• ベストアンサー

弁護士に依頼した方がいい?

1月末に交通事故に遭い、右母指靭帯断裂・脱臼し、手術と2週間の入院をしました。退院2週間後にギプスを外し、その後2週間リハビリ通院しました。    それ以外にも腸骨骨折と左肩亜脱臼もしました。  手術個所は可動域も狭くなり、腫れとキズが残っています。今も痛みがまだ続くため週1回診察に通っています。  過失割合は15(当方):85(相手)です。  大きな事故だと弁護士に依頼した方が良いがと聞いたのですが、依頼料などが心配です。私の場合は大きな事故とは言えないと思いますが、どちらのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

以前、弁護士さんにお伺いしましたら後遺障害12等級以上でないと費用倒れするということでした。 現状ではただ怪我があるというだけで相手方と示談交渉も行われていないようですから、示談交渉開始後に相手方の提示に不満であれば弁護士に依頼などすればよいと思います。 なお、相手方が提示するのは自賠責の基準ですから、既に自賠責の基準に不満があれば弁護士に相談することを考えても良いかもしれません。 交通事故専門の弁護士さん↓ http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html

参考URL:
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/index.html
tutuanna
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 私の場合、後遺障害12等級まではいかないと思いますので、やっぱり費用倒れっぽいですね。 dokonimoさんのアドバイス通り、相手の提示金額に不満があれば相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• lupinmama
回答No.3

こんばんは  主人が交通事故で右ヒザ、および右すねを複雑骨折し顔面裂傷等で弁護士に加害者との交渉を依頼したものです。 主人は、併合12級の障害ということで このたび交渉が終了し先方から示談金が支払われるということで決着しました。 場合によりけりだとは思いますが、 私たちの場合は弁護士に依頼して納得のいく回答を 引き出すことができました。 費用に関しては手付金のような形で支払う うものがありますが最終的には、 予想される示談金の何割かが(弁護士報酬として決まっている)報酬として弁護士に支払われるということだそうです。 まず、保険屋と、弁護士等に依頼した場合の 大きな違いですが、 保険や→交渉期間は短いが保険金の支払いが早い。     示談金は裁判をしたばあいより低いことが多い 弁護士→交渉期間が長い(治療がすべて終了し、     もうこれ以上治療を続けても回復の見込みがない     症状固定という状態)が本人の収入、     扶養の状況、こうむった傷による後遺症等の     算定をより詳しく査定する。     交渉は、すべて弁護士を通して行われるので     個人で交渉する精神的負担はない     (私たちにはこれが一番のメリットでした)     はじめに依頼料(裁判所に書類を提出するため     の印紙代等)として10万単位の金額が     必要になる。     示談金は保険やより支払われる場合より     増額になることがある。     (あくまでも場合によりけりです) このへんが大きな違いだったように思います。 私たちの結論としては、まず弁護士に事故の状況や 保険屋との交渉の経過を話し、なおかつ依頼するのに 金銭的に余裕がある(弁護士によっては解決後でいいという人もいる)場合には有効であると思います。 保険屋も商売ですから、シビアではありますが 考えようによってはそこそこで手を打って 解決を早くするというのも方法だと思います。 まずは、市役所等で行っている無料相談や、 事故相談センターなどで相談してみたら いかがでしょうか? 弁護士に資料もたくさんありますし、 同等のケースでこんな結果が出ています、 というのを紹介してくれます。 どちらにしろ、場合ごとで賠償額や 交渉期間も変わってきますので、 自分自身が納得できる形での解決方法を おすすめします。 ちなみに、私たちの場合には 平成12年11月末日に事故にあい、 本年4月末日に解決となりました。 賠償額は保険やが示した額が総額約600万だったのに対し 倍額の約1200万の決定でした。 怪我も、交渉もすぐに元通りにはなりませんが めげずにがんばってくださいね!

tutuanna
質問者

お礼

実例を挙げて頂いていてイメージしやすかったです。 提示より倍額が支払われた事と、解決までの期間の長さに驚きました。  相手の提示額があまりに納得いかなければ、相談センターなどに相談し、弁護士依頼も検討しようと思います。 励ましの言葉もいただきありがとうございます。

• xclerx
回答No.1

いきなりですが、弁護士は事故などに関してはあまり取り合ってはくれません。私の周りも法律家ですが、事故などの後遺症などには、時間が経っているためにさまざまな書類などを集めなくてはいけないため、行政書士が事故などの専門でもあります。事故の状況など詳しいことは分かりませんが、依頼料などはさまざまです。先生によって金額が異なり、色々いる行政書士でも専門部類があるからです。ですからきちんと調べた上でまずは相談からしてみたほうがいいでしょう。それで、信頼できそうな先生に会えたときに依頼料など聞いてみてはいかがですか?

tutuanna
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 行政書士に相談っていう手もあるんですね~。 参考になりました。