。

  • 教えて!gooの質問を削除したい

    こんばんは。 教えて!gooを退会する事にして、退会手続きを始めた所 質問を締め切っていない、と表示され退会が出来ません。 締め切ろうにも、その質問には回答が無いので削除できません。 どなたか方法を知っている方は教えてくださらないでしょうか?