• ベストアンサー

登別の観光

登別の観光についてお伺いします。 今のところ登別では、時代村、地獄谷、足湯、間欠泉に行く予定です。 他にもクマ牧場や登別マリンパーク等も行ってみたいですが、費用と時間の関係で悩んでいます。 ちなみに時代村、地獄谷、足湯、間欠泉だけでもゆっくり観光していたら半日くらいは掛かってしまうものでしょうか。 実際に行かれた事のある方等、ぜひ教えて下さい。 旅程を立てたいと思いますので。 ちなみに移動は車です。 10代のカップルです。 よろしくお願いいたします。

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

伊達時代村はいろいろ上演しているので、そこだけで半日は遊べます。 地獄谷は30分。 駐車料金を取られるので、ホテルが近ければホテルから歩くのが一般的。 足湯って、大湯沼川の事ですか? 雰囲気があっておススメですが、ぬるいんであまり長く入っているものでもなく、5分か10分。 夏なら30分くらい平気だけれど、冬だと30秒も無理では??? 間欠泉って、第一滝本館前の「泉源公園」のことですよね? ホテルから歩くのが一般的で、普通、車は使わない。 みるだけならスグ。2分かなぁ? クマ牧場はクマを見るだけなら時間は短い。しかし、クマ好きの私ですら高いと思う。 マリンパークも急げば時間は短い。 以上、移動時間は含まず。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。となると昼過ぎに登別到着しても足りないくらいかも知れませんね。時代村で半日遊べるのは予定外でした。でも、逆に時間持て余すよりはありがたいですが。足湯や間欠泉は多分それだと思います。クマ牧場やマリンパークは値段の関係もあって見送る事になるかも知れません。有料の施設は時代村だけでも結構値段しますし、時間も掛かるみたいですから。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gadovoa
回答No.5

倶多楽湖畔に3月に行けるかどうかと聞かれると、 ちょっと分かりません。 何せ道が狭いので、通行止めになってる可能性もあります。 しかし湖畔には店があるので、行けるかもしれません。 恐らく湖はまだ結氷していると思いますが、とりあえずは現地の係員に聞いてみてください。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 倶多楽湖に行くかどうかは当日現地で確認してみます。湖が氷結ですかぁ、3月でもまだかなり寒いんですね。新緑の季節にぜひ行ってみたいものです。

• ALFa8C
回答No.4

補足 大湯&倶多楽…4月中~GW辺りまで車道閉鎖 大湯沼は徒歩で行けるかも!?(旅館スタッフに要確認) 倶多楽湖はRWで観るしかないです。 … ついで、 温泉街から車で国道36を白老方面へ約15分~“かに御殿”の蟹飯○ …ただ蟹飯は小樽で食えるので要らないかも!?

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 RWって何ですかぁ(笑)

質問者

補足

あ、RW分かりました。 先のご回答にも書かれていたロープウェイですね(笑)

• gadovoa
回答No.3

ポケモン博士で北海道観光マスター取得者です。 時代村はアトラクションが3~4つあります。 約20分位の劇が時間差でやってくるので、朝一番で行きましょう。 上手くまわれます。それだと全部見て、ゆっくりして午後1時位まで楽しめます。 大江戸劇場ではお殿様の役になることもできるので、 韓国人、中国人、オーストラリア人(外国客が多い)にまけずに日本人代表として手を挙げてください。 いい思い出になりますので。 クマ牧場はパスしてください。 見るに耐えない場所です。 確かにクマは見られますし、餌付けもできますが、動物園に行った方が楽しいです。 マリンパークも高い割には見るものは少なく、 良いイベントが無い場合には行かなくても大丈夫です。 地獄谷、間欠泉はホテル街の近くなので、無料で見られます。 駐車料金は取られますが。 実はここからが良いのですが、 地獄谷の奥に大湯沼というものがあります。 ここが実は隠れた名所で、車も客も少なく、外国に来た雰囲気を楽しめます。 足湯は自然の中にあるかな。程度です。 あと、行く期間にもよりますが、さらに奥には倶多楽湖というカルデラ湖があり、 クマ牧場からは上から良く見えるのですが、自動車で湖面に行くことができます。 この湖面の透明度が高く、また山に囲まれているので、カナダに来たような雰囲気が味わえます。 足湯も良いですが、登別の銭湯、「さぎり湯」さんもオススメです。 せっかく行ったからには温泉も楽しみたいですよね。 なんたって料金がお徳。ホテルの大浴場もいいですが、値段もいいです。 しかしここは銭湯料金なので安心できます。 ちなみに夏の写真をですが、貼っておきます。参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロのご意見、大変心強いです。 登別到着は早くて昼過ぎになってしまいます。まぁ、翌日の午前中も時間取れそうなので、もしその日に時間無ければ翌日の午前中に回します。クマ牧場とマリンパークはパスする事にします。料金も高いですし時間的な事、何よりも無理して観る価値無いとすればパスした方が懸命ですね。 大湯沼はぜひ行ってみたいですね。 また倶多楽湖もぜひ。行くのは3月ですが、倶多楽湖等は行けるものでしょうか。 移動は車です。夏季限定とかじゃないですよね??

• ALFa8C
回答No.1

時代村(\2,900)クマ牧場(\2,520)マリンパークニクス(\2,100)~といずれも子連れファミリー向け、観光価格… 学生にはハードル高い。 …円山動物園は\600、おたる水族館でも\1,300~でアトラクションは↑ 登別は温泉と飲食メインでクマ牧場はRW(ロープウェイ)程度で良いかも!? クマ牧場~温泉街、倶多楽湖(冬季通行止め)まで展望可。 登別のオススメは温泉街の地獄麺(味の大王)…0~51丁目まであるらしいが5丁目以上は辞めとこう…下痢する可能性が… メニューに室蘭カレー麺もある。旭川しょうゆ、札幌みそ、函館しお~に次ぐ第四勢力を目指してる所。 マイナーだが試す価値はある! http://mobile.gnavi.co.jp/shop/3122081/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構有料施設はお金掛かりますね。 10代にはちょっと厳しいですが、せっかくなので彼女も行ってみたいと言っていた時代村だけは行きたいと思ったり。他のクマ牧場やマリンパーク等の有料施設はお金の関係や時間の関係でパスかも知れませんね。円山動物園や小樽水族館は日程の都合が良ければ行きたいですね。ラーメン調べてみました。夜遅くまでやっているんですね。辛いのは得意じゃないので、もし行くとしても0丁目が限度かも知れません。 いろいろとありがとうございました。