• 締切済み

住宅用の強力な換気扇の件

bora53の回答

  • bora53
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

カタログで調べるといいのですが、その前に 基本的なことでアドバイスさせてもらいます。 壁付きの換気扇でしたら、大きさも大体きまってます。 羽が20~30センチ、今 各メーカーとも 低騒音タイプだとおもいます。6畳ダイニングと10畳リビングのどの位置に設置されているのかが問題なのですが、排気するということは、吸気が無ければできません。密室で強力な有圧ファンを付けたところで、空気は外にはでません。 タバコの煙を追い出すとき、窓、テラスなど少しあけたらどうでしょうか。吸気と排気の最短の流れの中でタバコを吸うようにしてください。それなりの施設では冷暖房のこともあり、設備をする事もありますが、一般住宅では これで十分だと思いますが・・・。他に問題があれば かきこんでください。

関連するQ&A

  • 親にタバコを辞めてもらうには

    親にタバコを辞めてもらうには 父がヘビースモーカーです。リビングの換気扇の前で吸っていますが、煙が流れてきて喉が痛くなります。辞めてほしいと言っても逆ギレされてしまうため、強く言えません。ほかの家族は容認派です。父の体にも良くないですしやめて欲しいのですがどうすればいいですか?

  • 24時間換気の音

    こんばんは。 新築一戸建ての一階トイレに設置されている、24時間換気のための換気扇からの音について質問があります。 この換気扇の音が二階の居室に異常に響いている気がして、気になっています。一階のリビングでは耳をすませばわかる程度なのですが、二階トイレの真上の部屋では、はっきり音が響いています。 いろいろ調べて、換気扇の掃除等をしましたが改善されません。まだ購入して一年程度の新築です。 二階にもトイレがあって、そちらの音はどこにも響いていません。 換気扇の上に部屋があるという構造上の問題でしょうか? 気になるのは、換気扇の近くの壁を触ると微かに振動しているのがわかります。二階のトイレのほうは、同じように壁を触っても振動はありません。 また右上を固定しているネジが緩く、ドライバーで締めても十分に締まりません。試しにネジをドライバーで抑えてみると、少し静かになる気はしますが、やはり壁は微かに振動しています。 壁の材質や構造、作りの問題なのか、一階の換気扇に欠陥があるのか……。悩んでいます。購入時からなんとなく気にはなっていました。音が大きくなってる気がしないでもないです。 もし換気扇の問題なら新しいものに変えるか、人感センサー付きで運転のパワーを変えられるものにしようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコン機種の選択

    木造16畳の東向きのリビングにエアコンを設置したいんですが、三菱のMSZ-GW409Sと上位機種のGW509Sのどちらにしようか迷っています。電気代・冷房等の効き具合を考えるとどちらのほうがいいでしょうか?

  • 換気扇の音等騒音

    去年の暮れに、分譲住宅を購入しました。 住みだして暖かくなってきた今年の春頃から気が付きました。 我が家はは前面南向きです。 問題の前の家も、家と同じ住宅会社で同じ時期に建てられた家です。 リビング、ダイニングから2メートル先ぐらいに前の家の換気扇が真中あたりに見えます。 換気扇の高さも、自分が立ってさわれるくらいの高さです。 換気扇の音は、窓をしめていても少し気になっていましたが、 暖かくなって網戸にすると、ゴーゴーと騒音のようです。 音だけではなく、今は台所の換気扇で、タバコを吸う人も多いかと思いますが、そのタバコの匂いがもろ我が家に入って来ます。 我慢出来なくなったのは、 食事時等はまだしも、夜12:00頃もゴーゴー鳴って、二階の寝室まで臭ってきます。 これでもう我慢できない状態です。 この場合、住宅会社に言って、なにか策はないか問い合わせて見たほうがよいのでしょうか?

  • 床下換気扇の音と設置位置について

     新築した家の床下換気扇の音と設置位置について質問します。  家には床下換気扇が3基設置されていますが、換気扇の音がひどく、ブーンという一般的な音に混じってグヮングヮンという音がずっとしています。室内にいてもよく響き、とても耳障りです。ご近所から苦情が来るのではないかと心配してしまうほどです。  また、設計の際の電気設備図に床下換気扇の位置が示されていなかったので、工事の途中で床下換気扇がどこに付くのかを工事管理の方に聞いたところ、北側だと思いますとの返事でしたが、南面に3基設置されていました。(音の出所を探していて、南面に床下換気扇があることがわかりました。)  床下換気扇は、通常水回りか北側に設置するようですが、我が家は、南面の一番日当たりのいいリビング・ダイニング・キッチン下に3基設置されています。我が家の水回りは、東側から北東側にかけてキッチン・洗面所・浴室が並んでいます。  もしかして給気用の換気扇なのかと思い、確認しましたが、排気用でした。  業者に方に聞いたところ、南側にデッキがあり、デッキ下は湿気が溜りやすいので南側に取り付けたとの説明でした。  寒冷地のため、冬場は床下換気扇を止めるように言われていますので、主に夏場に床下換気扇が活躍することになりますが、夏は主に南から風が吹くのに、自然の風の流れに逆らった取付方向になります。換気扇があるために余計空気の流れが悪くなるのではないかと危惧してしまいます。そのことも申し上げましたが、特に回答はいただけませんでした。  私としては、入ろうとする風に逆らって空気を押し出そうとするため換気扇に負荷がかかり音がするのではないかとも思っています。  この床下換気扇の設置場所について、この位置の考え方は正しいのか(きちんと換気できるのか)、業者に何か確認しておくことやお願いできることはあるのか、また、どのように話を持っていけばいいのかお伺いしたいのと、音については、何か原因は考えられるのか、改善策があるのをお伺いしたく、お願いいたします。

  • 熱交換換気(ロスナイ)

    主にたばこ対策(匂い・壁紙に付くしみ)で、空気清浄機購入を検討していました。匂いについては脱臭機も設置しているので一番の目的は壁紙の汚れを防ぐ事でした。 他でロスナイを薦められました。商品を調べると希望にピッタリそうです。空気清浄機に不可能な有害物質もある程度除去できそうです。 そこで質問ですが、設置場所はRCマンションの16畳リビングで天井高は2460mmです。換気扇なのでなるべく高い場所に設置が望ましいと思いますが、開口が床より1000mmのとこにありここに設置を考えています。この位置だと換気効果は、どの位落ちるでしょうか?たばこの煙は上にいくので効果は期待できないでしょうか? また石油ヒーターを使用しているため3時間ごと窓を開けて換気しています。これは不要になりますか。6時間おきでもよくなりますか。 なるべく専門知識のあるかた回答よろしくお願いします。

  • 既存の住宅に収納を増やす方法

    戸建て住宅で収納を増やす場合 どこに増やしたらいいのか考えてみたのですが、やはりエアコンのついている位置つまり高い場所に壁面の収納しかないでしょうか?ただリビングも壁面の収納は可能なのですが、あまり重いものは入らないような・・また費用面では10畳ほどのリビングに設置した場合いくらくらいかかるのでしょうか

  • 窓用換気扇について(喫煙部屋)

    昨年一戸建てを購入しました。 主人の部屋が約6畳有るのですが、毎日ここで大量にタバコを吸うので1年で壁が黄色くなってきてしまいました(ToT) もちろん空気清浄機も置いていますが機種の選定が悪かったのかあまり効果がないようです...。そこで窓用換気扇を設置しようかと思っていますが、実際に使った方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけませんか? 若しくはいま24時間換気用のダクトの穴が開いている部分があるのでそこにパソコン用の小型のファンでもつけて強制換気しようかなとも思っています。 ほかに何か良い方法が有りましたら教えてくださいm(_ _)m

  •  2部屋の換気方法

    7畳の寝室の奥に、壁で仕切った3畳の書斎コーナーを設けています。 エアコンは10畳用のものを一つ寝室側につけており、書斎コーナーにはありません。 エアコンの向きが書斎コーナーに向いておらず、書斎の入り口(カーテンで仕切れるようにしていますがドアはつけていません)が半間と狭いせいか、書斎コーナーでのエアコンの効きがよくありません。 書斎は昼間も(夜も結構遅くまで)よく使用していますので、エアコンを寝室側に付けなおせばいいのかもしれませんが、何か他に方法はないものでしょうか? 書斎コーナー入り口か、間仕切り壁の上部に小さな換気扇のようなものでも設置し、夏は書斎コーナーから寝室側に、冬はその逆に風を送ってやればどうかなとか、いろいろ考えていますが、素人なので現実的かどうか悩んでいます。 何か方法があれば、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 熱交換型換気システムについて

    新築を予定しています。 24時間換気システムを導入予定なのですが、2階の構造上、1階は熱交換型の換気システムをつけることができるのですが、2階部分は熱交換型をつけるスペースがなく、熱交換型ではない換気システムになると急に言われました。当初は1,2階とも熱交換型設置予定にしていたのですが・・・。1階のみ熱交換型でも、効力は発揮されるのでしょうか?家全体の空気を回す、と考えるとあまり意味がないように思えるのですが・・・。詳しい方、教えていただけると助かります。ちなみに、リビング階段、5畳弱の吹き抜けありです。(関係ないのかもしれませんが・・・)