• ベストアンサー

「自動」と言うのはどのタイミングで更新される?

計算方法の設定を「自動」にしているのですが シートを切り替えてもセル上のNOW()が更新されません。 F9を押すと更新されますが 「自動」と言うのはどのタイミングで更新されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再計算のタイミングについては、既出のご回答のとおり。補足のみのため、ベストアンサーは辞退します。 再計算というのは、いつでもかずでも実行されるものではないということは分かったけれども、次に質問者さんが持たれる疑問は恐らく、「では NOW 関数って何の役に立つの?」ということではないかと予想します。例えば、こんな例が考えられるでしょう。 ●マクロの例えば Application.OnTime メソッドなどにより、自動的かつ頻繁にどこかのセルの値などが更新されるので、シート上に既存の NOW が時計の役割を果たす。 ●セルの書式によって表示できる時間を、秒単位ではなく分単位まで、あるいは分単位ではなく時間単位までというふうに、粗く設定しているので、再計算の頻度がそれほど高くなくても、NOW が時計の役割を果たす。 ●例えば ="2014/2/9 23:00"-now() といった感じで、数式の一部として現在時刻が必要な場合に NOW を使う。 ●「名前」機能の「参照範囲」として Excel 4.0 マクロ関数を記述する場合に、それらの関数は基本的に再計算しないので、揮発性(volatile)の関数である NOW を混ぜることにより、F9 キーほかによる再計算に力ずくで反応させるようにする。  例えばセルのフォント名を返す関数として =get.cell(18,sheet1!$A$1) とだけ名前のダイアログに入力してある場合、A1 セルのフォントの変更後に再計算をしても関数の戻り値には変更が反映されない。  ところが =get.cell(18,sheet1!$A$1)&t(now()) のように追記しておくと、再計算時に反映される。 4.0 マクロ関数は古い機能なので、仕様が昔とは大きく異なっている最新の Excel では、うまく機能しない関数も含まれています。今後の Excel でいつまで存続するのかは、不明です。 揮発性関数は他にもあるので、代わりにそれらを使っても別に構わないのですが、NOW ならアルファベット 3 文字だけだから書くのがラク、といったくらいのことです。 よく、当日の日付を TODAY 関数で、時刻を NOW で表示させている Excel ファイルを保存用の文書として作成している人がいますが、その方法では、ファイルを開くたびに日時が変化してしまいますね。文書というのは記録のために作成することが多いから、そこに記載されている日時についても、ずっと変化しないほうがよいというケースのほうが多いのではないでしょうか。そう考えると、TODAY や NOW が活躍する機会というのは、実はそれほど多くないのではないかと思います。 日時をセルに記入する方法としては、関数を使わなくても、当日の日付や現在時刻であれば、ショートカットキーにより一瞬でできます。当日の日付は「Ctrl+;」、現在時刻は「Ctrl+:」です。また、「Ctrl+;→ (スペース)→Ctrl+:」とタイプすれば、日付と時刻を合算したシリアル値となります。

KUBSIZANCFU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#191210
noname#191210
回答No.3

>「自動」と言うのはどのタイミングで更新されるのでしょうか そのbookのデータが変更されたとき (シートを切り替えただけでは、変更はされません。また、シート1を変更すると、シート2も変更されます。) 参考URL http://support.microsoft.com/kb/214395/ja

KUBSIZANCFU
質問者

お礼

• keithin
回答No.2

原則としては「セルを編集した」時です。何かを記入したり削除したり。 ブックを開いた瞬間にも再計算されます。 並べ替えやオートフィルタなどでも起こります。 単に表示シートや表示ブックを切り替えた、セルなどの書式を変更した、図形を操作したなど(基本的にセルの編集を伴わない)操作では再計算されません。

KUBSIZANCFU
質問者

お礼

• hallo-2007
回答No.1

>自動」と言うのはどのタイミングで更新されるのでしょうか? 計算するセルの値が変更された時と覚えると良いでしょう。 試しに、空白のセルで、Deleteキーでも押してみてください。 従って >シートを切り替えてもセル上のNOW()が更新されません。 シートを切り替えただけでは更新されません。 そのほかに ファイルを開いたとき 印刷を実行したときに更新されるようです。 これは、これで便利です。

KUBSIZANCFU
質問者

お礼