• ベストアンサー

登別の観光

登別の観光についてお伺いします。 今のところ登別では、時代村、地獄谷、足湯、間欠泉に行く予定です。 他にもクマ牧場や登別マリンパーク等も行ってみたいですが、費用と時間の関係で悩んでいます。 ちなみに時代村、地獄谷、足湯、間欠泉だけでもゆっくり観光していたら半日くらいは掛かってしまうものでしょうか。 実際に行かれた事のある方等、ぜひ教えて下さい。 旅程を立てたいと思いますので。 ちなみに移動は車です。 10代のカップルです。 よろしくお願いいたします。

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

伊達時代村はいろいろ上演しているので、そこだけで半日は遊べます。 地獄谷は30分。 駐車料金を取られるので、ホテルが近ければホテルから歩くのが一般的。 足湯って、大湯沼川の事ですか? 雰囲気があっておススメですが、ぬるいんであまり長く入っているものでもなく、5分か10分。 夏なら30分くらい平気だけれど、冬だと30秒も無理では??? 間欠泉って、第一滝本館前の「泉源公園」のことですよね? ホテルから歩くのが一般的で、普通、車は使わない。 みるだけならスグ。2分かなぁ? クマ牧場はクマを見るだけなら時間は短い。しかし、クマ好きの私ですら高いと思う。 マリンパークも急げば時間は短い。 以上、移動時間は含まず。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。となると昼過ぎに登別到着しても足りないくらいかも知れませんね。時代村で半日遊べるのは予定外でした。でも、逆に時間持て余すよりはありがたいですが。足湯や間欠泉は多分それだと思います。クマ牧場やマリンパークは値段の関係もあって見送る事になるかも知れません。有料の施設は時代村だけでも結構値段しますし、時間も掛かるみたいですから。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

倶多楽湖畔に3月に行けるかどうかと聞かれると、 ちょっと分かりません。 何せ道が狭いので、通行止めになってる可能性もあります。 しかし湖畔には店があるので、行けるかもしれません。 恐らく湖はまだ結氷していると思いますが、とりあえずは現地の係員に聞いてみてください。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 倶多楽湖に行くかどうかは当日現地で確認してみます。湖が氷結ですかぁ、3月でもまだかなり寒いんですね。新緑の季節にぜひ行ってみたいものです。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

補足 大湯&倶多楽…4月中~GW辺りまで車道閉鎖 大湯沼は徒歩で行けるかも!?(旅館スタッフに要確認) 倶多楽湖はRWで観るしかないです。 … ついで、 温泉街から車で国道36を白老方面へ約15分~“かに御殿”の蟹飯○ …ただ蟹飯は小樽で食えるので要らないかも!?

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。 RWって何ですかぁ(笑)

noname#221710
質問者

補足

あ、RW分かりました。 先のご回答にも書かれていたロープウェイですね(笑)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

ポケモン博士で北海道観光マスター取得者です。 時代村はアトラクションが3~4つあります。 約20分位の劇が時間差でやってくるので、朝一番で行きましょう。 上手くまわれます。それだと全部見て、ゆっくりして午後1時位まで楽しめます。 大江戸劇場ではお殿様の役になることもできるので、 韓国人、中国人、オーストラリア人(外国客が多い)にまけずに日本人代表として手を挙げてください。 いい思い出になりますので。 クマ牧場はパスしてください。 見るに耐えない場所です。 確かにクマは見られますし、餌付けもできますが、動物園に行った方が楽しいです。 マリンパークも高い割には見るものは少なく、 良いイベントが無い場合には行かなくても大丈夫です。 地獄谷、間欠泉はホテル街の近くなので、無料で見られます。 駐車料金は取られますが。 実はここからが良いのですが、 地獄谷の奥に大湯沼というものがあります。 ここが実は隠れた名所で、車も客も少なく、外国に来た雰囲気を楽しめます。 足湯は自然の中にあるかな。程度です。 あと、行く期間にもよりますが、さらに奥には倶多楽湖というカルデラ湖があり、 クマ牧場からは上から良く見えるのですが、自動車で湖面に行くことができます。 この湖面の透明度が高く、また山に囲まれているので、カナダに来たような雰囲気が味わえます。 足湯も良いですが、登別の銭湯、「さぎり湯」さんもオススメです。 せっかく行ったからには温泉も楽しみたいですよね。 なんたって料金がお徳。ホテルの大浴場もいいですが、値段もいいです。 しかしここは銭湯料金なので安心できます。 ちなみに夏の写真をですが、貼っておきます。参考までにどうぞ。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロのご意見、大変心強いです。 登別到着は早くて昼過ぎになってしまいます。まぁ、翌日の午前中も時間取れそうなので、もしその日に時間無ければ翌日の午前中に回します。クマ牧場とマリンパークはパスする事にします。料金も高いですし時間的な事、何よりも無理して観る価値無いとすればパスした方が懸命ですね。 大湯沼はぜひ行ってみたいですね。 また倶多楽湖もぜひ。行くのは3月ですが、倶多楽湖等は行けるものでしょうか。 移動は車です。夏季限定とかじゃないですよね??

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

時代村(\2,900)クマ牧場(\2,520)マリンパークニクス(\2,100)~といずれも子連れファミリー向け、観光価格… 学生にはハードル高い。 …円山動物園は\600、おたる水族館でも\1,300~でアトラクションは↑ 登別は温泉と飲食メインでクマ牧場はRW(ロープウェイ)程度で良いかも!? クマ牧場~温泉街、倶多楽湖(冬季通行止め)まで展望可。 登別のオススメは温泉街の地獄麺(味の大王)…0~51丁目まであるらしいが5丁目以上は辞めとこう…下痢する可能性が… メニューに室蘭カレー麺もある。旭川しょうゆ、札幌みそ、函館しお~に次ぐ第四勢力を目指してる所。 マイナーだが試す価値はある! http://mobile.gnavi.co.jp/shop/3122081/

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構有料施設はお金掛かりますね。 10代にはちょっと厳しいですが、せっかくなので彼女も行ってみたいと言っていた時代村だけは行きたいと思ったり。他のクマ牧場やマリンパーク等の有料施設はお金の関係や時間の関係でパスかも知れませんね。円山動物園や小樽水族館は日程の都合が良ければ行きたいですね。ラーメン調べてみました。夜遅くまでやっているんですね。辛いのは得意じゃないので、もし行くとしても0丁目が限度かも知れません。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洞爺湖と登別観光

    洞爺湖周辺では、有珠山火口散策、昭和新山、レイクファーム。 登別ではくま牧場、地獄谷を観光しようと思っています。それぞれ見て回るのにどのくらい時間がかかりますでしょうか。(1日で全部見て回るという意味ではありません。地獄谷1時間くらいというふうに各名所の所要時間を教えていただければと思います)

  • 登別観光について!

    近々北海道に遊びに行きます。私と妻と小6の女の子です。その中の1日で登別を観光します。今のところ戦国時代村か熊牧場を候補にしています。どちらがお勧めでしょうか?1日と言っても10時前から14時過ぎ頃までです。近くの水族館は過去に行ったことがありますので上記の2箇所に絞ってみました。情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 登別-洞爺湖周辺観光時の服装について

    今度の三連休(10月8日-10日)に北海道旅行を予定しております。 洞爺湖と登別温泉に1泊づつ泊まる予定です。 観光については、有珠山、洞爺湖観光船や登別クマ牧場、地獄谷・・・といったところを予定しております。 週間天気予報を見ると、最低気温13度前後、最高気温で18度前後という予報です。 長袖に厚めのジャケットを着ていく程度で大丈夫なものでしょうか。 観光時間や今後の台風の動きにもよるのかもしれませんが、コートを持っていった方が良いくらいの気候でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 登別満喫プラン☆

    来週登別に二人で遊びに行きます。 宿は登別万世閣(朝夕付き)でお昼の12時位には着くと思います。 そこから翌朝9時位まで登別で過ごすのですが、おすすめの観光コースや時間配分を教えていただけませんか。 必ず行きたいのは地獄巡り、クマ牧場です。 もし可能であれば名物の昼食を食べたり、第一滝本館で入浴したり(17時までとは…)、登別の他の名所、地球岬、洞爺湖花火などにも行きたかったのですが…。 恐らく厳しいとは思っていますが、もしも良い提案があればよろしくお願いいたします!(クマ牧場は早朝もやっているらしいのですが、翌朝送りにしていいものなのかどうか…。)

  • 札幌周辺だと小樽か登別どちらがいいですか?

    明日から2泊3日で北海道旅行に行きます。 26歳の女2人です。 直前なんですが、いまいち行く場所が決まらないのでアドバイスをお願いします。 2泊とも札幌泊で、1日目は15時に新千歳着。 3日目は15時半に新千歳発です。 あまり滞在時間も無いので、札幌と周辺の観光に絞った方がいいのではないかという事でプランを考えています。 友達の希望は、市場に行きたいのと海鮮が食べたいという事で、私の希望はできれば北海道らしい景色・風景が見たいという事です。 本当は美瑛方面に行きたかったのですが、札幌からは遠いようなのであきらめました・・ 今のところ、1日目と3日目に札幌観光をして、2日目の午前中に市場に行くことは決まったのですが、2日目の午後に行く場所を迷っています。 小樽か登別を考えていたのですが・・ 小樽だと、2人共ガラス等に興味がないので運河をちょっと散策して海鮮を食べるだけというプランになりそうです。 登別だと、クマ牧場に興味があるのと、足湯があったら入りたいです。地獄谷も気になったのですが、温泉県に暮らしているので、地元にも地獄谷があるんです・・・ 移動は電車中心の予定です。 上記の状態で小樽と登別だったらどちらがおすすめか、また、札幌から同じような時間で行ける場所で北海道らしい風景や景色が見られる場所があったら教えてください。

  • 北海道2泊3日おすすめ観光スポット&プランチェック

    最終的なプランチェックと、おすすめのスポットがあれば教えていただきたく、質問させていただきます。 母を連れて2人で2泊3日北海道旅行に行きます。 移動はすべて電車、バス、タクシーになります。 電車とバスの時間は把握済みです。 おおまかな旅程はこうなっています。 1日目:羽田空港~新千歳空港 朝着~登別駅~送迎車5分白老温泉泊 2日目:登別駅~函館駅~湯の川温泉泊 3日目:函館空港 夜最終発~羽田空港 観光は、電車やバスなどで行きやすそうなところを探しました。 1日目、新千歳空港9時に着きます。 『ノーザンホースパーク』で10時~12時過ぎまで観光。 新千歳空港に戻り13:34発の電車で登別駅。 登別駅から14:31分発の道南バスで足湯入口前に行き、『足湯』をしてそのまま徒歩で『地獄谷』を観光し、登別駅に戻る予定です。 ※1 足湯から地獄谷を観光して登別駅に戻るまで、女性の足だとどれくらいの時間を見れば良いのでしょうか?また、道は舗装されてますか? 2日目、函館駅に向かいながら途中下車して、1か所どこかに立ち寄りたいと思っています。 ※2 函館に向かいつつ行ける、おすすめ観光スポットありましたら教えてください。 いまのところ『洞爺湖』が途中下車する感じで、行きやすいかなと思って候補にしてます。 洞爺駅からできたら道南バスで洞爺湖に向かいたいと思います。 2日目のお昼で悩んでいます。 ※3 どこか買い食いとかお弁当とか何でもでいいので、おすすめご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 札幌、登別近郊でソフトクリームのおいしい店

    こんばんわ。 来週末の金土日の2泊3日で北海道旅行へ行きます。 1日目は登別で温泉を楽しみ、2日目は札幌でグルメを 楽しもうと思っています。 今回の旅行の大きな目的で、「おいしいソフトクリームが 食べたい!!」というのがあります。 札幌、登別周辺でおいしいソフトクリームのお店はあり ますでしょうか? それと、1日目登別周辺の見所やおすすめスポットは ありますでしょうか? 大人2名なのでクマ牧場や時代村などはちょっと(^^; 他でどこかおすすめがありましたら教えてください!

  • 北海道 新千歳空港~登別の観光

    8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。 初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。 移動はレンタカーです。 登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、 登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。 支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。 おすすめルートはありますか!? ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

  • 登別・洞爺湖どちらがお勧めでしょうか!

    近々北海道を訪れます。最終日の予定だけが決まらないのですが登別か洞爺湖近辺にしようかと思っています。登別はくま牧場や伊達時代村、地獄谷等があるようですがどれがお勧めでしょうか?(マリンパークニクスは一度いっていますので今回はパスです) また洞爺湖方面ですと遊覧船や昭和新山、有珠山(ロープウェイ)等ですが登別と比べてどちらがお勧めでしょうか? 前夜は札幌に宿泊しておりますので最終日当日は朝八時には私と妻、小6の女の子とレンタカーで高速道路を利用して行きたいと思います。新千歳発は17時25分発ですので15時くらいにはレンタカーを空港営業所に返車したいと思います。 よろしくお願いいたします。