• ベストアンサー

女の子の呼び方

お風呂から上がってなかなか服を着ないような時 男の子の場合は「こらっ。おちんちん出しとったら風邪ひくよ」とか簡単に言えますよね。 「おちんちん」の女の子バージョンはかわいくなんていいますか? あくまで子どもに言う場合として教えてください。 どうもすっきりといやらしくなく言う言葉が見付からないのです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.9

∇ kojoさんのと似てますが、「おまた」と言っています。 何故か? 子供同士で、おちんちんがある・ない論争が勃発して、 腹を抱えて大爆笑してから、これではいけないとか~ちゃんと協議をした結果、これに落ち着きました。 落ち着くまでの間に、娘に聞いたり息子に聞いたりする度に、 私では敵わない、自由な発想が飛び出し嬉しくもあり、かなしくもあり、 「おまた」に落ち着くまでは、「ちっちゃいおちんちん」と言ったりもしました。 性別関係ない言い方と言うか、我が家には別バージョンがいくつかあります。 「裸でいると、お尻が大きくなっちゃうぞ!」 夏などは「お尻が蚊に刺されるぞ!」 息子に受けたのは、「早く着ないと、毛がボウボウになるぞ!」でした。 どういう受け取り方をしているのか、なんか笑いながら慌てて着ています。 参考になったら、幸いです。 頑張れ!tomokaママ!

tomoka
質問者

お礼

「毛がボウホヴになるぞ!」と言うyodaさんファミリーに好感を持ち、大笑いしてしまいました。 これは子どももびっくりでしょうね。 参考にします(笑) やはり「おまた」って言うのがかわいくて好きです。 本人が外で言ってもやらしくないのがいいです。 ポイントに悩んだのですが、大笑いさせてもらったのでこうなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• kawakawa
回答No.13

我が家では長女に対しては「おしり」という言葉で現していましたが、次男が喋り始めてからは、「ピー」という伏字(?)になってしまいましたネ。 はじめは「ガオー」とか「ブー」とか「ホニャララ」だったのですが、「ピ~」或いは「ピーチョロピー」が定着してしまいました。男女共に放送コードに引っかかるということで(?)伏字表記です。 tomokaさんの家のオリジナル表現を考えられてもいいのではないでしょうか?ただ、その時は一方的に決めずに、子供と相談して決めましょうネ。 kawakawaでした。

tomoka
質問者

お礼

伏せ字ですか。それも面白いです。 性教育の場合に当てはめて考えると会話がなりたたないかも(笑) ありがとうございました。

• hirochan
回答No.12

うちのほうではオベッチョといっていました

tomoka
質問者

お礼

方言っぽいですね。地方によって幼児ことばも違うのでしょうね。ありがとうございました。

noname#61013
noname#61013
回答No.11

「ミニおしり」見た目どおりです。

tomoka
質問者

お礼

見た通りですね。ありがとうございました。

• tmiyuki
回答No.10

友達の家では「おまんじゅう」と言ってました。 発音が近いので大人にはすぐにピンとくるのですが 子供が言うとなぜかかわいいです。

tomoka
質問者

お礼

お菓子をみてもおまんじゅう・・・ なるほど大人にはすぐに分かる言葉ですね。 ありがとうございました。

回答No.8

これはとある幼稚園で実際に使っている呼び方です。 「おちょんちょん」 今の幼稚園では、性教育のハシリを教えてますので、どうしてもズバリ呼ぶ単語が必要で、誰かが聞いてきて良いと思ったので使い始めたようです。

tomoka
質問者

お礼

そうですよね。性教育の時に名前がないと困りますよね。 そこで私も質問したのですが、「おちょんちょん」も面白いですね。 ありがとうございました

• y45u
回答No.7

「おちんちん」の女の子バージョンの正式名は「おぱんぽん」です。 昔、むかーし、「QA」という平凡社から出ていた雑誌があったのですが、その中に載ってました。 検索するとちょぼちょぼ引っかかりますね。

参考URL:
http://www.win.gr.jp/wwwboard/game/messages/22.html
tomoka
質問者

お礼

正式名があったなんて驚きです。でも消えてしまったようですね。 ありがとうございました

• ma-ko
回答No.6

うちも上の子は(おちんちん)とか(ちんちん)って言って、下の子は(ちょんちょん)とか(まんまん)とゆうような感じでおしめはかせてたな。 でも、今は数字5まで数えて5のうちに来ないと叩くぞみたいなそぶりしてはかせてます。(虐待とかじゃないですよ)

tomoka
質問者

お礼

ちょんちょんも面白いですね。 ありがとうございました。

noname#2898
noname#2898
回答No.5

うちは上が男の子で下が女の子なんですが、そういう時は 「かみなりさんがきておへそとられちゃうよ~」と言うと、 あせって着てくれたりしますよ! 回答にはなってないけど参考にしてみては・・・。

tomoka
質問者

お礼

名称では呼んでいないのですね。 時間を割いていただいてありがとうございました。

noname#260544
noname#260544
回答No.4

うちでは「クレヨンシンちゃん」のまねで、「おまた」といっています。 前が「おまた」で肛門(うっ)が「お尻」です。なぜ使い分けてるかというと、子供がウォシュレットのシャワーとビデの違いを聞いてきたので。 こればかりは使う方の好み(?)になってしまいますが… ちなみに男の子のときはなぜか「ちんちくん」と呼んでいます。誰が教えたのか白状しませんが、あんまりいやらしくなさそうな呼び方だったので、そのままつかってます。 参考になりましたでしょうか?

tomoka
質問者

お礼

おまたって外で言っても大丈夫な感じですね。 子どもが自分で言ってもかわいい感じがしますし。 二つでたのでポイントに悩みましたが「毛がボウボウ」で笑ってしまったのでそちらに20ポイントにしました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私のところは、男のこと女の子が両方います。 なので、あえて女の子の場合も「おちんちん」といっています。 あんまり深く考えない方がいいとおもいますよ。

tomoka
質問者

お礼

深くは考えていないのですが、男女問わずおちんちんなのですね。 ありがとうございました